ティーガーデン

大好きな紅茶を飲みながら、日々の生活で
咲いた花々(さまざまな素敵)をご紹介していきます。

近江・お茶きんつば,木曽路・しゃぶしゃぶ  et 今日の縄跳び(900) ~♪

2021年10月23日 22時49分02秒 | Tea・coffee・Juice

 

↑↑(昨日、ロクシタンのLine による特典で、お買い物の際、ハンドクリームと、ミニサイズの、ボディ用洗浄料を、いただきました~

 

皆さん~、今晩は~

 

今日も、冷えましたが、お天気良かったので、縄跳びを、木曜からの3日分(木・金・本日分)の、100×3×3=900回(ノーミス)を、

跳びました~

お天気良かったと言っても、夕方だったので、長袖インナーに、パーカー来て、跳びました~

汗は、900回跳んでも、出なかったですね~

ラジオ体操×3クールの後に、跳びました~

水分補給は、例えば、900回だと、マグカップの紅茶(粗熱とってます)×1杯分・・・が、量的に、丁度良い感じ・・・ですね・・・

ちなみに、600回では、ティーカップ×1杯分で、丁度良い感じで~

 

・・・なので、たまった分を返すべく、あと300回跳ぼうかと思いましたが、マグカップの紅茶が、丁度しまえたので、

900回で、おしまいにしました~(^^;

 

キリが良いところで、終わりにするって、大事な事ですね~

最初から、900回と思って跳んでいたので、なおの事~(^-^)q

 

 

昨日は、お得なチケットを、デイジーパパが持っているって事で、夜は、木曽路で、しゃぶしゃぶを、楽しみました~💗

席がゆったりしていて、落ち着けて、良い感じでした~

 

お通しは、きのこと鰻の、和え物でした~🥢

 

赤いのは、クコの実で、

鰻、きのこ、たけのこ、ほうれん草が、入っているようです~💗

実に細かくカットされていまして、丁寧な作りの、お通しでした~

 

なにげに、木曽路のお通しは、楽しみなんですね~(爆)

 

きのこが沢山あって、嬉しかったなぁ~💗

蓮根は、茨城県産「浮島れんこん」だそうで、白い肌と、柔らかな食感、ほのかな甘みが楽しめ、

しゃぶしゃぶの大方のお野菜と違って、柔らかい中にも、シャキシャキ感があって、

こう言うのを、しゃぶしゃぶの食材として、ピックアップするのも、良いな~と思いました~

 

美味しそうな、お肉は~、

北海道産の牛でした~🐮

 

柔らかくて、とても、美味しいお肉で~、

めっちゃ旨でした~\(^o^)/♬

 

 

薬味は、

にんにく、

ニラ、

もみじおろし、

さらしねぎ、

食べるラー油、

・・・が、楽しめて~、

胡麻ダレと、ポン酢で、いただきますね~💗

 

緑のお野菜、そして、シャキシャキには、もやしも~、そして、椎茸が、美味しそうで~(笑)

 

ご飯は、白米と十六黒米のどちらか、選べますね~💗

3人とも、十六黒米で~🍚

 

ご飯が、とても、すすむ君でした~。🍚🥢

 

お肉は、追加注文しましたね~💗

 

 

最後は、きしめん(中華麺とどちらか、選びます)と、お餅を入れて~💗

 

 

残りのお汁を使って、美味しくいただきましたね~

 

デザートは、 

わらび餅やアイスも幾種かある中、3人とも、抹茶アイスを、選びました~🍨

 

3人で、コロナ禍の今の、お仕事事情等、話したり・・・でしたね~💗

会社や仕事内容や状況によって、

入社後、ずっと、テレワークの方も、いらっしゃると聞きます・・・。

・・・なかなか、コミュニケーションや、ビジネス的な教育も、行き届きにくい状況ですよね・・・。

・・・そんな中でも、協調性を持って、連携を上手くとって、仕事を進めて行ければ良いですね・・・。

・・・色々と、お仕事について、話したしゃぶしゃぶタイムでした~

 

最後に、近江 お茶きんつばのお話を、簡単に~🍵

 

西旅の際、甲南パーキングエリアで~、

 

「近江 お茶きんつば」を~、購入しました~💚💚💚

 

パッケージには、下記①~③が、書かれていました~💚

↓↓

自然がおいしい、心がうれしい。

おいしが

うれしが

やっぱり地のもんがええなぁ。

 

②滋賀県産近江茶(*1)粉末使用

 

日本の茶文化、発祥の地

比叡山で、天台宗を開いた最澄(*2)が、

中国から持ち帰った茶種を比叡山の山麓に、播きました。

これにより、日本の茶文化が、始まったと言い伝えられているようです~。

 

このきんつばは、お茶の特有の風味等、とても、楽しめ、ルピシアの、マッチャウエイ(お抹茶が簡単に作れる、抹茶パウダー)と一緒に、楽しみました~。

このきんつばは、緑茶粉末を、使っているので、小豆餡の甘さも、緩和され、上品な和菓子でした~💚

全体的に、甘ったるくなくて、気に入りました~

 

