ティーガーデン

大好きな紅茶を飲みながら、日々の生活で
咲いた花々(さまざまな素敵)をご紹介していきます。

表参道周辺散策&アフォガードwithアップルクッキー(GRANNY SMITH 青山店) 〜♪

2023年10月28日 15時44分41秒 | Tea・coffee・Juice

 

  

*日頃から、歩きながら、様々な発見をして、脳に新鮮な情報を取り入れています〜

表参道散策の続きと、グラニースミス青山店でのスイーツタイムのお話です〜

 

 

皆さん〜、今日は〜

 

 

前回の散策記事の続きです〜

 

七代目 寅を出て、

原二本通りのアーチから、メイン通りに出て、向かいの道へ渡りました〜

メイン通りから、奥に入って、

 

デロンギ表参道店へ〜

 

ここは、ショールームとなっていて、

多種に渡る・・・、デロンギの、(家庭用にしては、立派な)家庭用の、全自動珈琲マシーンを主に、

展示なさっていまして、ショートタイム・・・、

イケメンスタッフさんから、ご説明をいただきました〜

 

挽きたての本格コーヒーを、

全自動で、

豆を挽くところから、抽出、そして、洗浄まで、行ってくれるマシーンもあって、魅力的〜

 

普通に、日本人が家で淹れるような珈琲と違って、

基本、

エスプレッソをメインに考えたマシーンだったので、

普通に日本人が飲んでいる珈琲に近いものを、

これらマシーンで淹れようと思うと、

エスプレッソの方式で抽出の珈琲を湯量増しにして、淹れる珈琲・・・となるそうで、

その珈琲を、試飲させていただきました〜

 

・・・なるほど、エスプレッソより、濃厚さは、湯量が多い分、緩和されますが、

やはり、いつものブラックコーヒーよりは、濃厚でしたね・・・

スターバックスの深煎りコーヒーを、コーヒープレスで抽出した時の珈琲の味わいに、似ていました〜

 

飲みながら、スタッフさんと、色々とお話をして、

良い勉強になりました〜

 

 

先日行きました、TOKYO KANKANに立ち寄ったり、

青山通りに出て、

こだわりの食材店のぞいたり、

小さな鯛焼き菓子が可愛らしい〜、桃林堂青山本店をのぞいたり、

・・・しながら、

 

↑↑(10月31日まで、期間限定で、ロイヤルコペンハーゲン新作のブラックフルーテッド ハーフレースをフィーチャーした、オリジナルメニューを、ニコライ・バーグマンのカフェで、展開〜

 

ニコライバーグマンを超えて・・・、

 

 

青山フラワーマーケット南青山本店の方へも、行きました〜

1階、2階は、フラワーショップとなっていて、

 

 

カフェも併設しています〜

以前あった場所から、移転して、さらに、素敵になったようなので、

また、1度、利用してみたいと、思います〜

 

 

青山フラワーマーケット南青山本店がある、グラッセリア青山には、

魅力的なお店が集結していて・・・、

福井県のアンテナショップ的な・・・、

福井県の美味しい食を楽しめるお店も、ありました〜

 

また、ゆっくりと、立ち寄ってみたいです〜

 

 

最後に、

骨董通り沿いにあります・・・、

グラニースミス青山店で、スイーツタイム〜

 

 

美味しいアップルパイが楽しめるお店です〜

 

古びた木造りのような、棚やテーブル&チェア等、

アメリカン・カントリー調のような、素敵な店内で、ホッとできます〜

 

 

ザクロと柿のジュースとか、

金木犀のフローラルアップルティーとか、

ユニークなアレンジでは・・・、

おいもチーズラテ・・・とかあって、

家カフェの参考に〜

 

 

アップルパイや、美味しそうなドリンクが良いかな〜と迷いながらも、

見た目可愛らしいのと、アイス好きである事で、

今回は、

アフォガートwithアップルクッキーを〜

 

これは、

小川珈琲の豆から抽出した、お店自慢のエスプレッソを、アイスにかけて、

可愛らしい〜アップルクッキーを添えた、アフォガート〜

 

アップルクッキーは、素朴な風味の生地に、リンゴが入ったクッキー〜 

このクッキーは、4種あって、店頭で、購入も可能なので、お土産にも良さそうです〜

 

 

