ティーガーデン

大好きな紅茶を飲みながら、日々の生活で
咲いた花々(さまざまな素敵)をご紹介していきます。

りんごとオートミールのスクエア(Rantel/柴崎)&コーヒーのうた・中煎り(手紙舎) et 花見さくらクリーム(スタバの春) 〜♪

2024年02月23日 22時28分56秒 | Tea・coffee・Juice

 

 

 

 

皆さん〜、今晩は〜

 

 

今日は、冷えましたね〜

雨がぱらつく、寒い1日で、アームウォーマーや、手袋をして、出かけました〜

 

 

いきなり、お話チェンジですが・・・、

一昨日、スーパー、食品売り場の袋詰めするコーナーで、

どなたかの、スマホの忘れ物に気づき・・・、

それを触らずに、すぐに、店員Aさんをその場から呼び、事情をお伝えしました。

すると、私にお礼を言い、他の店員Bさんにその旨伝えられ・・・、

すぐさま、

事務所だか、落とし物届けるコーナーだかに、持って行かれたようでした・・・。

この時は、黒いスマホだった事で、勝手に、どこかのおじ様の忘れ物かと思っていました・・・。

そして、

買ったものを、袋詰めする続きをしていると、

後方から、視線を感じ・・・見ると、

ウインドブレーカーのようなのを着用し、スポーティーな格好の、

真木よう子さん似のスラっと背の高い、美しい女性と、目が合いました〜

 

・・・で、

「スマホですか?」・・・と、思わず・・・。すると、

「ここに置いていたんですが・・・。」とおっしゃったので、

「店員さんが、今、忘れ物として、届けに行かれたかもしれないです。」・・・と、私は言いました。

そして、

速やかかつシンプルに、店員Bさんに、お伝えしましたら、

その女性は、私に、そっと会釈なさって・・・、店員Bさんと一緒に、店員Aさんが、向かわれた方へ、行かれたようでした。

 

すぐに、忘れた主が、現れられて、良かったです〜

 

忘れた主に、お渡しする際に、色々質問&本人の持ち物かどうか、確認があったり・・・、

記録を残す為、署名等、するかと思いますが・・・、

早くに、忘れた主が現れられて、ホッとしました・・・。

 

スマホは、外出中、ついつい、置きやすい場所に置いてしまう事ありますが・・・、

置き忘れ等を避ける為、なるべく、置いたりしないように、したいですね〜(^-^)b

 

 

 

 

・・・ここからは、ちょっと甘いお話に、チェンジします〜

 

今月、10日、手紙舎2nd story へ行った帰り・・・、駅に向かう途中の・・・、

 

↑↓(ティーガーデン過去記事掲載のRantelのお写真を再掲〜 2022年11月8日記事より〜

 

 

Rantelに、寄りました〜

可愛らしい焼き菓子を購入〜

翌11日の、イレヴンジィズに、楽しみました〜

りんごとオートミールのスクエア。

ラム酒とチョコレートのパウンド。

サブレノワゼット。

・・・と、

前日、手紙舎2nd storyにて購入の、ドリップコーヒー〜、

”コーヒーのうた・中煎り”を、楽しみました〜

 

 

↑↑ これら焼き菓子3種を、家族3人分に分けました〜

 

 

*りんごとオートミールのスクエア:

林檎を、生地に混ぜ込み、サクサク食感の、オートミールを合わせた焼き菓子。

クランブルをのせて、焼き上げた。

 

 

このお菓子は、

いわゆる、

イギリス家庭菓子の、アップルクランブル・・・をアレンジしたような焼き菓子でしょうか・・・。

*クランブル(crumble):

イギリスを起源とするお料理やお菓子の事で、

フルーツ等に、ポロポロと崩れる細かい生地を、トッピングとしてのせて、焼いたもの。

甘いデザート(スイーツ)にするのが、普通であるが、塩味の食事用クランブルも存在するようです。

作る際の材料は・・・、

例えば、

薄力粉、砂糖、バター等を使って作る、そぼろ状の生地を使った、お料理やお菓子の事ですね・・・。

 

 

英語ですが、フランスでも、そのまま、crumble(クランブル)と言う単語は、使われていて・・・、

フランスでは、アップルクランブルの事を、

 Crumble aux pommes   と表現するようです〜

”Crumble aux pommes”は、今日、タイミング良く、フランス人知人男性に、お聞きする事ができ、

教えていただきましたので、確かだと思います〜

 

