goo blog サービス終了のお知らせ 

おぢのニセコ山暮らし

山暮らしと世間のあれこれを書き綴ります

獣医学部新設に関わる「職務権限」のある安倍総理、驕り驕られは「単純贈収賄」。もう逮捕だろ!!

2017年08月05日 | Weblog

午前6時の気温はプラス17度。

起き抜けに小雨がぱらつきましたが、いまは止んでおります。

予報によると、朝方は雨ですが曇り時々晴れのお天気で、最高気温は25度だそうな。

空気が湿っぽく、なんだか寒い朝でござる。

きょうあすは、ご当地倶知安町でジャガイモ詰め放題がある「じゃが祭り」

お隣ニセコ町では熱気球体験もある「七夕の夕べ花火大会」

赤井川村ではくだもの食べ放題がある「カルデラの味覚まつり」

岩内町は「怒涛まつり」で、余市町では「縄文野焼き祭り」とイベントが目白押しだ。

雨にならないといいのですが…

さて、

今週号の週刊新潮には「『安倍総理』と『加計孝太郎』の『驕り驕られ』は贈収賄か否か!?」の小見出しだ。

ようは7月24日の閉会中審査で「加計学園の獣医学部申請をいつ知ったのか?」という民進党議員の質問ですわ。

これに安倍総理は「事業者として正式決定した1月20日」と答えておる。

ところがギッチョン、6月5日の参院決算委員会では、民進党議員の質問に答えて「国家戦略特区にその申請を今治市とともに出された段階」つまり2015年の6月だと答えておるのです。

正式決定の7か月前に知っておったと答えておる。

安倍総理は国家戦略諮問会議の議長ですからそれぐらい知ってて当たり前だ。

さらに7月24日の閉会中審査で安倍総理は加計理事長との関係について「私がごちそうすることもありますし、先方が持つこともございます」と、そこは正直に答えておる。

これだけで「関係業者との供応接待を禁じた大臣規範に抵触する」というのが大方の見方ですわ。

さらに元検事で政治資金問題に詳しい郷原信郎弁護士は記事でこう申しておる。

「安倍さんは、諮問会議の議長ですから獣医学部新設にかかわる職務権限を持つ立場です」

「言うまでもなく、職務権限を持つ公務員がその職務に関して賄賂を受け取れば収賄、賄賂を贈った業者は贈賄の罪に問われる」と申しております。

これは形式的には単純贈収賄に当たるそうで、安倍総理が「加計学園の申請を知ったその時期」が重要だという。

だから1月20日と安倍さんは言い募ったけど、「2015年6月だ」と今年6月には答えておるわけで、そりゃもう完全に単純贈収賄じゃん!!

「東京地検特捜部、安倍総理、加計理事長を逮捕しないでどうする!!」とニセコのおぢは思います。

韓国では、それ以前の状態で、大統領が罷免になりましたけど、、、

さらに今週号の週刊文春は「安倍首相を選挙応援 加計学園『公職選挙法違反』容疑」ですわ。

こっちは、加計学園の教職員組合が学園に訴えたもので、学園グループの事務職員が09年の衆院選挙で特定政党の選挙運動に動員されたことを指す。

ようはこの時の選挙で、加計学園の事務職員が、自民党の塩崎恭久さんの選挙と、安倍晋三さんの選挙運動に駆り出されたということ。

そりゃもう、思想信条の自由を犯すトンデモない話なのだ。

これはすでに時効だそうですけど、「公職選挙法違反」にあたると神戸大の上脇博之教授は指摘しておる。

だけど私学助成金や授業料を受け取る学園が、特定の候補のためにカネを流用したとすれば、重大な問題だとしておる。

さらに学園の資金が選挙に使われておれば、安倍さんは「寄付」を受けたことになり、選挙運動収支報告書に記載がなければ「公職選挙法違反」になるそうだ。

どう考えてもアウトでですけど、どうよ???

以前も書きましたけど、週刊文春も新潮も、どちらも保守系週刊誌でござる。

朝日や毎日、東京新聞などの、どちらかというと自民党に批判的なメディアが安倍総理を追及しておるわけではない。

「保守系メディアが安倍追及の急先鋒」ってことは、ニッポン国の保守本流が安倍政権に引導を渡したってことか?

「かけ・もり問題」の「肝」はこの辺にありそうな気がしますけど、どうよそのあたり???