ティーガーデン

大好きな紅茶を飲みながら、日々の生活で
咲いた花々(さまざまな素敵)をご紹介していきます。

堅焼き煎餅(伊賀屋総本店)&大本山 中山寺(兵庫県宝塚市) 〜♪

2023年03月21日 21時57分44秒 | Travel

 

 

*WBC〜、日本VSメキシコ戦は、とても素晴らしい試合でしたね〜

得点では、メキシコが先制点をとり、

日本は、チャンス巡って来ながらも、なかなか得点に繋がらずでしたが、

信じて、見守りながら、応援していました〜

後半7回、吉田選手が、得点の流れを作って下さいました〜💪

しかし、

8回では、メキシコ2得点、日本1得点入り・・・、

勝負は、最後まで、ほんとに、わからない感じでした・・・。

でも、信じて、その時を、見守りつつ・・・、待っていました〜!😊

9回では、大谷選手が、良い流れを作って下さり、

最後は、村上選手が、決めて下さいましたね〜(^-^)q

出場選手や応援者の方々のパワーが一丸となった形が、勝ちに繋がったでしょうか〜

 

栗山さんが、とても喜んでいらっしゃったのが、印象的でした〜

選手の方々を、強く信じていらっしゃったお気持ちが、伝わって来ました〜

最も大切な・・・次戦も、皆で、応援しましょう〜(^-^)q

 

 

皆さん〜、今晩は〜

 

 

 

日曜は、前日のお天気が嘘のように、朝から晴れ渡り・・・、

最高の気分で、中山寺へ向かって、

4人でドライブ&お散歩へ〜

 

途中のどかな景色を楽しめましたが、午前から、混んでましたね・・・ =333

中山寺に近いところの道路・・・、

結構、渋滞していましたね・・・

 

中山寺には、駐車場はないので、近くの市営駐車場に車を入れ、

ぽかぽか陽気の中、お散歩しました〜

 

中山寺は、

電車で行くとしたら・・・、

①阪急電鉄宝塚線

中山観音駅から、北へ徒歩約1分。

 

②JR宝塚線

中山寺駅から、北西へ徒歩約10分。

 

阪急電車が、便利そうですね・・・

 

 

山門へ向かう途中の山道には、お好み焼き屋さんやカフェレストランや、茶屋があったり、

出店もあって、楽しいです〜

 

 

この日は、すご〜く人多かったですね〜

 

中山寺は、

言い伝えなので、確かな事は、わかりませんが・・・、

聖徳太子が創建と関わっていらっしゃるようです〜

 

 

安産祈願で知られていて、また、

子授け祈願やお宮参りでも、親しまれているようです〜

この日も、お宮参りで来ていらっしゃる方々、見かけましたね〜

 

その昔、古くから、武家、庶民に親しまれ、

豊臣秀吉も、祈願により、秀頼を授かったとか・・・

 

 

山門には、入り口側では、仁王像が、とても印象的でした〜

 

山門は、

境内の入り口にある門で、

悟りを求める人々が、通る門であり、また、

悪いものが、境内に入り込まない為の、関所でもあると・・・。

 

その為、

中山寺では、

山門の下層には、入り口側には、仁王像、

 

その裏側(後方)には、獅子、狛犬が、祀られています〜

 

獅子、狛犬は、

山門くぐって、境内に入り、振り返った時、あるいは、

中山寺に入り、帰りに、山門を通る時に、見る事ができます〜

 

 

山門をくぐったら、

目の前、彼方に、青龍塔(しょうりゅうとう)と言う、五重塔が、見えますね〜

 

 

青龍塔へは、map①→②→③→④の順で行けますね〜

↓↓

①山門くぐって・・・

 

②最初の階段を上ると、階段とエスカレーターが・・・。

大きな寺院なので、参拝者の方々の事を考えてでしょうね〜、

エスカレーターが設置されていますね・・・。

 

③エスカレーターを上りきったら、本堂で、お参りをしましたね・・・。

 

④寄り道しながら、青龍堂の方へも・・・。

 

 

 

以下map参照〜

↓↓

④寄り道しながら、青龍堂の方へも・・・。

 

