ティーガーデン

大好きな紅茶を飲みながら、日々の生活で
咲いた花々(さまざまな素敵)をご紹介していきます。

黒舞茸「真」(埼玉県産),日仏ペット事情&スパイスミルクティー  et  フレディ(ガーベラ) ~♪

2021年10月28日 17時07分47秒 | Cooking

 

 

皆さん~、今日は~

 

今日は、良いお天気で、気持ち良く、1日を過ごしております~

早速ですが、

今回は、この時期美味しい、きのこ類から、「黒舞茸」について、お話をさせていただこうと思います~

 

 

少し前になりますが、スーパーに、「黒舞茸」が、売っていまして、とても美味しそうなので、購入しまして、きのこスープに、使いました~🥄

その黒舞茸ですが、調理前、乾燥している状態の香りを香ってみたら・・・、なんと優雅な香りなんでしょう~、クセになりそうな、美味しいきのこの香りがしました~

”美味しそう~!”って、思いました~\(^o^)/♬

 

それで、少し、ネットで調べてみました~

2021.9月24日の、「農業協同組合新聞」(web)によりますと~、

↓↓

株式会社 大平きのこ研究所(埼玉県飯能市)が、

舞茸の中でも、高級品として、位置づけられている、黒舞茸の量産化に成功したと言う事が、記事になっていました~

 

黒舞茸「真」として、

2021.9月23日から、関東圏を中心に、流通店舗で販売すると・・・💗

 

この黒舞茸フォトは、10月12日撮影分ですので、丁度、そのタイミングで、購入したのでは・・・と思います~

 

 

記事を読み進めて行きました~

天然の舞茸は、色の違いによって、

シロフ(白)、トラフ(茶)、クロフ(黒)の、3種に分けられるそうです~💗

 

このうち、最高ランクに位置づけられるのが、

香り、旨味が、共に、最も高いと言われている、クロフで、

希少性も高いそうです~

 

市場でも、最高値で、取引される、最高峰の舞茸なのだそう~

 

 

 

この、天然クロフの香りと、旨味を追求した黒舞茸「真」は、天然クロフに匹敵する味わいが特徴なのだそうで、

旨味成分は、一般的な舞茸の、およそ1.3倍あり、また、

健康成分も、多く含んでいるようです~

 

いつものように、きのこスープに、黒舞茸~、使ったのですが~、

ま~、むっちゃくちゃ香りよく、風味よく~、どんどこ、食べる事ができそうなくらい、美味でした~🥄

 

 

 

黒舞茸「真」の、生産拠点は、埼玉県飯野市に、新設された、埼玉工場なのだそうですが~、

将来的には、関東圏の流通を中心に、販路を拡大し~、

全国展開を、考えていらっしゃるようです~

 

 

 

 

とにかく、とても香りがよくって、確かに、他の舞茸とは、違いが、明確でしたね~💗💗💗

 

upが、少し遅れましたが、とても素晴らしい舞茸だったので、簡単ですが、ご紹介させていただきました~

 

舞茸は、ハーブのお勉強の時も、延長上で、登場したのですが、低下した、免疫機能を正常に戻してくれたり、また、

手持ちの、お野菜等の本を読むと~、

活性酸素の働きを、抑制する働きかけの成分の含有量は、きのこ類の中でも、一番多いそうです~

 

そして、舞茸の美味しい時期は、秋冬と言う事で~、

一般の舞茸やその他きのこ類とともに~、また、出会いがあったら、購入してみようと思います~

 

 

さて、「コーヒーブレイク」と言う薔薇とともに、楽しんでいるお花~、フレディ(ガーベラ)~

こちらも、ハロウィンカラーで、イエローが、パッと明るくしてくれて、とっても、可愛らしいお花です~

 

愛知県 TOKIYA ガーデンさんから入荷のガーベラさんのようです~💗

一輪でも、パッと場が明るくなる存在感~、

花言葉は、”希望”だそう~

 

もう、11月も、目前ですが~、

日々、小さくても良いので、素敵な発見をしながら、明るい気持ちで~、

1日1日、大切に、過ごして行こうと思います~

 

 

そんな今日の午後のティータイムは、

昨日の、ラテグラフィックの流れで~、美味しいスパイスミルクティーを、作って、カヌレ(パリ―ル)と一緒に、いただきました~☕

 

 

使ったスパイスは・・・、

カルダモン×2つ(ホール)

クローブ×2つ(ホール)

ブラックペッパー×4つ(ホール)

ピンクペッパー×8つ(ホール)

