ティーガーデン

大好きな紅茶を飲みながら、日々の生活で
咲いた花々(さまざまな素敵)をご紹介していきます。

祇園名物”祇園豆平糖”と”大つゝ(おおつつ)” の珈琲時間 et JR京都駅~市バス・京都市役所前~するがや祇園下里~大和橋 〜♪

2024年04月25日 12時31分18秒 | Travel

 

 

*今回は、JR京都駅到着後からの事と、市バス京都市役所前から大和橋までの散策風景等と、

するがや祇園下里さんの、職人技が光るお菓子での珈琲時間等を、簡単に、ご紹介させていただこうと思います〜

 

 

皆さん〜、今日は〜

 

 

 

今日は、朝から、良いお天気で、日中は、最高気温24度くらい、上がりそうです〜

昨日は、趣味仲間の方から、関西旅のお写真等、届いて、とても楽しませていただきました〜

懐かしい瀬田の唐橋なんかも、撮影なさっていて〜

最近は、瀬田の唐橋は、近くを車で走行した程度なので、嬉しかったですし、

とても旅を楽しまれたご様子が、伝わって来ました〜

そして、

私も、外出から帰宅後、遅ればせながら、20日、21日の西旅で、印象深かった、

するがや祇園下里さんのお写真とひやしあめ等のお話をさせていただきましたら、

旅したかのように楽しめたわ〜と、

嬉しいお言葉を、頂戴しました〜

 

 

さて、20日、21日の、西旅の続きです〜

 

松葉さんで、軽く昼食後、

京都・伏見の地酒:富翁 純米吟醸(数量限定)、

襲餅さくら(かさねもち さくら)や、

お花を準備し、

ロッカーに荷物を入れ、お墓参りへ行きました。

 

この日のJR京都駅は、お盆時期程の賑わいではありませんが、多くの人で賑わっていました〜

気になっていたロッカーは、すぐに空きが見つかって、良かったです〜

 

 

JR大津駅〜、

感覚的に、昔から、

膳所方面からどんどん進むとのどかな地に向かうイメージ、

山科方面からどんどん進むと華やかな地に向かうイメージ、

・・・そんなイメージを持っていました〜

 

 

JR大津駅には、改札付近の壁面に、大津絵があり、粋な鷹匠と藤娘が、旅の人、市民を、歓迎しています〜

 

良いお天気の中、お墓参りをさせていただきました。

 

その後、JR京都駅で、ロッカーの荷物を取り出し、

初めて宿泊します・・・、

 

HOTEL CUORE 京都・四条大宮へ、予定よりも早めにチェックイン〜

 

身軽になって、市バスにて、

行きたい場所へ向かいました〜

 

市バスで、京都市役所前で下車しました〜

 

・・・まず最初に行く事に決めていた場所Aの最寄り駅が、京都市役所前だったので、

ここで下車しましたが、

次に行きたい場所Bの方が、時間の関係上、優先した方が良いかもとなって、

急遽予定を変更しBに先に行く事になったので、

結構歩いちゃいましたが、

京都の風景が心地良く、道々の風景が、すごく楽しかったです〜

 

 

 

久しぶりの鴨川〜

 

鴨川を超えて、

 

 

京阪電車三条駅の辺りへやって来ました〜

 

 

その後、

先日、ご紹介させていただきました、するがや祇園下里へ〜

ここが、行きたい場所Bでした〜

 

 

先日のお話に重複する部分と、補足になりますが、

下里さんは、

文政元年(1818年)、総本家駿河屋から、暖簾分けし、創業。

以後、

駿河屋一門として、本家から伝授された、”煉羊羹”を主に、商いをしてきたが、

八坂神社境内で売られていた”かんかん飴”にヒントを得て、

”祇園豆平糖”を考案なさって、以降、飴菓子を販売するようになったそう。

”祇園豆平糖”は、下里さんの、看板商品となりました〜

 

*かんかん飴:炒った国産大豆を蜜と絡めた飴

 

この日は、祇園名物の、”祇園豆平糖”を購入〜

そして、21日の帰りの新幹線乗る前、京都駅構内のお土産屋さんで、

新幹線車中のおやつとして”大つゝ”を購入・・・、

その時のを、3つだけとっておいたので、本日(25日)のお茶時間で、いただきました〜

今日の珈琲時間の、ご紹介です〜

 

 

丁寧な上質感のある包装〜

お店の紋のステッカーが、印象的でした〜

    

*クリックすると、拡大します。

 

 

お店の女性スタッフさんとのお話の中で、

祇園豆平糖は、

”珈琲がとっても合うし、ウイスキーも合いますよ〜、どちらもオススメです〜!”

