ティーガーデン

大好きな紅茶を飲みながら、日々の生活で
咲いた花々(さまざまな素敵)をご紹介していきます。

まちの駅八王子CHITOSEYA,伊勢屋本店, BOULE BOULE BOULANGERIE et 昨日の縄跳び(300) 〜♪

2023年10月29日 23時55分00秒 | Tea・coffee・Juice

 

 

*先日の、八王子夢美術館の後の散策のお話と、昨日、またまた、良いきっかけをいただき、縄跳びを跳んだ・・・そんなお話です〜

 

 

皆さん〜、今晩は〜

 

 

八王子美術館へ、大津絵を見に行った後のお話です〜

 

八王子夢美術館で、大津絵を見た後、

その前の道路(甲州街道)を渡って、

 

まちの駅八王子CHITOSEYAが気になり、ちょっと、のぞいてみました〜

 

”道の駅”ならぬ”まちの駅”〜、何だか、楽しい〜

 

このお店は、

八王子の生産者さんや地場産業等を紹介し、

世代を超えた、出会いと繋がりを生み出す暮らしづくり拠点とされているようです〜

 

八王子で採れたお野菜や、加工品等の量り売りや、

併設のカフェもあり、そこでは、

地元の食材を使ったお味噌汁やおむすび等、

美味しそうなメニューが楽しめるよう〜

 

八王子地域の事が色々知れる機会の場でもありますし、

魅力あふれる食材も、興味あるので、

また、ゆっくりと、立ち寄ってみたいです〜

 

 

その次に、夢美術館と同じ道沿いにあります・・・、

伊勢屋本店へ〜

 

こちらのお店は、昭和レトロ感&老舗感ある、とっても素敵な和菓子屋さんなので、

調べてみましたら、

1928年(昭和3年)創業の老舗のようです〜

 

なんとなく、町田にある、中野屋さんに、雰囲気が似ていて・・・、

昔ながらの製法による、手作りの味を守り、

地域の方々に、愛されているお店のようです〜

この日も、とぎれる事なく、お客様方々が、訪れている雰囲気で・・・、

またまた、撮影は、控えました〜

 

和菓子製造&販売の他、お寿司や赤飯も、作っていらっしゃるところも、

なんとなく、中野屋さんみたいだな〜なんて〜

 

喫茶もできるようですが、現在は、15時までなのだそう〜

”3時のおやつの時間”・・・には、クローズなのですね〜^^;

 

 

 

花だんごと、巻き寿司、大好物の稲荷寿司を、購入〜

 

ごまや青のりをまぶした、3色のだんごの中には、餡が入っていて・・・、

いつもの花だんごと、ちょっと違った風味を、楽しみました〜

 

おだんごもお寿司も、素朴で、昔ながらの味わいが、最高でした〜

 

 

次に、少し歩いたところを、左折し、

”みずき通り”と言う、ストリートを、散策しました〜

 

 

*みずき通り:

八王子市内、国道16号線と国道20号線(=甲州街道)の交差点から、北へ伸びた・・・、

全長200mの横丁の事。

戦後は、闇市で賑わった地域で、

現在は、ハナミズキの街路樹があり、

所々、ベンチもあり、ちょっと休めたり・・・、

沿道のプランターには、四季折々のお花に和み・・・、

散策が楽しい通り。

よく見ると、レトロな建物もあり、興味深い。

(参考:みずき商店会サイト)

 

だいぶ前から、気になっていた、ブールブールブーランジェリーと言うパン屋さんに、立ち寄りました〜

 

建物の外観が、パリの街角にありそうな雰囲気のパン屋さんで、

せっかくなので、2種だけ、パンを購入しましたが・・・、

 

 

種類豊富なパンの中から、

ヴィエノワ・ショコラと、ハード系の小さく丸いシンプルなパンを選びましたが・・・、

それぞれ生地の風味が、とても、美味しかったです〜

 

 

みずき通りには、

色々なお店があり、散策が楽しかったです〜

・・・そんな中でも、

カザーナコーヒーと言うコーヒーが美味しいと評判の、カフェが気になったので、

また、美味しい珈琲を飲みに・・・、立ち寄ってみようかと思います〜

 

 

 

 

