ティーガーデン

大好きな紅茶を飲みながら、日々の生活で
咲いた花々(さまざまな素敵)をご紹介していきます。

退院&安堵,関西まろやかブレンド,帆立のコキール(木曽路宝塚店) et 大津SAで気になったラスク 〜♪

2024年02月21日 21時37分55秒 | Travel

 

 

 

 

 

皆さん〜、今晩は〜

 

 

今日は、パラパラ雨の1日で、気温も、昨日と違い、低めでしたね・・・

それでも・・・、

スタジオ入りして、いい汗流したので、ポカポカしてましたが〜(^-^)q

 

夕方、

義父様から、お電話があって・・・、

 

先日、17日、18日は、来てもらえて、沢山お世話になったと・・・、

すごく丁寧な、お礼のお言葉をいただき・・・、そして、

 

昨日、義母様が、退院なさったと・・・、ご報告がありました。

ホッとなさっていらっしゃって・・・、お気持ちを、お察し致しました。

デイジーパパの妹さんも、色々と、サポートに来て下さって、

昨日、今日は、助かったようでした。

 

義母様、

まだ、本調子ではないと思いますので、

無理せず、少しずつ、お身体を日常に、慣らしていかれると良いなと、願っています。

 

お電話いただく前に、

友人から、ラインが来ていたので、

その後、ラインで、近況等、色々なお話を・・・。

義父様からのお電話の後だったので、

義母様の退院の事お話ししたら、

私の気持ちに寄り添って、喜んで下さいました。

 

家族で、ひとまず、ホッと安堵しました・・・

 

それでは、

先日の、西滞在中のお話です〜

 

 

従兄弟の営む喫茶店を後に・・・、

 

 

義父様宅へ向かいました〜=333

 

 

到着当日は、夜、

沢山、義父様とお話をしたような気がします〜

とてもじゃないけれど、

ブログをゆっくり見るお時間がなく・・・、

この日は、日付チェンジ後、

夜中に、気を遣いながら、記事をupしましたよ〜

 

翌朝は、

義父様は、早起きなさって、いつものように、朝のウォーキングへ〜

 

帰宅なさって、数時間後〜、

近くのスーパーで購入の、

”関西まろやかブレンド”と言うのを、3人分淹れさせていただきました〜

お湯を注いで、かき混ぜるだけで出来上がる珈琲ですが・・・、

関西エリアで好まれる味わいを追求した・・・、

優しい苦味とまろやかな味わいが特徴と言う事〜、

義父様が、喜んで下さり・・・、

確かに、結構、美味しくて・・・

 

関西エリアで好まれる味わいって事ですが・・・、

西出身の私も、好みな風味でした〜(笑)

 

 

この日は、日中は、晴れていて、お出かけ日和でした〜=33333

 

木曽路で、3人でランチしました〜

 

 

3人とも、”木曽”にしました〜

 

 

お造り2種:わさびと柚子おろしが、添えられていました。

     

煮物:揚げ豆腐とあんかけ。

 

帆立のコキール(木曽のメイン料理):

帆立貝の貝殻や貝殻型のお皿に、ホワイトソースで和えた魚介類等を盛って、焼いた料理。じゃが芋の食感も良かったです。

 

茶碗蒸し

 

天ぷら

 

ご飯:白米と、十六穀米の好きな方を選べます。

 

汁物

 

香の物:十六穀米に、とっても合います。

 

 

そして、デザートは、

オレンジゼリー:すっきりさっぱりオレンジ風味が美味しい。温かいお煎茶と一緒に・・・。

 

 

おばさんのお見舞いに、京都へ訪れました流れでしたが・・・、

義父様にもお会いする事ができ、

とても喜んで下さり・・・、良いお時間が過ごせました〜

 

 

最後に、

大津SA1階のお土産コーナーで見た、楽しい商品をご紹介して、

締めさせていただこうと思います〜

 

 

  

↑↑(今回は、購入していません・・・、どんな風味でしょう〜? 美味しいかな〜、味が想像できない〜

 

 

皆さん〜、

 

 

 

 

 

素敵な夜を、お過ごし下さいませ〜

 

 

Bonne soirée 〜

 

 

 

 

 

 


コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おねだりブラウニー(焦がし... | トップ | りんごとオートミールのスク... »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さくらもち)
2024-02-21 22:26:21
ゼリー美味しそうですね〜。
ちょっと贅沢な珈琲店も気になります。
返信する
Unknown (ビオラ)
2024-02-21 23:07:23
さくらもち 様へ

今晩は〜
コメント、どうも、ありがとうございます〜

あの日は、日中は、暖かかったので、
オレンジのゼリーは、すっきりさっぱりで、
丁度良かったです〜

デザートは、今までは、
柚子シャーベットやアイス抹茶風味や、
葛饅頭・・・と、色々とありましたが、
オレンジゼリーは、初めてだったかもです〜♫

ちょっと贅沢な珈琲店の、
関西まろやかブレンドは・・・、
想像する風味とは少し違ったので、
義父様は、どー思われただろう〜と思ったら、
”この珈琲は、美味しいなぁ〜。”
・・・と、言って下さったので、
ホッとし&嬉しかったです〜



