ティーガーデン

大好きな紅茶を飲みながら、日々の生活で
咲いた花々(さまざまな素敵)をご紹介していきます。

自家製チャイラテ&メルボルンブレックファスト(ルイボス)&スマッシュアボカド=LATTE GRAPHIC= ~♪

2021年10月27日 22時24分44秒 | Tea・coffee・Juice

 

 

皆さん~、今晩は~

 

お家料理の記事を、書こうと思いましたが、今日、

時々行くカフェですが、小粋な(爆)、カフェメニューに遭遇し、

色々、発見があったので、

それを、先に、ご紹介させていただこうと思います~

 

午後、用があって、お出かけしたのですが・・・、時々通る道沿い~、住宅街なんですが、大屋敷を解体して、広い土地が空き地であったところ~、

着々と工事が進んで~、

 

↑↑(8月12日撮影分)

 

8月中旬に近づいた頃は、↑↑こんな感じだったけれど~、

今日、前を通りましたら~、

↑↑こんな感じで、ほぼ、完成に(?)近づいている感じでした~

 

一軒家があったところに、こんな高い建物が~🏢

全く景観が、かわりました~

 

現場で、一生懸命お仕事なさっている姿~、時々見かけましたね・・・💗

人が、道具や機械を使いながら、こんな立派な建物を作られるんだな~って、

改めて、思いながら、今日も前を、通りました~

 

 

午後遅めに出かけた際、

デイジーと、ティータイムに、久しぶりに、ラテ・グラフィックに、寄りました~☕

 

アルコールスプレー、検温を済ませて、2人かけの席へ~💗

 

「ラテ・グラフィックの公式アプリが、できました」と言う、ポストカードを渡されました~

ダウンロードして、それを取得したら、

お得クーポンが、あります・・・との事でした~

デイジーも私も、色々メリットありそうなので、アプリ取得しました~💗

本日は、限定されたクーポンの中から、デイジーが、1つ、使いましたね~

 

小腹減った系を、少々満たすべく~、サイドメニューより、「スマッシュアボカド」と言うブレッドメニューを、セレクトしました~💗

スライスされたライ麦パン(rye bread )の上に、

スライスされたボリューミーなアボカド、そして、

ポーチドエッグ(poached egg )、断面の片方に焼きをつけたレモン、ナッツ、スパイスが、お洒落に盛られたのを、

2人で、シェアしました~

↑↑(ナッツやスパイスを、大胆に、散らしてあるので、大きめのプレートが、見栄えしますね~

 

この、ナッツやスパイスの混合物は、

「デュカ」と呼ばれる、エジプト料理に使われる、調味料で、

ナッツやスパイスを、粉状にしたものを、散らしているようです~💚

・・・そのような説明が、大まかに、スタッフさんから、ありました~

アボカドにちょこっと乗っかっている、グリーンのパンプキンシードが、何だか、可愛らしいです~

 

シェアしやすく~、上手く、半分こ~💗

シンプルでしたが、デュカが、アクセントになって、とても、美味しかったです~

ぜひ、家でも、作ってみたいですね~🥑🥚🍞

 

 

そして、飲み物は~、

デイジーは、

前述のクーポン券(アプリ内)を使って、

「メルボルン・ブレックファスト」と言う、バニラの香りと風味のする、ルイボスティー(アイス)を、セレクトしました~🍹

ミルクは別添えで、つけてもらったようです~🥛

・・・なので、ストレートティー&ミルクティーにして、楽しんでましたね~

 

この、ルイボスティーは、「T2(ティーツー)」(*1)と言う、オーストラリアの紅茶ブランドなのだそうです~

 

(*1)T2: イギリス文化が残る、オーストラリア発祥。

      メルボルンで、1号店をオープンし、現地の人々に愛されている、紅茶ブランド~

 

これが、本日は、50円割引でした~💗

50円でも、ありがたいなと思います~

 

私は~、

「自家製チャイラテ」を、セレクトしました~☕ 

↑↑こんな感じで、運ばれて来ました~

これは、ラテ・グラフィックの、オリジナルなチャイで、十数種類のスパイスと、蜂蜜を、独自にブレンドし、

何度も、試作を重ねて、出来上がった・・・、自信作なのだそうです~💗

 

小さなグラスは、可愛らしく~、なんか・・・、異国情緒感じるものでした~

 

 