ジンジャー×3つ(薄くスライスしたもの・・・小)

 

その他、

水・・・200ml

ミルク・・・200ml

蜂蜜×小匙2杯

 

そして、そして、紅茶は、

シロ二バリ・・・小匙4杯

・・・を~💗

 

 

スパイスは、すりつぶしている間も、優雅に香りが立ち~、楽しい作業でした~

 

 

 

昨日、ラテグラフィックで飲んだ、チャイラテとは違い、アッサムのCTC製法の、茶葉で作ったので、水色も、濃く・・・ですが、

かなり美味しいチャイが、作れましたよ~

 

 

 

今日は、セゾン・ド・エリコは、日仏の、ペット事情のところ~、読みました~

中村江里子さんと、フジテレビ解説委員の、鈴木款氏による、対談形式~

「日本での、最近の、ペットの名前ランキング(アイペット損害保険「ペットの名前ランキング2021」調査のデータより)を、ピックアップ~💗

↓↓

〇ワンちゃんの名前

1位:むぎ

2位:ココ

3位:モカ

  マロン

  チョコ

 

〇猫ちゃんの名前

1位:むぎ

2位:きなこ

3位:レオ

  マロン

  ベル

 

 

(猫ちゃんネーム~、「ラテ」も、人気上昇中とか・・・

・・・なのだそうです~

 

ちなみに、ビオラの実家に、昔、柴犬の雑種の「キッド」と言うワンちゃんがいたのですが、

なぜだか、

父だけは、キッドの事を、「太郎」と呼んでいて~、キッドは、どちらの呼び方でも、反応していました~(苦笑)

・・・ワンちゃんも、名前が2つもあると、困りますよね~

 

 

「ペットの入手先」のところを、ピックアップ~💗

要約して書きますね~

↓↓

日本では、ペットショップで、ペットを探す人が多く、猫は、「拾った」と言う人も、多いようです~。

 

フランスでは、ペットショップを、江里子さんは、見た事ないのだそうです~。

フランスの感覚では、狭いところに入れて、ペットを売る事に、違和感があるのかな~って事ですね~。

 

その為、郊外の、ブリーダーさんから、買うか・・・、

保護犬さん、保護猫さんを、探す人も多いそうです~。

 

江里子さん宅の、ワンちゃんと猫ちゃんは、ブリーダーさんと直接やりとりで、飼う事になった経緯があるようです~。

 

そして、話が進んで行き、鈴木氏がおっしゃるには、

↓↓

日本は、最近は、保護犬、保護猫の活動が盛ん。

 

そして、

動物愛護法が、2019年に改正され、

2022年6月から、ワンちゃん、猫ちゃんに、

マイクロチップ装着の義務化がスタートすると・・・。

 

義務となるのは、販売業者で、一般の飼い主さんは、「努力義務」だそうですが・・・。

 

マイクロチップには、GPS機能はなく、飼い主さんの情報を、読み取れるもの・・・と言う事です~。

 

時代も、かわって来ましたね・・・。

今までと同じように・・・、ごく自然でも、良いのでは??・・・って、思うんですが・・・。

 

 

日仏のペット事情から、色んな事が、見えて来まして、

色々と、勉強になりました~

 

長々になるので、

ほんの、プチなご紹介をさせていただきました~

 

 

↑↓(2020.10月に行きました、芦屋川辺りの風景~3枚です~

 

 

皆さん~、素敵な夕べを~、お過ごし下さいませ~💗

 

 

Bonne soirée ~

 

 

 

  


コメント (25)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自家製チャイラテ&メルボル... | トップ | 鷹匠(大津絵)et 抹茶と島... »
最新の画像もっと見る

25 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sugichan_goo)
2021-10-28 17:56:16
こんばんは。😋ゞ

くろ舞茸の「クロフ」ですか? なにかトリュフのような扱いに、少しビックリですが、お出汁や香りが楽しめるのは良いものですね? ビオラさんのお気に入りにインプットされたってことは、美味なんでしょう。ワシはナメコが大好きって言うか天然のが凄いと思っています。

ピンクペッパーが可愛いです。

ワンコの名前もニャンの名前も「ムギ」って、四月は君の嘘‥‥‥の、影響でしょうか? そんなことになると、次は炭治郎か禰󠄀豆子ですかぁ〜。(笑)

いつも😉-☆感謝です。応援!
返信する
Unknown (lacigogne57)
2021-10-28 18:15:35
ビオラさま、こんばんは。

「黒舞茸」なかなか巡り会えないようですね。香りがとても良さそうなので高級品ですね✨✨
松茸のような存在でしょうか✨✨
きのこの美味しい季節になりましたので、是非味わってみたいですね。

お父さまのお話しに大爆笑。
失礼しましたf^_^;)
「キッド」が「太郎」に!
ワンちゃんも誰のこと⁉️と???