イギリスって、林檎を使ったお菓子が、沢山存在するようですが、

アップルクランブルは、バニラのアイスクリーム等添えて、

食後のデザートとして、楽しまれたりするようです〜

バニラのアイスクリームとは、相性抜群のように思います〜

 

 

3人分に、ほぼ等分に分けて、

私は、イレヴンジィズの珈琲時間に〜

 

 

今回の、”コーヒーのうた”は、中煎りで、

パッケージの裏には、

”たまには 甘く のみたいわ”

・・・と書かれていました〜

大人の中煎りで・・・、

酸味も程よく、

飲みやすく・・・、

甘味らしきや、苦味も感じられ、美味しかったです〜

 

 

冬の寒い時期は、

パウンドケーキ類等は、生地が、冷たく、ギュッと固めな感じになっているので、

食べる際には、

レンジで、600w10秒ほど、温めると、

口当たりの柔らかな生地が、楽しめるとの事〜

 

私は、

レンジ、500wで、20秒温めて、美味しくいただきました〜

 

 

柴崎(しばさき)土産の、

美味しい焼き菓子と、美味しい珈琲で、気分が上がりました〜

 

 

最後に・・・、

今日は、

スタバにて、

春らしい、”花見 さくらクリーム”を、初めて飲んでみました〜

甘いと言う声があるのか・・・、

何も言ってないのに、スタッフさんが、

「お水をおつけしましょうか?」とおっしゃったので、添えていただきました〜

 

・・・なるほど、飲み終わった後は、お水あると、口内が、さっぱり〜(^-^)b

 

このドリンクは、

カップのデザインが、素敵なので・・・、

「店内用のマグカップでも良いですか?」との問いかけに、

「ペーパーカップでお願いします。」と申しました〜

 

優しいスチームミルクをベースに・・・、

様々なお花達が咲き誇る春をイメージした、フレーバーシロップ、

キャラメルフレーバーシロップを合わせ・・・、

ホイップクリームと、

ピンクが可愛らしい、さくらフィアンティーヌをトッピングした、ドリンク〜

 

寒い1日だったのに・・・、

この瞬間は、春気分を楽しめました〜

 

 

 

 

 

皆さん〜、

 

 

 

 

 

素敵な夜を、お過ごし下さいませ〜

 

 

Bonne soirée 〜

 

 

 

 

 

おまけの追加です〜

クランブルのスイーツ例、2つです〜

いずれも、上面は、クランブル生地です〜

 

①アップル・クランブル

ブラムリー(料理用のりんごとして使われている。クッキングアップル)を使っています。

 

 

②ルバーブクランブル・ケーキ

ルバーブを使っています。

 

 

 


コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 退院&安堵,関西まろやかブレ... | トップ | 強風の中笑う河津桜,気になる... »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さくらもち)
2024-02-23 22:49:15
お疲れ様です!いつも美味しそうですが、りんごのクランブルは特に食べてみたいですね〜。
返信する
Unknown (ビオラ)
2024-02-23 23:15:51
さくらもち 様へ

今晩は〜
コメント、どうも、ありがとうございます〜

そうそう・・・、先日、
コメントのお返事を書かせていただきました時に、

さくらもち 様へ

・・・と書いたつもりが・・・、

さくら餅 様へ

・・・となっていた事ありました・・・

たいへん失礼致しました・・・、
すいませんでした・・・



りんごのクランブル〜、
今日、趣味仲間の方とお話してましたら、
よく作るよ〜って人が、いらっしゃいました〜
以前、
紅茶のイベントで、ハーブ研究家、お菓子研究家であり、英国菓子に詳しい方のイベントで、アップルクランブル等、紅茶とともに、もてなしていただいたりした事を、思い出しました〜♫
私も、作ってみようかな〜🎶

素朴な焼き菓子ですが、珈琲にも、紅茶にも合って・・・♫
次回は、紅茶で、いただいてみようかな〜🎶


Rantelは、女性のオーナー兼パティシェールが、お1人で営んでいらっしゃるお店で・・・、
可愛らしいお菓子屋さんで・・・、
柴崎へ行き、手紙舎へ行った帰りには、
営業していたら、
応援の気持ちと、
どんなお菓子が置かれているか、楽しみだったりして・・・、
必ず、立ち寄っています〜


素敵なコメントを、どうも、ありがとうございました〜


お忙しい中、お立ち寄り下さり、
どうも、ありがとうございました〜♫


そー言えば、
2月22日、昨日は、猫ちゃんの日で・・・、
巷では、猫ちゃんグッズを沢山見かけましたが・・・、
今回の記事では、
可愛らしい猫ちゃんのイラストの数々に、
ほっこりさせていただきました〜♫


