ティーガーデン

大好きな紅茶を飲みながら、日々の生活で
咲いた花々(さまざまな素敵)をご紹介していきます。

町田天満宮&おみくじ(大吉)&うさぎとかめ,花びら餅&福茶&2023イヤーズティー et 今日の縄跳び(300) 〜♪

2023年01月03日 14時51分03秒 | Tea・coffee・Juice

 

 

*おみくじの大吉と、「うさぎとかめ」について、書いてみました〜

 

 

皆さん〜、今日は〜

 

 

今日も、とっても良いお天気で、新年が、穏やかに過ごせ、心地良いです〜

縄跳びは、お昼前、温かい日差しを感じながら、100×3=300回(ノーミス)を、跳びました〜

ラジオ体操×3回と、ストレッチポールの後に、跳びました〜

 

デイジーパパは、年末年始休み中、7時過ぎに、大きな公園へ、走りに行ってまして・・・、

これは、私には、マネできないですね・・・^^;

 

新年から、

ニューイヤー駅伝、

箱根駅伝と・・・、

盛り上がっていますね〜

沿道の方々の応援も、沢山ですね〜

 

選手の方々の頑張りは、とても、力をいただけますね〜(^-^)q

 

皆さん・・・、頑張られましたね・・・💪

冬場ですが、爽やかな汗を、感じました〜

お疲れ様でした・・・と言う気持ちです〜

 

さて、

元旦のお茶時間に、

花びら餅と福茶(ともに、「茶の葉」より)、そして、

Year of the Rabbit Tea (カレルチャペック紅茶店)を、楽しみました〜

 

今までも、毎年のように、

花びら餅や福茶については、書いて来ましたので、「茶の葉」の案内を参考に、

簡単に、ご紹介です〜

○花びら餅:

古来より、宮中では、正月の祝いの膳の1つとして、「菱葩(ひしはなびら)」を、食して来ました。

それは、

白い餅は、「縁起の良い梅の花」、

牛蒡は、「固いものをいただき、長寿を祝う」、

味噌は、「身体を整える」、

・・・と言う願いや意味があるようです。

 

現在の葩(はなびら)餅は、

形をかえて、お正月にいただく、華やかな祝い菓子として、親しまれています。

 

○福茶:

新年に、初めて汲んだ水で点てるお茶を、「福茶」と言うそうです。

これを、飲めば、1年の邪気が祓えると言われるそうです。

(私は、初めて汲んだ水で、お茶淹れてませんが、意味だけは、覚えておきたいところです。)

 

お茶は、焙じ茶(静岡県産)です。

 

梅は、「縁起の良い花」、

昆布(結び昆布)は、「よろこぶ」、

豆は、「まめまめしく働く」、

・・・そんな願いや意味が、込められているようです。

 

そして、

ニューイヤーの、紅茶も、いただきました〜

爽やかな1杯で、卯年を迎えます〜

 

卯年は、その飛び跳ねる姿から、飛躍する年・・・と言われていますね〜

そして、

卯年のイメージから、気持ちが明るく、柔らかくなれるイメージがあります〜

・・・そんなイメージに合うような・・・、

ベースは、ヌワラエリヤ(100%)、

フレバーは、ピーチとローズ〜

 

新年、清々しい日差し感じながら、弾む気持ちで、楽しみました〜

 

 

石川県産のふやき煎餅は、優しい色の砂糖蜜を引いた、可愛らしい柔らかなお煎餅でした〜

そして、なんと言っても、うさぎさんの餅つきデザインのが、可愛かったなぁ〜

 

 

以下、昨日の、初詣のお話です〜

 

デイジーパパと、町田天満宮へ行って来ました〜

学業の神様として知られる、菅原道真公が、御祭神である事で、知られています〜

 

JR町田駅からは、徒歩10分もあれば、行けるような距離のところに、位置していますね〜

街中の・・・、そこまで、大きな境内ではないですが、

町田天満宮鳥居は、いつ見ても、存在感があります〜

 

五列に並びます〜

明治神宮等、大きな神社は、ものすごい規模の混み方ですが、

それに比べると、時間的な予想がつくので、新年2日目は、まだまだ、人入り多いですが、

比較的、安心して、並べました〜

 

ほんの少し、毎年のように、出店があります〜

 

多くの方々が、

並んでいる最中に、列をサッと、一瞬抜けて、手水舎で、手を清め、また、列に戻る感じでした・・・

手前には、手を清める人達が、列に戻れるよう、ご協力を・・・と言うような内容の看板がありましたね・・・

 

 

町田天満宮社殿にて、

無事、参拝できました〜

その後は、

おみくじを、引きました〜

 