アフォガートでは、

4種のうち、どのクッキーにあたるわからないそうです〜

確認してないので、わかりませんが、フレンチダマンドだったのではないか・・・と思いました〜。

 

○フレンチダマンド風味

砕いたアーモンドとアーモンドプードル入りの、

生地に、シナモンを効かせた、サクッと香ばしい味わい。

 

 

ちなみに4種は・・・、

フレンチダマンド

イングランドカスタード

ダッチクランブル

クラッシックラムレーズン

・・・です〜

 

シナモンが沢山かかった、アイスに、

エスプレッソがかかった・・・、

大人可愛らしいスイーツを、楽しみました〜

 

 

 

色々なところを、歩いて、また・・・、

次回ゆっくりと寄ってみたいお店や、

あれを食べてみたいってのもあって・・・、

楽しい散策になりました〜

 

デイジーパパも、

久しぶりに、表参道エリアを歩き・・・、

色んなお店を知る事できて、

気分転換になり・・・、

良い1日に、なったようでした〜

 

 

 

 

 

皆さん〜、

 

 

 

 

 

素敵な午後を、お過ごし下さいませ〜

 

 

Bon après-midi 〜

 

 

 

モンちゃんパパ 様へ

お返事のところで書いた、

参考のイラストを、upしました〜

 


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 海鮮丼&牛しぐれ煮(七代目... | トップ | まちの駅八王子CHITOSEYA,伊... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (marusan_slate)
2023-10-28 21:14:58
こんばんは🌃
ご夫婦でステキな散策な
時間でしたね☺️
そして!!
アフォガートwithアップルクッキー。
またとっても美味しそう(*´∀`*)
大人の味なんですね😄
ちょっとハルくんには
早いかな😊
美味しい物を食べて元気に💪
明日もお互い、
ステキな一日になりますように☆★☆
テル
返信する
Unknown (ビオラ)
2023-10-28 21:34:53
marusan_slate 様へ

今晩は〜
コメント、どうも、ありがとうございます〜

結婚記念日が、今月で、日曜だったんですが、その日は、お互いそれぞれ用があって、翌日月曜日に、調整して、出かけました〜!😊

基本的に、あらたまって何かするのが、
あまり好きじゃないので、

いつもみたいに・・・、

散策しに行きましたが・・・、

デイジーパパは、新宿は、得意ですが・・・(笑)、
ファッションやアートの先端を行く、お洒落な街・・・、表参道エリアには、要がないようで(爆)、
とんとご無沙汰で、よく知らないと言うので、

一緒に色々めぐれて、楽しかったようです〜♫



現実的なので、お店に入っては・・・、
「高いなぁ〜。」・・・って、そればっかりで・・・、
デイジーパパ・・・、店員さんとは、よく喋っていたので、
店内で、そんな一言を、漏らさないかって、ヒヤヒヤしましたよ・・・^^;

・・・リフレッシュできて、楽しかったようですが・・・🎶



アフォガートは、ハル君様には、ちょっと大人過ぎて、早いですが・・・、
こちらのオススメは、何と言っても、アップルパイで・・・、すごく美味しいのですよ〜

以前、アップルパイは、ご紹介した事あったので、今回は、ちょっと違うのを、注文してみましたよ〜♫

アップルパイなら、ハル君様・・・、美味し過ぎて
ホールで、食べちゃいそうです〜!😊
・・・それくらい、美味しいですよ〜(^-^)♫


1週間・・・、そして、
今日も、1日、お疲れ様でした〜

昨日は、めちゃめちゃお忙しい中、立ち寄って下さり、感謝の気持ちです〜♫


明日休日は、ごゆっくりと〜、
そして、
素敵な1日を、お過ごし下さいませ〜
返信する
Unknown (daininomichi2013)
2023-10-28 22:14:40
こんばんは🌙😃


素晴らしいですね、ご夫婦揃って表参道散策、MKママとため息(笑)田舎を脱出したくなります。そうですね、おしゃれな街には楽しい情報がいっぱい、ノートレ&散策一石二鳥です。デロンギ全自動珈琲マシーン最高!ゴリゴリガシッガシッって私の仕事いや~とても羨ましいお話でした。いつもありがとうございます😊
返信する
Unknown (ビオラ)
2023-10-28 22:50:07
daininomichi2013 様へ

