ティーガーデン

大好きな紅茶を飲みながら、日々の生活で
咲いた花々(さまざまな素敵)をご紹介していきます。

白雪ブルワリーレストラン長寿蔵(兵庫県伊丹市) et 帰りは鈴鹿PAで珈琲時間 〜♪

2024年04月19日 09時29分29秒 | Travel

 

 

*日々の歩く習慣・・・、大事ですね〜

 

 

皆さん〜、お早うございます〜

 

 

 

今日は、朝から、清々しい青空が広がっていて、良いお天気になりそうです〜

お洗濯も、2回して、沢山干しました〜

 

 

 

 

早速、西旅の続きです〜

土曜日〜、清修庵を後に、義両親様宅へ〜=333

 

日曜日は、ランチタイムをご一緒に、外で過ごす事に〜=33333

 

 

ガソリンスタンドに寄った後、

伊丹スカイパークのそばを通過し・・・、

外の何気ない風景も、お天気が良いので、気持ち良くって・・・、

ちょっと軽くドライヴしながら・・・、

 

伊丹酒蔵通りへやって来ました〜

白雪ブルワリーレストラン長寿蔵へ〜

この日は、近くの三軒寺前広場で、11時まで、伊丹朝マルシェを開催していたようで、

それでかどうかわかりませんが、

午前から、通り行き交う人が、結構いらっしゃったような・・・

 

 

白雪ブルワリーレストラン長寿蔵は、醸造所併設ビアレストランで、

クラフトビール等も楽しめますし、飲まない人でも、お料理が、とても美味しくて、

店内広々していて、雰囲気カジュアルで、居心地良く、人気店です〜

阪急伊丹駅からも、JR伊丹駅からも、徒歩約5分と立地も良いです〜

 

開店前から、予約の人や、予約無しで早めに来店の人で、

 

入り口入ってすぐの、醸造施設前は、開店前、次第に、沢山の人でいっぱいに〜

私達も、入店すぐに、待ち順のところに、名前を記入しましたが、

その用紙は、2枚目だったようで、

開店と同時に、1枚目で呼ばれた組の後・・・、ようやく何番目かに、呼ばれました〜

 

 

待っている間、お話ししたり、色々な商品やお酒のディスプレイを、眺めました〜

この酒蒸しきんつば〜、とっても美味しいです〜

”お酒の風味が自慢の一品”と書かれている通り、魅力あふれるきんつばです〜

 

 

白雪だけに、小人さん達が、”Welcome"・・・(笑)

 

店内良い席に通していただけました〜

1人1人、ランチセット的なのを注文しようと思いましたが、

あまりお腹が空いていないと言う人がいたので、

皆で、シェアする事に〜

 

次々と、取り皿に分けて行った経緯から、

お料理の撮影は、ほぼできませんでしたが、

どのお料理も、とても美味しかったです〜

 

  

・まぐろアボカド丼(大盛り)(長寿蔵特製粕汁付き)

・じゃこピラフ

・カツオのカルパッチョ

・パリパリサラダ

・・・をシェアし、

義父様、義母様には、ホットコーヒーもご用意・・・

 

カツオのカルパッチョは、好評で・・・、

パリパリサラダは、皆気に入りました〜

パリパリサラダは、細切りのフライドポテトの下に、シーザードレッシングがかかったような、

千切りキャベツがたっぷりで、そのボリューム感が、とても嬉しかったです〜

 

 

まぐろアボカド丼は、やはり女性人気高いだけに、

義母様と、私が、沢山取り皿に〜

 

 

運転のデイジーパパに気を遣って、また、お昼でもあったので、誰も飲みませんでしたが、

↑↑

この、テイスティングセットは、以前飲んだ事あるのですが、

長寿蔵の4種類のKONISHIビールの飲み比べが楽しめて、

とてもおすすめです〜

向かって左から、

ゴールドエール、幸民麦酒、スノーブロンシュ、ブラックエール、

・・・と、とっておきのビールが、楽しめますよ〜

 

特に、

幸民麦酒は、

幕末の蘭学者・川本幸民(かわもとこうみん)が、ペリーの黒船で飲んだビールを、

忠実に、再現したレシピで醸造しているとの事・・・

 

