ティーガーデン

大好きな紅茶を飲みながら、日々の生活で
咲いた花々(さまざまな素敵)をご紹介していきます。

お墓まいり・三井ガーデンホテル京都四条(2021.夏),柿ピュレ・胡麻ソース添えスコーン&マロンティー  et バルサミコ酢&帆立貝のグリル  ~♪

2021年09月21日 11時44分46秒 | Cooking

 

 

皆さん~、今日は~

 

 

昨日に引き続き、今日も、とっても良いお天気ですね~

そして、暑さも、昨日は、残暑感じる1日でしたが、今日は、どんな感じでしょうか~?(^-^)💗

そして、今日は、今月初頭から、楽しみにしていました、十五夜の、美しい名月を、眺められるかなぁ~

名月の撮影は、私には、なかなか難しいですが、十五夜にちなんだ記事を~、タイミングが合えば、書きたいですねぇ~

 

  

さて、昨日の午後のティータイムでは、クリームティーを楽しみました~☕

パリ―ルで購入の、定番プレーンのスコーンと、ティーは、カレルチャペックの、マロンティーを~🌰☕

添えは、ホイップクリームやオリジナルの~、

柿ピュレ、そして、胡麻ソースを添えて、いただきました~

胡麻ソースは、チャイジャムから、何となくヒントを得ました~

柿ピュレ、胡麻ソース~、秋色で、まとめました~

これらは、最近、登場の、柿ゼリーや、柿の利休楓で、使ったレシピで、作ったもので、

このようにして、スコーンの添えにし、クリームティータイムで、

秋を楽しみながら、いただけました~

 

 

ティーは、ストレートティーと、ミルクティーにして、楽しみました~🌰☕

カレルチャペックのマロンティーは、昨秋も、沢山、楽しみました~

(昨年と同じマロンティーかどうかは、わかりません・・・、また、調べてみます)

この秋は、ティーガーデンでは、クリームティータイムで、登場です~\(^o^)/♬

 

抽出は、熱湯で、4分間じっくり蒸らして、ほくほくした、甘いマロンの香りと、コクのあるボディー&渋みを、程よく抽出しました~

ウバが、ベースのようです~

昔々、飲んでいたウバは、渋みが際立って、美しい水色と、メンソール系のス~ッとした香りが、特徴的な、特別な感じのお茶でしたが、

年月とともに、イメージが、チェンジしたような気がします~

あの鋭い渋みや美しい水色のとは、また、違いますね~

今は、マロンフレーバーをプラスしても、上手く融合していて、それはそれで、また、自分にとっては、新鮮な感覚です~☕

 

 

スコーンは、レンジで、少し温めて、いただきました~

めちゃめちゃ美味しい~、クリームティータイムでした~

 

 

・・・さて、先日、帆立貝のグリルを作ったんですね~

 

これは、不器用さんでも、面倒くさがり屋さんでも、簡単にできる一品で、

①ホタテ貝柱の両面に、塩・胡椒し、

よく熱したフライパンに、油をひかずに、帆立貝柱を入れ、

フライ返しを使いながら、片面ずつ、焼き色が良い感じにつくまで、焼きます~

②そして、添えのお野菜・・・、私は、ルッコラを使い、それを、プレートに盛って、その上に、焼き色をつけた、帆立貝をのせました~

 

季節のお野菜を添えると良いようです~

レシピ本フォトは、菜の花でしたね~

レシピの菜の花は、素揚げなさってました~

私は、ルッコラは、良く洗って、カットして、盛り付けただけですが~(苦笑)

 

他、提案例としては、そら豆、とうもろこし、グリーンアスパラガス等、書いてありました~

 

③最後に、バルサミコ酢を煮詰めた、ソースを作ります~

100mlのバルサミコ酢を、小鍋に入れ、強火にかけます~

とろっとした、とろみが出るまで、時々、かき混ぜながら、煮詰めます~

 

④それを、お野菜と、焼いた帆立貝の上から、適量(必要な分だけ)垂らして、出来上がり~

 

柿の利休楓で作った胡麻ソースは、熱を加えていませんが、

バルサミコソースと共通して言える事は、

とろみ感の感覚を覚える事、大事ですね~

 

バルサミコ酢は、

ブドウ果汁を煮詰め、木樽で、長時間熟成させて、特有の芳香をつけた、イタリア独特の酢~

 

