おぢのニセコ山暮らし

山暮らしと世間のあれこれを書き綴ります

2023年は「前立腺がん」がおぢ的大事件だった…

2023年12月31日 | Weblog

Eテレ朝の体操を終えた午前6時36分です。

つい先ほどから雪が降り出した。

気温はマイナス5度と強い冷え込みではございません。

きょうのご当地は雪の予報で最高気温はマイナス1度と暖かい。

寒さは緩んだまま、年越しを迎えそうです。

本格的な深雪スキーはまだ先だろか???

そんなこんな、

2023年もきょうで終わり。

振り返ってみると、おぢにとっての今年の大事件は「前立腺がん」だった。

3月6日に生まれて初めてPSA検査をして、これが70代の上限4.0ng/mLを上回って6.5ng/mLになっていたのがスタート。

数値は8月16日の検査では、何の治療もしてなかったので8.1ng/mLにまで上昇。

この日1回目のホルモン療法でチクッと皮下注射した。

約1か月後の9月26日、数値が気になるので検査したら3.8ng/mLと激下がりして、早くも基準値に収まった。

そして11月14日、2回目のホルモン療法で、この日の数値は1.6ng/mLとさらに下がった。

いまの状態はがんなのか? どうなのか? 札幌の担当医に聞いてみたい。

ま、年明けに2月に検査しにいくのでその際、聞いてみますけどね。

いずれにしても、健康のためなら死んでもいいとうそぶくおぢにとっては仰天の出来事でした。

もっとも、ハナっから痛くも痒くもなくて、若い頃よりちょっとだけ、おしっこのキレが悪かったり、ちょっとだけ出にくかったり

しただけですけどね。

放置しても、ほぼ死なないがんで、「これはがんではない」という医者もいるくらいですから、たいしたもんではない。

ちょっとおしっこが気になる男性諸氏は、年齢に関係なく、まずはPSA検査をしてみてくださいね!!

そんなこんなで来年もヨロピクね!!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