 

カクテルも、メニューを見て、見た目から惹かれるものも〜

また、夏場、急いで帰る日でない時に、楽しんでみたいです〜

 

 

土曜日に、お2人のお家へ行く前は、

ご退院後の義母様のご様子が、どんな感じか、私達は、少々気がかりでした。

・・・が、

心配をよそに、昨年秋にお会いした時と、ほぼ同じような感じで、

いつもな感じの義母様で、ホッとしました。

表情も、終始、穏やかで、笑顔が多く、ホッとしました。

 

医師からは、体力が落ちている事等もあったのかな・・・、

退院後、歩けるかどうか・・・と言われていたそうで、

必要かと、車椅子を借りたそうですが、

それも、今は、必要ないとの判断で、返却なさったようです。

やはり、以前から、毎朝、決まったお時間に、お散歩に出かけられたりして、

歩く習慣があった事が大きいでしょうか・・・、

普通に歩けていて、すごい!と思ったのと、

&ホッとしました。

 

今も、かわらず、以前と同じように、

毎朝、お2人で、お散歩に出かけられ、入院前と同じようなリズムで、生活なさっているよう。

 

ただ・・・、普通に、歩けますが、

義父様は、転げないか心配で、

義父様の判断で、押しぐるまのようなのを、借りていらっしゃり、

朝のお散歩の際は、こけない為にと、それを使って、お散歩に出かけていらっしゃるようですが、

デイジーパパの機転で、早速、杖をプレゼントする事に。

 

西旅後日の、昨日、

18日(木曜日)の午前に、杖が届いたと、

お2人から、お礼のお電話を、いただきました。

 

とても喜んで下さっていて、

早速、試しに、それを使って、外を歩いたそうでした。

 

借りていらっしゃる、押しぐるまも、

必要なくなるかも・・・。

 

帰りは、義父様のお好きな缶ビールを、購入し、

ご自宅へお送りして、

午後早めに、出発しました〜=3

 

 

帰りは、スムーズに、走行〜=333

幾箇所かの、PA、SAで休憩を入れながら、安全運転で・・・(^-^)q

 

途中、鈴鹿PAでも、休憩を入れました〜

 

 

デイジーパパ:挽き立て キリマンジャロブレンド(Big)

 

ビオラ:挽き立て キリマンジャロブレンド(Jumbo)

 

 

↑↑

サイズが違う2種を並べてみました〜!😊

向かって右の、

Bigでも、たっぷりな感じですが、

私が選んだ、向かって左の、

Jumboは、それ以上の満足な量でした〜♫

 

鈴鹿PAは、上下線で、どちらからでも(同じ施設を)利用できる、上下線集約型のパーキングエリア〜

SUZUKAの”S”の大きなモニュメントを、前方に眺めながら、

束の間、珈琲時間を楽しみました〜

 

 

続きは、また、次回以降に〜

 

 

 

 

皆さん〜、今日も、素敵な1日を、お過ごし下さいませ〜

 

 

Bonne journée 〜

 

 

 

 


コメント (17)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お手紙をいただきました&名... | トップ | ひやしあめのお薄・グリーン... »
最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆか)
2024-04-19 09:38:29
旅を楽しんでもらえて良かったですね!
ご義両親様にとっても、ビオラさんご家族にとっても、一緒に旅行した思い出は心に残る宝物のような時間になったことと思います。

私の父も、今は車いすと杖に二刀流?です。
最初は杖一本で歩けたのですが、
今は杖2本ないと歩けなくなりました。
付添い介助は大変ですが、できるだけいろんなところへ連れ出してあげたいなと思います。
返信する
Unknown (sevunn0007)
2024-04-19 09:41:56
ビオラさん
おはよう❣️
兵庫まで🚙だったんですね〜
羨ましい❣️
車好きな爺は憧れ😍
爺酒🍶飲めんから
羨ましいな。
爺のばあちゃんも
飲兵衛さんも、骨折。
注意⚠️してくださいね。
何はともあれ、無事に
お帰り、お疲れ様〜
昨日爺も久しぶりに
ブログでぶっ飛ばしドライブ。
お立ち寄りください♪〜
明石のタコ焼き🐙食いたいな〜
今日も明るく楽しくお過ごしください♪〜
返信する
ビオラ様 (1948of)
2024-04-19 11:24:07
義父母様と一緒に良い日を過ごされて、皆様の笑顔がみえてきます。ビオラさんご夫婦の優しい心配りも充分に届いた事でしょう。さり気なく必要な物をプレゼントされてお人柄も伺えました。
鈴鹿PA、近くなので行ったときは美味しい珈琲を飲んでいます。

