おぢのニセコ山暮らし

山暮らしと世間のあれこれを書き綴ります

「スマホ入手」したけど、デビューはまだできません、シクシク…

2020年06月30日 | Weblog

寝坊いたしました。

午前7時です。

きょうも曇り空で気温はプラス16度。

最高気温は22度まで上がるそう。

気温は少しばかり上向いてまいりましたが、6月最後にしては、パッとしないお天気です。

そんなきのう、札幌へ弾丸ツアーしてまいりましたです。

リンパ腫にり患しておりましたハニーさんの最終チェックとも言うべき「PET検査」に出かけたのです。

結果は来週、担当の女医さんのところに出向いて判明します。

再発の多い病気ですから不安もありますが、なんとかこのまま寛解してほしいと願うばかりです。

はなっから病人みたでなかったし…

そんなこんなの札幌では4時間ほど、待ち時間があるというので、あれこれ予定を立てておりました。

まずはイオン桑園店で、長年使い続けたガラケーをスマホにいたしました。

ハニーさんと新たに義母の分と計3台をスマホにしたのです。

手続きに1時間、出来上がるまでさらに3時間を要しました。

「イオンスマホ」にしたのは、とにもかくにも値段が安いからだ。

月額の支払いは、本体と通話料含めて3台でなんと!! 7000円に満たないチョー格安なのだ。

もちろん、スマホで画像見たりしないことが大前提ですけどね。

ま、値段で決めたようなもんです。

ところが買ったはいいけど、いまだデビューができません。

ハニーさんと義母のスマホは「簡単スマホ」、おぢはちょっとカメラ機能が高いものにした。

それでも3台とも月払いの本体価格は1台1200円だ。

簡単スマホには取扱説明書があるけど、おぢのスマホにはそれがほぼないのも同然。

イオンの担当者は「いまはなんでもホームページに載ってますからね!」と申された。

そんなことで、きょうは300件を超えるガラケーの住所録の「転送方法」をネットで探し出すところからスタートせねばならん。

お安いということには苦労が伴うのだ。

ついでながら、本体の支払いはイオンカードを使うと金利はゼロなのだ。

24ヶ月で支払いが終わると、月額の支払い電話料は3台まとめて3140円で済む。

イオン電話に設定したので、どこに電話しても30秒10円だそうです。

無料のLINE電話もあるそうだけど、そうなると電話料でなくてデータ通信料(ギガ数)がかかるそうだ。

1分0.3MBだそうな。

これがビデオ通話、いわゆるテレビ電話だと1分5.1MGになるそうな。

そうは問屋が卸しません。

そんなこんな、まずはガラケーから300件を超す皆さんの電話番号を移さねばならん。

ですから待望のスマホデビューはいつになるのかわかりません状態なのだ。

さらに3時間の待ち時間があるので次にヨドバシカメラへ。

いまもブログ書いたり、仕事でも使っておりますデスクトップパソコンの更新なのだ。

これも恥ずかしながら、サポートが今年1月に終了してしまったWindows 7をいまだに使っておる残念なじーさんなのだ。

そこで、今月に入ってからあれやこれやネット検索したりして、目星をつけてからいそいそヨドバシカメラへ向かいました。

ここで想定外のNECのお安いものを購入。

予算が余ったので、印刷する際にガーガーとやかましい音を出す古いプリンターを新規購入することに。

結局、予算を大オーバーしてしまったけど…

でもって、パソコンもプリンターも、7月10日前後に我が家に届くことになったのでした。

これでおぢのデジタル環境は、ようやく世間並みとなる。

ではありますが、きょうからスマホと格闘せねばならん。

まずは住所録を移動させるという難関が待ち受けておる。

朝食後から、きょうはたいした忙しい1日になる。

前門のスマホが解決すれば7月には後門のWindows10が待ち受けておる。

そもそも、齢を重ねる前から、こういうのに弱いおぢ、スマホにケチって悪戦苦闘せねばならんわけ。

「ケチ臭い男」は苦労しますなぁ~


最新の画像もっと見る

コメントを投稿