ティーガーデン

大好きな紅茶を飲みながら、日々の生活で
咲いた花々(さまざまな素敵)をご紹介していきます。

ウルトラマン商店街続き・米糠・小さなパン達・素敵なトレー et イレブンジィズは長野土産のお菓子&ENGLISH BREAKFAST(BREW TEA) 〜♪

2023年10月24日 10時03分17秒 | Tea・coffee・Juice

 

 

   

 

 

皆さん〜、今日は〜

 

 

ウルトラマン商店街の続きです〜

 

「本とお酒と珈琲と」・・・を後にし、

祖師ヶ谷大蔵駅へ向かう途中〜、

 

お米屋さんがあり、

そのお米屋さんの一角に、目が留まりました〜

 

 

米糠が、500g入り、50円で、販売されていました〜

米糠・・・と言えば、お漬物に使ったり・・・、最近では、お菓子やドリンクに使える、パウダー状に加工されたものが、あったり〜、また、

小学生時代を思い出すと、小学校で飼育していたアヒルの餌に使っていたなとか・・・^^;

 

デイジーは、植物の肥料や、土壌の再生に使おうと、購入〜

 

こー言う出会いも、楽しいものです〜

 

 

その後、小田急祖師ヶ谷大蔵駅前広場へ到着し、

ウルトラマンシンボル像を見て・・・、

それから、

商店街、北側方面を、途中まで、時間が許す限り、ショートタイム〜、楽しみました〜

左右に、様々なお店が立ち並んでいました〜

お茶屋さん、飲食店、サウナetc・・・

 

 

右手に、可愛らしい植物屋さんがありました〜

最近、あちこちの街歩きしてますが、

必ずお花屋さんや苗屋さん等あって、街が柔らかな印象になります〜

 

人が沢山で、なかなか、まともにお店の全体像を撮影できずです・・・

同じ通りには、

「小さなクロワッサン YOUR OVEN 」

・・・と言う、多種の小さなクロワッサンやハード系のパン、冷凍ピザ等販売のお店があり、

とっても可愛らしく、美味しそうだったので、少し、お土産に購入〜

 

 

可愛らしいサイズのパンばかりが、種類沢山あり、

これなら、プレッシャーなく食べきれるかな〜と言うサイズ感で、

選ぶのも、楽しいですね〜

 

人気のパン屋さんのようで、お客様が、途切れる事なく、

やってくる・・・、そんな印象でした〜

 

このパン屋さんは、

米粉をベースに、トマト、ケール、紫芋、パンプキン、ビーツ等の緑黄色野菜、そして、

全粒粉、ライ麦、豆乳等・・・、身体に優しい素材を使った・・・、

小さなクロワッサンを中心に、

ハード系のパン、スコーン、パイ等、品揃えあるようで、

店頭では、対面販売で、

所狭しに、豊富な種類のパンが、並んでいました〜

 

焼き立てパン、約30種類、冷凍パン約15種類の、品揃えあるようです〜

 

 

↑↓ (帰宅後、撮影〜

 

 

どれも、小さめなパンで、

手前の丸い2つのは、私は、食していないので、風味は、分かりませんが、

バゲットも、ミニサイズで、15cmあるかな〜くらいのサイズで、もちもちした生地で、とても美味しく・・・、何もつけずに、食べちゃいました〜

アップルパイも、フィンガーサイズで、ちょっとしたお茶菓子にでもなりそうな手軽なサイズ感〜

食べきりサイズなところが、とってもありがたい〜

・・・また、ウルトラマン商店街へ来たら、帰りに買っていそうです〜

 

 

↑↑ (ウルトラセブンが・・・

 

 

小さなクロワッサン YOUR OVEN の向かいの道沿いにある、

「R VOYAGE」にも、寄りました〜

すごくお洒落な・・・、主に海外のかしらね・・・、

インテリア、雑貨小物が、沢山でした〜

 

そこで、先日から、記事にも登場ですが・・・、

可愛らしいトレーがあって、半額と言う事で、

円形、楕円形・・・、両方購入〜

 

 

店主さんに、

ビオラ「これ、made in China・・・ですか〜?」

店主さん「・・・ちょっと調べてみますね・・・。」

調べに行かれて・・・、

店主さん「ちょっとわからないんですが、ヨーロッパのものではない事は、確かですね・・・。

ヨーロッパのものだと、この価格では、ないので・・・。

モロッコとかからのものもあるので、その可能性もあります。」

・・・と言う事で、made in どこだか分かりませんでしたが・・・、

軽くて、風合いも良く、すごく使えそうで気に入ったので、購入決定〜

半額になり、2つで、

750円+900円=1650円+165円(税)=1815円でした〜

 