・・・と、教えてもらっていたので、

私は、その時から、美味しい珈琲でと決めていました〜

 

その方も、珈琲好きなんだそう〜

 

私は、タリーズの、”エチオピア カッファ セレモニー”を、

豆を挽いて、デロンギのコーヒーメーカーで、美味しい珈琲を、淹れました〜

 

飴は、割って食べて下さいとの事でした〜

まな板にのせて、包丁の背で、軽くトントンとして、3等分に、分けました〜

 

 

鮮やかで美しい琥珀色の中に、炒り大豆が美しく映っています〜

手作りなので、1本1本が違い、また、

1本を、3等分にしたものも、趣あって・・・、

いただく前に、ちょっと眺めて・・・

 

飴を伸ばす工程は、

昔から、代々家族皆で行うそうで、

職人さんから渡された飴を、専用のゴザの上で、棒状に伸ばす作業をするそうで、

職人技を、1度体験してみたいような気がしながら・・・、

代々受け継がれている飴作りに、感激しながら、ゆっくりと味わいました〜

 

 

向かって右が、”大つゝ”です〜

こちらは、

国産の黒糖と、新鮮な生姜の搾り汁を煮詰めた飴に、薄くパリパリに焼いたお煎餅を巻いた、逸品。

飴作りも、すごく技術が要ると思いますが、

薄くパリパリに焼いたお煎餅を飴にくるりと巻く作業も、技術が要りそうです。

飴作り、それにお煎餅を巻く作業・・・、すごく難易度高そうです。

 

銅板で、楕円形の生地を、薄く焼いた煎餅が、

まだ、熱々の間(硬くならない間)に、1.5cmくらいにカットした飴をのせて、

クルクル巻いて行くようですね。

巻くのは、多分、隙間ないように、丁寧に手早く・・・でしょうね・・・。

 

・・・そんな事を、頭で想像してみたり、

珈琲とのコラボレーションを楽しんでみたりしながら、

こちらも、美味しくいただきました〜

 

 

あっそれと・・・、

ひやしあめに関してですが・・・、

下里さんでは、

お水で割ったら”ひやしあめ”、

お湯で割ったら”あめ湯”、

・・・と、呼び分けていらっしゃるようです〜

 

 

 

さてさて・・・、

下里さんを後にし・・・、

次は、行きたい場所Aを目指して歩きました〜

 

 

途中、左手に、タナカコーヒ・・・

”コーヒー”・・・ではなく、”コーヒ”・・・です〜(笑)

 

イノダコーヒーは、私は、長らく、”コーヒー”だと思ってましたが、

いつぞや、ブログ仲間の方によって、気付かされ・・・、

こちらも、”イノダコーヒ”・・・で・・・(^-^)b

 

タナカコーヒ、

イノダコーヒ、

・・・お間違えないように〜

 

 

続きは、また、次回以降に〜

 

 

 

 

 

皆さん〜、

 

 

 

 

 

素敵な午後を、お過ごし下さいませ〜

 

 

Bon après-midi 〜

 

 


コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 旅の始まりはスタバ(新横浜... | トップ | ①韓国スープ定食ピニョ食堂(... »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sevunn0007)
2024-04-25 13:43:24
ビオラさん

素敵💓な京都でしたね❣️
爺の墓も、京都なら子供達👦👶
きてくれるだろな〜?
鴨川も、お菓子屋さんも
街が素敵です。
なんといっても
コーヒ❣️
今から、店でいいます。
セブン コーヒ☕️いがですか〜
コーヒ☕️❣️
いい天気☀️
明日の休みは、晴れだな☺️
返信する
Unknown (ビオラ)
2024-04-25 14:12:35
sevunn0007 様へ

