プール見学に行ったときに話をされた。
「教室から出て行ってしまうこともあるんです」と。
5月の日常保育の様子を写真で見たところ
お昼ご飯を食べているところしか映っていない。
一斉保育開始と思われる時の集合のときも、
帰りの集合のときも映ってないので
そのことを本人に聞いていた矢先だ。
毎日必ず午前と帰りに集合してるのか先生にと聞くと、そうではないとのこと。
工作とかはやるが、それが終わるとふらっと教室を出て行ってしまうことがあるのだそう。
「どこかへ行くときは必ず先生に言ってから」というお約束をしてるのに
言わずに出て行ってしまうことも。
カンタ君という子と仲良くなったとのことで、クラスにいるときもある。
どっちが早いかなぁと先生が焚きつける?と
競争心に火がついてやるときもあれば、反応がないときもあるそう。
強く言う(叱る)と嫌になってしまうので、私もどう声かけしたらいいか悩んでいることを伝えた。
そしてプールの様子はというと
水から上がるよう促されているのに、最後の最後まで入水していたり(かんた君と)
お着替え途中に先生や友達と話をして手が止まり
着替え終わるのは最後だった。
今日はおやつ無しねと言って帰宅したが、私が昼寝してる間に
こっそり冷凍ゼリーを2つばかり食べていた。
その後のスイミング振り替えでは、しゅう君がコーチのところに行けずにいたら
「おれがいっしょにいってやる」と、しゅう君を押して連れて行くという
頼もしい姿が見られた。
おうじの性格がわからない。
「教室から出て行ってしまうこともあるんです」と。
5月の日常保育の様子を写真で見たところ
お昼ご飯を食べているところしか映っていない。
一斉保育開始と思われる時の集合のときも、
帰りの集合のときも映ってないので
そのことを本人に聞いていた矢先だ。
毎日必ず午前と帰りに集合してるのか先生にと聞くと、そうではないとのこと。
工作とかはやるが、それが終わるとふらっと教室を出て行ってしまうことがあるのだそう。
「どこかへ行くときは必ず先生に言ってから」というお約束をしてるのに
言わずに出て行ってしまうことも。
カンタ君という子と仲良くなったとのことで、クラスにいるときもある。
どっちが早いかなぁと先生が焚きつける?と
競争心に火がついてやるときもあれば、反応がないときもあるそう。
強く言う(叱る)と嫌になってしまうので、私もどう声かけしたらいいか悩んでいることを伝えた。
そしてプールの様子はというと
水から上がるよう促されているのに、最後の最後まで入水していたり(かんた君と)
お着替え途中に先生や友達と話をして手が止まり
着替え終わるのは最後だった。
今日はおやつ無しねと言って帰宅したが、私が昼寝してる間に
こっそり冷凍ゼリーを2つばかり食べていた。
その後のスイミング振り替えでは、しゅう君がコーチのところに行けずにいたら
「おれがいっしょにいってやる」と、しゅう君を押して連れて行くという
頼もしい姿が見られた。
おうじの性格がわからない。