長寿蔵併設ののレストランのランチ、美味しそうですね。酒蒸しきんつば、食べたいです。

私も沢山洗濯しました。布団カバーも乾くと思います。黄砂で汚れた車をさっと洗車、結構疲れましたが、見た目はスッキリです。
返信する
Unknown (ビオラ)
2024-04-19 12:47:06
ゆか様へ セブン様へ 1948of 様へ

今日は〜
コメント、どうも、ありがとうございます〜

本日、18時か18時30分頃、落ち着いた頃に、
お返事させていただこうと思います。
その後、ゆっくりそちらへお伺いさせていただこうと思います。

後になりますが、
よろしくお願い致します。


素敵な午後を、お過ごし下さいね〜
返信する
クラフトビールでワンクラス上の旨みが‥‥‥ (sugichan_goo)
2024-04-19 13:50:45
モンちゃんパパ
こんちは。(*⌒ー⌒*)ゞ

白雪ブルワリーレストラン長寿蔵って、伊丹市にあるんですね? クラフトビールも味見出来れば、楽しいでしょうね? ワンクラス上の旨みが堪能できそうで興味津々です。

灘の白雪さんは行ったのですが、バリバリ日本酒でしたね。スタンプラリーで、菊正宗の雅って高級日本酒を、最後の蔵で当たりましたよ。ビールも色々なタイプを戴くのが好きなんですが、お腹が一杯になるんで。(笑) 赤富士カクテルは芸術的で面白い趣向ですよね?

まぐろアボカド丼って攻めてますよね? 一見何か分からなかったんですが、アボカドはアッサリ系と合わすんで、赤身が主体でしょうね。大盛りって言うところに、パパさんの意地を見ましたね。(笑) パリパリサラダが、豪快に全面的にパリパリなのにビックリですよ。酒造のカフェってのも面白いです。

いつもありがとうです。(^_-)-☆ビオラさん応援!
返信する
Unknown (ビオラ)
2024-04-19 17:28:52
ゆか 様へ

今日は〜
コメント、どうも、ありがとうございます〜

一緒に旅したいですが、義父母様は、そんなに旅好きじゃないようなので、いつも、お住まいの方へ足を運んで、会いに行っております。

とにかく、義母様の退院後が気になってましたが、
いつもの義母様で、ホッとしました。
やはり、会いに行って良かったです。


・・・そうなんですね・・・、
ゆかさんのお父さんは、二刀流・・・。

今回、デイジーパパが選んだ杖は、先は、ゴムがついたような、棒状の、普通の杖のようです。

車椅子、杖・・・、いずれにしても、
ご本人様も・・・ですが、
お付き添いは、色々とご苦労があり、たいへんでしょうね・・・。

やはり思うのは、お天気の良い日は、外出して、外の空気にふれる事でしょうか・・・。
これから、お花も綺麗なシーズンなので、
ゆかさんも、お忙しいかと思いますが、

色々とご一緒に、お出かけできると良いですね〜


素敵なコメントを、どうも、ありがとうございました〜


1日、お疲れ様でした〜♫


素敵な夕べを、お過ごし下さいね〜
返信する
Unknown (ビオラ)
2024-04-19 17:44:19
セブン 様へ

今日は〜
コメント、どうも、ありがとうございます〜

土日で、色々こなしました。
車移動は、超疲れますね・・・^^;
車は、近場は、ありがたいですが、
長距離は、苦手で・・・、
新幹線の方が、気持ちがゆったりできて、好きかな〜♫


