おぢのニセコ山暮らし

山暮らしと世間のあれこれを書き綴ります

呆れた復興予算の使い道

2012年09月10日 | Weblog

 

午前8時の気温は、プラス18度。

きのうから降り続いている雨は、多少小降りになったものの、いまも降り続いておりまする。

昨夜は一時とんでもない土砂降りになって、ジムの帰り、せっかく温泉で暖まったのに、二人とも結構濡れてしまって、風邪ひきそうになりましたです。

残暑もこの雨で終わりかな?

なんとはなし、ようやくご当地らしい気候になってきて、先週はズンバに、ボクササイズ、ウォーキングに筋トレと3回しっかり運動して、体調も戻ってきておりまする。

この状態をなんとかキープしたいけれど、あれやこれやで、運動するのが週1回とかになっちゃうこともある。

週3回、なんとかジャブジャブ汗をかく運動を続けて、体調を維持したいもんでござる。

その目的はただ一つ、冬の深雪パウダーをふぁふぁ滑ることなのじゃ。

ガンバるぅ~

写真は、きのう留寿都村で開催された「後志アグリフェスティバル」会場の「ダイコン輪投げ」。

1回100円なりで、輪が入ったダイコンはいただけるのじゃ。

ハニーさんは先にくじで大当たりが出たので、小さな輪4個と巨大な輪1個の計5回トライして、なんとかダイコン3本をゲット。

そういえば、留寿都村は全道一のダイコン生産地でござった。

関西弁で言うところの「しゅみてるダイコン」、おでんで食べたい気分でござる、、、

雨にたたられたこのお祭りでしたけど、後志の若い農業後継者たちが、自分たちの作った野菜を自ら販売するとあって、応援したくて出かけたのでござる。

とはいえ、雨がジャンジャン降るもんだから、早々に退散いたしました。

スマンこってす!!

来年は新鮮野菜セットなど当たる、総額30万円の大抽選会、ぜひとも参加したいですぅ!!

さて、

観ましたかぁ? 昨夜のNHKスペシャル!!

19兆円の震災復興予算、このうち2兆円が、どっからどうみても復興とはほど遠いことに使われているってこと。

久々、NHKが調査報道で目にもの見せてくれました。大拍手でござる。

もっとも財務省がほとんど絡んでいないので、「財務省のリークか」とも思いましたけどね。

その番組の冒頭は、なぜか沖縄県での道路や防波堤工事の現場でござる。

この沖縄で行われておる工事が、実は東北大震災の復興予算で行われているというから、口あんぐり。

「つかみ」はばっちりでござった。

ほかにも警視庁はテロ対策、文科省は国立競技場の改修工事などなど、計205もの案件が復興予算で行われておるとか。

ちょっとぉ、大震災の復興資金が必要だから「増税した」のではないのかね。

それが、なんでこうなるのか? 国立競技場の改修なんか、頼んでませんてば!!

そもそも、復興予算を各省庁が積み上げ、19兆円にもなったわけですけど、その復興予算法案にこんな言葉を潜り込ませたからだと、番組は明らかにしておる。

それは「日本全体の再生」という文言でござる。

被災地復興の予算に、この一言を入れるだけで、沖縄の道路工事ができちゃうのじゃ。

酷くないか?

こうして官僚さまは、自分たちの権益を守るため、やりたい放題。

震災による「被災者が口実にされた」のでござる。

被災地の復興がズンズン進んで、スムーズに終了。

予算が余っちゃったので、沖縄の道路工事に使いましたというのなら、まだわかる。

ところが被災地はまたまだ復興の途上でござる。

しっかり増税して、被災地復興するはずが、これではあまりに酷い。

官僚のやりたい放題を、自民党はもちろん、民主党も止められなかったもんだから、さらに大暴走じゃ。

官僚支配のこういう実態、さすがにもう、なんとかせんといかんのではないのか。

そんなことで、元官僚にして、維新の会を支える堺屋太一さんや古賀茂明さんへの期待が高まるのじゃ。

教育問題などあれこれ違いはあったとしても「脱原発と脱官僚」だけで維新の会に大いに期待するおぢなのでござる。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