『Cheer Up!』ダイアリー 元NFLチアリーダー齋藤佳子が綴る元気

イスラエルの旅 ベツレヘム&ジェリコ

プロチア通信更新中!→ http://blog.goo.ne.jp/professionalcheerleading

 

長らくお待たせしていました!イスラエル旅行記の続きです☆

この日は一人でベツレヘム・ジェリコのツアーに参加。

ベツレヘムはパレスチナ自治区内で、なんとイスラエルにあるにも関わらず、イスラエル人はベツレヘムに入ることができないんです。

ベツレヘムに入るにはセキュリティを通ってパスポートを見せるだけですが、銃を持った兵士がウロウロ・・・

ぱっと見ると平和に見えるイスラエルですが、こんなところに宗教間の確執を感じます。

こちらがベツレヘムにある生誕教会。イエス・キリストが生まれた場所です。

教会に入ってから、生誕の場所にたどり着くまで長蛇の列!(教会の内部は改修中の模様。)

30分ほどかかってやっと生誕場所へ・・・。厩な感じ。中は結構暗かったです。

ここがイエス・キリストの生まれた場所です!

星の中に手を入れて、神聖さをあやかります・・・。

 

またセキュリティを通ってベツレヘムを出て、世界で一番古い町といわれているジェリコへ向かいます。

ジェリコへ向かう道はずっと砂漠。ものすごく乾燥します。

しかも、ずーーーっと下っていくので、気圧が変わるせいか耳の中がキーンとします。

それもそのはず。。ジェリコは世界で一番海抜の低いところにある町だとか。海抜マイナス250メートル

途中でラクダを連れたイスラム系のおじさんに会いました。

「私はワイフが3人もいるんだよ!いいだろう!ラクダ一頭で妻を買えるんだ。」

と言っていました。ほんと?!

サイトウ家は男一人(父):女三人(母・姉・私)の構図でしたが、父は女性パワーに押されて肩身の狭い思いをしているような・・・?妻三人もいたら、夫は何かと大変そう~。。と思うのは私だけ??

さあ、ジェリコに到着!

ジェリコの遺跡。

決して崩れることがないと言われていたジェリコの城壁は、イスラエルの民が契約の箱を担いで7日間城壁を回り角笛を吹くと、ガラガラと崩れた・・・、と言われています。

そういえば、アメリカのプロレスラーでクリス・ジェリコという人がいるのですが、彼の決め技は”Walls of Jericho”だったり、テーマソングが"Break the Wall”だったり、ジェリコの壁を意識してたんですね。ふむふむ。。。

こちら、ジェリコの”Walls of Jericho”↓

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )  |  gooヘルスケア gooヘルスケア