↑↓(中山寺公式サイトより、お借りしました)

 

③エスカレーターを上りきったら、本堂で、お参りをしましたね・・・。

 

 

②最初の階段を上ると、階段とエスカレーターが・・・。

大きな寺院なので、参拝者の方々の事を考えてでしょうね〜、

エスカレーターが設置されていますね・・・。

 

景観的には、寺院とエスカレーターって、

少々ミスマッチですが・・・、

高齢者の方々や、小さなお子様連れの方々にとっては、

とてもありがたい事ですね〜。

 

多くの方々が、利用しやすいですね〜。

 

 

①山門くぐって・・・

 

 

 

 

遠くから、見えていた、青龍塔へ到着しました〜

 

この塔は、

日本では、あまり、例を見ない、青い色の塔と言うのが、特徴的〜

 

長くなるので、

もう少し詳しくは、また機会があった時に・・・♫

 

 

↑↑

画像の右上の方、だいぶ小さく写っていて、わかりづらいですが、

近くにお墓もありましたね・・・。

 

丁度、お彼岸の時期なので・・・でしょうね・・・、

お墓参りの方々も、いらっしゃってましたね・・・。

 

ベンチに腰掛けて、お弁当を食べていらっしゃる方々も、見かけました〜。

 

 

上の方から、見た風景〜、気持ち良かったです〜

 

 

 

境内では、

色〜んな植物と出会いました〜

 

 

固い蕾ばかりかと思ったら、ほんの少しだけ、お花が・・・

 

 

山門に向かって歩いていたら、こんな可愛らしいお花にも、出会いました〜

○ニワウメ(別名:リンショウバイ)

バラ科 桜属

 

 

帰りは、

天津甘栗を買ったり・・・、

そして、

絶対買おうと思っていたのが、伊賀屋総本店の、堅焼煎餅〜

 

 

昔から、大好きな堅焼煎餅〜、懐かしい〜

 

男性の方が、焼きながら、売っていらっしゃったんですが、

その方に、撮影の許可を得て、数枚撮影させていただきました〜

 

焼き立ての堅焼煎餅を、試食でいただきました〜

香ばしくて、焼き立ては、まだ、噛みやすくて、食べやすかったです〜(笑)

これは、冷めたのは、めっちゃ固いですから、

歯の弱い方は、控えた方が良いかもですが・・・、

歯の上手な方には、美味しいので、おススメです〜

 

予め、割って細かくしてから、食べるのも良さそうですね・・・

 

 

↑↑

少しだけ、作っていらっしゃる手作業を、拝見しました〜

この何気ない平らな棒が、大活躍ですね〜

 

お煎餅は、小麦粉、砂糖、水のみの秘伝の調合で練って、1枚1枚丹念に、焼かれているようです〜

 

 

トッピングは、

胡麻、青のり、胡桃があるようで・・・、

 

 

セットになって売られているものには、

ごま、青のりのセットに、1枚だけだったか、胡桃のが、添えてあるようでした〜

 

胡桃のは、特別感が・・・♫

 

 

 

今日は、お茶時間に、ダージリンティーと一緒に、いただきました〜

 

 

バニーガールさん達が、

わんさか咲いていらっしゃるので、

ティータイムに、登場〜

 

 

売っている男性の方・・・、

すご〜く優しそうな方でした〜

「お写真撮影して良いですか〜?😊」ってお尋ねしたら、

「どうぞ、どうぞ〜」・・・って、

すごく気持ち良く・・・、優しい表情で、おっしゃって下さいました〜

 

・・・試食が美味しいと言ったら、

丁寧に、「ありがとうございます・・・」とまた、素敵な笑顔でした〜

 

 

 

 

 

皆さん〜、

 

 

 

 

 

素敵な夜を〜、お過ごし下さいませ〜

 

 

Bonne soirée 〜

 

 

 

 


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 伊丹シティホテルへ&ビーフ... | トップ | ダージリンティー試飲(リー... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (marusan_slate)
2023-03-21 23:15:20
こんばんは🌙🌃
WBC、
めちゃくちゃ興奮しました😆
こんな展開があるんだ、
最後まで諦めちゃダメなんだ!!
スポーツから学ぶこと、
たくさんありますよね☺️
明日世界一になることを信じて、
今日は眠りたいです(*´∀`*)

