現代日本語百科   けふも  お元気ですか

gooブログはじめました!日本語百科です。
現代日本語百科 ⓒ2013gooksky

文章文法

2024-09-03 | 文章文法論



0903 文章文法にしてふと思ったのが文には主語述語があるという規定はそのまままでよいとすると文には主語述語を成分とするというそれを対照して必須の要素であるとすることに解決すると思ったのである。つまりはわかりよく言えば主語を備えなければそれは文と呼ばなくてよいのである。日本語で文は句点を以て成立するという規定があるのを句点で成立するのはやはり句であろうと見直すとよい。その句点で切れる中に句の中で主語を見出すことができればそれは文である。これは実に単純な解決となった。主語のある文と主語のない句とが文章にある。

 










最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。