ティーガーデン

大好きな紅茶を飲みながら、日々の生活で
咲いた花々(さまざまな素敵)をご紹介していきます。

年賀状, 映画デーに「SLAM DUNK」&モスバーガー et 串わらび&春鹿酒粕番茶でお茶時間 〜♪

2023年01月04日 22時30分56秒 | Movie・Book・TV

 

 

 

 

皆さん〜、今晩は〜

 

 

 

今日も、とっても良いお天気で、新年、連日、気持ち良く過ごさせていただいております〜

 

 

年賀状〜、毎年、とっても楽しみです〜

友人達からの年賀状〜、めちゃ楽しい〜

ご家族様のお祝い事のご報告も、嬉しく拝見〜

元気をもらっています〜

 

親戚の方の年賀状では、昨年夏、河川が氾濫により、ご実家が、床上1mの被害を受けたが、

沢山のボランティアの方々の力強いパワーや、沢山の方々からの温かいご支援により、

リフォームが、進んでいると言うお話も・・・。

 

兄からは・・・、尊敬しているプロレスラーの、アントニオ猪木さん(故)の「道」や「ロマン」が、書かれていて、”元気ですか〜”って、少し太字で、サイズも他より拡大した文字が、インパクトありました〜。

 

昨日は、昨年、京都滞在の際に、見つけた、可愛らしい「串わらび」と、

中川政七商店(たまプラーザテラス店)で出会った「春鹿酒粕番茶」で、お茶時間、楽しみました〜

前回ご紹介の、麩焼き煎餅も、添えて・・・

 

串わらびは、ポルタ地下街のお土産屋さんで、目に留まりました〜

色んな種類があって、楽しい〜

日持ちがするわらび餅で、可愛らしい〜と評判のようです〜

常温保存が可能で、冬場は、そのままでも、十分美味しく、また、

夏場だと、冷蔵庫に冷やしてから、いただくのも、OKな感じで、また、

串団子のようになっているので、とても、食べやすいです〜

 

お茶は、中川政七商店の、「春鹿酒粕番茶」と言う、珍しいお番茶を〜

 

奈良を代表する、清酒春鹿の、純米大吟醸酒粕と、茶葉を、丁寧に漬け込み、

芳醇な風味のみを移しとった・・・、甘酒のような、美味しそうな香りが、ほんのりと感じられる、

お番茶です〜

 

 

○生産(茶):奈良 大和高原 健一自然農園

地域の茶園を引き継ぎ、栽培期間中、農薬や肥料など、いっさい用いない自然茶園

○生産(酒粕):今西清兵衞商店

まろやかな口当たりと、華やかな香りの「春鹿」で、知られている酒造

 

ティーバッグなので、扱いやすいです〜

身体が、温まるようなイメージで、また、

今回のような・・・、

可愛らしいお団子風のお菓子や、優しい色のお煎餅は、

お菓子と、相性が、とても良いように、思いました〜

 

何となく、

お雛祭りのお菓子や雛霰とも、相性が良さそうな感じがしました〜

甘酒の香りや風味づけがされている為、糖衣がけの軽いお菓子や、生姜風味のお煎餅なんかとも、

合いそうな感じがしました〜

 

 

串団子は、日持ちもしますし、美味しくって、大当たりだったので、お世話になっている方々へのお土産にも、喜ばれそうで良いな〜って、新たな発見でした〜

 

 

今日は、午前から、出かけていたのですが、

午後、デイジーパパと待ち合わせしまして、

「THE FIRST SLAM DUNK」を、見に行きました〜

 

これは、井上雄彦氏による、少年漫画の映画化で、

高校バスケを題材に、選手達それぞれの、人間的成長を、描いた作品です〜

 

デイジーパパが、終わってから、「思っていた以上で、見に行って、良かった〜」って言ってましたね〜♫

 

 

映画の前に、お腹が空いたので、

ひっさびさに、モスバーガーへ〜🍔✨

デイジーパパ:チーズバーガーセット(ポテトS,アイスコーヒー)

ビオラ:ハンバーガーセット(ポテトS,アイスコーヒー)

 

 

 