明日も、素敵な1日を、お過ごし下さいね〜
返信する
Unknown (さくらもち)
2024-02-23 23:23:28
いえいえ、さくら餅でも結構ですよ〜(笑)。
さくら餅を実際に食べたくなりました。
私が住んでいるところは、洋菓子は全国でもトップレベルなんですが、和菓子屋がないんですよね〜。
またカフェ情報お待ちしています〜。
返信する
Unknown (ビオラ)
2024-02-24 00:08:54
さくらもち 様へ

続いて、コメント〜、
どうも、ありがとうございます〜

そー言っていただけて・・・、ホッとしました〜!😊
ありがとうございます〜♫

桜餅・・・、
季節柄〜、最近、少しずつ、出しているお店が、増えて来たように、思います〜

昨日、和菓子屋さんの前を通ったら、道明寺が並んでいて、ほっこりしましたが、
サイズが、すごく小さくて、驚きましたね・・・。

最近、パンも、和菓子も、何気に、以前より、小さいものが、増えましたね・・・



高島屋さんの新宿店に、和菓子の名バイヤーさんがいらっしゃって・・・、
以前、その方のイベントに、季節毎に、参加していた事がありましたが・・・、
本も、出していらっしゃって・・・

以前は、気になりつつも、その本を、ゲットする事はなかったですが・・・、
最近、また、その本が、気になって来て(苦笑)、
ゲットしたい気分ですね・・・。

バイヤーおすすめの全国の和菓子屋さんが、掲載されている本なので・・・♫



また、気になるカフェ等、立ち寄った際には、
ご紹介させていただこうと思います〜


今日も、1日、お疲れ様でした〜


また、私も、素敵なカフェや、パン、スイーツ等、ご紹介を、楽しみにしております〜

沢山素敵なお店をご存知ですね〜、
参考になります〜♫


土曜日〜、
素敵な事が、沢山ありますように〜
返信する
おはようございます。 (siawasekun)
2024-02-24 00:44:46
素敵なショットと解説から様子、雰囲気などが伝わってきました。

ぜひ、食べたくなりましたよ。
飲みたくなりましたよ。

ご紹介、ありがとうございました。

いろいろ情報交換できる、ブログでのコメント交流、いいものですね。

応援ポチ(全)。
返信する
防寒グッズの収納は慎重に‥‥‥ (モンちゃんパパ)
2024-02-24 01:04:49
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ

きのうは寒の戻りで、お散歩も寒くって一旦しまったベンチコートを引っ張り出してきましたよ。そうそう、手袋もそうでしたが、毛糸が解れて相方に編み棒で修繕してもらいましたよ。ビオラさんも防寒グッズを引っ張り出されましたか。防寒グッズの収納は慎重さが必要ですね。

林檎とオートミールのスクエアケーキの「スクエア」って、何かな?と調べてみれば、いつも使っている型のことでしたね?(笑) アップルクランブルってイギリスのレシピなんですね? ワシは誰かに教えて貰ったわけではありませんので、用具とか正式名を把握していないので、間の抜けたケーキ作りをしています。

携帯の置忘れのエピソードは、誰でも注意力が散漫になると、よくあるお話で5m以上離れると、警告ベルなんぞが鳴るようにして欲しいものです。

スタバの「花見さくらクリーム」は、色彩的に可愛くてお花見感覚ですよ。お酒のチェイサーではないですが、甘いお味のさくらシリーズには、お水が欲しくなるかもしれないですね。

いつもありがとうです。
(^_-)-☆ビオラさん応援!
返信する
Unknown (浜松屋飲兵衛)
2024-02-24 05:07:27
ビオラさん~お早うございます。

スタバに、”花見 さくらクリーム”があるのですね。
やはり甘いのでしょうね?
飲兵衛には無理かも?