 

 

大吉出て、連日の青空のように、とっても嬉しい気分に、なりました〜

 

大吉なので、運勢のところは、良い事が、多く書かれていますが、

もう一方の一面の、

「神の教」のところでは、戒めるような一文が書かれていましたね・・・

 

曇る鏡(心)に、姿は、見えないもの。心を、磨き上げ、美しく映る鏡を持つ事が大切。

・・・と言うような内容の文でしたね・・・

当たり前の事かもしれませんが、

良い心がけでいる事が、大切だと、あらためて、教えられました〜

そして、

自分に、言い聞かせました・・・

 

 

 

ここで、ちょっと、卯年と言う事で、「うさぎとかめ」🐇🐢✨について・・・

 

「うさぎとかめ」のお話は、

室町時代後期に、日本に入って来たようなのですが、

一般に知られるようになったのは、明治になって、教科書に、採録されるようになってからなのだとか・・・。

そして、明治時代の初等科の教科書には、タイトルは、「うさぎとかめ」ではなく・・・、

「油断大敵」だったそうです・・・。

(今日、TVで、東大出身のタレントさん(伊沢拓司さん)が、おっしゃっていました+Wikiで確認済み)

 

 

「大吉」が出ても、浮かれる事なく・・・、

良い事あっても、喜べど、おごる気持ちなく・・・、

気を引き締めて・・・、

・・・そんな気持ちを忘れずに、過ごして行きたいです。

「油断大敵」とは、ちょっと違いますが、良い事があっても、

浮かれる事なく、いい気になる事なく、過ごして行きたいです。

(日頃から、気をつけている事の1つでもありますが、あらためて・・・)

 

 

⚪︎デイジーパパ、オリジナルな見解

 

うさぎは、油断したのではなく・・・、

うさぎは、亀と自分を比べて、最初から、能力差に気づいていて、

先へ行き過ぎたうさぎは、優しさから、亀を待ってあげていた。

そのうち、眠ってしまったんだ・・・。

↑↑

・・・と言う事です〜

・・・ほんとに、そんな風に思っているのかな〜?😊

・・・色んな見方があって、楽しいです〜🐇🐢✨

 

 

町田天満宮恵比寿神のところでは、

 

茅の輪をくぐりましたね・・・

くぐった後は、社殿へ進み、参拝しました・・・

境内は、あまり広くありませんが・・・、

境内社稲荷社・・・、

 

出世稲荷社・・・、

・・・等の社も、あります・・・。

 

○町田天満宮

天正年間(1573〜1593):この地に、創建。

元和元年(1615):社殿を造営。

昭和39年:大綱神社(飯綱神社)、日枝神社を合祀。社号を、菅原神社から、「町田天満宮」に改称。

 

祭神:菅原道真公  宇迦乃御魂命(うかのみたまのみこと) 大山咋命(おおやまくいのみいこと)

 

行きも帰りも、この「まちださんぐうばし」を通ります〜

 

少し橋を進みますと・・・、

広い道路に、面して、町田市立中央図書館が、見えます〜

 

 

お腹空いて来て、

ルミネ9階の、「ヴィレッジ ヴァンガード ダイナー」で、

ハンバーガーのダブルを1つ注文し(シェアすると、スタッフさんに、申し伝えました)

アイスコーヒー2つ注文のうち、

1つを、セットにしていただきました〜

 

真っ二つに、綺麗にカットして、お持ち下さったので、

とても、いただきやすかったです〜

 

セットを注文すると、ポテトが、付いてくるのですが、

これは、多分、メニューに載ってるんですが、手割ポテトかと思います〜

蒸して、手で割る事で、じゃがいもの、ホクホク感、素材の美味しさが、より感じられるようですね・・・

 

 

無事、新年のおまいりができて、ほっとできたひとときでした〜

 

ルミネ町田は、昨日から、バーゲンスタートのようで、

9階は、空いていましたが、

それより下階は、とても、賑わっていました〜

 

 

 

 

皆さん〜、素敵な午後を〜、お過ごし下さいませ〜

 

 

Bon après-midi 〜

 

 

 

 

 

 

 

 


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Bonne année,バニーガール(ビ... | トップ |  年賀状, 映画デーに「SLAM ... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mizdha)
2023-01-03 22:42:50
パパさんのオリジナル解釈
『うさぎとかめ』に1票です✨

やさしくて いいですね~🌸
胸が暖かくなりましたよ♡
返信する
今年もよろしく♪ (ヨシヒコ)
2023-01-03 23:46:44
あけましておめでとうございます。