この商品は、
味の素AGFの商品ですが、
味の素AGFは、
コーヒーを中心とした、飲料が強みのようですね・・・。
これは、スティックタイプで・・・、
旅中等は、便利な商品ですが・・・、
風味の方も、クオリティーが高くて・・・、
スティックタイプでも、
このような風味が出せるのかと・・・、
感心しました〜🎶


そして、
今日は、素敵な記念日でいらっしゃったのですね〜

2月21日〜、
フランス語検定1級試験合格なさった翌月に、
スピーチコンテストにご参加のお声かけがあり、
そのコンテストにて、
日本航空特別賞を受賞なさった・・・、
記念すべき日だったのですね〜

一生の宝物ですね〜
晴れやかな記念日〜、
おめでとうございます〜

その後、フランス旅行や、フランス語をフルに使うお仕事に就かれて・・・、
フランス語を通じ・・・、
沢山の出会いや、豊かな人生経験を、
感じました〜

ご自分の力と運で、開かれた素晴らしい人生〜、
これからも、大切になさって下さいね〜


素敵なコメントを、どうも、ありがとうございました〜


明日も、素敵な1日を、お過ごし下さいませ〜
返信する
Unknown (アイメロディー)
2024-02-21 23:09:57
ビオラさま
義母さまが無事退院されたとのこと良かったですね
義父さまも安堵されたことと思います
いつもあたりまえのように思っていますが、、、
健康の有難みってこんな時にいっそう感じますね💕
ビワコッテータ?
気になるネーミングです😂
返信する
Unknown (ビオラ)
2024-02-21 23:26:54
アイメロディー 様へ

今晩は〜
コメント、どうも、ありがとうございます〜

土日にお会いした時は、退院する気配も、お話も、特に、なかったので、
今日のお電話は、驚きましたが・・・、

考えてみたら、
順調に、良い方向へ進んで行き・・・、
程良いところ(早すぎず、遅すぎず・・・、リハビリもなさって・・・)で、退院でき・・・、
良かったです・・・♫

病院は、あまり動く事なかったと思うので、
これから、少しずつ、体を慣らして行かれると良いな〜と思います〜(^-^)b


ビワコッターテって・・・、
また・・・、覚えにくいネームやねぇ〜^^;

ビワコ・・・までは、良いけれどね・・・(苦笑)

鮒鮨って、日本酒に合うって、
のんべえな男性から、聞いた事ありましたが・・・、
このラスクは、ワインが合うのかな・・・?😊
・・・としたら、
何ワインが合うのかな・・・


素敵なコメントを、どうも、ありがとうございました〜

そして、
今日も、1日、お疲れ様でした〜♫


明日も、素敵な1日を、お過ごし下さいね〜
返信する
Unknown (momomamama)
2024-02-22 00:41:57
こんばんは(^^)
今日はこちらも1日雨が降っていましたー。
気温も下がって、昨日まで暖かかったのでよけいに寒かったです。

お写真のお花はミモザでしょうか?
黄色が鮮やかで綺麗ですね♪

お義母さまの退院おめでとうございます。
ほんとにご家族もお義母さま自身もホッとなさったでしょうね。
早く本調子に戻られますように☆

木曽路のお食事美味しそう〜(*^^*)
品数が多くて、いろいろな味が楽しめますね♪
お義父さまもビオラさん達とゆっくりとお話をして、お茶やランチを楽しんで、喜ばれたでしょうね(^^)

鮒ずしのラスク面白いですね。
香りなど気になりますね〜!
モモママ
返信する
Unknown (farm-nomiya)
2024-02-22 07:16:38
おはようございます。
お義母さまの退院、良かったですね。
やはり入院中はお義父さまもご家族皆さんも何かと心配だったと思います。
もちろん退院されてもしばらく大変かもしれませんが、一緒にいられるのって違いますものね❗️

ミモザの花が可愛くて癒されました❤️
また寒くなってしまいましたが、春はちゃんと近付いていますね🎵
気温差に負けないように気を付けたいと思いまーす。
返信する
Unknown (ビオラ)
2024-02-22 07:24:30
momomamama 様へ

お早うございます〜
コメント、どうも、ありがとうございます〜

昨日は、
一昨日と昨日の、気温差の話題で、もちきりでしたね〜!😊
服装をガラリとチェンジしなくてはいけないほどの、気温差でしたよね・・・♫

ミモザです〜
綺麗なのを見た後は、
ドライフラワーにしたかったので、
今は、吊るしています〜🎶

温かいお言葉を、どうも、ありがとうございます〜
いつも一緒にいる人が、しばらくいなかったので、
義父様も、寂しそうでしたが・・・、
退院なさって、また、いつもの日常が、戻って来て、お互い、ホッとなさっているかと思います〜♫

