現代日本語百科   けふも  お元気ですか

gooブログはじめました!日本語百科です。
現代日本語百科 ⓒ2013gooksky

ミニ

2021-06-26 | 新語・社会現象語

スマホを変えた。機種変更をして、いま手持ちのiPhone6を12miniにする。
ミニといえば車が出る。固有名としてか、BMWミニクーパー。もしくは、1994年、BMWがローバーを傘下にする、それまでローバーミニ。
そこでサイトをくって、次に出るのが、iPhone 12とiPhone 12 mini - Apple―、さてと、画面が液晶でない、きれいなのは、FaceIDとやらで、どうなろう。マスクでは認識しづらい、って。そうすると。
キャンペーンとやらで在庫を捌けるのだろう。



https://www.apple.com/jp/iphone-12/

https://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/2012/20/news003.html
「iPhone 12 mini」と「iPhone SE」を徹底比較 小型iPhoneはどちらを選べばいい?
2021年01月06日 14時30分 公開
>
 持ちやすさは、iPhone 12 miniが横幅64.2mmと非常にスリム。iPhone SEなど従来の4.7型iPhoneの67.3mmと比べて約3mmも削減され、より深くしっかりと握りやすくなっています。軽さもiPhone 12 miniは133gと現行モデルで最軽量。iPhone SEの148gも軽いのですが、性能を強化しつつ15gも下回りました。片手で楽に持ち続けられます。

 iPhone 12 miniの顔認証(Face ID)は、他の対応モデルと同じく、電源キーなどで画面を点灯した後に画面を下から上にスワイプし、本体の画面(インカメラ)を目で見える範囲に持ち上げて注視し、顔が認識されると操作を始められます。手間がかかるうえに、マスク装着時は顔認証を通過できず、パスコード入力が必要になります。

 ただ、iPhone 12 miniは軽量かつ片手で親指操作しやすいので、顔認証のために本体を持ち上げるのは楽ですし、パスコードも片手親指で楽に入力できます。他の大画面iPhoneと操作内容は同じですが、実際の解除操作の負担はかなり軽減されました。これなら、指紋認証がなくても妥協して使えるでしょう。

 iPhone 12 miniのロック解除を楽に使いたいなら、いっそのことFace IDでのロック解除をオフにするのも有効な手段です。「設定」→「Face IDとパスコード」で「iPhoneのロックを解除」をオフにすると、パスコードのみでロックを解除できるようになります。その際、「パスコードを要求」する時間が「即時」だけでなく「1分後」「5分後」なども選べるようになります。設定した時間だけiPhoneのロックを無効にできるので、覚えておくといいでしょう。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ミニ (Maria)
2021-06-27 14:11:42
> ミニといえば車が出る。固有名としてか、BMWミニクーパー。もしくは、1994年、BMWがローバーを傘下にする、それまでローバーミニ。
所長氏が、「昨今はガラケーだと世間から排除されているようで、不自由でしょうがない」とボヤいています。もともとはスマホ(SONY のアンドロイド)だったのが、「老眼が進んで字が読めん!」というのでガラケーの「耐衝撃・防水」モデルのガラケーに戻ったのですが、新型コロナウイルス禍のせいでスマホがないとなかなか不自由なことになってしまいました。
「ミニ」といえば「ミニの女王」と呼ばれたマリー・クワント女史を最初に思い出すのですが(この場合の「ミニ」は「ミニスカート」)、カーマニアだったら「ミニ」といえば一九六七年のモンテカルロ・ラリーを制したミニ・クーパーS 、という話はあると思います。つーても小型車(コンパクト・カー)ではあっても大衆車っぽくないので、「FF のリッターカーの嚆矢」ではあったものの、ちょっとマイナーな存在として認知されているようです。
> 画面が液晶でない、きれいなのは、FaceIDとやらで、どうなろう。マスクでは認識しづらい、って。
Retina(「網膜」の意)ディスプレイって、高解像度なんですけど目が悪いとそこまで見えないんですよ。コンパクトなのはいいんですけど、ハズキルーペとセットで持歩くハメになりそうなのが不安材料です。
「どう使うか」を考えると、「iPad Pro と併用」というのもアリではなかろうか、とも思います。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。