今日は、車屋さんに、気になる車を見に行っていたようで・・・、良いのが見つかったらしい〜

 

私の頭は、スラムダンクでいっぱいでしたが、

デイジーパパの頭は、見つけた車の事でいっぱいだったようです〜(笑)

 

 

会う前に、席は、押さえておきました〜

人気映画で、席は、かなりうまっていたけれど、

それでも、良い席とれたので、ラッキーでした〜

大人の人にも人気なので、大人の人が、多かったように、思います〜

 

 

今回は、映画見るまでに、↑↑ このイラストを、あちこちで見ましたが、

なぜ、桜木花道さんが、中心にいないのかな〜?って思っていたら、

今回は、宮城リョータさんが、主人公だったんですね〜

 

ストーリーは、コミックスで、途中まで、読み進めていたお陰で、

ついていけたので、良かったです〜

それぞれの人物像は、予め大体は、把握してあったので・・・

 

宮城リョータさんが主人公と言う、

コミックスと違う角度からの、見方ができて・・・、

新鮮な気持ちで、映画を見る事が出来ました〜

 

試合の臨場感も、平面の世界である、コミックス以上に、伝わって来て、

迫力があって、違う感覚で、楽しめて、良かったです〜

 

元気を、沢山いただけました〜(^-^)q

 

 

これから、行く予定の方も、いらっしゃるかもしれませんので、

あまり、沢山今の時点では、書けませんが、

また、あらためて、感想を書くかもしれません〜

 

オススメの映画です〜

 

 

 

 

 

 

皆さん〜、素敵な夜を〜、お過ごし下さいませ〜

 

 

Bonne soirée 〜

 

 

 

 

 

 


コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 町田天満宮&おみくじ(大吉... | トップ | お雑煮,新年に思う事(五事を... »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (maraika310)
2023-01-05 00:27:39
年賀状~
ほぼ書かなくなったので、来るのも年々減って~^^;

でも来ると見るの楽しいですねぇ~😜👍

串わらび、食べやすくっていいですね👍
日持ちするのが便利だ😁

スラムダンクは、友達も読んでたりするし、
大人にも人気なんですねぇ~😉
映画にもなってるんだァ~❗

あたちは、韓国の非常宣言見たいけど、
パニックでヒヤヒヤしそうだから、
映画館には観に行けないなァ~^^;

みっちゃん☆
返信する
Unknown (ビオラ)
2023-01-05 01:28:03
maraika310 様へ

今晩は〜
コメント、どうも、ありがとうございます〜

年賀状〜、確かに、年々減ってますが、
かわらず、毎年下さる方も、そこそこいて下さって・・・、すごく嬉しいですね〜!😊


串わらびは、全種7種類で、
めちゃ、売れているそうです〜
TVでも、以前、ご紹介があったようですね・・・♫

私は、京都水尾柚子と、さくらを、いただきましたが、めちゃめちゃ美味しかったですよ〜


水曜日の、映画デーとあって、人多かったんですが、スラムダンクは、見渡せば、大人が、いっぱいでしたよ〜!😊
韓国でも、前から、人気があると・・・、デイジーパパが、言ってました〜♫

ブログ仲間の方々の中にもね・・・、よく、スラムダンクのお話し合っている人が、いらっしゃってね・・・、スラムダンク見に行ったっておっしゃっていて、良かったと聞いていました〜🏀✨

映像も、めちゃめちゃ綺麗で、
オープニング主題歌と、
エンディング主題歌・・・、
ともに、カッコよくて、迫力あり、
映像も、音楽も、試合中の雰囲気も、
全てが、良かったですよ〜

そうそう・・・、
宮城リョータって人が、今回、主役なんですが・・・、
ストーリーの設定では、
その人は、故郷が、沖縄でね・・・、
沖縄の風景〜、民家とか・・・、海とか・・・、
アニメですが、すっごくリアリティあって、
ブログ仲間の方々が、up
なさっている風景と、リンクしましたよ〜

