ティーガーデン

大好きな紅茶を飲みながら、日々の生活で
咲いた花々(さまざまな素敵)をご紹介していきます。

水郷田名そしてコーヒークリームのバナナケーキ&コロンビア(横山台珈琲館 / 神奈川県相模原市中央区) 〜♪

2024年03月25日 13時29分31秒 | Tea・coffee・Juice

 

 

*この4月14日で創業45周年・・・、美味しい珈琲を提供して下さる・・・、街の喫茶店のご紹介です〜

BGM・・・、山口百恵さんの”いい日旅立ち”が流れて来て、ほっこりとしました〜

 

 

皆さん〜、今日は〜

 

 

いつも、ティーガーデンに、お立ち寄り下さり、どうも、ありがとうございます〜

昨日は、日中外出と、夜は、調べ事があり、1日あっと言う間に過ぎてしまって、

記事が、更新できませんでした。

更新がゆっくりになってしまい、お許し下さい。

 

 

土曜日午後〜、曇り空の中、ちょっとドライヴに出かけました〜

相模原市中央区にある、相模川河岸にあります、水郷田名の辺りを、久々走行〜=333

 

 

自然が多く・・・、

相模川も、河岸の風景も、

お天気が良ければ、もっともっと、美しいですが、

この日は、あいにく曇りで・・・

水郷田名は、かつては、筏や、高瀬舟が行き交う、水上交通の要だったそう〜

1935年(昭和10年)(←随分と昔ですね・・・)には、神奈川観光名所45選に選ばれ、

広く知られるようになったそう・・・

 

近くには、”相模川ふれあい科学館”があり、

ここは、

相模川の魚を、飼育、展示している、相模原市立の科学館〜

走行中のワンショットだけで、

建物の、ご紹介は、今回は、していませんが、

神奈川の博物館50選、神奈川の建築物100選に、選ばれている施設だそう・・・

 

 

その後、

この辺りから、車で、約14分ほどのところにある、

”横山台珈琲館”へ、向かいました〜=33333

 

 

 

駐車場が、お店横に、数台駐車可能で、丁度空いているスペースがあったので、

助かりました〜

 

初めて訪れる、この地で、長年営まれている、カフェですね〜

 

 

↑↑

こちらには、

”おかげ様で 44周年。 ・・・現在71歳・・・、・・・もう少し営業させて頂きます”

・・・とご紹介文がありますが、

 

店主さんに、直接お聞きしましたら、

この4月14日で、45周年を迎え、店主さんは、72歳を迎えられるとの事〜、

素晴らしいですね〜

 

*1948of 様に、この日、コメントのお返事を書かせて頂きました際、

「・・・今、創業42年の喫茶店へ来ています。」と、勘違いして、書いてしまいました、

お許し下さい・・・

 

 

では、入ってみましょう〜

 

この時は、

奥の窓際席に、座りました〜

横の席には、お2人のお若い方々が、いらっしゃいましたね〜

 

その後、

男女お2人のお客様がお見えになられて、

珈琲を飲まれて・・・、

帰り際に、女性の方が、

SNSでお店を知ってやって来たのですが、

とても美味しい珈琲でした・・・と喜ばれて、

珈琲豆を買って帰られましたね〜

 

こちらでは、お店入り口側に、立派な焙煎機もあり、

生豆の袋もありましたので、

店主さんが、今も、焙煎なさっているのでしょうね・・・

 

店主さんは、すごく対応が、感じが良くて、

長年お店を続けられているのが、わかる気がしましたね〜(^-^)b

 

 

メニューには、スイーツのところ・・・、

”美味しいケーキに、巡り合いました。”・・・とあり、

そう書かれていると、気になりますよね〜(笑)

 

私達は、

コーヒークリームのバナナケーキを、1つ注文し、シェアしました〜

 

このケーキのご紹介文の意味が、いまいち、わからないですが、

以下の通りに、書かれていました〜

↓↓

60年前の一番美味しかったバナナが、10%ほど、栽培されています。

これが、懐かしいあの頃の味です。

↑↑

・・・と〜

 

例えば、

”デルモンテ グアテマラ”と言うバナナは、

デルモンテのバナナ商品説明のところを見ると、

”中米・グアテマラには、コーヒーだけでなく、バナナを美味しく育てる、気候と土壌があります”

・・・とご紹介がありますが、

ここで使われているバナナは、どんな品種のバナナ・・・?