…眠る前に!!!
お寺散策に、
堅焼煎餅🍘
絶対美味しいやつ(*≧∀≦*)
食べてみたいな☺️
今日一日お疲れ様でした☆★☆
テル
返信する
Unknown (ビオラ)
2023-03-21 23:39:16
marusan_slate 様へ

今晩は〜
コメント、どうも、ありがとうございます〜

先ほど、テル様のブログの、今日の記事のコメント入れたののお返事を読ませていただき・・・、
見積書書きながら、WBC〜、見れたんだな〜と思って、ホッとしました〜!😊

ゆっくり見れたかどうか・・・、気になっていたので〜♫

先ほど、
明日は出勤のデイジーパパは、ビデオ予約しているようでしたわ〜

朝、8時からでしたね・・・(^-^)q



なんか、今回のメンバーは、チームの雰囲気良くて、ポジティブで、安定感あって、思いっきり、のびのびと、プレーなさっている感じが、気持ち良くって・・・。

そんな中、村上選手も、やって下さいましたし〜

振り返って、その逆転さよならのプレーを思い出してみると・・・、普通で考えたら、ものすごいプレッシャーの中ですよね・・・。
そこは、結果によっては、天と地との差があって・・・。
・・・でも、強い気持ちで、集中力持って、力をはっきして下さったんですね〜!😊
素晴らしい〜

この良い波に乗って、明日の試合に、のぞんでほしいです〜(^-^)q



そうですね・・・、
スポーツ選手から、学ぶ事・・・、沢山あります。

また、栗山さんから、学ぶ事も、沢山あって・・・

そして、
今日は、井上尚弥選手の、5月の試合も、頭にあって・・・、今から、応援なんです〜!😊
・・・早いでしょ〜(^-^)b


明日は、世界一を信じて・・・、
良い目覚めで、早めから、気持ち整えて、
応援したいと思います〜(^-^)q


お寺散策気持ち良くお散歩に・・・、堅焼煎餅は美味しく元気に〜!😊


今日1日、お疲れ様でした〜
お忙しい中、最新記事にも、立ち寄って下さり、
感謝申し上げます〜♫


明日に備えて、
早めに寝て、良い目覚めでありますように〜♫

侍ジャパンの大事な試合〜、いっぱい応援しましょう〜

明日も、素敵な1日を、お過ごし下さいね〜(^o^)/
返信する
WBCメンバーは絶好調で‥‥‥ (モンちゃんパパ)
2023-03-22 02:03:22
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ

WBCは、ハラハラドキドキの9回サヨナラ勝ちと、素晴らしいシナリオで、代走の足の速いことで小気味の良いホームインになったのもスッキリした理由ですね。村上選手の三振が目立っていたんで、最後のフェンスダイレクトのタイムリーヒットは、ご本人も胸のつかえが降りたことでしょう。

中山寺は、頼朝の時代から安産祈願の神さんだったようで、豊臣秀頼は180センチの身長だったと聞きますが、秀吉の血は本当に引いているんでしょうかね? 怪しいものです。

うわぁ~歯が命の堅焼き煎餅は、歯が欠けたら怖いのでワシならパスとなります。いまも丈夫なんですが、欠けるのだけは恐怖です。(笑) 子供の頃に食べたことがありますが、木槌みたいなの付いてませんか?

いつもありがとうです。(^_-)-☆応援!
返信する
Unknown (浜松屋飲兵衛)
2023-03-22 05:58:50
ビオラさん~お早うございます。

春先は気温の変化が激しいせいか、今週になってからは
体がだるくて一日中寝ています。
すると女房殿が「そんな仮病を使わないでさっさと庭仕事
でもしな~!」
って寝込んでいる飲兵衛を蹴飛ばすんです。

元々低体温で平熱が35℃の飲兵衛、36℃になるともう
フラフラしてしまいます。
でも、体の丈夫なことだけが取り得の女房殿には分って
もらえなくて、
もうトホホホです。
(涙・・・)