・・・、綺麗な映像でしたわ〜


「非常宣言」は、すっごく興味あります〜
ソン・ガンホがご出演のは、なんか、すごく気になりますね・・・^^;
あと、イ・ビョンホンも、出演なさっていて・・・♫

「レジェンド&バタフライ」も、気になりますわ〜
キムタクさんが、織田信長役のようでね・・・♫


お正月は、たっぷりいっぱいで、楽しまれた事でしょう〜
たっぷりたっぷり〜✌️😊


青森旅記事〜、
また、楽しみにしていますね〜


木曜日〜、
ちょっと早いですが、
素敵な1日を、お過ごし下さいませ〜
返信する
Unknown (浜松屋飲兵衛)
2023-01-05 08:15:57
ビオラさん~お早うございます。

モスバーガーですか~。
これまた懐かしいですね~。
娘達が子供の頃はハンバーガーとかフライドチキンとか
ファーストフードの店にはよく行きましたね。
でも娘達が全員家を離れてからは全く行かなくなりました。
今度孫が遊びに来たら一緒に行ってみようかな?

毎日が休日の飲兵衛ですが、正月の朝寝・朝酒は昨日まで、
今日からは平日の生活に戻ります。

それでは今日もお元気で。
返信する
Unknown (ビオラ)
2023-01-05 08:38:35
浜松屋飲兵衛 様へ

お早うございます〜
コメント、どうも、ありがとうございます〜

そうなんですね〜!😊
飲兵衛様が、ハンバーガーのお店のお話をされるなんて、すっごく意外でしたわ〜

娘様方々が、子供時代には、やはり、行っちゃいますよね・・・♫

私もね・・・、モスバーガーは、ご無沙汰で・・・、昨日は、何年ぶりかに、行った感じでしたね〜
・・・なんか、昔々と、ちょこっとハンバーガーも、ポテトも、雰囲気が違う感じしたんですが、気のせいかな・・・??😊

お孫さんは、可愛いでしょうね〜
喜んでもらおうと・・・、ハンバーガーショップへ、行っちゃいそうですね〜(笑)



そー言えばね・・・、
昨日、 「THE FIRST SLAM DUNK」を見に行ったんですが・・・、

以前、飲兵衛様の沖縄旅の記事で、私・・・、

すごく民家の前の道が綺麗だけれど、側溝がないんですね・・・、その分、綺麗に見えますね・・・。
何でないんでしょうね・・・って、文章は違いますが、そんな内容のコメントした事あったんですが・・・、
(確か、飲兵衛様が、自転車に乗っていらっしゃるシーンが、upされている記事だったような・・・??)、

その記事のそのお写真ととても似たような風景が、映画に登場して・・・、
やはり、そこは、沖縄だったんですね・・・♫


・・・アニメですが、映像が、とても美しくて、
まるまる、その時のお写真が、映画に登場したみたいでしたわ〜✌️😊


アニメで表現しても・・・、沖縄の美しい海や、雰囲気ある民家が並ぶ様子を、
偶然映画で、楽しめました〜



ここで、また、お正月にちなんだ諺を1つ〜

○搗いた餅より心持ち

・・・と言う事で、
今年も・・・、
人の気持ちを、ありがたく感じられるような自分でありたいな〜と思います〜


素敵なコメントを、どうも、ありがとうございました〜


今日も、朝から、冷えますが、
お天気とっても良くて、清々しいです〜


今日も、素敵な1日を、お過ごし下さいませ〜
返信する
補足です・・・ (ビオラ)
2023-01-05 09:04:33
浜松屋飲兵衛 様へ

補足です・・・。

映画で沖縄の民家が映っていたシーンでは、
側溝が、描かれていたような(??)・・・、気がします・・・。

実際の場合・・・、
場所によって、たまたま、側溝が、見えているところや、見えていないところと・・・、色々あるのかもしれませんね・・・♫

・・・、わかりませんけれど〜♪
返信する
Unknown (モンちゃんパパ)
2023-01-05 10:32:05
おはようです。(*⌒ー⌒*)ゞ

地球規模のマイルド氷河期や温暖化で、そうやって被災される人が多くなりましたよね? 床上浸水は、すべての家財道具を駄目にしますから、お年賀状でご報告されるってことは、普段の年よりも頑張られた結果、個人レベルでの復興がなったんでしょうね。そのご努力と労力に敬意を感じずにはおれません。