 

日曜のイレブンジィズ(=午前11時頃のお茶時間)で、

趣味仲間の方からいただいた、長野旅土産を、楕円トレーにのせて、お茶時間楽しみました〜

 

長野風月堂は、善光寺の近くにある和菓子屋さんだそうで、そちらで、

「信濃銘菓 みのり」を〜、

そして、もう1つは、

信州芽吹堂の、「信州 りんご&バターサンドクッキー」を〜

 

 

「信州銘菓 みのり」は、胡桃ゆべし的な感じのお菓子で、素朴な風味で、とても美味しかったです〜

「信州 りんご&バターサンドクッキー」は、信州産のりんごが入った、りんごの食感等楽しめる、香ばしい焼き林檎風味の焼き菓子でした〜

 

 

BREW TEAの、ENGLISH BREAKFASTと一緒に、

午前11時のお茶時間を、楽しみました〜

 

 

BREW TEAの、ENGLISH BREAKFASTは、このティーブランドの看板商品〜

インド産アッサム紅茶と、スリランカ産の紅茶とのブレンド〜

ブレックファストティーなので、ミルクティーにしても、美味しいですが・・・、

午前、シャキッとしたかった為、ストレートでいただきましたが、

ストレートでも、しっかりした風味が心地良く、

良い午前の覚醒になりました〜

 

 

↑↓ (帰りの小田急線電車ホームでは、電車接近時、ウルトラマンの歌(上りホーム)、ウルトラセブンの歌(下りホーム)・・・、のメロディーが流れます〜

 

 

皆さん〜、素敵な1日を、お過ごし下さいませ〜

 

 

Bonne journée 〜

 

 

 

 


コメント (17)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本とお酒と珈琲と(世田谷区... | トップ | COLD BREW UVA (CHAVATY表参... »
最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
イレブンジィズ (浜松屋飲兵衛)
2023-10-24 10:36:27
ビオラさん~お早うございます。

えっ?
イレブンジィズって?
11人の爺さん達?
こりゃなんだろう?と思って読んでいくと、午前11時頃のお茶時間の
琴なのですね~。
無学な飲兵衛もうトホホホでした~。

この土日「ええじゃないか豊橋祭り」で久方ぶりのお姉さん撮り、
年甲斐も「なく大熱写してきました。
おかげで昨日は腰が痛くて一日中ごろ寝。
そう~飲兵衛もう歳で、トホホホなんです。
(涙・・・)
返信する
Unknown (marusan_slate)
2023-10-24 11:02:17
ビオラさん!
こんにちは🌞

ぶらっと散歩して
いい物が見つかったら、
嬉しいですよね(*^▽^*)
今日もウルトラマンおる😆

…ほんとに
11人じいさんいたら、
それはそれで面白いと😆笑

ビオラさんはいっぱい
ステキなお店を
ご存知ですよね(*´∀`*)

ステキな一日に
なりますように☆★☆
テル
返信する
ウルトラマン商店街 (azumino)
2023-10-24 11:16:57
こんにちは

祖師ヶ谷大蔵駅周辺の商店街は、個性的なお店があって、とても楽しい街歩きのようでしたね。サイズの小さなパンを売るお店が、僕は最も気になりました。バゲットが小さめで美味しそうで、これは良いですね。先日も、安曇野市のパン屋さんでバゲットを買ったのですが、もう少し小さければよいのにと思ったところです。

購入されたトレーも味があって、お洒落で、いろいろ使えそうです。喫茶店もあるし、実現性はありませんが、住んでみたい街のようにも思いました。

ウルトラマンというと、テレビの「ウルトラセブン」で、流れた音楽が、シューマンのピアノ協奏曲で、そのことをちらった思い出しました。

そして、信州からのお土産ですが、「長野風月堂」は、僕も何度も遠くへのお土産に使ったお店で、今もたまに買うことがあります。ご紹介していただき、嬉しいです。
返信する
Unknown (ビオラ)
2023-10-24 11:31:39
浜松屋飲兵衛 様へ