こちらこそ、よろしくお願いいたします。

眠い目を擦りながら、
日々の出来事を中心にアップしていきたいと思います。
(*^_^*)
返信する
町田市、懐かしいです。 (ヨシヒコ)
2023-01-03 23:57:48
町田天満宮へは行ったことが無いですね。

町田市役所には2回、
視察研修でお邪魔したことがありまして、
1階の食堂でランチを食べたことや、
市役所の屋上庭園を散策したことが懐かしい思い出です。

また、2回ともレンブラントホテルに宿泊でした。
返信する
Unknown (ビオラ)
2023-01-04 00:43:57
mizdha 様へ

今晩は〜
コメント、どうも、ありがとうございます〜

ありがとうございます〜!😊

そのお言葉〜、デイジーパパ〜、喜びます〜
・・・、もう寝たようなので、
朝に、伝えます〜♫


デイジーパパが言うには、
最初から、実力差に、気づいていたと思うって・・・。

・・・それで、相手を思いやって、
途中、待っている間に、待ちくたびれてか、ふと、
眠ってしまった・・・と言う解釈ですね〜(笑)


物事って、良いように(ポジティブに)、解釈すると、心が、軽くなりますね〜!😊

「うさぎとかめ」も、デイジーパパの描くストーリーだとしたら、従来の考え方よりも、素敵かもしれませんね〜



相手を思いやる気持ちって、大事ですね・・・。
勝負は、結果的には、うさぎさんは、負けかもしれませんが、亀さんが、自信を持てて、
うさぎさんは、徳を積んだような感じもします〜♫


素敵なコメントを、とっても嬉しく拝見させていただきました〜、ありがとうございました〜

そして、
今年も、どうぞ よろしくお願い致します。


水曜日〜、
ちょっと早いですが、
素敵な1日を、お過ごし下さいませ〜
返信する
Unknown (ビオラ)
2023-01-04 00:56:19
ヨシヒコ 様へ

明けまして おめでとうございます。

今年も どうぞ よろしくお願い致します〜


とても、幅広くご活躍で、
すごいな〜と思いながら、
いつも、ブログを拝見させていただいております。

今年も、ご活躍を、陰ながらではありますが、
応援させていただきます。

そして、
記事を、楽しみに、拝見させていただこうと思います〜
返信する
Unknown (ビオラ)
2023-01-04 01:05:56
ヨシヒコ 様へ

そー言えば、以前、お聞きしたところでは、
相模原市に、ご縁がおありでしたよね・・・

・・・そうなんですね・・・、
町田天満宮は、行かれてないですか・・・。

駅からだと、郵便局超えて、さらに少し進んだようなところで、行きやすいんです・・・♫

おっしゃっているホテルからも、近いですね・・・。

そうだったんですね・・・、視察研修で、町田市役所へ行かれた事が・・・。

市役所の屋上庭園って、行った事ないです・・・!😊

今度、行ってみたいと思いました〜


今年も、旅記事に加えて、
町田市の色々や、東京、神奈川のお出かけ記事を、書いて行くかと思います〜
その際に、また・・・、
ヨシヒコ様のご記憶と、リンクするような場所があれば・・・、嬉しいかなと思います〜


素敵なコメントを、どうも、ありがとうございました〜


水曜日〜、
ちょっと早いですが、
素敵な1日を、お過ごし下さいませ〜
返信する
福茶は縁起物‥‥‥ (モンちゃんパパ)
2023-01-04 01:36:16
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ

花びら餅は、初めてお聞きしました。菱餅は桃の節句に菱の白い粉を練り込んだお餅って聞きますが、昔の高貴な人は真っ先にくみ上げるお水を、縁起物とされたんですね? 福茶っていうんですね? 意味合いは神聖なお水を使った、邪気が祓えるお茶ってあやかりたいです。

ウサギと亀のお話を、東大ご出身の伊沢さんが解説されていたの聴いてましたし、油断大敵っていかにもって感じですよ。亀がウサギをかわすとき、なんでウサギに声を掛けなかったのかを、ドラマで考えていたのを思い出して‥‥‥カメは目の前しか見えていないってのが正解って、なるほどって思いましたね。いまでしょの林先生のライバルになるのは、絶対に伊沢さんでしょうね?

