ティーガーデン

大好きな紅茶を飲みながら、日々の生活で
咲いた花々(さまざまな素敵)をご紹介していきます。

  小さなお姉様方のメリー・クリスマス  2007

2007年12月24日 16時51分17秒 | DAISY
 皆11時30分集合の前後にあっかるい一声でやってきました。
「おじゃましまぁーす」の声がはずんでいる。
諦めていたお天気も、なんと開催時間前にはお日様も出てきて、皆の気分と一緒で、登り調子じゃない?
 皆が揃ったらさっそく買い出し・・・その間にお食事の用意・・・っと思ったら、超スピードで買い出しから戻ってきたので驚きました。
 あわててお食事準備をしている間に、皆に始まりのクラッカーパンパンやってもらいました。そして、今回の目玉・・・ハムスターとさっそく遊んでくれてました。
 招待状には、目安として「12時頃お食事タイム」としていた手前、追われる様に用意しました。スノーマンのおにぎり・じゃがいものスープ・チキン~唐揚げ・トンカツ・煮込みハンバーグ・リースに見立てたサラダ・・・と言うメニュー。体が温まるもの、力になるもの、子供に人気のもの・・・をベースに、クリスマスらしさもちょっぴり表現したメニューにしました。
 「おなかいっぱい!」「あー美味しかった!!」の声に、ちょっと嬉しくなりました。聞くと皆お魚より、お肉が好きと言うからこれでよかったかも。今回の一押しは、じゃがいものスープでした。これは、家族に作る2倍量作って、結構味わっていただけたと思います。ジャガイモだけじゃなく、玉葱・セロリ・長ネギ・・・特に長ネギは1本使っています。ペースト状にしているし、生クリームも贅沢な程入っていて、マイルドな味付けなので、野菜嫌いでも好きになってくれると思います。このスープ・・・あったかめでだしているので、かなり体温まったと思います。
 その後、外へ行ったり、ハムスターと戯れたり、人生ゲーム・ゴールド・メジャーで遊んだりしたようです。6人もいたら、バラバラになりそうなものですが、このメンバーは自然と皆で楽しめる感じ。
 その後、マシュマロとビオラ作のジンジャー・ブレッドに、3色のアイシングで、絵や顔を描いて頂きました。この作業は思っていたよりかなり興味持ったようで、人生ゲームがあと少しで決着が着くというのに、テーブルに準備した見本を見て、人生ゲームを中断して、これをやることに。
 これは簡単に見えて、なかなか難しいので、ちょっとしたコツを教えてやってもらいました。皆真剣で、急に静かになりました。出来上がりは、お持ち帰りしてもらいました。食べてる子もいましたが、お気に入りのは大切に持って帰ったみたいでした。それぞれすごく味のある作品が出来上がり、満足そうでよかったです。
 その後、ビオラ作の、簡単なブッシュ・ド・ノエルを頂く事に。画像はカットの為、皆飾りをはずした後に、撮影の為、再度付け直したりして、飾りの方向がずれたり、アラザンが落ちたり、ややこしいことになりましたが、何とか写せました。
 私がうっかりしていて、バタークリームで覆ったケーキなのに、食べる前に常温に置いていなかった為に、外のクリームがカチッとなっていました。早くに冷蔵庫から出しておけばよかった。そんなのを食べてもらって申し訳なかったです。生地は自信作だったのですが。それでもデイジー以外の子は、皆完食してくれて、ありがたい気持ちになりました。
 最後にクリスマス交換。「愛しのナポリタン~♪」で、音楽に合わせて、まわして行きました。曲ストップ時に持っていたプレゼントが自分のものとなります。決まった価格帯の範囲で、皆5年生らしいプレゼントが当たり、嬉しそうでした。
 その後、買い出しのアイスを食べ忘れていたので急いで皆食べ、後片付け。
テーブルセッティングで使った、可愛いナフキン(デイジーパパが都心でセレクト)+代官山でセレクトしてきたクリスマス・オーナメントクリップ(席札を挟むのに使った)を皆にお土産でさし上げました。すごーく嬉しそうでした。「代官山で買ってきたんだよー」と言うと「へぇー?!☆」と、わかっているかどうか知らないけれど、感心してくれていました(笑)
 帰りは「あー楽しかった」と言って、ドタバタの後片付けの中帰って行きました。人生ゲームは決着まであとわずか・・・のまま、片付けてしまいましたが、この決着は、又今度・・・ねっ(笑)
 

 
 写真撮影も、すっごく素敵に撮れていそうなので、楽しみにしていてほしいと思います
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小さなお姉様方のメリー・ク... | トップ |  ららぽーと横浜 イルミネ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
メリークリスマス (mikomiko)
2007-12-25 15:00:11
ビオラさん(^-^)笑顔で楽しい日になった
みたいで良かったですね~!ケーキ美味しそう♪
返信する
Unknown (ビオラ)
2007-12-25 20:47:06
 年に1度の子供達のパーティー・・・皆が大きくなった時、素敵な思い出になっていると嬉しいな

 mikomikoさん
メリー・クリスマス

 素敵なクリスマスをお過ごし下さい・・・
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

DAISY」カテゴリの最新記事