読書など徒然に

歴史、宗教、言語などの随筆を読み、そのなかで発見した事を書き留めておく自分流の読書メモ。

カナダ発、人気ドラマ『フラッシュポイント –特殊機動隊SRU-』本格警察アクション

2010-10-27 09:38:00 | 新聞

『フラッシュポイント-特殊機動隊SRU-』は、カナダのTV局CTV用に作られたカナダ制作のドラマで、人質立てこもりや爆弾処理、発泡事件の現場などに急行する、エリート警官の特殊機動部隊=SRUの活躍を描いた警察ドラマだ。こうしたドラマや映画はアメリカの得意とするところだがカナダでも人気が有ると言うことか。

シーズン1が発表された2008年当時、いち早く全米ネットワークのCBSが放送権を獲得。米メジャー・ネットワークで放送された、初のカナダ制作シリーズ・ドラマとして話題になり、現在30カ国近い国と地域で放送されるヒット・ドラマに成長した。日本ではシーズン1と2が解禁されているが、カナダ、アメリカでは今年9月にシーズン3の放送を終えたばかり。本国カナダでは未だ人気が衰えず、視聴者数を伸ばしている。アメリカ制作とはひと味違うクライム・ドラマが堪能できる。カナダでテロなど聞いたことがないが。

フラッシュポイントとは、直訳すると「引火点」という意味。
SRUは、カナダに実在する緊急機動部隊をモデルにしていて、キャストは撮影前に本物の部隊の訓練に参加し、現役の隊員たちから任務遂行の手ほどきを受けている。さらに、実際の犯罪現場に長年直面してきた元警官が、強行突入や、犯人狙撃までのやりとりなどを監修しているのだ。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