・・・とか、

珈琲の産地と、このバナナケーキに使われているバナナは、関係があったりするのかな・・・、

・・・とか、

このケーキは、どこから、仕入れていらっしゃるんだろう〜、

・・・とか、

色々と、後から、記事を書きながら、

店主さんに、お聞きしたいような事が、出て来ましたね〜(笑)

 

 

レトロ喫茶に似合いそうな雰囲気の、

コーヒークリームのバナナケーキ〜、

珈琲と合い・・・、とても美味しく頂きました〜

 

 

珈琲は、”コロンビア”を、2人とも・・・

この珈琲は、

調和がとれた飲みやすい風味と・・・

 

すごく飲みやすかったので、あっと言う間に、飲み終えてしまいましたので、

もう少したっぷりめだと、大満足したでしょうね〜

・・・でも、

まだ、もう少しほしいくらいが、丁度良いのかもね〜

 

 

GIVENCHY のカップ&ソーサー〜、

最近、見かけなかったので、

何となく、懐かしい感じがしました〜

 

 

お支払いは、現金払いで、領収証を発行して頂きました〜

 

 

ケーキも、お持ち帰り(テイクアウト)OKで、

珈琲も、テイクアウト、OKなんですね〜

 

 

建物は、店内外、年季を感じますが、

感じの良い店主さんで、居心地も良く、

落ち着ける空間と珈琲・・・、

メニュー表に掲載の、

コーヒークリームのバナナケーキ以外の、

リンゴケーキ、ショコレートケーキ、チーズケーキも、

気になりました〜

 

勿論、珈琲も、他の種類も、気になりましたし〜

 

また、訪れてみようかな〜

 

 

お料理のご紹介も、添えようと思いましたが、

長くなりましたので、

また、次回以降に〜♫

 

 

 

 

 

皆さん〜、素敵な午後を、お過ごし下さいませ〜

 

 

Bon après-midi 〜

 

 


コメント (23)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『純喫茶のデコレーション』... | トップ | 御書印帖・3つめの印(PaperW... »
最新の画像もっと見る

23 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さくらもち)
2024-03-25 13:40:56
カフェもコーヒーカップとソーサもオシャレですね!
Unknown (sevunn0007)
2024-03-25 14:28:23
薫さん
おはようございます♪〜
いつも素敵な内容ですが
今日は、いつもと違った感じで
また違った新鮮味のある投稿に感じられました❣️
寒川に親の墓参りにいくので
相模川辺りは
よく走り回ってます。
爺と同じ45周年のコーヒー☕️
カップは、なんと我が家と同じ
親近感がわいてきました。
ぜひ伺いたいな❣️
素敵な情報ありがとうございました♪〜
Unknown (ビオラ)
2024-03-25 14:34:29
さくらもち 様へ

今日は〜
コメント、どうも、ありがとうございます〜

お1人で営んでいらっしゃるのも、長いのでしょうね・・・、
こじんまりな店内ではありますが、
客席は、そこそこありますから、
1人1人の注文を受けて、
珈琲を淹れてらっしゃると、
出て来るまでに、
お時間が数分はかかりますが、
丁寧に、美味しい珈琲を、淹れて下さっていました〜

