現代日本語文法文章論 題材は、タイトルが、エアギター愛 世界制す とあり、副題に、協会設立10年、日本女性の王者生む とある。日本経済新聞の文化面、20141001付けである。執筆者は、かながわIQ氏である。なお、有料会員サイトであり、著作の全文をこのように言語分析に資料としているので、そのことをお断りするとともに、ここにお礼を申したい。
冒頭の文は、次である。
> 存在しないギターを熱く弾く着物姿の日本人女性に、世界が熱狂した。
末尾の文は、つぎである。
>日本人らしいきめ細かさを武器に、日本をさらなるエアギター大国にしていきたい。
書き出しの文段は、次のようである
> 存在しないギターを熱く弾く着物姿の日本人女性に、世界が熱狂した。8月末、フィンランドのオウル市で開かれた今年のエアギター世界選手権で名倉七海さんが優勝した。19歳での優勝は史上最年少。今年は、私が会長を務める日本エアギター協会の設立から10年目。節目の年に日本から世界チャンピオンを生むのは悲願だった。
末尾の文段は、次のようである。
>現在、エアギターの水準は日本が世界一だと思う。日本人らしいきめ細かさを武器に、日本をさらなるエアギター大国にしていきたい。
段落は、見出しのもと、次のようである。
> まさかの優勝に驚き
翌06年は驚きの連続だった。サマソニを見に来ていたお笑いコンビ・ダイノジの大地洋輔くんが飛び込みで予選に出場すると、まさかの1位に。大地くんのお兄さんはバンドマンで、自身も大の音楽好き。翌日の決勝でも、巨体を軽やかに動かし、金剛地さんとともに同点優勝となった。
> アイドルに託す
エアギターは一気に知られるようになったが、その後も協会は苦しかった。格好良さより面白さが注目され、スポンサーはつかない。さらに東日本大震災の影響で、それまでの会場が使用不能に。11年は日本大会を開催できなかった。
春秋
京都8時58分着、59分発、9時01分着、02分発、04分着、05分発……。文字通り分刻みで、次々とホームに滑り込んでくる。次の駅の到着時刻に狙いを定めて、するすると加速しながら走り去る新幹線の後ろ姿は凜々(りり)しい。昨年の遅延時間を平均すると実に54秒である。
なぜこんな離れ業ができるのか。運転士や車掌は、私たち乗客が目にする時刻表とは別の、秘密の運行表を持っているそうだ。そこには15秒単位で発着が記されている。遅れてはならないし、早く着いてもいけない。懐中時計の秒針をにらみながら、誤差ゼロを目指して戦っているのだ。その奮闘の歴史が半世紀を迎えた。
これぞ日本の技術の神髄。米国のビジネススクールの討論授業で、得意げに発表した日本人学生がいる。時刻表を映し出すと、まず感嘆の声が上がった。ところが「たしかにスゴイけどまるで効率を競う日本の工場の生産ラインみたいだ」と感想が出る。そこから顧客への「おもてなし」の本質とは何かと議論が広がった。
一日の乗客42万人。急ぐ人間を速く運ぶためのマシンだが、50年間で乗客の心も少しずつ変化した。1分や2分の時間よりスーツケースの置き場が欲しいという外国人旅行者もいる。きょう午前6時0分、下り始発のぞみ1号の出発は開業時と同じ東京駅19番線だ。変わり続ける期待を乗せて、日本の技術が次の旅に出る。
冒頭の文は、次である。
> 存在しないギターを熱く弾く着物姿の日本人女性に、世界が熱狂した。
末尾の文は、つぎである。
>日本人らしいきめ細かさを武器に、日本をさらなるエアギター大国にしていきたい。
書き出しの文段は、次のようである
> 存在しないギターを熱く弾く着物姿の日本人女性に、世界が熱狂した。8月末、フィンランドのオウル市で開かれた今年のエアギター世界選手権で名倉七海さんが優勝した。19歳での優勝は史上最年少。今年は、私が会長を務める日本エアギター協会の設立から10年目。節目の年に日本から世界チャンピオンを生むのは悲願だった。
末尾の文段は、次のようである。
>現在、エアギターの水準は日本が世界一だと思う。日本人らしいきめ細かさを武器に、日本をさらなるエアギター大国にしていきたい。
段落は、見出しのもと、次のようである。
> まさかの優勝に驚き
翌06年は驚きの連続だった。サマソニを見に来ていたお笑いコンビ・ダイノジの大地洋輔くんが飛び込みで予選に出場すると、まさかの1位に。大地くんのお兄さんはバンドマンで、自身も大の音楽好き。翌日の決勝でも、巨体を軽やかに動かし、金剛地さんとともに同点優勝となった。
> アイドルに託す
エアギターは一気に知られるようになったが、その後も協会は苦しかった。格好良さより面白さが注目され、スポンサーはつかない。さらに東日本大震災の影響で、それまでの会場が使用不能に。11年は日本大会を開催できなかった。
春秋
京都8時58分着、59分発、9時01分着、02分発、04分着、05分発……。文字通り分刻みで、次々とホームに滑り込んでくる。次の駅の到着時刻に狙いを定めて、するすると加速しながら走り去る新幹線の後ろ姿は凜々(りり)しい。昨年の遅延時間を平均すると実に54秒である。
なぜこんな離れ業ができるのか。運転士や車掌は、私たち乗客が目にする時刻表とは別の、秘密の運行表を持っているそうだ。そこには15秒単位で発着が記されている。遅れてはならないし、早く着いてもいけない。懐中時計の秒針をにらみながら、誤差ゼロを目指して戦っているのだ。その奮闘の歴史が半世紀を迎えた。
これぞ日本の技術の神髄。米国のビジネススクールの討論授業で、得意げに発表した日本人学生がいる。時刻表を映し出すと、まず感嘆の声が上がった。ところが「たしかにスゴイけどまるで効率を競う日本の工場の生産ラインみたいだ」と感想が出る。そこから顧客への「おもてなし」の本質とは何かと議論が広がった。
一日の乗客42万人。急ぐ人間を速く運ぶためのマシンだが、50年間で乗客の心も少しずつ変化した。1分や2分の時間よりスーツケースの置き場が欲しいという外国人旅行者もいる。きょう午前6時0分、下り始発のぞみ1号の出発は開業時と同じ東京駅19番線だ。変わり続ける期待を乗せて、日本の技術が次の旅に出る。