 

(*1)近江茶:滋賀県で生産されているお茶(緑茶)の総称~。

〇近江茶に属するブランド

朝宮茶(滋賀県甲賀市信楽町朝宮周辺で、栽培されている日本茶)、

土山茶(滋賀県甲賀市土山町周辺で、栽培されている日本茶)

政所茶(まんどころちゃ)(滋賀県東近江市政所町周辺で、栽培されている日本茶)

・・・等、あるようです~

 

(*2)最澄:平安時代初期の日本の仏教僧。

日本の天台宗の開祖であり、伝教大師(でんぎょうだいし)として、広く知られているよう。

 

近江国(現在の滋賀県)の、滋賀群古市郷(=現大津市)もしくは、清源寺(=現在の大津市坂本)の、地に生まれたそう。

 

唐(=中国)に渡って、仏教を学び、帰国後、比叡山延暦寺を建てて、日本における、天台宗を開いた。

 

 

・・・長々なので、近江茶については、又の機会に、書こうかと思います~💚

まずは、お茶きんつばのプチご紹介でした~

 

 

 

 

皆さん~、素敵な夜を~、お過ごし下さいませ~

 

 

Bonne soirée ~

 

 

 

 


コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 最愛(ドラマ), パストラ... | トップ | 大学生のコーヒー屋さん(サ... »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (marusan_slate)
2021-10-23 23:22:13
こんばんは🌙🌃
900回ノーミス。
ほんとですか!!!😆
もうね、
凄過ぎです(*´∀`*)
自分には無理よ♡

木曽路さん、
いつも見ていて美味しそう☺️
しゃぶしゃぶ、
無限に食べれる勢いです(*´∀`*)

抹茶に滋賀県。
勉強になります😊
テル
返信する
旨みが出たスープ‥‥‥ (sugichan_goo)
2021-10-24 00:57:06
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ

木曽路のしゃぶしゃぶも体験されたんですね? 食材の旨みが出たスープで食べる「きし麵」は美味しかったでしょうね?

近江のお茶事情を詳しく解説されてますね? 朝宮って何故か宇治茶に分類されているのが不思議です。現地にはお茶発祥の地と表記した「祠」が建ててあって、中へもお詣りできるようになっていますよ。

最澄さんの凄いところは、空海さんに対して負けを認め弟子入りされているのが凄いですよね。

いつもありがとうです。(^_-)-☆応援!
返信する
Unknown (あんりママ)
2021-10-24 04:36:29
ビオラさん、おはようございます

しゃぶしゃぶにレンコン!
おいしそうですね。今度試してみます~

マッチャウエイの器も、すてきですね。

きんつばは小豆のしかいただいたことがないのですがお茶きんつばもおいしそう~お抹茶も緑茶も好きなので興味深く拝見しました。

ビオラさんも楽しい1日をお過ごしくださいね
返信する
Unknown (lacigogne57)
2021-10-24 04:38:53
ビオラさま、
おはようございます。

昨日はこちら、物凄い風でした。ビオラさま地方は風が強くなかったのかしら。よく縄跳びできたなぁ〜と思いましたね。

しゃぶしゃぶの美味しい季節になりましたね。私も木曽路のサービス券ありますが、しゃぶしゃぶ行ってみようかしら😋

きんつばも美味しそうですね。なかなかお目にかかれないお味で楽しめましたか?

ステキな1日をお過ごし下さいませね♡
コウノトリより♪
返信する
Unknown (ビオラ)
2021-10-24 06:58:22
marusan_slate 様へ

お早うございます~
コメント、どうも、ありがとうございます~

縄跳びする事で、身体が、ポカポカして、その後、しばらく、身体温かくて、快適です~💗
やはり、歩いたり・・・、身体動かす事大事ですね~♬

精神と身体を、プチ鍛えるべく、日々、無理ない程度に、跳んでいると、故障もなく、健康維持に繋がり、良い事いっぱいです~💗
雨等がきっかけで、ついつい、コツコツと言いながら、まとめて跳んでしまったりもしますが、
基本のところでは、ブレないようにして、
楽しく続けて行こうと思います~(^-^)q

いつも、甲賀忍者のように、身軽に、動けるように~(^-^)q
(忍者~、甲南パーキングエリアの影響か・・・笑)