とても、美味しいチャイでした~💗

蜂蜜がブレンドされているだけあって、多少、甘めでしたね~

そこにさらに、「お好みでどうぞ」の、蜂蜜が、添えられてましたね~(^^;

 

インドのチャイは、かなり甘いと聞きますが、こちらのチャイくらいの甘さなら、美味しいと感じましたね~💗

さらに、「お好みでどうぞ」・・・の、蜂蜜も、入れたりして、楽しみました~

 

十数種類のスパイス・・・と言う事ですが、私は、

シナモン、

カルダモン、

クローブ、

ローリエ、

・・・それだけ、確認できました~(苦笑)

 

カルダモンが、いっぱい入っていて、目立ちました~💚

 

紅茶葉は、ダージリンが、使われているとの事です~

 

アッサムを使ってませんので、ラテ感と、スパイスの風味が、とても感じられ、紅茶の濃厚な感じは、ありませんでした~💗

絶妙なグッドなバランスのスパイスブレンドで、クセになりそうな風味でした~

超美味しかったです~

 

 

・・・このお店は、どのフードも、どのドリンクも、お洒落で美味しく、健康的なメニューなので、いつも、色んな発見に、繋がりますね~

 

サイドメニューのお皿を下げた後に~、

「使って下さい」・・・と、新しいお手拭きが、渡されました~💗

 

可愛い絵とメッセージが描かれていましたね~

スタバでも、ドリンクのカップに、絵とメッセージが描かれていたりしますね~💗

ちょっと、ほっこりしました~

 

珈琲メニューは、スタバやタリーズのように・・・、「ONE MORE COFFEE 」のサービスが、あるようです~💗

 

今まで、何度か、フラットホワイトを、こちらで、飲んでますが、↑↑このような、サービス札を、見せられた事もなかったですし、

アプリの件も、初めて聞きましたが、

ちょっと来ない間に、色々と前とは違っていました~💗

 

精算は、カード払いの場合は、自分でスキャンするタイプの、機械でした~

 

次回は、わかりませんが・・・、お家料理等の事、書ければな~と思います~

 

 

 

 

 

皆さん~、素敵な夜を~、お過ごし下さいませ~

 

 

Bonne soirée ~

 

 

 

11月8日(月)、武蔵小杉店が、オープンするようです~

 

店舗は、現在・・・、

自由が丘店、

たまプラーザ店、

海老名店、

町田店、

・・・等、あるようです~

 

もう一つおまけフォト~💗

スマッシュアボカドの、メニュー表のフォトが、すごく美味しそうに、撮影されていて~♫

グリーン(イタリアンパセリ、アボカド)と、イエロー(レモン、ポーチドエッグ)の、活かし方~、参考になります~

 

 


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ロクシタン・アーモンドシリ... | トップ | 黒舞茸「真」(埼玉県産),日... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (marusan_slate)
2021-10-27 22:31:17
こんばんは🌙🌃
アボカド料理に、
なんと言っても
「自家製チャイラテ」。
絶対に美味しいやつ(*≧∀≦*)
またクーポンで、50円割引。
めちゃくちゃありがたく、
お得(*´∀`*)
ゆっくりと
リフレッシュできて
良かったです☺️
テル
返信する
Unknown (ビオラ)
2021-10-27 23:20:52
marusan_slate 様へ

今晩は~
コメント、どうも、ありがとうございます~

自家製チャイラテは、めちゃめちゃ美味しかったです!
十数種類のスパイスって、どんだけ~?ってくらい、多過ぎやん・・・(苦笑)

このスパイスの自家製チャイは、何度も試作しただけあって、めっちゃイケてました~


最近ね、株主優待券とか、アプリの割引とか、くじ引きでゲットしたクーポン券とか・・・、
めっちゃ利用してます~(苦笑)

このカフェのアプリは、お得なクーポンがあったり、席だけの予約ってのが、できるそうです。
・・・等など・・・(^-^)b

メニュー表は、薄い冊子になっていて、とても素敵な言葉が、散りばめられています~💗

明るい雰囲気のカフェで、
オーストラリアのメルボルンのカフェ文化の影響を受けたカフェで、
移民の多いメルボルンのように、異国情緒も感じられるメニューだったりして、それがまた、お洒落で、
客層は、比較的、若くて、お洒落な人が多いお店です~

