『Cheer Up!』ダイアリー 元NFLチアリーダー齋藤佳子が綴る元気

大学で講義・・・!

大東文化大学で講義をさせて頂きました・・・☆

テーマは「シリコンバレーに暮らして」。観光で訪れるだけでは分からない、シリコンバレーの本当の姿についてお話致しました。大学の授業の一環ですので、もちろんシリコンバレーについて学生たちに学んで頂くというのが大前提ですが、ただ学ぶだけではなく、私の話を聞いて少しでも有意義な学生生活を送るきかっけになれば、と思いながらお話をしました。

日本にいるだけだと情報が発達し過ぎたり、便利過ぎたりして、感謝の気持ちや自分と向き合ったりすることをすっかり忘れてしまうことも多いと思うのです。私はアメリカの生活と奮闘しながら、日本の文化や習慣の素晴らしさを知りましたし、日本人であるという誇りが今の私の自信となっているように感じます。大学生だけが唯一長いお休みがありますからね・・・!バイトに励むのも素晴らしいことですが、社会人になればイヤと言うほど働くことになるので、是非長期のお休みを利用して海外に滞在をし、日本と違う文化を知り、見聞を広め、「自分」というコアを更に強くして欲しいなと思っています!

学生のみなさん、一生懸命お話を聞いてくれてありがとうございました☆ みんな私が学生だったときより、はるかに真面目でちゃんとしてますね・・・。エラいです!この調子で、お勉強頑張って下さいね!

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )  |  gooヘルスケア gooヘルスケア


« Hogrelへ行く... リーブ21「b... »


 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。