京都で「春鹿酒粕番茶」と出会われたそうですが、春鹿のフルネーム春日神鹿(かすがしんろく)の、今西清兵衛商店は、奈良町にあるんでまたお時間がある時は、是非奈良までお立ち寄りください。お土産お猪口450円は、5種のお酒試飲体験と、春鹿の粕で漬けた奈良漬が異常に美味しいですよ。残念ながらお茶は経験したことないですが、オチャケはお得意分野です。

いつも(^_-)-☆ありがとうです。応援!
返信する
Unknown (ビオラ)
2023-01-05 13:03:16
モンちゃんパパ 様へ

今日は〜
コメント、どうも、ありがとうございます〜

河川の氾濫による被害は、たいへんだったようです。

被害に遭われ、リフォームまで・・・、
約5ヶ月ほど、かかられていますね・・・。

泥出しと(一部)解体後状態の、お写真も、拝見しましたが、
いかに、労力とご努力がいったか・・・、伝わって来るかのようでした・・・。

しかし、
(100%日曜大工の)リフォームが進んでいると言うお写真もあり、とても、順調で、
この春には、元の状態まで、復旧させる予定だそうです。

良い方向に、事が進んでいまして、何よりだと思います。

皆さんのお力添えに関しては、

大感謝の1年・・・、

・・・と、おっしゃられています。


良い春を、迎えられる事でしょうね〜




串わらびは、京都で出会い、

「春鹿酒粕番茶」は、たまプラーザ(神奈川県横浜市青葉区)にあります、中川政七商店で出会いました。

串わらびは京都で、その後が、
たまプラーザなのに、
ちょっと、説明が、不足なので、後ほど、文につけ加えておきます。


中川政七商店は、奈良で創業なので、
奈良で知られたお店や奈良の良さを活かした製品が、多く取り扱われています。

・・・ですが、奈良に行く機会が、あまりなくて、
今西清兵衛商店へも、行った事ないですが、
いつか行く事あったら、

5種のお酒試飲体験と、春鹿の粕で漬けた奈良漬、
そして、
お土産の450円のお猪口ですか・・・(笑)、

ぜひ、楽しませていただきたいと思います〜



新年明けまして・・・、
もう、5日も経過しましたね〜

元旦から、晴天続きで、
お天気に恵まれました・・・

今日も、とっても良いお天気で・・・、
お隣の奥さんと、お洗濯物を干しながら、
ちょい楽しいお喋りでしたわ〜♫



素敵な午後を〜、お過ごし下さいませ〜
返信する
Unknown (marusan_slate)
2023-01-05 17:32:25
ビオラさん!!こんばんは🌆
遅くなりましたが、
新年明けまして
おめでとうございます㊗️
今年も宜しくお願いします😊

スラムダンク(*≧∀≦*)
やはりビオラさんも
見たんですね☺️
もうね、
マコと感動しまくりでした😭

お互いステキな一年に
なりますように☆★☆
テル
返信する
Unknown (ビオラ)
2023-01-05 17:49:15
marusan_slate 様へ

明けまして おめでとうございます。

今年も どうぞ よろしくお願い致します〜


Ahahaha〜(笑)、
新年も、バタバタとしてましたが、
好きな事色々できて、
楽しいお正月が、過ごせましたよ〜

スラムダンク〜、良かったですよね〜!😊

先に行った方から、とても良かったとお聞きしてました〜
人としての心の成長・・、苦しい時のここぞの団結に感動・・・、そして、
映像、音響とも、パワーあって、
ガンガンに、楽しめました〜


なんか、ステッカーとか、紙製のコースターでもないですが、キャラクターのイラスト書いたのを、入場の時に、いただきましたわ〜✌️😊


お互い、充実の、良い年になりますように〜(^-^)q
そして、
スラムダンクのキャラクターの皆さんのように・・・、
色んな経験をして、
この1年も、人として、成長できる年で、ありますように〜


今日も、1日、お疲れ様でした〜


素敵な夕べを、お楽しみ下さいませ〜
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Movie・Book・TV」カテゴリの最新記事