ハンバーガー(ポテト)が立派で、美味しそうですね?
いつもありがとうです。(^_-)-☆応援!
返信する
Unknown (maraika310)
2023-01-04 07:15:52
ビオラさん💕
おはようございます(*^o^*)/

花びら餅、昨日買う予定が、
おじさんが固いのはイヤだと言うので、
隣りにあったひよこ饅頭にかわりましたァ~(笑)

箱根駅伝、
2日続けて見てましたよォ~😉👍
色んなドラマがあるなぁ~っと思いながら見てました😛✌️

初詣、やはり人出が多いですねぇ~❗️
ちゃんと5列に並んだんですね😉👍
あたちは、もう何年も行ってないかも~💦
それこそ、10年前位に行った明治神宮が最後かも(^_^;)

デイジーパパさんのうさぎとかめ、
うさぎの優しさから亀が勝ったのね😁
今年はその物語で行きましょう~(笑)

では今日も、良い一日を~🍀*゜

みっちゃん☆
返信する
Unknown (ビオラ)
2023-01-04 08:12:09
モンちゃんパパ 様へ

お早うございます〜
コメント、どうも、ありがとうございます〜

平安時代に、御所の正月行事に、

白木三宝に、紅白二段の鏡餅をのせ、
その上に葩(はなびら)と言う、薄く白い円形の餅と、紅色の菱形の餅を、それぞれ、12枚重ねたそうで、それを、「菱葩(ひしはなびら)」と呼び・・・、それと、「歯固めの儀」で使われる一連のものを、飾るのが、しきたりだったそうです。

・・・そんなところから、長年の間に、「花びら餅」と言うお菓子が、誕生したようですよ〜


そうですね・・・、
お水は、元旦の朝に、初めて汲む水ですね・・・。

井戸から汲んだその水は、まずは、神棚に供えられたりしたようですよ。

福茶は、1年の邪気を払う(無病息災)に通じていますね・・・。
特に、お正月に飲むものは、「大福茶」とも言われますね・・・。

お正月や、節分に、福茶は、飲まれますね・・・。



「うさぎとかめ」は、
昨日、伊沢さんが、「油断大敵」の事、お話せいらっしゃる・・・、その部分を、ピンポイントで、
家族が、TVを見ているタイミングに、たまたま見ただけなんですが・・・、
パッと、ひらめいて、今回の記事と、リンクし、
記事に、添えました。

亀は、元々、視野が狭いのですね・・・。
目の前の事しか、見えてないんですね・・・♫


伊沢さんとか、林先生のお話は、わかりやすく、なるほどって、思わされますね・・・。
いっぱいお話が、聞きたくなります〜


このハンバーガー屋さんは、デイジーパパは、初めてですが、美味しいと、喜んでました・・・
ルミネに入っていて、私は、いつも、5%オフになります。

ハンバーグを、ダブルにし、それをシェアしたので、美味しく、ボリュームダウンで、
丁度、小腹へったお時間に良かったですし、
セットにすると、つく・・・、このポテトは、
ハンバーガーと一緒に・・・、ほんと、美味しいです〜


素敵なコメントを、どうも、ありがとうございました〜


今日も、素敵な1日を、お過ごし下さいませ〜
返信する
Unknown (ビオラ)
2023-01-04 08:47:15
maraika310 様へ

お早うございます〜
コメント、どうも、ありがとうございます〜

Ahahaha〜(笑)、
そーだったんですね〜

ひよこ饅頭さんの方が、安心ですもんね・・・♫

・・・でも、現代においては、
花びら餅は、牛蒡も、クタクタなので、柔らかいですけれどね・・・。
勿論、お餅に比べたら、硬さは、ありますが・・・(^-^)b

駅伝見れて・・・、ゆっくりできて、おじさんも、きっと、楽しまれたと思いますし、
良い新年になりましたね〜

・・・ほんと、色んなドラマが、ありますよね・・・。

この時期の空気は、さすように、冷たいですが、
選手の方々は、走っている間に、やったるで〜って、気持ちと一緒に、ポカポカになるでしょうね・・・💪

皆さん、全力を出しきられて・・・、お疲れ様でした・・・と言う思いです〜


明治神宮は、並ぶのも、何列だか、わからないくらい、大勢で、スケール感が、すごいですよね・・・。

時間的にも、並びながらの待ち時間が、
相当な時間かかりそうで・・・。

私も、以前、1度、2度・・・、経験してますね・・・。


デイジーパパ風な
「うさぎとかめ」の物語のように、

人に優しく寄り添うような、
そんな自分でありたいです〜


待っている間に、眠っちゃって、
結果、自分が、負けたとしても、
かめさんが、喜んでくれたら、

それが、自分の喜びとなれば・・・、

それはそれで、とても、幸せかも〜


素敵なコメントを、どうも、ありがとうございました〜


今日も、素敵な1日を、お過ごし下さいませ〜
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Tea・coffee・Juice」カテゴリの最新記事