昨日・・・、

ブログ仲間の方から、コメントいただいた時に、

縄跳びの事を、コメント下さって・・・、それに対して、

今日は、跳ぼうかな・・・みたいな事を書いたので、

雨上がりに、縄跳び〜、跳びました〜!😊

 

ラジオ体操×3回の後に、

100×3=300回(ノーミス)を、跳びました〜

 

良い刺激を頂いたり・・・、

縄跳びを続けているか、気にしてくださったり・・・、

話題をふって下さったり・・・により、

縄跳びを跳ぼうと言う気持ちに〜

・・・、ありがたいな〜と思いながら、

楽しく跳びました〜(^-^)q

 

 

 

 

 

皆さん〜、素敵な夜を〜、お過ごし下さいませ〜

 

 

Bonne soirée 〜

 

 

 

 

 

 

 


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 表参道周辺散策&アフォガー... | トップ | 下り方面・鮎沢PA→岡崎SA→土... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (浜松屋飲兵衛)
2023-10-30 04:31:37
ビオラさん~お早うございます。

「ラジオ体操×3回の後に、
100×3=300回(ノーミス)を、跳びました」

いや~まいりました~。
我が家の女房殿など、運動とは全くの無縁。
一日中ごろ寝でテレビ三昧です。
予め見たい番組を録画してある様で、
万事手抜きの女房殿も、これだけはこまめにやっているようです。

全く体を動かそうとしないので、週に数回は無理やり散歩に
誘い出してます。
かく言う飲兵衛も体を動かすのはあまり好きではなく、
どんどん爺婆に・・・
(涙・・・)
返信する
Unknown (ビオラ)
2023-10-30 07:28:49
浜松屋飲兵衛 様へ

お早うございます〜💖
コメント、どうも、ありがとうございます〜(^-^)

見たい番組を録画は、時間の余裕がある時に、
CMをとばして、スムーズに見れて、良いですよね〜!☺️
私も、サンデージャポンを、毎週録画設定してまして、空き時間に見ています〜♫

歩くって、脳と身体に、とても良いようですね〜💖
身体の巡りも良くなるし、リフレッシュ、リセットになって、1日のリズムも、整うので〜(^-^)b

週に数回、ご一緒に、お散歩〜、これからの時期、紅葉も、楽しみですね〜🎶

飲兵衛 様のお楽しみの、お姉さん撮りの為にも、できるだけ、身体を動かし、ぜひ、体力や、身体の柔軟性、ここぞの時の瞬発力を、維持なさって下さいね〜(^-^)♫

素敵なコメントを、どうも、ありがとうございました〜🧡🧡🧡

今回も、躍動感伝わる、素敵な記事を、ありがとうございます〜✨

今日も、素敵な1日を、お過ごし下さいね〜(^o^)/
返信する
Unknown (momomamama)
2023-10-30 10:44:55
おはようございます(^^)
八王子の街のご紹介ありがとうございます。
道の駅は好きで時々行きますが、まちの駅は初めて聞きましたー。
その地域のものに触れられて、楽しそうですね☆

老舗和菓子屋さんの花だんご、色合いがかわいくて美味しそうー♪
中に餡が入っているのがいいですね。
パン屋さんも赤色の外観が素敵ですね。
どちらも美味しそうですー。

ラジオ体操と縄跳び300回はほんとにすごいですね!
日々運動不足なので、見習いたいです〜(^_^;)
モモママ
返信する
Unknown (ビオラ)
2023-10-30 13:20:02
momomamama 様へ

今日は〜💖
コメント、どうも、ありがとうございます〜(^-^)

八王子の街は、私好感度大の、ヒロミさんが、青春時代を過ごされた街〜、色々な魅力に溢れていますよ〜♫
道の駅は、私も知ってますが、街の駅は、
初めて知りました〜🎶

道の駅の、こじんまりした空間に、
所狭し、色々な情報が、詰まっていました。

お団子は、良い和菓子屋さん見つけることができ、
パン屋さんも、ようやく行く事でき、良かったです!