今晩は〜
コメント、どうも、ありがとうございます〜

>MKママとため息(笑)田舎を脱出したくなります。
↑↑
いえいえ・・・、とんでもないです・・・
・・・、めちゃめちゃお洒落な暮らし方をなさっているな〜って、思っていますよ〜!😊

上級クラスの方の、暮らし方で・・・、

心豊かに、明るく健康的に、過ごしていらっしゃって、素晴らしいな〜と、いつも、尊敬のまなざしですよ〜(^-^)b

季節のお野菜や植物達は、健やかに育っていて・・・、手をかけて、上手に育てられたそれらは、お孫さん達も、大喜びで、拝見していて、いつも、和ませていただいております〜

ワンちゃんも、可愛くって〜



ノートレ&運動〜、目の保養や、美味しいものを味わったり・・・、
表参道エリアは、最高に、気分転換になります〜

MKママ様とのお出かけのご参考になる事が、少しでもあったら、幸いです〜♫


ビィソンのコンフィチュールHの、ご紹介のスイーツが、頭に残っています〜!😊
辻口シェフなら・・・、美味しい珈琲でいただいて下さいっておっしゃるでしょうか〜?😉


デロンギのマシンは、さすがショールームで・・・、沢山マシーンが、揃ってましたよ〜

スタッフさんからお聞きしたのですが・・・、
エスプレッソって、
私は、今まで、深煎りの珈琲を(超細かく挽いて)使う事しか、頭になかったですが・・・、

最近は、何でも、多様化の時代ですが・・・、
エスプレッソに使う、珈琲豆の焙煎も、多様化しているようで、

浅煎りの珈琲豆を(超細かく挽いて)使う人も、いらっしゃるとか・・・。


大部分の人は、エスプレッソは、深煎りの豆を使っていらっしゃると思いますが、

「エスプレッソは、深煎りの豆を使う」って言う、固定概念を、覆されたような気がしました・・・。
・・・そんな人も、いらっしゃるんだなって・・・。


・・・専門の人のお話って、聞いていると、勉強になります〜


素敵なコメントを、どうも、ありがとうございました〜

こちらこそ、いつも、ありがとうございます〜♫

明日も、素敵な1日を、お過ごし下さいませ〜
返信する
オリジナルのエスプレッソに興味が‥‥‥ (モンちゃんパパ)
2023-10-29 11:13:42
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ

デロンギさんの、まずエスプレッソの方式で抽出し、湯量増しとは、要は珈琲を薄めるって感覚でしょうか? 素人考えとしては、昔のアメリカン的なイメージが、頭の中で展開されますが、きっと基本のエスプレッソのモノが違うんでしょうね? 吟味して深煎りコーヒーと同等なクオリティが信じられないくらいですね。

眠気覚ましに飲む機会も多いので、オリジナルのエスプレッソの興味がありますよ。車のディーラーのコーヒーも、エスプレッソの3度押しとおねいさんに注文すると、杉ちゃんオリジナルですね?って言われるくらい浸透しています。(笑)

アイスをアフォガードって言うんですね? お店によって独特な通称があって、オッチャンにはついていくのが難しいです。スターバックスでも、サイズなんて拘わらずSS/S/M/L/LLで充分津要するのに、ショート・トール・グランデ・ベンティ・トレンタって必要ないですよ。

アイスが無茶苦茶美味しそうで、乗っかったアップルクッキーは、形を感じるまでの固形林檎が入っているんでしょうか? 予想では絶対に林檎を感じるでしょうね。

いつもありがとうです。(^_-)-☆ビオラさん応援!
返信する
Unknown (ビオラ)
2023-10-29 12:04:04
モンちゃんパパ 様へ

今日は〜
コメント、どうも、ありがとうございます〜

今、電波が通じにくい場所にいるので、
途切れ途切れのお返事になりそうです。
何度かに、分かれてのお返事になるかもですが、
よろしくお願い致します。

記事一番最後に、デロンギのマシーンの珈琲をイメージできるイラストを、追加しましたので、それを、ご覧下さい。
私が言ってる、日本で飲まれているブラックコーヒーは、このイラストですと、カフェジャポーネの事です。