今は、動きもぎこちないかもですが、そのうち、いつもの感じに、戻られると良いな〜と願っています〜🎶



木曽路は、色々が、ちょこちょこなので・・・、
ご年配の方の胃にも優しく・・・
・・・で、
義父様も、早々に、全部平らげていらっしゃいました・・・♫
私よりも、食べるのが、早かったですよ〜(^-^)♫


なんか、昨日のお電話は、いつも以上に、丁寧に、お礼をおっしゃっていて・・・、
私達がいた事・・・、きっと心強く感じていらっしゃったんだろうな〜と、思いました〜(^-^)b


鮒鮨のラスクは、もしかしたら、
ドリアンの特有の匂いを消すかのように・・・、
特有の香りは、除去されているかも(?)・・・、
しれないですね・・・。

数年前、兄と奥さんと一緒にいる時、
兄から、
期間限定、ポテトチップスで、
鮒鮨風味のが出ているけれど、
買って、試食してみようか・・・、

・・・と提案ありましたが、
結局、気が向かずで・・・、買いませんでした・・・^^;


ラスクは、もしかしたら、
日本酒やワインのおつまみに・・・、
珍味的に、
美味しいかも・・・しれませんね〜


素敵なコメントを、どうも、ありがとうございました〜


今日も、素敵な1日を、お過ごし下さいませ〜
返信する
Unknown (ビオラ)
2024-02-22 07:37:28
farm-nomiya 様へ

お早うございます〜
コメント、どうも、ありがとうございます〜

温かいお言葉を、どうも、ありがとうございます〜

>退院されてもしばらく大変かもしれませんが、一緒にいられるのって違いますものね
↑↑
・・・そうなんですよね〜、
そうそう・・・、ここ・・・、上手く文章にできませんでしたが、これ、言いたかった(書きたかった)事です〜、ありがとうございます〜♫



ミモザのイエローが、可愛らしくって・・・、
眺めていると、優しい気持ちになれますね〜
ミモザをドライフラワーにしたくて・・・、
早め、綺麗なうちに、吊るしました〜♫



気温差を感じる事は、ストレスにも繋がり・・・、
体調管理や、
アンチエイジング的にも、気をつけなければいけなさそうなので、
なるべく、自分の冷えやすい箇所は、しっかりと、守って(私の場合は、末端や首ですね・・・)、
ストレスを、軽減すべく、
工夫しながら、過ごして行こうと思います〜(^-^)q


素敵なコメントを、どうも、ありがとうございました〜


今日も、素敵な1日を、お過ごし下さいね〜
返信する
Unknown (ヨーキー)
2024-02-22 08:09:44
おはようございます♪

お義母様 退院おめでとうございます✨

義妹様も 協力されて お義父様 お心強かった事と思いますが 退院されて安堵されましたね。
ビオラ様達が 行かれた事も とても喜ばれていたのが 分かりますわ。
こんな時 身内の顔を見れて お義父様幸せを感じられたと思います😊

宝塚の木曽路 やはり宝塚山本の梅の花と 外観が似ていて 勘違いしてしまいました。
どちらも 落ち着いた和風の 素敵な建物ですね❤️

この珈琲は 初めてなので 買ってみたいと思います。

お疲れ様でした🙇‍♀️
これからも 西旅増えるのではないかと 思いますが
お身体に お気をつけて🥰
返信する
Unknown (ビオラ)
2024-02-22 08:49:26
ヨーキー 様へ

お早うございます〜
コメント、どうも、ありがとうございます〜

温かいお言葉を、どうも、ありがとうございます〜

・・・そうらしいです・・・。
デイジーパパの妹さんは、すごくしっかりしていらっしゃる方なので・・・、頼りになる存在みたいです・・・。
義両親様方は、昔の人なので、ご兄弟も多い中で、育たれたようですが、子に合うと、他の誰よりも、頼りに思い、ホッとするようです・・・。

梅の花って、久しく訪れていませんが、
すっごく素敵ですよね〜
大阪時代に、初めて行ったのかな・・・♫
その後、東でも、利用してましたね・・・🎶

落ち着いた和風のお店で・・・、
デイジーパパが、ポイントを貯めていたりするので
結構、利用している感じです〜(^-^)b


この珈琲は、義父様宅へ行く前に、
近くのスーパーで、目に留まったスティックタイプの珈琲〜

最近は、旅中のホテルでも、珈琲&紅茶が、置かれていないところが増えましたが、
そんな時に、役立ちそうですし・・・、
日頃も、バタバタしている中の珈琲時間には、
簡単に、素早く淹れられて、良さそうです〜♫


数年前・・・、
ma maison2(賃貸マンション)を、
西で、契約していた時期がありましたが、
そー言う物件を、
別荘風に(←大袈裟・・・笑)、
維持していたら、
西にも拠点があって・・・、
西旅も、しやすくなるんですが・・・。

移動は、新幹線が、良いのですが・・・

素敵なコメントを、どうも、ありがとうございました〜


今日も、素敵な1日を、お過ごし下さいね〜
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Travel」カテゴリの最新記事