お昼間は暖かかったですが、夜は冷えると思いますのでお気をつけて♡

コウノトリより♪
返信する
Unknown (ななだい)
2021-10-28 18:16:03
こんばんは、ビオラ様

私、いつもスーパーで買った様な普通の舞茸でその最高級の黒舞茸など是非頂いてみたいです。
さぞかし香り高いでしょうね♪
美味しそうなスープです。
きのこ類は癌に良いとか言われてますものね、免疫機能低下を正常に戻す機能などあると言うのは聞きます。
お味噌汁など何かしら一種類位のきのこ類は入れる様にしています。

ウチの駅の周りは最近生体販売のペットショップが増えて…。内心は複雑ですが可愛いくてつい覗いてしまいます。
欧米では生体販売をやりませんね。
生体販売をすると可愛いらしさに惹かれて安易に飼って、飽きるとすぐに捨ててしまうという人や、悪質過ぎるブリーダーが増えてしまう元になり、不幸なペットが増えてしまいそうです。
本当はきちんと資格を持ったブリーダーが飼い主を見定めて取り引きをして、ペットも人間も共に幸せになって欲しいです。

江理子さんのペットちゃん、可愛い子たちばかりですね。
返信する
Unknown (ビオラ)
2021-10-28 18:43:47
sugichan_goo 様へ

今晩は~
コメント、どうも、ありがとうございます~

黒舞茸は、私が購入するくらいですから、お手頃な価格で、販売されていました~💗
一般の、舞茸よりは、高かったですが、
抵抗あるような価格ではなく、求めやすい価格でした~(^-^)b

そうなんです・・・、香も良く、お汁に、良いエキスのお出しが、浸透して、すごく美味しいスープになりましたよ~😻

なめこは、今も家の冷蔵庫にありますが、
ビオラ家の場合は、
「サンクゼール」のなめ茸があって、
温かい白いご飯にのせるだけで、超美味しいんですよ~

ピンクペッパーは、
中秋の名月の際に、りんごで作ったうさぎさんの赤目に使いましたね~🐇

チャイや、サーモンソテーに、使ったりが、多いですね~(^-^)b

その名前~、大いにありえるかもですね~(笑)
ネームは、アニメやドラマや映画の影響とか、あるかもしれませんね・・・💗

素敵なコメントを、どうも、ありがとうございました~

素敵な夜を、ごゆっくりと、お過ごし下さいませ~
返信する
Unknown (ビオラ)
2021-10-28 19:24:59
lacigogne57 様へ

今晩は~
コメント、どうも、ありがとうございます~

見たからに、美味しそうで、パッキングしてあったので、香り香って、購入したわけではないですが、
きっと、香り良いんだろうな~って、家で、ラップをとったら、好きなタイプのきのこの香りで、また、スープに入れたら、いつもより、美味しいスープになり、とっても、気に入りました~💗
「真」は、一般の舞茸よりは、高いですが、わりと求めやすい価格でしたよ~♬

ちょっとお話それますが、高いとか高級って意味では、最近は、”蜂蜜”が高いな~って思います~。
・・・なかなか、買うのに、一大決心しないといけないくらい、高いような・・・(^^;


Ahahaha~(笑)、
素晴らしい~!さすがですね~!!

私、わざと、さらりと、「キッド」「太郎」って、文を書きましたが、実は、ここは、
爆笑する箇所であります~(爆)

デイジーの高校の部活で一緒のママ仲間さんに、この話をした時があって、
もう、反応の良い人は、お腹抱えて笑ってましたよ~(≧▽≦)♬

私も、その時は、笑いをとるかのような、喋り・・・でしたが・・・(^-^)♬


ありがとうございます~💗

コウノトリ様も、暖かくして、お過ごし下さいね~


大爆笑~、嬉しいですわ~\(^o^)/♬


素敵な夜を、お過ごし下さいませ~
返信する
Unknown (ビオラ)
2021-10-28 19:53:11
ななだい 様へ

今晩は~
コメント、どうも、ありがとうございます~

黒舞茸「真」は、お求めやすい価格で、販売してましたよ~💗
私は、最高級品の、高価な食材は、購入する事ないので、その私が抵抗なく、購入できるくらいですから、ほんと、店頭で見つけたら、1度、お試しになってほしいかなって気がしますね~(^-^)♬