今日は〜
コメント、どうも、ありがとうございます〜

まだまだ、そんなご心配をされる必要なさそう・・・、だって、イキイキ輝いていらっしゃって、実年齢より、相当、お若そうですもん〜!😊

京都は、ほんと、ホッとできる場所で、
思い出も多いです〜

ありがとうございます〜!😊
”コーヒ”・・・、ここ・・・、ツッコんでいただき・・・、嬉しいです〜♫

しかし・・・、
”コーヒ”でとめると、なんか、急に、突っかかって、こけそうになりますね〜(笑)

”コーヒー”が、自然ですけれどね〜(爆笑)


趣味仲間の方々の中には、近しい人が、関西にいらっしゃって、関西弁とか、ほっこりするっておっしゃるんですが・・・、
私の関西弁・・・、
Very good、
Très bien、
・・・とか、言われています〜

関西弁も、関西の土地も、興味あるようです〜♫

・・・ひやしあめ・・・、飲んだ事ないっておっしゃっていたので、ひやしあめと二層のこのドリンクのお話もしましたよ〜!😊

夏になったら、ひやしあめは、いっそう、大活躍・・・?😆


明日は、お休みなのですね〜
また、Gスタジオじゃなくって、現地から・・・でしょうか〜?😊
晴天のお休みって、それだけで、丸儲け・・・ですね〜


素敵なコメントを、どうも、ありがとうございました〜


セブン(コンビニ)見る度、
セブン様を、思い出しますよ〜、
東でも、西旅でも・・・、
思い出しましたよ〜、
忙しいかな〜、お元気かな〜って、その都度ね〜♫


素敵な午後を、お過ごし下さいね〜
返信する
ビオラ様 (1948of)
2024-04-25 21:16:31
こんばんは、家事を終えてPCの前に座りました。
祇園豆平糖、お店の看板が古都に似合っていますね。
炒り大豆を包んだ飴菓子、大つゝ、お煎餅で巻いてあるのですね。素朴な味がするのかなと想像しています。覚えておきますね。

京阪三条駅 京都の句会に行くときに降りる駅です。上へ上がって10分ほど歩いた所にあるお寺が句会所です。又、元気になって体調が良ければ句友に会いに行きたいです。鴨川河川敷も懐かしく拝見しました。
コーヒ店、教えて頂き有難うございます。
馴染みのある所の写真を拝見すると何だか嬉しくなります。
明日は注射予約の日です。夜間痛が厳しく気持ちが重くなりますが、夕方、隣のお嫁さんと少し話して楽しかったです。明日、痛く無いと良いのですが。
返信する
Unknown (ビオラ)
2024-04-25 21:59:35
1948of 様へ

今晩は〜
コメント、どうも、ありがとうございます〜

1日お疲れ様でした〜!😊

私も、大体、夕方から夜は、20時30分頃まで、バタバタしてしまってます・・・^^;

するがや祇園下里のこのお屋敷は、昔は、茶屋だったそうです。
・・・で、その雰囲気が残ったような暖簾を、つけているようですが、
暖簾にも、手前の木製の招き猫さんの飾りにも、紋が入っていますが、

この紋のデザインは、

”下里”と言う漢字が、モチーフになって、
デザインが生まれたようですよ・・・。

”里”・・・と言う漢字は、そのまま紋に入っているので、”下”と言う漢字が、デザイン化されているような・・・?😊

あと、しもさとの、”S"も、関係しているかもしれません・・・。

印象的な紋ですね〜🎶



ごめんなさい・・・、ダラダラとした文で、わかりにくかったかもです・・・。

2種のお菓子は・・・、

①祇園豆平糖:炒った大豆を飴と合わせて、棒状にしたお菓子。

②大つゝ:国産の黒糖と新鮮な生姜の搾り汁を加えた棒状の飴(1.5cmほど)を、焼き立ての薄いお煎餅で、巻いたお菓子。

・・・ですね〜♫


1948of様には、こちらのお店の、ひとくち最中がおすすめですね〜!😊
飴は、見方によっては、食べにくい一面がありますが、ひとくち最中は、
パーフェクトな風味と食感で、
柔らかくて、バッチリ美味しいです〜🎶