Free-Wifiが、すごく接続良いカフェで、
その点も、良い感じです~


今日は、お仕事進んだ分、お疲れと思いますし、
良い睡眠をとって、明日は、お元気に、
素敵な1日を、お過ごし下さいね~(^O^)/
返信する
スパイスの知識が‥‥‥ (sugichan_goo)
2021-10-28 02:38:11
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ

スマッシュアボカドの見た感じがお洒落で目を引きますよ。エジプト料理の調味料ってのも凄いですし、デュカを始めとしたナッツやスパイスも経験してみたいです。しかし、デイジーさんとご趣味がよく似てシェアなども出来ていいですね。

インドのチャイも、どこかスパイスカレーみたいな感覚で面白いですよね? 見て感じてスパイスの種類を判別できるってのも、素晴らしい知識と味覚だと感心仕切りです。

いつもありがとうです。(^_-)-☆応援!
返信する
Unknown (lacigogne57)
2021-10-28 04:55:19
ビオラさま、
おはようございます。

昨日はとても寒かったですね。
今日はお天気良さそうで嬉しい☀️

ドリンクのクーポンゲット、ラッキーでしたね。
スマッシュアボカドのアボカドがボリューミーですね✨
「デュカ」はカルディで購入して食べたことがあります。ナッツ&スパイシーでパラパラとかけていただきます。
ひと味変化に良いですね✨

今日もステキな1日をお過ごし下さいませね♡

コウノトリより♪
返信する
Unknown (ビオラ)
2021-10-28 07:42:48
sugichan_goo 様へ

お早うございます~
コメント、どうも、ありがとうございます~

そうなんです~!冊子になった、メニュー表を見て、午後お茶時間だったので、丁度良さそうなサイドメニューから、小腹減った系に良さそうなのを、セレクトしました~💗

記事、最後のところに、追加で、スマッシュアボカドのメニュー表のフォトを、upしましたので、
sugichan_goo 様は、カメラのプロでいらっしゃいますが、良かったら、ご覧下さい・・・。

綺麗に、美味しそうに、撮影されたのが、メニュー表に、使われていますので~(^-^)b

エジプトへは、行った事ないし、また、砂埃のイメージで(苦笑)、遺跡とかすごそうですが、行こうとは思わずで、あまり、馴染みないんですが、
こんなところで、デュカに出会うとは・・・。

ナッツは食感良しで、スパイスは、ほんと、深みある味出したり、素材を引き立てたり・・・。
アボカドの良さを、引き立てていました~(^-^)b

そうですね・・・、
好みに、大きな違いがなくて・・・。
ですが、やはり、違うところもあるので、
お互い、ドリンクなんかは、趣味が違ったりで、
それぞれ、違うものを注文するので、その分、
発見も多いです~(^-^)b

最近は、どーかわかりませんが、
友達と、色んなところで、色んな食を体験してますし、海外でも、留学中、色んな食を経験しているので、デイジーの方が、味覚は、超えているかもしれませんね~(^-^)♬

そうですね・・・💗
インドは、各ご家庭で、カレーのレシピも違うようですし、また、チャイも、各家庭で、違うようで・・・。
スパイスの調合が、それぞれのご家庭で、色々ありそうで・・・♬

それにしても、十数種類って、確認しようにも、あまり、スプーンで、掘り起こして、調べるのも、はしたないので、よくわかりませんでしたが、
沢山のスパイスが使われていて、
驚きましたし、また、美味しいチャイで、
いつもの、濃厚なチャイとは、また違った水色と風味で、今後の参考に、なりました~

素敵なコメントを、どうも、ありがとうございます~

今日も、素敵な1日を、お過ごし下さいませ~
返信する
Unknown (ビオラ)
2021-10-28 08:27:40
lacigogne57 様へ

お早うございます~
コメント、どうも、ありがとうございます~

そうでしたね~、昨日は、すごく冷えましたね・・・💗
しかし、外出中は、よく歩いたので、ポカポカしておりました~(^-^)q

そうなんです~、最近、カフェのドリンク~、そこそこの価格帯なので、50円でも、100円でも、お得だと、ラッキーと思いますね~

よく、色々と、ご存じですね~💗
カルディに、「デュカ」あるんですね~♫
ちらっと見に行ってみようかしら~?(^-^)♬

そうなんです~!
スライスしただけでは、平凡まったりなアボカドですが、デュカで、風味ゆたかになり、
めちゃえめちゃ美味しかったです~

フード類も、ドリンクも、今のところ、
このカフェは、大当たりばかり~💗
時々行きますスポットにも、ラテ・グラフィックあるので、また、そちらへも、行ってみようかなと思っています~☕