ジバンシィのカップ&ソーサーは、店主さんのご趣味でいらっしゃるでしょうか・・・。
長年使っていらっしゃる感じがしましたね・・・、お店の雰囲気に、合っていました〜

珈琲が、大好きでいらっしゃるでしょうし、
また、
お客様とのコミュニケーションも、
感じよくなさる方なので、
長く続いているんでしょうね〜

お仕事への意欲も感じられ、
素敵でした〜(^-^)b



さくらもち 様の最新記事の、フランスでの思い出
は、今回も、興味深く、拝見させて頂きました〜

鉄道技術展“SIFER”で、日本の鉄道に関しての、プレゼンテーションって、鉄道関係者他、多くの人を前に、わかりやすい文章で、内容を伝えるのは、すごく緊張なさったでしょうね・・・。
でも、無事に終わると、ホッとしますよね・・・♫

通訳は、広範囲においての語学力、とっさの機転、コミュニケーション能力、依頼されたお仕事への適応力等・・・、総合力が必要で、
たいへんですが、
経験が上がる度に、実力が、大幅アップしそうなお仕事ですね〜🎶


ムール貝・・・、昔、一時期、好きで、カフェ&バーやカフェレストラン、クラブで、注文していた記憶がありますが、もう随分、食していませんね・・・。

フランスの朝食のところは、わかります・・・、
パンとコーヒーだけで、めちゃめちゃ満足します・・・(笑)

プチバゲットなんかは、ジャムも何もつけなくても、噛みしめるほどに、美味しかったりしますね・・・

パリ旅の際は、朝に、滞在ホテルの近くの、カフェへ1人で、朝カフェしに行って、クロワッサンとカフェクレームを注文して・・・
・・・ただそれだけでも、
オープンになったカフェでのひとときは、
通りの人の動きや、朝の雰囲気が、素敵だったりしました・・・。

レ・ドゥー・マゴは、パリ旅の際は、必ず、立ち寄ってみたいカフェで、サンジェルマン・デ・プレには、他、素敵なカフェが幾つかありますし、また、ルピシアもあるので、また、寄ってみたいです〜♫


パッサージュのお写真も、楽しく拝見させて頂きました〜


絵がお上手ですが、どこへ行かれても、思い出に残る良いコミュニケーションになり、素敵なご趣味ですね〜


素敵なコメントを、どうも、ありがとうございました〜


素敵な午後を、お過ごし下さいね〜
Unknown (ビオラ)
2024-03-25 14:38:49
セブン 様へ

今日は〜
コメント、どうも、ありがとうございます〜

今から、ちょっと出かけますので、
夕方になるかもですが、
後ほど、お返事書かせていただこうと思います。

ちょっと後になりますが、
よろしくお願い致します。

充実の午後を、お過ごし下さいね〜
Unknown (marusan_slate)
2024-03-25 15:01:00
こんにちは😃
相模川、
ゆっくり景色を眺めて癒されて。
…バナナケーキ、
また美味しそうなお店(*^▽^*)
いろんな話を楽しんで。
喫茶店のいいところですね☺️
…りんごケーキも
気になります(*^▽^*)
お互いステキな一日に
なりますように☆★☆
テル
Unknown (sevunn0007)
2024-03-25 15:19:35
ビオラさん
失礼🙏
薫さんて入れてしまいました
🙇‍♀️🙇‍♀️💦💦
70歳45周年の爺より。
ビオラ様 (1948of)
2024-03-25 17:50:56
相模川の水郷田名、高瀬舟が行きかう水上交通の要、映画に出てくる風景を思いました。
良い風景ですね。
珈琲館、4月に創業45周年を迎えられるお店ですね。
焙煎された珈琲の香りが感じられます。
コーヒークリームのバナナケーキ、素敵なカップソーサー、お洒落ですね。店内のオレンジ色の照明もレトロな雰囲気がありますね。