一般のきのこ類での、きのこスープでも、十分美味しいですが、黒舞茸「真」を使ったら、さらに、美味しかったです~😻




その販売方法は、心が痛みます・・・。
欧米のように、やらない方向で・・・と願ってしまいます・・・。


ワンちゃんも、猫ちゃんも、その他の生き物さん達も、
責任もって、愛情注げて、大切に、育てて下さる方に、育てていただきたいです。


江里子さんちは、ワンちゃん、猫ちゃん、カナリアさん、インコさん、雌鶏さん・・・が、いるらしいですね~💗
毎日、多分・・・、大忙しですね~


コメント、勉強になりました・・・。


いつも、丁寧に、読んでいただきまして、感謝です~💗
ありがとうございます~


素敵な夜を、お過ごし下さいませ~
返信する
Unknown (ririka1010)
2021-10-28 20:44:07
ビオラさま、今晩は〜
黒舞茸、見たことありません。
貴重なお高いものなんですね。
舞茸は天ぷらにしたり〜お鍋に入れたりしています。
スープにしてもいいんですね。
黒舞茸は香り豊かで売っていたら是非買ってみたいと思います。

スパイスミルクとカヌレで午後のティータイムしながらセゾン・ド・エリコの雑誌を読まれて
素敵な時間ですね。
犬の名前の1番が〜犬と猫が同じなんて!
昔、我が家で飼っていた番犬君の名前忘れてしまいました😅
今はかっこいい名前ではなく、可愛い名前が多いのですね。
いつも、色々なお話有難うございます。
返信する
Unknown (ビオラ)
2021-10-28 21:12:03
ririka1010 様へ

今晩は~
コメント、どうも、ありがとうございます~

多分ね・・・、”天然の”・・・、黒舞茸は、希少性があって、高値なのだと思いますが、
それと同等くらいのレベルの、黒舞茸「真」は、このほど、量産に成功したって事なので、
それで、お求めやすい価格になって、市場に出始めた感じだと思います~

最近は、見ていないのですが、また、あったら、購入しようと思います~💗

黒舞茸~、
見つけたら、お試しになってみて下さいませ~♬

昨日は、ダージリンでチャイラテって事でしたが、本日淹れたアッサムのとは、まるで水色が違っていて、2日続いて、まるで違う魅力の、スパイス入りミルクティーを楽しめて、色々と、得るものがありました~☕

セゾン・ド・エリコは、楽しくって、自分にはなんか、しっくり来る雑誌なんですね~💗
・・・それと私・・・、スマホとか、PC見ているより、雑誌見ている方が、好きなんですね~

雑誌や本・・・好きなんです・・・💗
手にとって、眺められるものが・・・

・・・なので、セゾン・ド・エリコとお茶時間は、大好きなひとときです~

ワンちゃんも、猫ちゃんも、人気ありますね~💗
「むぎ」って、可愛らしいですね~(^-^)♬

・・・、ビオラのお父さんがいたとしたら、
「むぎ」でも、「ココ」でも、「きなこ」でも・・・、
「太郎~」って、呼んでいそうです~(爆)


素敵なコメントを、どうも、ありがとうございました~


素敵な夜を、お過ごし下さいませ~
返信する
Unknown (marusan_slate)
2021-10-28 21:15:18
こんばんは🌙🌃
黒舞茸、
キノコ好きには
たまらん一品ですよね(*≧∀≦*)
そしてティータイム。
ビオラさん、デイジーさんの
大切な癒しの時間ですよね☺️

我が家の5ニャンズは
ただいままったり中です😄
テル
返信する
Unknown (ビオラ)
2021-10-28 22:16:29
marusan_slate 様へ

今晩は~
コメント、どうも、ありがとうございます~

きのこって、ほんと、身体に良くって、カロリーも低いし、美味しいし、言う事なしで~(^-^)b

今日はね・・・、デイジーは、
早朝から出かけてまして、まだ、帰宅しておりませんの~♬

・・・と言う事で、本日のティータイムは、
ひとりでのんびり、させていただきました~☕


5ニャンズさん達~、めっちゃ可愛らしいですね~😻
・・・見ていて、飽きない・・・ですよね~♬

いつも皆一緒で、可愛らしいです~。
今日は、ハル君様の傍らで、
スース―寝ている小豆ちゃんを、先程見ましたけれどね~

今日も1日、お疲れ様でした~!

今夜も沢山、まったりなさって下さいね~(^O^)/
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Cooking」カテゴリの最新記事