早朝より、お立ち寄り、ありがとうございました~

今日は、良いお天気の下~、
素敵な1日を、お過ごし下さいませ~(^O^)/
返信する
いい日本語で‥‥‥ (sugichan_goo)
2021-10-28 09:06:59
おはようです。(*⌒ー⌒*)ゞ

さすが追加された画像は、
アボカドを主役に撮っているのをまず感じました。
本当、仰るとおりほじくり返し過ぎると、
見られていたら「はしたない」って、
お上品でいい日本語ですね?

濃厚なチャイってのもサッパリ感は求められないって。(笑)
ワシが相方に紅茶・コーヒーなどをいれてもらう時に、
濃い目にして欲しい時の注文の仕方は、
濃姫が濃い茶を点てた感じで‥‥‥って言います。

朝から思わず思いついたので追記させて頂きました。
いつもありがとうです。(^_-)-☆応援!
返信する
Unknown (ビオラ)
2021-10-28 10:18:14
sugichan_goo 様へ

今日は~
コメント、どうも、ありがとうございます~

クリーニング屋さんに、絨毯のクリーニングを、お願いしていたのですが、先程、取りに来て下さって、気さくな方なので、結構、長話(ソーシャルディスタンスな感じで・・・)してしまいました~(^^;

そうですね・・・、追加フォトは、まさに、アボカド中心で~💚

チャイラテを、プチサイズのグラスに注いだ後、
どんどんと、ポットの中が、見えて来て、それで、スパイスを確認したのですが、
クローブとか、シナモン(砕いてありました)とか、その他、わかりやすいものは、すぐわかりましたが、それ以外は、やはり、きちんと見ないと、
上から、眺めているだけでは、わかりませんでした・・・(^^;

「はしたない」って、そー言えば、最近、使いませんね・・・。
昔、躾の上で(?)、よく、耳にしたような気がしますが・・・(^^;

今は、マナーも、躾も、多様化していて(?)、
何でもOKな時代(?)・・・なので、
「はしたない」は、あまり、聞く機会はないですよね・・・。

「はしたない」は、他に、
「みっともない」とか、「見苦しい」とかと、
同じ意味を持つかと思いますが、
そうですね・・・、「はしたない」が、
一番、綺麗に聞こえる感じします~(苦笑)


言葉選びって、大切なんですね・・・って、
逆に、気づかされました~💗💗💗

>濃姫が濃い茶を点てた感じで
↑↑
sugichan_goo 様らしい表現ですね~(笑)


西の人って、言葉の表現力も豊かで、
これだけで、話題が膨らみそうで、
淹れる側の人も、楽しいでしょうね~



思いつきって、結構、タイミングよく、出す事、大事ですね~

最新記事では、
ビールも、グラスも、楽しませていただきました~


次の記事も、楽しみにしています~(^O^)/
返信する
自家製チャイラテ&メルボルンブレックファスト(ルイボス)&スマッシュアボカド=LATTE GRAPHIC= ~♪ (いちごみるく)
2021-10-28 10:27:14
ビオラさん おはようございます。

スマッシュアボカドはアボガドのグリーンが綺麗ですね
焼いてあるレモンは初めて見ました
アボガドと焦がしレモンと玉子の組み合わせによりいっそう美味しさを引き立て合うのですね

自家製チャイラテもとっても美味しそうです♪
返信する
Unknown (ririka1010)
2021-10-28 11:02:21
ビオラさま、こんにちは。
素敵なカフェですね。
メニューがオシャレすぎで、最近ついていけない私…
でも、ビオラさまのブログで色々教えて頂き、新しい発見が出来て嬉しいです。有難うございます。
このスマシュアボカド。ライ麦パンにアボカド🥑ポーチドエッグ〜ボリューム満点ですね。
こんな組み合わせは初めて〜😋
デュカ〜どんなスパイスか気になりました。
自家製チャイラテも〜ビオラさまらしいセレクト。
ちょっと海外にいる気分にさせて頂けますね。
クーポンで割引〜使わなくては(^^)v
イートも漸く再開。我が家もお得に利用しています。
今日も素敵なティータイムお過ごし下さい♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Tea・coffee・Juice」カテゴリの最新記事