今週は雨続きでしたが火曜日(2月20日)は晴れました
ので、東大山町の花川沿いへ満開の河津桜を見に出かけ
ました。
平日というのにすごい人出でびっくりぽん。

桜祭りの会場で青島ミカンが一袋200円で売られていました
ので早速購入。
量も多くて、味も良くて、スーパーで買うと500円はします
のでとても買い得でした。
今日天気が良ければもう一度ミカンを買いに行こうかと思い
ます、
返信する
Unknown (Unknown)
2024-02-24 06:20:46
おはようございます♪

これが アップルクランブルですか🥰
オートミールが 入ってるのが どんなお味に なるんでしょう🤔
見た感じは 食欲そそられます。
美味しそう😋
バニラアイス 合うでしょうね❤️

テーブルコーディネートって言うんですか。
お菓子と お皿なんかの組み合わせが いつ見ても 素敵だわ😍
私は 頑張っても こんな風には 出来ないです💦

スマホ 持ち主さんに 無事に渡ったみたいで 良かったですね✨

スタバ 最近 行ってないなぁ。
近くにあるのに💦
返信する
Unknown (ビオラ)
2024-02-24 07:03:33
siawasekun 様へ

お早うございます〜
コメント、どうも、ありがとうございます〜

人気店の焼き菓子を、楽しみに購入〜
3種購入し、3等分にして、試食形式(?)で、
小さなのを、3種盛りで、いただいてみました〜♫

ちょこちょこと、味わえて、
食感、風味等、美味しさが、ダイレクトに伝わり、
楽しくいただきました〜🎶


小さな茶袋に、お菓子を入れて下さったんですが、
このお店のロゴマークの、ランプ柄・・・、そして、そのイラストの下に、
店名の”Rantel”と描かれている、
スタンプがあるんでしょうかね・・・、
袋の真ん中にある、そのデザインが、
すごくお洒落で、可愛らしいな〜と、
毎回、眺めています〜


素敵なコメントを、どうも、ありがとうございました〜


土曜日に、日付チェンジのタイミングで、
早々に、お立ち寄り下さり、
どうも、ありがとうございました〜♫


今日も、素敵な1日を、お過ごし下さいませ〜♪
返信する
Unknown (ビオラ)
2024-02-24 07:35:07
モンちゃんパパ 様へ

お早うございます〜
コメント、どうも、ありがとうございます〜

防寒グッズは、2月はまだ、しまいこむ事ができず・・・、毎年、念の為、すぐに出せるようにしております〜
2月に、大雪が降った事も、何度もあるので・・・。
暖冬とは言え・・・、
気象のチェンジが激しい昨今ですから、
備えが必要で・・・(^-^)b

手袋は、修繕していただかれたのですね・・・。
来年もまた、すぐに使える状態に修正できて、
良かったですね・・・♫


スクエア型を、色んな場面で、使っていらっしゃるのですね〜

スクエアは、言葉の意味としては・・・、
手持ちの英和辞典から・・・、

*square(スクエア):名詞
正方形。
四角。(手持ちの辞書には、”4角”と書かれていました・・・)

・・・等の意味があり、他にも、意味があったり、また、
形容詞的、副詞的、動詞的な使い方も・・・、
あるようですね・・・。

ここでは、多分、
正方形や、四角・・・の意味で、使われていると思うので、それだけを、お返事に、添えさせていただきました〜♫


アップルクランブル(ケーキ)は、イギリスの家庭菓子として、親しまれているようですね・・・。

イギリスのご家庭では、習慣的に、お菓子は、家で作る事も多いようですが・・・、
イギリスに住んでいたご経験のある、日本人の方とかは、アップルクランブルは、作られたり・・・、聞きますね〜♫


スマホの忘れ物は、とにかく、忘れた人が、すぐに気づかれて、良かったなと・・・。
以前、記事にも、添えましたが・・・、
カフェで、トイレに置き忘れた方がいらっしゃって、私の前の人かなと・・・、その方のテーブルへ行き、お忘れではないかなとお声かけしたら、
その時、初めて、気づかれて・・・、

ご友人とのお話に、意識が入っていたのか・・・、
言われてそこではじめて気づかれて・・・、

ドッキリなさってましたね・・・^^;


置いたりは、しない方が、良さそうですね・・・


最近は、スマホケースと言うか、肩から下げれるケースがあるので、それを下げておけば、良いかもですね・・・
それか、すぐに、バッグのスマホ入れるところから、出し入れできるようにしておいて、
使ったら、そこにしまう習慣をつけておくとかね・・・(^-^)b


スタバのこのドリンク等、桜シリーズは、
インスタ映えするような、楽しみ方が、
色々とあるようですわ・・・

お花見+ドリンクのコラボレーションを、
楽しんでほしいようです〜♫

お水は、
驚きましたが、
希望する人が、多いのかな・・・?😊

私は、瞬間・・・、
お水ではなく・・・、
珈琲の試飲分をお願いしようかと思いました〜(笑)


素敵なコメントを、どうも、ありがとうございました〜


今日も、素敵な1日を、お過ごし下さいませ〜
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Tea・coffee・Juice」カテゴリの最新記事