午前6時の気温はマイナス3度。予報通りの寒い朝でござる。
天候はというと、雲一つない青空で、まことにけっこうなゴールデンウイークなのじゃ。
きのう日中も気温は20度を超えております。
桜前線も、気象協会の予想より4日ほど早く、26日に道南の松前町に上陸しております。
そんなことで、北海道も、いよいよ本格的な春でござる。
ではありますが、きのうも夕方にはスーッと寒くなって、夜は凍えるばかり。
就寝前にはストーブをほやほや燃やしたりいたしました。
そして夜空には満天の星がキンキラ輝き、都会では味わうことのできない美しさがあるのでした。
「いいなぁ、田舎暮らしは」などと思う瞬間でもあります。
そんな昨夜は、27日からやって来ておる東京の旧友Tと東京のS、それにご近所Sさん夫婦で呑み会をいたしましたです。
鍋をおいしくいただいて、例によって呑み過ぎて、食べ過ぎて、今朝はいつものように不調でござる
旧友Tがやって来ると、どうもして食べ過ぎる。鍋がうまかったこともあるのだけれど、そもそもあやつ作る食べももの量がやたらに多い。
だてに糖尿予備軍してません。
でもって、ついついつられておぢも食べちゃって、さらに酒も呑み過ぎて…
きょうは午前中は仕事しながら、できるだけおとなしく過ごすことにいたします。
そんなきのう夕方、真狩村のOさんがやって来て、とても高くて作業ができず、放置しておった家の正面上の塗装をしてくれました。
高所恐怖症のおぢと、おぢよりは高いところを得手とするハニーさんの二人でも、怖くてどうにも塗装できなかった家のてっぺんを、あっという間に塗ってくれたのです。
いやぁ、助かりました。
そんなことで、次に控えておるのは家の両サイドの塗装。
今度は危険もなく、安心作業なのでござる。
家の裏側はまたもや難関ですが、そこは雨風も雪もほとんど当たらないわけで、塗っても塗らなくてもいいような…
いずれにせよ、皆さんに手伝ってもらいながら、うだうだずるずると、作業はたぶん、夏まで続くのです。