めずらしい飴菓子は、お土産なんかに、良さそうかも・・・
そんなに、食べた事ある人、多くはないと思うので〜♫



京阪三条駅・・・、馴染みでいらっしゃるのですね〜!😊
お寺で句会って、素敵ですね〜♫
素敵な句が、そこでも、浮かんできそうで〜🎶



コーヒ・・・、うっかりと、コーヒー・・・って、してしまいそう・・・(^^;;

PCの文字入力でも、勝手に、コーヒーって出て来るので、最後の”ー”を、タナカコーヒの場合は、消さないといけなくて・・・(苦笑)


痛みは、結構、波がありそうですね・・・。
注射をすると、少しの間は、まし・・・なのですよね・・・。
でも、その注射をする時が、痛いんでしたよね・・・。
注射の際は、上手な人にあたりますように・・・。


隣のお嫁さんとお話しして、楽しいお時間でしたね〜
ちょっとした何気ないお喋りも、気分を明るくしてくれたり・・・ありますよね〜♫

笑顔になれるひとときは、気持ちに、元気を与えてくれて、パワーになり、前向きな気持ちにもなれそう・・・🎶



明日は、お気をつけて、お出かけ下さいね・・・。
スマホで、明日のそちらの予報を見ましたら、

ほぼ快晴

・・・となっていましたよ〜!😊
曇り時々晴れ・・・が、多いようです・・・♫


明日、注射を頑張られた1948of 様に、
良い事が、沢山ありますように〜


今日、1日、お疲れ様でした〜、
お忙しい中、お立ち寄り下さり、感謝です〜、
いつも、ありがとうございます〜♫


明日も、素敵な1日を、お過ごし下さいね〜
返信する
京菓子における変化が‥‥‥ (モンちゃんパパ)
2024-04-26 04:06:51
こんちは。(*⌒ー⌒*)ゞ

ここ最近は肌寒かったり、ポカポカ陽気を越えて暑かったりしますが、忙しい気候ですよね? 大津駅にこんな壁面の大津絵が紹介されているとは、知りませんでしたよ。JR大津で降りることがないのでお初で知りました。大和橋も雰囲気から見て高瀬川かな?って思いましたが大和大路なんですね。

祇園名物の豆平糖は、包丁でトントンと切れるんですね? 京都のむかし懐かしいお菓子は、かなり年季がはいっていて趣があって‥‥‥逆に若い方々にはウケが悪かったですからね。五色豆や八ッ橋なども同じ類ですよね? それがつぶ餡生八ッ橋のグミとか、最近は斬新なものが開発されつつ、インバウンドの影響も受けて、京菓子における大きな変化が我々の時代に見られるかもです。

京都の老舗珈琲屋さんは、イノダさん・小川さん・前田さんなどで、喫茶店としては市川屋珈琲・フランソア喫茶室・よろず葉も面白いし、年配の方をお連れすると感激されますよ。機会があれば訪れてくださいね。

いつもありがとうです。(^_-)-☆ビオラさん応援!
返信する
Unknown (ビオラ)
2024-04-26 07:48:42
モンちゃんパパ 様へ

お早うございます〜
コメント、どうも、ありがとうございます〜

結構大きな大津絵でしょ?😊
皆さん、電車に向かって急いでいらっしゃるので、
見ている人は、少ないかもですが・・・、
私は、毎回のように、眺めて〜♫

大和橋は、
大和大路通りにあるんですよね・・・🎶


>包丁でトントンと切れるんですね?
↑↑
カチカチで、切れないです・・・。
包丁の刃で、切ろうとすると、刃が痛むので、

まな板の上に、豆平糖を、1本置いて、
包丁の背で、軽くトントン・・・とすると、
簡単に、カットできますね・・・。

空手チョップが得意な人は、それでもカットできるかとは、思いますが・・・(笑)