ところで山門の仁王像で一句浮かびました。

山門で おならをしたら におうぞう

「におうぞう」って分るかな~?
(笑い・・・)

えっ?
こんな下品な句は即削除だって?
これまた飲兵衛失礼いたしまいた~。
返信する
Unknown (maraika310)
2023-03-22 06:08:53
WBC、劇的な勝利でしたねぇ~😍👍

ハラハラドキドキの
最後の9回裏だけ見れました~(笑)

今日も、昨日の波に乗って
良い結果になるのを願ってます~💕

中山寺、
先月、車で前を通り過ぎました~🤣
行きたかったけど、いっぱい歩くので、
おじさんとだったので辞めときました~^^;

堅焼き煎餅、
素朴な味と堅さが大好物です~😍
久々に食べたいなァ~😁

では今日も、応援頑張りましょ~💪😁💪
良い一日をお過ごし下さい🍀*゜

みっちゃん☆
返信する
Unknown (ビオラ)
2023-03-22 07:46:13
モンちゃんパパ 様へ

お早うございます〜
コメント、どうも、ありがとうございます〜

今回は、メキシコが3点先取、一方、日本は無得点が続き・・・、それでも、選手達は、冷静に、いつもの感じでプレーなさっていて、後半の一気に追い上げは、すごかったですね〜!😊

昨日、デイジーパパが、代走の選手が、よくやってくださったと申しておりました・・・。

代走の選手もそうですし・・・、何もかもが、総合力で優秀で、勝ちに繋がりましたね〜

ほんとですね・・・、村上選手は、この試合で、1つ峠を、乗り越えましたね〜
あの状況は、かなりのプレッシャーもあったかと思いますが、乗り越えましたね〜、素晴らしいです〜

今日も、選手達のご活躍を楽しみに、沢山、応援しましょう〜(^-^)q



豊臣秀頼は、そんなに長身だったんですか〜?😊

昔の人は、一般的に、現代人より、身長が低いイメージがあって・・・。
先日の、二宮金次郎さんも、長身だったとかって、調べている最中に、噂レベルですが、知りましたが・・・。

身長は、結構、遺伝あるかもですね・・・。

考えてみると、
私の周囲では、
男性が長身で、そのような男性は、小さな女性を好む傾向があり、小さな女性と結婚なさって、
生まれて来た男の子達は、成長段階で、ぐんぐんと伸びて、お父さん譲りの長身に・・・と言うご家族がいらっしゃいますね・・・。

親の家系的に・・・とか、どちらかが、長身とか・・・そー言うのも、関係するのかな・・・??😊

本当に、血を引いているか・・・は、
昔は、色々と複雑な関係性があるので、秀吉の血を引いてるのかとか・・・、考えをめぐらすのは、わかる気がします・・・(苦笑)


堅焼き煎餅は、木槌はついていませんが、
食べ方としては、そー言ったもので、割ってから、食べると良いようですね・・・


お正月の鏡餅を、刃物を使わずに、木槌等を使って、割ったりしていた習慣があると思うので、
一家に1つ・・・、木槌があったりしてね・・・(笑)

焼き立ては、食べやすかったですが、
冷めて売られているのは、固いですよね〜(苦笑)