今日は〜
コメント、どうも、ありがとうございます〜

・・・イレブンジィズ〜、そうなんです〜!😊
11時(頃)のティータイムの事で、
紅茶を学び始めた頃、
1日に何度かある、英国のお茶時間のうちの、

午前のお仕事や、家事の合間の休憩の、簡単なお茶時間の事だと・・・、知りましたよ〜


11人のジージーズ・・・なんてあっても、楽しそう〜(^-^)♫


「ええじゃないか豊橋祭り」で、大熱写なさったんですか〜?😆
秋の良い日和に、素晴らしい〜お写真が、沢山撮影できた事でしょう〜(^-^)q

また、プロ以上の、自由で、素晴らしい〜お写真を、とっても楽しみにしていますよ〜(^-^)b

そー言えば、撮影も、体力がとっても必要そうですね〜
腰痛については、デリケート過ぎて、素人は、あまりアドバイスできそうにないですが・・・、
早めに痛みがとれると良いですね〜。

・・・なんか、とっても、自然治癒力がおありな感じがするので、ちょっと休まれたら、すぐに、元気になられるイメージです〜。

お大事になさって下さいね〜

お写真の整理が、たいへんそう・・・。


素敵なコメントを、どうも、ありがとうございました〜


今日も、素敵な1日を、お過ごし下さいませ〜
返信する
計画的な計算なのか‥‥‥ (モンちゃんパパ)
2023-10-24 11:42:14
おはようです。(*⌒ー⌒*)ゞ

ウルトラマン商店街は、この自信気な腰に手を当ててのポーズが「任せとけ!」みたいで大船に乗れますね。米糠が売られているのにはビックリですが、玄米から精米すれば大事な栄養素が、ここで落ちてしまうみたいなイメージなんで、げんに新米時の糠は、冷凍してそれをぬか床形成に利用していますから。糠は大事なものと言えば、的を射てるかも知れないですね。(笑)

小さなパン達のカラフルなこと‥‥‥それぞれの特徴ある食材が、奇麗に織りなす色彩を醸し出しているんですね? これは栄養素を考えていたら、結果的にこんなバランスの取れた彩りになったのか、それとも色彩も考えたうえでの計画的な計算なのか、考えていれば興味が尽きないですね? なに言っているか判ります? 支離滅裂だったら御免なさいね。

ドロ~ンってなっているのが長野土産のお菓子ですか? これ絶対に、おもしろ~い! 信州銘菓みのりっていうんですか? もう一個はマルセイのバターサンド型林檎バージョンですね?

いつもありがとうです。(^_-)-☆ビオラさん応援!
返信する
Unknown (ビオラ)
2023-10-24 13:13:36
marusan_slate 様へ

今日は〜
コメント、どうも、ありがとうございます〜

祖師ヶ谷大蔵駅周辺については、昔、職場でお仕事ご一緒していたおじ様に、色々お話を聞いた事がありましたが、こんなに、駅前商店街が賑わっているとは、思ってもいませんでした〜!😊

いつも、目的のお店だけは、チェックしておくのですが、それ以外、周辺は、ほぼ調べ無しで行くので、何に出会うか・・・、ワクワクしますね〜♫

ウルトラマンの像は、そんなに大きな像ではないんですが、なかなかに、存在感がありました〜!😊

11人のジージーズとかって、11人も・・・、華やかですね〜(^-^)b

そー言えば、随分前・・・、何年も前に、TVで見たのですが・・・、滋賀県の高齢者の方々が、元気でイキイキしていらっしゃるって、内容だったのですが・・・、日頃から、卓球サークルに参加して、定期的に、卓球を楽しんでいらっしゃったり、ボランティア活動をなさっていて、人の庭木の伐採等、依頼に応じて、なさっていたり・・・。

色々な活動に参加なさっていて、笑顔で、すごくイキイキなさってまして・・・、健康寿命につながっているようでした〜

琵琶湖の風景や、綺麗な空気、美味しい食べ物も・・・、健康につながっているかも〜♫

11人ジージーズ〜、
あったら楽しいでしょうね〜


素敵なコメントを、どうも、ありがとうございました〜

お忙しい中、お立ち寄りいただき、どうも、ありがとうございました〜♫

素敵な午後を、お過ごし下さいませ〜
返信する
Unknown (ビオラ)
2023-10-24 13:41:04
Azumino 様へ

今日は〜
コメント、どうも、ありがとうございます〜

祖師ヶ谷大蔵駅周辺の3つの商店街・・・、
思っていたより、広範囲で、
一部しか、見れてませんが、
・・・そんな中でも、
色々な発見があって、楽しかったです〜

こちらのパン屋さんは、
小さな可愛らしいパンが沢山あって、ちょっとした試食気分で買えて、ティータイムのおともにも、良さそうな感じがしました〜♫

都心でも、
昨日も、前を通ったのですが・・・、
南青山の骨董通りに、
デュヌラルテ(以前は違う場所にありましたが)・・・と言うパン屋さんがあって、
そこは、小さなパンが沢山売っていて、また、

