現代日本語百科   けふも  お元気ですか

gooブログはじめました!日本語百科です。
現代日本語百科 ⓒ2013gooksky

ランチばかなるグルメ

2013-05-06 | グルメ
休日のランチを、グルメではないだろうけれど、紹介するとしよう。
そもグルメは食通か美食家のことらしいが、それで店の名前は、ばかなる、この聞いたら忘れられないような、ひらがなの名、イタリア料理のお店である。ここで本日、食しました。パンと飲み物がお替り自由でとても気に入り、レディースを並べて3人の注文はそれぞれ味わいわけて、満足だった。ひょいと隣のコーナーで行われているのを見ると、どうもお見合いコンパだったようで、12人の男女がしおらしく話をしてたよ。仕掛け人は店にいなくなって、よろしくお願いします、と。集団見合いなどと年寄りにはうつったりで、料理を思わず食べ過ぎてしまった。

>日本を含むフランス以外の国でも美食家を示す言葉としてグルメが用いられる。なおこの「グルメ」という語であるが、これは原語において食通のような「食の情報をも重視する人」として、ワイン等の関連情報詳しい人(ワイン通)もGourmetと表現し、食の享楽を追求する人=美食家としてはGourmand(日本ではグルマンともいい、大食漢・大食いと同義)のほうで表す場合が多いようである。

http://r.gnavi.co.jp/n988500/

ぐるなび - ばかなる
r.gnavi.co.jp › ... › 名駅 グルメ › 名駅 イタリアン(イタリア料理)‎
ばかなる(名駅/イタリアン(イタリア料理))の店舗情報です。お店のウリキーワード:名駅徒歩5分など。ぐるなびなら詳細なメニューの情報や地図など、「ばかなる」の情報が満載です。□名古屋駅5分□ 30名様からお店丸ごと貸切OK 最大70名様まで!

http://gourmet.walkerplus.com/150461034914/

ばかなる (名古屋駅/イタリアン) - グルメウォーカー 東海
gourmet.walkerplus.com › ... › 名古屋駅周辺グルメ‎
ウォーカー誌公式サイト「ウォーカープラス」のグルメ情報「グルメウォーカー」にて、名古屋駅のばかなる(イタリアン)のお店 ... バカナル. [交通]JR、名鉄線、近鉄線、あおなみ線、地下鉄東山線・桜通線名古屋駅より西へ徒歩8分. ばかなるの周辺のお店を見る ...


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。