プールより海とカニがいいとおうじが言うので、江ノ島の岩場に行くことに。
西浜や東浜ではカニには会えないもんね。
江ノ島の岩場というと、ヨットが停泊してたり駐車場が近いエリアしか行ったことがないけど
この日も30℃超え。暑いなか3歳児をそこまで歩かせて、沖縄旅行の二の舞(熱中症みたいにグッタリした)になるのも困ると思って
島に渡ってすぐ右手の岩場に行くことに。
江ノ島温泉の裏手より奥(西浦っていうのかな?)に、
ちょっとした湾がありました。
わーいこんな場所が♪と思ったのに、その直後、すごいゴミの量で絶句でした。
細かい木屑のようなワラのようなモノが超大量に打ち上げられていたのです。
踏むと柔らかくて、ワラのような腐葉土のような。
さすがのおうじも「きもちわるい」と嫌がる。
大量過ぎて、ちょっと拾えば済むレベルじゃぁない。
かといって重機が入っていける場所でもない。
砂浜であるべき場所が、ソレらで埋め尽くされている。
写真だと遠くてわからないけど、波打ち際にも海の中にもあって
水中で踏むと舞い上がり、底が茶色く濁って自分の足元が見えなかった。
こんなとこで泳がせたくないと思って比較的綺麗そうな岩場に移動してしまったけど
もう少し綺麗であって欲しかったな・・
アレはいったいなんだったんだろう・・
漂着ゴミなのか?木々の葉が落ちに落ちただけなのか・・
気になって調べたら
ソレらは木屑・竹・ヨシ・わらなどの河川からのごみ【自然系】と
河川からのごみ【人口系】であると説明するボランティア団体(海さくら)を発見。
江ノ島に渡り切ってすぐのところに観光案内所が出来ていて
そこでトングやゴミ袋や軍手を貸し出していることや
月1回は皆(私や貴方も参加可能)でゴミ拾いもしてるとありました。
素晴らしい活動だわ
次に江ノ島へ行くときは、観光案内所へ立ち寄ってごみ拾いしようと思います。
日テレズームイン!!のお掃除プロジェクトにも応募してみようかなぁ