伝統的なバルサミコ酢は、複数の木樽を使って、

毎年移し替えを行い、トータルで、12年以上、熟成させるものも、あるようです~

そうする事で、濃度も風味も、とても濃いのが、出来上がるようです~

 

一方の普及品は、ずっと同じ樽で、5年以上熟成させたもので、安価で、手軽に使えると言う事で、

私は、スーパーや、輸入食材店にて、手軽なのを、使っております~(笑)

 

 

 

 

最後に、夏に、お墓参り等、ご用がありまして、行きました時に、滞在しましたホテルについて、

長々の為、簡単に~

 

 

ものすごく荒れたお天気の中、早朝、車を走らせ、東→西へ~=3

高速道路を使って、安全運転で~(^-^)q

幸い、到着後は、お天気も、回復していて、無事に、お墓参りができました。

お掃除、御供えし、きちんとご挨拶できました。

 

 

お墓へ行くまでのところに、地蔵堂があるのですが、貼り紙があって、

新型コロナウイルス感染防止策として、当分の間、鈴を鳴らす為の紐を、はずしておく・・・と言う事でした~。

 

「手を合わせて拝むだけで、十分 お心は、通じます。」・・・と、書かれていました~。

 

 

どこの寺社仏閣も、感染対策の工夫をなさっていますね・・・。

ご努力を了解し、

訪れる私達も、考えて行動しないとですね・・・。

 

 

 

少し先に、また、西旅を予定しておりますが、

この時は、三井ガーデンホテル京都四条に、短期滞在しました~🏨

 

車で移動でしたが、

電車ですと、

阪急京都線「烏丸」駅26番出口より、徒歩6分、

地下鉄烏丸線「四条」駅2番出口より、徒歩6分、

また、

バスですと、

京都駅より、市バス「50」系統にて、四条西洞院下車、すぐ前、

 

・・・と言う、好立地な場所に、ホテルは、位置しております~

 

 

入った瞬間から、和風で、ほっこりなロビーで、旅疲れが、スッととれるようなほっこり感が、あります~

 

 

整然としていて、無駄がなく、

綺麗なホテルで、とても、気持ちが良かったです~

 

 

ロビーには、坪庭を眺めながら、くつろげる一角もありました~

 

 

長々なので、

また、続きを、書ければと思います~

 

 

↑↓(ホテルの横には、洋菓子屋さん~🍪🍰  すぐ近くに、ファミマがありました~

 

 

皆さん~、素敵な1日を~、お過ごし下さいませ~

 

 

Bonne journée ~

 

 

 

 

 


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 柿の利休楓&ラスクでティー... | トップ | 十五夜お月様とフルーツの月... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (marusan_slate)
2021-09-21 13:48:45
こんにちは😃

クリームティータイム。
いいな、
いつも思いながら(*´∀`*)
ホタテ。
めちゃくちゃ美味しそう😆
…ほんと御近所だったら、
一緒にティータイムを
過ごしたいです(*^▽^*)
テル
返信する
Unknown (ririka1010)
2021-09-21 15:56:18
ビオラさま、こんにちは。
いつも素敵なティータイムを過ごされて😄
マロンティー🫖どんなお味か気になります。
今日は朝から栗🌰を剥いておりました。
バルサミコ酢を煮詰めるんですね。
いつもさらっとかけるだけなので、帆立貝のグリルで試してみたいです。
今日のお月見。雲に隠れて〜見えないかも知れませんね。
返信する
Unknown (lacigogne57)
2021-09-21 16:43:14
ビオラさま、こんにちは。

今日も残暑厳しいですね。
お気をつけてくださいませね♡

ビオラさまは基本、ストレートティーとミルクティーどちらがお好きですか?

私はストレートティーが好きですね。
でも、真冬の寒〜い時にはミルクティーも飲みたくなったりしますね。

マロンティーはどんなお味なんでしょうね。香りもするのでしょうか?
とても気になりますね😋

今夜の夜空はどうなるでしょうか💕
コウノトリより♪
返信する
Unknown (ビオラ)
2021-09-21 17:13:51
marusan_slate 様へ

今日は〜
コメント、どうも、ありがとうございます〜

出先でして、お返事遅くなり、すいません。

スコーンは、
自分で作ったのも、お気に入りですが、
お気に入りのパン屋さんや、お菓子屋さんで、
プレーンスコーンを、時々買います〜

スコーンや、クロワッサンの食べ比べとか、昔から好きで〜♫

ご近所だったら、お店並みに、オープンにしていそうです〜(笑)
・・・予め言ってもらわないと、てんやわんやするので、お早めにお申し出を〜(爆)