しゃぶしゃぶ~、木曽路は、食材も新鮮で、とても、美味しいですし、いつも、薬味沢山で、嬉しいです~💗
胡麻ダレと牛が、最高~\(^o^)/♬

無限に、食べられそう~って、思います~


旅の余韻と、近江のお茶について、また、何か、書ければと思います~

1週間、お疲れ様でした~💗
そして、
昨夜は、前の記事も、お立ち寄り、ありがとうございました~


今日は、休日・・・ですよね~


楽しい1日を、ごゆっくりと、
お過ごし下さいませ~
返信する
Unknown (ビオラ)
2021-10-24 08:26:24
sugichan_goo 様へ

お早うございます~
コメント、どうも、ありがとうございます~

昨日、バタバタしていて、夜は、早々に、疲れて眠ってしまいました~

先程、美味しそうな、ふわふわな感じの、林檎ケーキを、拝見させていただきまして、私も、何か、作ろうかな~って、思いました~(^-^)q

木曽路しゃぶしゃぶは、以前、よく食べに行ってまして、久々に、行ってきました~💗

きし麺~、上品な、食材から出た旨味のきいた、お汁が、何とも、美味しかったです~♬
胡椒を、ふってくださるくらいの味の調え方で、シンプルで、美味しいですね~!

以前、朝宮茶の、茶畑へ行かれた事あるとかって、おっしゃってましたね~💗

>お茶発祥の地と表記した「祠」が建ててあって、中へもお詣りできるようになっていますよ。
↑↑
・・・そうなんですね・・・。
そこまでの細かい事は、存じませんので、ありがたい情報です~(^-^)♬

また、改めて、近江のお茶記事、書けたら、書いてみます~(^-^)♫

最澄さんについては、 sugichan_goo 様に、お任せいたします~(爆)


素敵なコメントを、どうも、ありがとうございました~


今日も、素敵な1日を、お過ごし下さいませ~
返信する
Unknown (ビオラ)
2021-10-24 08:38:55
あんりママ 様へ

お早うございます~
コメント、どうも、ありがとうございます~

そうなんです~!
しゃぶしゃぶに蓮根~、綺麗な白い蓮根で、綺麗でした~💗
蓮根って、家にある本に、書いてあるのを見ると、
「穴のサイズが、揃っているものが、生育の良かった良品」だと・・・♬
綺麗に穴のサイズ~、揃ってました~(^-^)b

抹茶碗は、大切な人から、もらったものばかりで・・・💗
これも、お気に入りで、お正月やお雛祭りに、特に、大活躍です~♫

きんつばに使用の、近江のお茶の粉末は・・・、
近江茶では、土山茶が、生産量が多いので、もしかしたら、土山茶を使っているのかな~なんて、思ったりしています~💚
また、確認できたら、確認したいと思います~♫
かなり美味しいきんつばでしたよ~(^-^)b


素敵なコメントを、どうも、ありがとうございました~


そして、いつも、素敵な記事を、ありがとうございます~


今日も、素敵な1日を、お過ごし下さいませ~
返信する
Unknown (ビオラ)
2021-10-24 09:03:01
lacigogne57 様へ

お早うございます~
コメント、どうも、ありがとうございます~

夕方、風、少しありましたね~💗
・・・でも、風に負けずにって言うより、
風も、感じながら(笑)、心地良く、楽しむ事が、できました~(^-^)q
幸い、もんのすごい強風ではなかったので、
そこは、ありがたかったです~♫

・・・、サービス券あるんだったら、しゃぶしゃぶ行って、美味しい牛を、しゃぶしゃぶして来て下さいな~(爆)

お土産コーナーで、目につき、購入しましたが、
購入して良かったです~💚
上品で、また、パッケージの、色んなキャッチコピーが、楽しめました~(^-^)b

おいしが、
うれしが、
・・・って~

お茶の風味が、素朴なんですが、感じられて、美味しかったです~💚
ルピシア今風、お抹茶で、美味しくいただきました~


もうすぐしたら、お出かけしてきます~💗
とっても、良いお天気です~


今日も、素敵な1日を、お過ごし下さいませ~
返信する
近江・お茶きんつば,木曽路・しゃぶしゃぶ  et 今日の縄跳び(900) ~♪ (いちごみるく)
2021-10-24 10:38:04
ビオラさん おはようございます。

ハンドクリームが活躍する季節になってきましたね
昨日も縄跳び、たくさん飛ばれたのですね
外は寒かったでしょう💦
お疲れさまでした^^

木曽路しゃぶしゃぶ、北地方の新鮮な食材がたくさん並んであってとっても美味しそうです♪

お茶も美味しそうで近江茶気になりました♡
次回の記事(近江茶のお話)も楽しみにしております。
返信する
Unknown (ななだい)
2021-10-24 11:03:32
こんにちは、ビオラ様

気持ち良い快晴ですね〜。縄跳び、頑張ってらっしゃいますか?

木曽路のしゃぶしゃぶは大好きですよ〜。
私は何故かお肉をごまだればかり付けてしまい、タレが薄まってしまうのです。

お茶きんつば美味しそう、甘すぎなさそうですね。

緑茶🍵が入っている器が美しくて視覚的にも何とも惹かれてしまう上品な取り合わせです。

紅葉の枝が🍁何気に置かれて綺麗✨

今日は快晴ですから素敵な午後をお過ごし下さいね♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Tea・coffee・Juice」カテゴリの最新記事