今年は、体調崩して、入院なさったけれど、
基本、
義母様は、細いのに、意外と丈夫でいらっしゃって、骨折は、した事ないらしいです。
しかし、これから、何が起こるかわかりませんし、
できるだけ、
怪我ないようにと、義父様が、外出時、すごく神経遣っていらっしゃるのが、わかります。

外出は、大切なので、怪我ないようにと思っています。


義母様の骨折の件は、
少し、緊張が、ほぐれて、ホッとなさった事でしょう。

息抜きドライヴで気持ちの良いお時間を過ごす事も、大切ですね〜🎶


今日は、早くから、お立ち寄り下さり、
ありがとうございました〜


3ヶ月間・・・、リハビリで、順調にかいふくして行きますように・・・。
いつもと違う環境で、3ヶ月間・・・、
その間、
義母様・・・、
元気に過ごされますように〜


素敵なコメントを、どうも、ありがとうございました〜


1日、お疲れ様でした〜♫


素敵な夕べを、お過ごし下さいね〜
返信する
Unknown (ビオラ)
2024-04-19 17:57:13
1948of 様へ

今日は〜
コメント、どうも、ありがとうございます〜

すごく楽しそうに、お2人とも、ずっと笑顔で・・・、
楽しかったですし、
義母様が、お元気そうになさっていて、
ホッとしました。

今回、機転をきかせて、
デイジーパパが、選んだ杖は、
棒状の普通の杖のようです。

色んな杖がありますし、
どんな杖が合うのか・・・、
また、
押しぐるまの方が、楽で良いのか、
わかりませんが、

試して、様子を見ていただけたら・・・と思います。

基本普通に歩けますが、
外は、家の中を歩くのとは違いますし、
義父様も、心配なのでしょうね・・・。



それにしても、
お2人とも、毎朝歩いていらっしゃって、
素晴らしい〜♫



鈴鹿PAへは、行かれる事があるのですね〜!😊
外で、珈琲飲んで、良い気分転換になりました〜♫

長寿蔵は、お料理・・・、すごく美味しいです〜
レストランの前に、
お酒、ビール、お土産品の販売店があります。
そこで、酒蒸しきんつば等、購入できます。
酒蒸しきんつば、美味しいです〜🎶


車は、明日、デイジーパパが、洗車してくれるようです。


午前中、お洗濯や洗車等、ご苦労様でした〜


素敵なコメントを、どうも、ありがとうございました〜


1日、お疲れ様でした〜♫


素敵な夕べを、お過ごし下さいね〜
返信する
Unknown (ビオラ)
2024-04-19 18:04:47
モンちゃんパパ 様へ

今晩は〜
コメント、どうも、ありがとうございます〜

こちらのレストランは、ma maison2(西に賃貸マンション)を、借りていた頃、結構、足を運んだ事で、慣れ親しんでいる感じですね・・・。

ビールも、カクテルも、美味しいですよ〜。

>ビールも色々なタイプを戴くのが好きなんですが、お腹が一杯になるんで。(笑)
↑↑
テイスティングセットなら、小ぶりグラスで、楽しめて良いですよ〜!😊
久々、飲んでみたい気分です〜♫

まぐろアボカド丼は、納豆やオクラも入っていて、そこも、良かったですね〜、
逆に、デイジーパパは、納豆が、大嫌いだし、
義父様も、納豆なんて、食べた事ないわって人だから・・・、
私達が、ほとんど、いただきました〜(笑)


パリパリサラダは、家ご飯のサラダのヒントになりました〜


素敵なコメントを、どうも、ありがとうございました〜


1日、お疲れ様でした〜♫


素敵な夕べを、お過ごし下さいね〜
返信する
Unknown (てっちゃん)
2024-04-19 23:56:37
お久しぶりです、ビオラさーん^_^ なんですか!この美味しそうなパリパリサラダ🥗 

食べてみたーい😇東京まで新しい車できたんですけど、高速の旅が楽しくて幸せでしたよ 

パーキングエリアのドッグランで遊ばしたり、美味しもの食べたりワクワクしましたが、ビオラさんの旅にはいつも学ぶべきものが沢山あるんですよねー^_^

これからもよろしくお願い致します🤲
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Travel」カテゴリの最新記事