現代日本語百科   けふも  お元気ですか

gooブログはじめました!日本語百科です。
現代日本語百科 ⓒ2013gooksky

変法

2021-09-22 | BS放送

中国ドラマ、変法の話し。きこくし、鬼谷子、王禅を主人公とした歴史大作のタイトルは「鬼谷子ー聖なる謀ー」。
変法を説く。ドラマのもとにあるのは、はて。商鞅の変法とよばれた改革があり、ドラマはそこに題材を、秦の改革を擬したか。
ドラマ王禅は奴隷制を歴史の視点においている。


>『鬼谷子』(きこくし)は、諸子百家の一つで、中国の戦国時代に鬼谷(鬼谷子)によって書かれたとされる書。遊説の方法について書かれている。
概要
鬼谷は陳(楚の地)の人であるが、斉の稷下の学士であったかどうかは不明であり、専門といえば国際外交のような謀略である。学問というよりは、術のようなものに属していた。
『史記』によると、鬼谷は縦横家の蘇秦と張儀の師とされるが、鬼谷個人の伝はなく、その実在が疑われている。また『鬼谷子』は『隋書』「経籍志」に初めて見え、『漢書』「芸文志」には見えないため、後人の仮託とする説が有力である。一方で『漢書』「芸文志」に蘇秦の著作『蘇子』がありながら、『隋書』「経籍志」に見えないことから、欧陽脩のように『鬼谷子』を蘇秦の作と考える者もいる。また『鬼谷子』には物語のような話が多いことから、近代の疑古派史家の中には前記のような『鬼谷子』を蘇秦の作とすることから発展し、鬼谷も蘇秦も実在しなかったという説がある。おそらく『鬼谷子』の物語のような要素は、後の時代の人が創り出したとも考えられる。
道教では鬼谷子を「古の真仙」とみなし、人間界で100歳あまり生き、その後は分からないとしている。本の『鬼谷子』は道教の経典『道蔵』に保存されている。民間の伝説では鬼谷子は占い師の開祖であり、道教では鬼谷子を玄都仙長と尊称する。『孫龐演義』という通俗小説では、孫臏と龐涓の師としている。
ウイキぺディアより

https://www.cinemart.co.jp/article/news/20200326002844.html
>儒学や道教などの知識を用いて、善なる謀略で時勢を動かそうとする波乱万丈の業績が描かれる。兵法、交渉学、道教、易学、縦横学、算命学、気象学、陰陽五行など、様々な要素が登場する大作
2016年/中国/全52話
[監督]グオ・バオチャン(郭宝昌) [監督・脚本]リウ・リーシェン(劉礼賢) [脚本]リウ・シューション(劉樹生)
[出演]ドアン・イーホン(段奕宏)、チー・ウェイ(戚薇)、ニー・ダーホン(倪大紅)、 ズー・フェン(祖峰)、シュー・チーウェン(徐麒?)、チャン・チージョン(張志忠)、セシリア・イップ(葉童)、マー・イェン(馬岩)

類い稀な知識と弁舌で王たちを操った人物と、乱世の ... - BS12https://www.twellv.co.jp › news › whatsnew
孫武による孫子兵法と並ぶ、もうひとつの孫子兵法(孫臏(ピン)兵法)を世に残した孫臏の師であり、日本に伝承した算命学を編み出した鬼谷子こと王禅。道教の世界で「古 ...




鬼谷子とは?王禅は存在したの? - 中国韓国歴史ドラマの史実https://korea.sseikatsu.net › 6 春秋戦国
2021/08/28 — 鬼谷子は古代中国の春秋戦国時代の伝説的な策士。本名は 王禅(おう・ぜん)、王詡(おう・く)ともいわれます。鬼谷先生とよばれることもあります。
‎王禅の史実? · ‎国を動かした縦横家とは? · ‎言葉で相手を動かす秘伝書 鬼谷子

他の人はこちらも検索
王禅 wiki
鬼谷子 視聴率
鬼谷子 原題
王錯
鬼谷子 解説
鬼谷子 中国ドラマ 相関図

【蘇秦と張儀を育てた、縦横家の父】鬼谷子(きこくし)とはhttps://rekijin.com › 世界史
2021/03/30 — また、彼の本当の姓は「王」といい、名前は王詡(おうく)や王禅(おうぜん)とも伝わる(ドラマでは王禅)。 彼の実在を証明する手がかり ...

鬼谷子 - Wikipediahttps://ja.wikipedia.org › wiki › 鬼谷子
『鬼谷子』(きこくし)は、諸子百家の一つで、中国の戦国時代に鬼谷(鬼谷子)によって書かれたとされる書。遊説の方法について書かれている。
‎縦横家 · ‎諸子百家 · ‎張儀

王禅の生き様を描く本格歴史大作「鬼谷子ー聖なる謀ー ...https://www.cinemart.co.jp › article › news
2020/03/26 — 謀略家、教育者、経済学者であり、「鬼谷先生」と呼ばれた王禅が、儒学、道教、墨家、兵法、陰陽など自らの知識を用いて、平安の世を求めて正義の名のもと ...


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。