ハル君様には、五味太郎さんの絵本もあるで〜(笑)

自然の甘さを生かした柿ピュレと、
ホイップクリーム、そして、優しい風味の胡麻ソースが、とてもスコーンに合い、新たな発見でした〜

帆立〜、バターソテーを、先日、ご紹介なさってましたが、それには、かないませんが(笑)、
オイルを使わず焼くのも、バルサミコソースが決め手で、シンプルで、美味しいです〜

会長さんと、良いお食事会になったようで、良かったですね〜

ビオラ家は、なかなか、タイムリーにご両親とお会いできませんが、夏に、短期滞在でしたが、お会いできて、喜んでいただけました〜

また、会えた時には、良いお時間が、過ごせたら・・・と思っています〜


素敵なコメントを、どうも、ありがとうございました〜


まだ、お仕事中・・・ですかね・・・?


素敵な夕べを、お楽しみ下さいませ〜
返信する
Unknown (ビオラ)
2021-09-21 17:25:50
ririka1010 様へ

今日は〜
コメント、どうも、ありがとうございます〜

昨年も、ATと同じく、カレルチャペックのマロンティーを、楽しみました〜☕️
ベースの紅茶が、AT 、カレルチャペックで、違いますし、マロンフレーバーも、違いがあって、それぞれ、楽しめています〜

どちらも、栗が想像できる、甘さが漂い、めちゃめちゃ美味しいですよ〜🌰

私は、バルサミコ酢がお気に入りで、お料理、デザートに、よく使っています〜

煮詰めて、ソースにしますよ〜

今夜は、お月様は、雲に隠れるんですかね〜?
美しいお月様が、眺められると嬉しいんですが〜

見れるかどうかわかりませんが、
夜は、ほっこりと、この時期ならではの、ひとときを、楽しもうと思います〜

素敵な夕べを、お楽しみ下さいませ〜
返信する
Unknown (ビオラ)
2021-09-21 17:36:38
lacigogne57 様へ

今日は〜
コメント、どうも、ありがとうございます〜

今日も、そこそこ暑かったですね〜
昨日ほどではなかったので、助かりましたが〜。

断然、ストレートティーが好きですね〜☕️
しかし、クリームティーセットは、断然、ミルクティーが合うと思います〜。
クリーム系を使うフード類と、ミルクティーは、相性が良いですね・・・。

マロンティー〜、
とても、栗を思わせる、甘い香りと風味がしますよ〜。
ミルクティーに向く紅茶が、ベースに使われている事が多いので、ミルクティーにしても、まろやかになって美味しいですね。

冬は、ミルクティーが、ほっこりできて、良いですよね・・・。

最近、飲んでいる、ATのラ・フランスダージリンは、本来は、ストレートかアイスが合いますが、フードによって、ミルクティーでいただいたりしてますね・・・🍐☕️

今夜の夜空は、どーなるか・・・、
見てのお楽しみ・・・でしょうか〜

今日も1日、お疲れ様でした〜

素敵な夕べを、お楽しみ下さいませ〜
返信する
Unknown (maraika310)
2021-09-21 20:50:54
ビオラさん、今晩は~✨

クリームティーのお時間、優雅でいいですねぇ~😍
スコーンも美味しそうだし、クリームだけじゃなく、色んなディップがあって楽しめて食べれますね😍👍

ホタテも、焼くならあたちも出来そう(笑)
バルサミコ酢大好きだけど、たま~に酸っぱいだけの時があって参ります^^;
煮詰めるなら酸っぱさ飛んで良さげ😁✌️
そのうちマネしてみます😍👍

みっちゃん☆
返信する
Unknown (ビオラ)
2021-09-21 21:44:26
maraika310 様へ

今晩は〜
コメント、どうも、ありがとうございます〜

・・・なんかね・・・、クリームティーって、
ほんとは、クロテッドクリームといちごジャムが定番で、それが良いのかもしれませんが、なんか、飽きたのと(飽きるほど、食してませんが、数回で満足しまして・・・^^;)、あと、カロリーも、気になって・・・^^;

・・・で、これら柿ピュレや胡麻ソース、適度な量のホイップクリームなら、その心配もなくって感じで・・・。
この3種の量は、こちらのスコーン1個と丁度良い分量でした〜👍

帆立貝は、レシピ本には、鉄製のフライパンって書いていましたが、ビオラ家は、鉄製のは、処分したんで、ティファールので、焼きましたが、それでも、OKでした。
こだわる人は、鉄製でって感じですが・・・^^;

バルサミコ酢ね・・・、例えば・・・、
煮詰めて、ソースにしたのを、1cm角くらいのクリームチーズを詰めた、いちじくの上から、垂らすと、めっちゃ美味しいデザートになりますよ〜

今夜は、月〜、思っていたより、綺麗に(?)、
見ることでき、また、
何とか、スマホでですが、撮影する事できました〜


良かったぁ〜、お月様、見れて〜(^-^)q


今日も、1日、お疲れ様でした〜!

