おぢのニセコ山暮らし

山暮らしと世間のあれこれを書き綴ります

土砂降りの日曜日

2012年09月09日 | Weblog

 

午前8時の気温は、プラス20度。

未明に雨が降って、デッキが濡れております。天候はどんよりした曇り空。

少しムシムシいたします。

と思ったら、つい先ほどから、ざぁざぁの雨に雷。

すっかり季節の変わり目なんだなぁ、としみじみいたしまする。

きのうは東京の旧友Tが、夕方突然やってきた。

おぢ宛にメールを送ったそうだけど、届かんかった。ま、別にいつ来てもいいようなもんですけどね。

そんなことで、昨夜はビールたくさんに、二人でワイン1本を呑んじゃいました。

そんなことなもんだから、ここんこと気にしておる体重の増加に「歯どめかかんないじゃん」と危惧しておった。

そこでつい先ほどジャワーを浴びるとき、体重計に乗ってみたのです。

そしたら、どういうわけか、きのうより少し体重が減っておって、一安心でござった。

以前どこぞのTV番組でやっていたけれど「体重を毎日測って記録するだけで痩せる」ってのは、ホントかも。

なんでもそうですが、意識するってことが肝心でござる。

ズンバ・エクササイズのMコーチに「立つときは、肛門に力を入れて」って言われておりまする。

なるべく意識しておりますが、こうするだけで立ち姿も変わりますし、腹筋にも力が入る。

ちょいと意識するだけで、体型に変化が出るそうな。

姿勢なんかもそうです。

おぢは若いころ、かなりの猫背でしたけど、いまは運動ですっかり改善しておる。

一方、昔はシャンとしておった過日の還暦修学旅行で久々に会ったお仲間、面影ないほど猫背だったり。

中には歩き方まですでによぼよぼしておるお方も…

ご同輩の皆さまよ、よぼよぼよりも、立ち姿の美しいシャンとしたジジ、ババの方がカッコよろしかと思います!!

こういうの、努力しないとダメってこと。

日々の運動、ヨロピクなのじゃ。

それにしても、雨がジャンジャン、ガンガン降ってきておる。

きょうも、後志のあちこちで、様々なイベントがあるというのに、この雨だもねぇ。

どうなるんだろ、、、

さて、

「日本維新の会」が国政進出を正式決定したと、各紙が報じておる。

でもって、衆院で擁立する候補者は350~400人だそうな。

民主もダメ、自民もダメとなれば、多くの有権者にとって選択肢がなかったわけで、これで維新の会が候補者を立てれば、台風の目になること必定じゃ。

そんなことで、我が北海道4区、泊原発に何の反応もない鉢呂のアンポンタンのほかには、自民党候補が予想されておったけど、日本維新の会になんとか候補者を出していただいて「泊原発、廃炉へひろみGO」したいもんでござる。

原発推進派の皆さんは「原発が無くなれば、日本経済が立ち行かなくなる」と申します。

だけど、原発が次に事故を起こしたら「ニッポン国が亡び」かねません。

経済はもちろん大事ですけど、狭いニッポンで、これ以上放射能汚染で住めない土地が増えたりしたら、まさに「国家的大損失」じゃ。

「経済」か、「脱原発」か、などと天秤にかけること自体、無意味。

人間が生きて、生活してなんぼ、でござる。

そんなことで、維新の会の皆々さま、ひとつ北海道4区に脱原発の候補者、ヨロピクじゃ!!

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