固いので、割った堅焼き煎餅は、口の中で、溶かしながら、食べる食べ方もあるようで・・・


あと、出店の貼り紙を見ると、「歯固め・・・」と書かれているのを目にしたのですが、

歯を丈夫にするのにも、一役買っているのでしょうか〜?😊



歯が、かけそうなら、食べないように・・・しないと・・・ですね〜



素敵なコメントを、どうも、ありがとうございました〜



今日も、素敵な1日を、お過ごし下さいませ〜
返信する
Unknown (ビオラ)
2023-03-22 08:16:16
浜松屋飲兵衛 様へ

お早うございます〜
コメント、どうも、ありがとうございます〜

まだまだ、季節のかわりめ続いていて、暖かくなったと思ったら、急に冷え込んだり・・・、また、朝夕の冷え込みは、緩和したと言っても、まだまだ、油断できません・・・。

平熱が、35度台なんですか・・・?
低めですね・・・。
身体には、36度台くらいが、良さそうな気がしますが・・・。

でも、それぞれの体質もありますしね・・・。
今まで、35度台で、大きな問題もなく、長くお付き合いなさっているのでしたら、気にかける事もないのかな・・・。

結構、外的な影響を受ける季節なので、日々の自己管理が大切になって来ますね〜

日中寝すぎると、1日の身体のサイクルが、逆転して、夜中に、目が、ギラギラにならないように・・・、そこは、生体リズムを整えるべく、気をつけて下さいね〜(^-^)b
一方、
眠ると言う事は、食べる事と同じく、生きる為に、身体にとって、とても大切な事だと思います。

眠たい時に、寝て、ストレスを解消したり、身体の内部を整えて行く事も大事かも・・・。

毎日連続じゃなく・・・、時々、暖かい陽気に誘われて、ポカポカ気持ち良いお昼寝も、それはそれで、良さそう〜♫


奥様が、お元気で、頼もしいです〜(笑)

>さっさと庭仕事でもしな~!
↑↑
ほうきを持って、仁王立ち・・・みたいな姿で、立ってらっしゃるのでしょうか〜?😅


仁王像と「におうぞう」〜、わかりますよ〜、
関西人は、駄洒落に慣れているので〜(笑)


考えてみたら、
小さい頃から、駄洒落とか、そんなのが、日常で飛び交っていて、ほんとに、日常茶飯でしたから・・・(^-^)♫

小学校の頃は、男子が、
面白い事ばっかり、やらかす日常だったので、
よく友達と笑ってましたね・・・。
すると、
「こいつら、笑ってばっかりやのぉ〜。
箸が転げても笑えるってやつか〜。」
・・・とか言われてましたわ〜(爆)

今も、昔話で、小学校時代からの友達と、懐かしい話で笑い・・・、花が咲いています〜♫


おっ!すぐ上の文で、花が咲いています〜なんて、
春らしい一文を使いました〜


仁王像を見て、楽しい事、ひらめいて下さり、ありがとうございました〜



今日も、素敵な1日を、お過ごし下さいませ〜
返信する
Unknown (ビオラ)
2023-03-22 08:56:49
maraika310 様へ

お早うございます〜
コメント、どうも、ありがとうございます〜

WBC〜、最後、勝利の瞬間に、視聴が間に合って、良かったですね〜

今日は、昨日の勢いに乗って、1人1人が、伸び伸びと、力を発揮できますようにと思います〜
選手の皆さんの明るく、柔らかな表情から、チームの雰囲気の良さを、感じています〜♫

1人1人の良さを発揮し、チームの総合力で、大きなパワーを生んで、良い結果が出ますよう〜(^-^)q



そうなんですね・・・、先月中山寺の前を・・・
駐車場がないので、私営駐車場利用になっちゃいますが・・・、境内に、便利なエスカレーターや・・・、また、目立たない場所に、1箇所エレベーターも、短い間隔ですが、ついているところがあり(義父様が、よくご存知でした・・・✌️)、上手く利用しながら、お散歩しました・・・。

境内、全部めぐるのは、たいへんだし、その必要もないかも・・・と思いますが、

お天気良く・・・、また、
おじさんが、調子良い時に、お散歩の意味で、少し歩いてみても、良いかも・・・♫


ベンチに腰掛けて、お弁当広げて、食べていらっしゃる方々も、楽しそうでした〜



・・・堅焼き煎餅〜、ひっさびさ〜に、食べましたが、甘くなくって、素朴で、超美味しい〜

みっちゃん☆様も、大好物なんですね〜!😊
ご紹介して、良かった〜♫

こちらの出店は、素朴な雰囲気が、風情あって、めちゃレトロ感が、素敵でした〜

また、行ったら、堅焼煎餅〜、買いたいです〜


今日は、WBC〜、侍ジャパンを、大いに、応援しましょう〜(^-^)q


素敵なコメントを、どうも、ありがとうございました〜


今日も、素敵な1日を、お過ごし下さいませ〜
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Travel」カテゴリの最新記事