表参道ヒルズそばの、原二本通り入って行って、真っ直ぐ進んで行った右手に、「パンとエスプレッソと」と言うパン屋さんありますが、
そこも、小さめなパンが、色々あって、美味しいです〜♫

詳しくないので、イメージだけですが、
長野は、美味しいパン屋さんが、色々ありそうなイメージがあります〜
美味しいお水のイメージがあって・・・♫

パン職人さんは、パン作りにおいて、お水にこだわる人も、いらっしゃるし・・・🎶

雑貨屋さんで購入のトレーは、たまたま、半額でした・・・。
他は、正規の販売価格で、タイミング良かったです〜!😊
半額じゃなかったら、多分、買ってなかったと思いますから・・・。
そして、
半額を見つけて、2種とも、買って良かったなと思いました〜🎶

>「ウルトラセブン」で、流れた音楽が、シューマンのピアノ協奏曲
↑↑
こー言う事って、たまにありますね〜!😊
好きな曲とか、気になる曲が、TVや映画のワンシーンで流れるって・・・。

昔の実写版って、どこか、昭和のお屋敷と同じで・・・、映像が、ちょっと暗いんですよね・・・。
それがかえって、実写版での、リアリティみたいな迫力に繋がって、見応えがあった感じがします〜

ウルトラマン、ウルトラセブン〜、懐かしいです〜

小田急線って、あまり乗る機会ないかもしれませんが、ウルトラマン商店街〜、楽しんでいただけていたら、幸いです〜

お忙しい中、素敵なコメントを、どうも、ありがとうございました〜


素敵な午後を、お過ごし下さいませ〜
返信する
続きです・・・ (ビオラ)
2023-10-24 14:30:47
Azumino 様へ

続きです・・・

「長野風月堂」は、単に、風月堂ではなくて、
「長野」・・・とつくんですよね〜

和菓子屋さんって、暖簾分けしていらっしゃって、よく似た社名、店名のところが、複数存在していますね・・・。

特に、風月堂は、◯◯風月堂って・・・、多いですね・・・。


azumino 様は、長野風月堂〜、ご利用の事、おありなのですね〜

いつも、人気のお菓子を旅前にチェックして、買って来て下さるので、美味しいお菓子と一緒に、お菓子の社名や店名を、覚えたりします〜

きな粉風味の柔らかな生地に、胡桃の存在感あって、今の季節に、良さそうな美味しいお菓子でした〜♫

その和菓子屋さんでの、楽しいエピソードも、お聞きし、旅した気分で、いただきましたよ〜🎶
返信する
Unknown (ビオラ)
2023-10-24 14:43:26
モンちゃんパパ 様へ

今日は〜
コメント、どうも、ありがとうございます〜

そー言えば、そーですね・・・!😊
「任せとけ!」みたいで、頼もしい〜
街のシンボル像としての、キャラクターの選択は、間違ってなかったんですね〜(^-^)b

糠って、色々、利用できそうですね・・・。
糠に含まれる良い成分は、活用のしがいがありそうです〜♫

こちらのパンは、多分、パンに使って美味しそうな緑黄色野菜を使って、身体に良いものを、取り入れようって事でしょうね〜
パンって、できたら、パン屋さんからしたら、毎日のお食事やおやつに・・・って思うから、

身体に良いものってのが、大切なポイントかもですね〜🎶


長野風月堂さんの、「信州銘菓 みのり」は、
多分、ネット検索では、出てこないかも・・・な商品ですが、風味は、馴染みの風味な感じで・・・、
胡桃ゆべし的な感じのお菓子は、

上品で、季節感も感じて、とても美味しかったです〜

焼き菓子の方も、林檎の食感や風味が楽しく・・・、こちらも季節感感じて、楽しませていただきました〜


素敵なコメントを、どうも、ありがとうございました〜


素敵な午後を、お過ごし下さいませ〜
返信する
Unknown (daininomichi2013)
2023-10-24 22:51:32
こんばんは🌙😃❗

おしゃれな店がいっぱいですね!
ほう~米糠まで、50円この田舎と同じです
そうなんです。野菜づくりには最適、肥料の代わりや土がホクホクに!

クロワッサン、ミニアップルパイ、なんとMK ママが泣いて喜ぶ(笑)美味しそうです。

ウルトラマン誕生の地、見所いっぱいですね!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Tea・coffee・Juice」カテゴリの最新記事