明日も、素敵な1日を、お過ごし下さいませ〜
返信する
色々試して‥‥‥ (sugichan_goo)
2021-09-21 23:29:57
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ

ホイップクリーム・柿ピュレ・胡麻ソースなど‥‥‥ワシはスコーンやシフォンケーキは、そんなに好んで食べないのですが、食べ方の選択肢が多いほど美味しくて、嬉しくなって色々試して食べてしまいそうです。

ホタテ貝柱は、生よりも熱を加えるとグルタミン酸が強く感じられ、圧倒的な美味しさがありますよね? 年代物のバルサミコ酢って‥‥‥普通のでもやったことないですが、合いそうな雰囲気がプンプンします。

お彼岸のお墓まいり行きそびれていますが、
たとえ遅れても行く気でいます。(笑)
いつもありがとうです。(^_-)-☆応援!
返信する
Unknown (ビオラ)
2021-09-22 00:42:37
sugichan_goo 様へ

今晩は~
コメント、どうも、ありがとうございます~

紅茶を学んでいる間に、色んな事、覚えましたが、
紅茶に合わせる、フード類が、結構重いのが多いなって、感じた時があって、その頃から、いかに、身体に負担がないようなフードを組み合わせるか、工夫するようになりました~。

・・・で、スコーンも、自分の理想のスコーンを見つけて作るようになりましたし、
クリームも、
スコーンと言えば、クロテッドクリームといちごジャム等、ベリー系のジャムって感じですが、
それらを、ヨーグルトと蜂蜜にかえてみたり・・・、色々やっていますね~

そして、今回は、季節のフルーツのピュレを使うアイデアを、思いつきました~。
それと、まろやかさとコクをプラスすべく、胡麻ソースも、丁度、柿の利休楓で、得た知識を生かして、スコーンに、添えてみましたら、OKな感じでした~

そうそう~、色々な風味があると、色々試せて、楽しいです~
そー言えば、リッツカールトン東京の、アフタヌーンティーでは、ジャムが選べたような・・・?

アフタヌーンティー等は、最近は行けてませんが、
行くと、季節の食材を生かした、フードやデザートが、ケーキスタンドに並んでいて、
結構、参考になったりしますね~(^-^)b

バルサミコ酢~、
このレシピって、石鍋氏のものを参考にしたのですが、有名な料理人の方々なら、高価なワインや、高価なバルサミコ酢~、使っていらっしゃりそうです~(^^;

私は、普及品のを、スーパーや、カルディ等で、日頃購入しますが、それでも、結構高いな~なんて、思っちゃってますね~(苦笑)

だから、年代物なんで、買えそうにないですが、
普及品でも、十分に、美味しいソースが作れるので、重宝しております~

帆立は、焼くと、一段と美味しくなるので、
以前、父が、お刺身を買うと、付いて来る帆立貝を、よく、焼いて食べていましたね~。
他のは、普通に、お刺身として、いただくのに、帆立貝だけはね・・・。


私は、なかなか、遠方の為、タイムリーに、お墓参りできてません。
コロナ禍なので、タイミングが難しく、行ける時に、行くようにしています~。

夏は、蚊にいっぱいさされながら、お掃除して、お花飾って、おまいりして、御供えしたのは、持ち帰って、後も綺麗にして、完了しましたが、
9月は、行けないので、その分も、丁寧めに・・・。

コロナ禍以前は、月1回か、2か月に1回は、お墓まいりが、できていたんですけれどね・・・。

次回も、お掃除道具一式持って行って、
綺麗に、お掃除して、おまいりしたいですね~。


モンブランのモンちゃんパパさんも、
無理なく、行ける時・・・、気候の良い時に、行かれて下さいね~

素敵なコメントを、どうも、ありがとうございました~

水曜日になりました~。
ちょっと早いですが、
素敵な1日を、お過ごし下さいませ~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Cooking」カテゴリの最新記事