生八橋は、”おたべ”の舞妓さん(おたべちゃんって言うんですかね・・・?)のイメージがあって、修学旅行生の方々が、結構、購入されるのかな〜なんて、イメージありますが、

宣伝も、生八橋に比べると、インパクトが薄いのか・・・、
硬い八橋や、五色豆は、地味な感じですね・・・。
最近は、パッケージが凝っていて、少し、お洒落になりましたけれどね・・・。


下里さんのお菓子は、私は、すごく好みですね〜
小さな上質のお菓子が好きで、
特に、手作業が、感じられる、職人技が入ったお菓子に、価値を感じますね・・・


最近は、
ゴディバ ジャパンと、
株式会社美十の、
共同開発の、
生八橋 ガナッシュ仕立て、
・・・が、沢山お土産売り場で、見受けられ・・・、
私も、13日、14日の、西旅の際に、購入しましたね〜!😊
ココア風味の生八橋で、チョコが包まれていて、
結構、美味しかったですよ〜


おっしゃっている喫茶店では、
フランソア喫茶室へは、昔、行った事ありますが、

市川屋珈琲、よろず葉は、行った事ないです・・・。
また、チェックしてみます〜


素敵なコメントを、どうも、ありがとうございました〜


今日も、素敵な1日を、お過ごし下さいね〜
返信する
Unknown (marusan_slate)
2024-04-26 09:49:13
おはようございます🌞
上手に乗り物を使い分けて、
散策も楽しみながら☺️
そして!!
祇園豆平糖🍬
初めて知りました(*^▽^*)
まさにブランデーや
ウイスキーにも、
いいかも知れませんね🥃
美味しいコーヒーと飴で元気に😄

お互いステキな一日に
なりますように☆★☆
テル
返信する
Unknown (ビオラ)
2024-04-26 12:02:52
marusan_slate 様へ

今日は〜
コメント、どうも、ありがとうございます〜

以前は、京都市内は、
市バス乗り放題チケットが、便利かな・・・と思った事もありますが、
今回は、
上手に、コースを考えたら、行きたいところ、歩き継いで行けるので、往復分の市バスのチケットですみました。

乗り放題チケット代も、必要なく、購入に時間をとる事もなく・・・(^-^)b


京都⇄大津の電車も、JR線で、約9分ほどなので、
すごく快適です〜🎶



祇園の老舗の飴菓子のお店と、周辺の風景を、楽しみました〜!😊

喫茶店タナカコーヒの、”コーヒ”は、つい、伸ばして、”コーヒー”としてしまいそうですが、

イノダコーヒ、

タナカコーヒ、

・・・言い慣れました〜



素敵なコメントを、どうも、ありがとうございました〜、そして、
お忙しい中、お立ち寄り下さり、
ありがとうございました〜


今日は、こちら、暑い1日になりそうです〜、
そちらは、いかがでしょう〜♫


素敵な午後を、お過ごし下さいね〜
返信する
おはようございます。 (siawasekun)
2024-04-27 00:31:05
素敵なショットと解説から様子、雰囲気などが伝わってきました。

見せていただき、とてもsiawase気分です。

ぜひ、食べたくなりましたよ。
飲みたくなりましたよ。

いろいろ情報交換できる、ブログでのコメント交流、いいものですね。

応援ポチ(全)。
返信する
Unknown (ビオラ)
2024-04-27 01:49:12
siawasekun 様へ

今晩は〜
コメント、どうも、ありがとうございます〜

とても良いお店に出会えました〜!😊
先客でいらっしゃっていた、韓国人と思われるお若い男女の、男性の方は、
ひやしあめアイスクリームを、召し上がられていましたね〜♫

こちらも、魅力的でしたが、
私達が、選んだドリンクは、とてもめずらしく、美味しく・・・、旅の良い思い出となりました〜

京都祇園の老舗のお店の雰囲気を、
旅した気分で、楽しんでいただけましたら、
幸いです〜


素敵なコメントを、どうも、ありがとうございました〜


土曜日〜、
ちょっと早いですが、
今日も、素敵な1日を、お過ごし下さいね〜
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Travel」カテゴリの最新記事