モンちゃんパパ 様が、イメージなさっているのは、このイラストだと、カフェアメリカーノ・・・でしょうね・・・。

カフェジャポーネとは、イラストで、何となく、違いが感じられるでしょうか・・・。
返信する
Unknown (momomamama)
2023-10-29 12:46:54
こんにちはー。
表参道周辺は落ち着いた素敵な街ですね。
お写真拝見して、洗練されたおしゃれなお店がたくさんあって、お散歩してみたいです(^^)

アフォガート、すごく美味しそうですー。
りんごのクッキーもかわいい〜♪
4種類あってランダムで来るなんて、何度も頼みたくなって、今回はどれかな?って楽しみがありますね。
見た目もおしゃれで、ほんとに大人のスイーツですね。
店内の木の雰囲気も素敵(*^^*)
モモママ
返信する
続きです・・・ (ビオラ)
2023-10-29 13:09:55
モンちゃんパパ 様へ

続きです・・・。

杉ちゃんオリジナルは、エスプレッソ3度押しだと、
シングルでも、
ダブエルでもなく・・・、
オリジナリティーあふれる・・・、より、濃厚さが楽しめる珈琲に出来上がっていそうです〜♫

ちなみに、私は、家に、
スターバックス×デロンギの、
スターバックスオリジナルの、

デロンギ ドリップコーヒーメーカーを持っていますが、これは、

今回のショールームのとは、違い・・・、

ゴールドのペーパーレスフィルター(何度でも洗って使用可能)を使ってのドリップコーヒーが、自動で、淹れられる珈琲で・・・、

日本で飲んでいる味わいのブラックコーヒーが楽しめるので、家で愛用しています。



ショールームのエスプレッソベースのマシーンとは、全く違ったタイプです・・・🎶

ショールームのカフェ ジャポネは、
日本で飲んでいる一般的なブラックコーヒーに近いと聞きましたし、
カフェジャポーネが淹れられるマシーンは、
デロンギにおいては、日本導入モデルにおいて、限定メニューなので、
他の国が使うデロンギのマシーンには、
カフェ ジャポーネは、導入されていません。


家でドリップマシーンで淹れているブラックコーヒーと、
ショールームのマシーンで淹れられた、カフェ ジャポーネは、
近い風味でありながら、やはり、違いが感じられました・・・。
返信する
何度もごめんなさい・・・ (ビオラ)
2023-10-29 13:19:30
モンちゃんパパ 様へ

何度も、ごめんなさい・・・。
これで、最終です・・・。

アフォガーとは、イタリアのデザートで、
バニラアイス等に、エスプレッソのショットグラス1杯分くらいの、エスプレッソ等をかけたデザートですね・・・。

affogato(イタリア語)

・・・でも、アレンジも多々ありますから、
日本では、お店によって、
エスプレッソをアレンジしたものをかける場合もありますよ・・・。

リンゴのクッキーは、林檎の果肉が入っていて、存在感がありました・・・。

このお店では、やっぱりアップルパイ・・・なんですが・・・、アイス好きなので、可愛らしいクッキーのせのを、選んでみました〜。

そー言うと、クッキーを家で作る時も、林檎のコンポート等を、細かく刻んだのを、混ぜても、楽しいかも・・・なんて、思いました〜


素敵なコメントを、どうも、ありがとうございました〜


素敵な午後を、お過ごし下さいませ〜
返信する
Unknown (ビオラ)
2023-10-29 15:17:26
momomamama 様へ

今日は〜💖
コメント、どうも、ありがとうございます〜(^-^)

山の方通ったりして、電波通じにくい状況もあり、
遅れてすいません。

ニコライバーグマンは、今回、寄ってませんが、
アーティスティックなフラワーデザインが、目の保養になり、素敵だったりしますし、青山フラワーマーケットも、他店より、広々していて〜(^-^)b

モモママ 様が、お好きそうなお店が、
色々あるように思います〜♫

グラニースミスでは、やっぱり、アップルパイ・・ですが、お天気の中、沢山歩いたので、アイスにしました〜🎶


アフォガートは、結構、メニューにあると、注文しています〜(^-^)♫

リンゴ型のこれくらいのサイズのクッキー型が、ほしくなりました〜(笑)

素敵なコメントを、どうも、ありがとうございました〜🧡🧡🧡


素敵な午後を、お過ごし下さいね〜(^o^)/
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Tea・coffee・Juice」カテゴリの最新記事