近くなら行ってみたいお店ですね。

今日のおやつタイム、大阪の多田製菓の「バナナカステラ おかしなバナナ 白あん入り」スーパーに売っている昔からある素朴なカステラですね。
安くて美味しい好物です。

上腕肩が疼きます。終日ダラダラして嫌になりますが、明日は関節腔内の注射、暫く楽に過ごせると思います。気分転換に病院の後、お買い物してきますね。春に着る服も探そうかなと思います。
Unknown (ビオラ)
2024-03-25 18:06:19
sevunn0007 様へ

今晩は〜
コメント、どうも、ありがとうございます〜

ただ今、帰宅しました・・・。

寒川町を、ご存知なのですね〜、
そして、
お墓参りに行かれるのでしたら、
すごく親しみのある町なのでしょうね・・・。

町は、相模川下流東側・・・ですね・・・。
寒川町は、詳しくないので、
ちょっとネットでみましたら、
この町は、人口が、
とても多いようですね・・・。

寒川神社が、知られていますね・・・。

お墓参りにいらっしゃるなら、
結構、この辺りを、走っていらっしゃるのは、
想像できそう〜(^-^)b


こちらの喫茶店は、
4月14日で、45周年なので、
もうすぐ・・・ですね・・・!😊

ジバンシィのカップ&ソーサーは、一時期、よく見かけたような気がしますが、
最近は、
見かけなかったので、
とっても新鮮な感じがしました〜

セブン様のお使いのカップ&ソーサーと同じだなんて・・・、何か、お話も、合いそうですよね〜♫

それこそ、
昭和の色々なお話を、聞いていただけそうじゃ・・・あ〜りませんか〜?😊

車で、スイスイとどこへでも、行かれそうなので、
良かったら、ぜひ、こちらの喫茶店で、
美味しい珈琲を、頼んでみて下さいませ〜

セブンカフェで、コーヒーには、お詳しいかと存じますので、珈琲談義も、盛り上がりそう〜


素敵なコメントを、どうも、ありがとうございました〜


素敵な夕べを、お過ごし下さいね〜
Unknown (ビオラ)
2024-03-25 18:24:32
marusan_slate 様へ

今晩は〜
コメント、どうも、ありがとうございます〜

相模川〜、お天気が良かったら、ちょっと駐車場に、車をとめて、川の近くへおりて、楽しんでも素敵ですが、曇りだったので、そのまま、車内走行中に、景色を眺めました〜


こちらの喫茶店は、お1人で、営んでいらっしゃるようで、コーヒー淹れたり、ケーキを用意したりと、結構、お忙しそうでしたが、
お仕事を、とっても楽しんでいらっしゃる感じが、印象良かったです〜♫

コーヒークリームのバナナケーキも、どこか、昭和っぽくて・・・、創業44周年の、もうすぐ45周年と言う喫茶店なので、何でも、昭和に結びつけちゃってますが(笑)、なんか、ホッとするバナナケーキの風味と、長年珈琲店を営んでいらっしゃる方が、淹れて下さった珈琲・・・、珈琲を通じて、楽しく、そして、一生懸命にお仕事なさっていらっしゃる、気持ちが伝わって来ました〜


お忙しい中、お立ち寄り下さり、
どうも、ありがとうございました〜
そして、
今日も、1日、お疲れ様でした〜♫


素敵な夕べを、お過ごし下さいね〜
Unknown (ビオラ)
2024-03-25 18:32:55
sevunn0007 様へ

先ほど、再度、コメント下さいましたね・・・。

もしかして、それは、
菫(すみれ)と書きたかったのでしょうか・・・?・・・、違います・・・??😊

・・・、私の考えすぎかな・・・^^;

ちなみに、
菫だと・・・、

昔ビオラ家で、飼っていたハムスターさんの1匹が、菫(すみれ)で、
飼っていたハムスターの中で、
一番、可愛らしい子でした〜


今日も、1日、お疲れ様でした〜


素敵な夜を、ごゆっくりと、お過ごし下さいね〜

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Tea・coffee・Juice」カテゴリの最新記事