縄跳びは、今日も跳びますね〜(^-^)q

素敵なコメントを、どうも、ありがとうございました〜🧡🧡🧡

いつも、お立ち寄りいただき、どうも、ありがとうございます〜♫

素敵な午後を、お過ごし下さいね〜(^o^)/
返信する
Unknown (marusan_slate)
2023-10-30 16:58:10
こんにちは🌞
…やっぱり食べ物に目が(*≧∀≦*)
3色団子にパンに、
絶対美味しい😋
また縄跳びも続けられて(*^▽^*)
美味しい物を食べて運動、
大切ですよね☺️
ステキな夜を☆★☆
テル
返信する
Unknown (ビオラ)
2023-10-30 18:27:00
marusan _slate 様へ

今晩は〜🌛✨
コメント、どうも、ありがとうございます〜(^-^)

夢美術館は、今回、初めて訪れ、その流れで、
街を少しだけ、歩いてみましたが、
2022年にオープンした、まちの駅など、
真新しい&八王子の魅力が詰まった空間で、
良いスポットを見つけましたし、

和菓子屋さんは、町田の中野屋さんみたいに、昔ながらの製法の和菓子で、庶民的なお店で、価格もリーズナブルなところが良かったです。

夢美術館を後方に、和菓子の伊勢屋を、
直進し、角のローソンを左折すると、
みずき通りで、
結構独特なレトロな建物のお店を目にしまして、
新鮮でした。

パン屋さんは、駅近でもないので、
今まで、来れませんでしたが、
夢美術館のついでに、立ち寄れて、良かったです〜♫

縄跳びは、毎日ではないですが、
これからも、続けて行こうと思います〜(^-^)q

今日も1日、お疲れ様でした〜🧡🧡🧡

月末30日で、週の始めの、お忙しいお時間帯に、お立ち寄り下さり、
ありがとうございました〜♫

素敵な夕べを、お過ごし下さいませ〜♪
返信する
団子屋さんにお稲荷さんがある理由‥‥‥ (モンちゃんパパ)
2023-10-31 07:37:35
おはようです。(*⌒ー⌒*)ゞ
なにか出遅れたようです。

団子屋さんって、なんでお稲荷さんとか、巻き寿司があって、助六弁当などもあって面白いと思いませんか? ビオラさんが購入のこのお店も、まさしくそんな感じかと。石山にも「団十郎」ってお店がありまして、お団子・お饅頭・お赤飯・巻き寿司・お稲荷さんなどを、扱っていますよ。食材で、何か共通点があるんでしょうかね?

和菓子のもち米で、お赤飯を炊くのはことがあって、お客からのリクエストで、赤飯以外にも食くださいと、リクエストがあるから、団子・巻き寿司と商品を増やしていくようですね。

いつもありがとうです。(^_-)-☆ビオラさん応援!
返信する
Unknown (ビオラ)
2023-10-31 09:30:27
モンちゃんパパ 様へ

連続で、コメント、ありがとうございます〜💖

私が感じるのは、ざっくりになりますが、
元々は、
稲荷寿司は、商売繁盛や家内安全等、稲荷神社のお祭りで、食されるようになったようだし、

巻き寿司は、
早ずしが誕生し、酢飯と寿司種を使用する、江戸の料理が広がり、そこに、品川で、海苔の養殖が始まり、
江戸の町に海苔が普及し、
巻き寿司が誕生したよう・・・。

そして、両者は、
その後、次第に、
年中行事に始まり、運動会や祝い事等、
いわゆる、ハレノヒに、
食すものとして、庶民にも、定着したのかな。

和菓子も、ハレノヒに、食されますよね。

そんな事で、
和菓子屋さんに、和菓子と寿司が、一緒に売られるように??☺️

すると、一石二鳥で、お食事、和菓子が、購入できる。お客様からの要望や、店側のアイデンティティもあったかも。

お彼岸のおはぎは、もち米使用しますし、
お赤飯なんかのハレノヒのにも、
もち米使えて、
色々と、共通食材あるかも。

バラ寿司が、町田の中野屋さんで、売られてますが、
バラ寿司も、昔は、お誕生日や運動会等、ハレノヒに、食べてましたよね?

和菓子、お寿司は、
年中行事など、ハレノヒつながりって感じもありますね〜(^-^)b

興味深いので、
また、時間ある時、
調べてみようかな?☺️

素敵なコメントを、どうも、ありがとうございました〜🧡🧡🧡

今日は、お天気良さそう〜☀️

素敵な事が、沢山ありますように〜♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Tea・coffee・Juice」カテゴリの最新記事