ティーガーデン

大好きな紅茶を飲みながら、日々の生活で
咲いた花々(さまざまな素敵)をご紹介していきます。

②韓国スープ定食ピニョ食堂(京都市左京区孫橋町) et 街歩き・大和橋~cozyca products shop HIRAETH~ピニョ食堂 〜♪

2024年04月27日 15時24分28秒 | Travel

 

 

*今日は、記事を、2つ書きました〜

 

 

1つ前の記事①の、続きです〜

 

 

”cozyca products shop HIRAETH”から、

また、二条大橋を渡って、

来た道を、戻る感じで、

徒歩約10分ほど歩いて、

 

 

ピニョ食堂へ〜

 

 

大通り沿いの、お店の側面の、お人形が、ディスプレイされている棚が、めずらしい感じがしましたし、

こー言うのは、あまり見かけないのですが、

元々は、ここは、どんなお店の物件だったんだろう〜と思ったり・・・、

お人形を見て、ノスタルジックな感覚にもなりました〜

 

 

*ピニョ食堂:2012年11月23日オープン

 

お店入口の方へ行きました〜

 

 

店内、こじんまりですが、

すごく温かい雰囲気・・・、

きどりがなくて、

韓国の一般的な家庭のダイニングに招かれたような・・・、

素敵な空気感で、落ち着けました〜

 

カウンター席に案内されました〜

 

韓国スープ定食のお店・・・、

私達は、 一品ものとお酒じゃなくて・・・、

定食を、注文〜

 

とうもろこし茶と一緒に、

小鉢が、3つ登場〜

 

 

京のおばんざいにも通づる・・・、ヘルシーな一品〜

キムチが出るところが、やはり、韓国らしさで・・・

 

 

茶碗と言うか、器も、”福”の文字が、お洒落で・・・

 

デイジー:チョングッチャン定食+包み野菜(セットで)

 

普通の味噌(テンジャン)に比べて、

独特の匂いを持つ大豆発酵味噌を使ってあるのが特徴のスープ。

少々、納豆を思わせる匂いでもあるのかも・・・。

テンジャンチゲによく似ているが、

少々クセがあり、”うまくさ”系との事。

 

味噌汁に、納豆を入れたような感覚のスープとの事。

匂いが大丈夫な人は、やみつきになるかも・・・な一品。

 

私も、少し分けていただきましたが、

少しだからかもしれませんが、

そんなに強すぎるクセでもなく・・・でした〜

 

体に良さそう〜

 

ビオラ:コンビヂチゲ定食+包み野菜(セットで)

 

”コン”とは、韓国語で、「豆」を意味していると。

いりこ出しと、すりつぶした大豆を、たっぷり使った、

まろやかでクリーミーなスープ。

女性人気No1メニューだそう。

 

キムチが入っているが、すりつぶした大豆が入っているので、辛味はほとんどないと。

豚肉も入っていて、コクがある一品。

 

めちゃめちゃ美味しかったです〜

ものすごい丁寧な手料理に、感激しました〜

 

 

包み野菜は、エゴマの葉、サンチュ、そして、味噌かな・・・

 

 

これら葉っぱや、お野菜の上に、ご飯をのせ、その上に、キムチをのせて、

葉っぱや、お野菜で、包んで、いただきます〜

・・・と、韓国について詳しい、デイジーに、教えてもらいました〜

 

 

調味料がありました〜

塩、唐辛子、そして、えごま粉〜

えごま粉は、スープにちょっと入れると、美味しいかも・・・と、デイジーのアドバイスにより、

入れてみました〜

また、違った味が楽しめて、良かったです〜

 

女性スタッフさんお2人でした〜

品のある感じの、店主さんらしき方と、お若い女性・・・、お2人・・・

いつも、そうなのかな・・・

 

店主さんらしきスタッフさんは、幾つかあるコンロの上に、注文のスープを並べ、

それぞれ、味見しながら、それぞれに対応した調味料で、調整・・・、

すごく手際が良かったです〜

それと、

チジミを3種類、作っていらっしゃったのですが、

1つのフライパンで、小さなチジミを、3種。

市販のチジミ粉と違い、小麦粉、水等、シンプル素材で、生地を作って、

具材の、椎茸や玉葱等の味わいを、大切になさっているとの事でした〜

 

すごく親切な温かい・・・、お母さんのような素敵なスタッフさんでした〜

 

 

 

健康的で、魅力あふれるメニューの数々〜、

また、行きたいお店でした〜

 

 

 

↑↓ ヒラエスへ向かう途中、右手川向こうに、ピニョ食堂が見えて、位置確認できてました〜(^-^)b

 

 

皆さん〜、

 

 

 

 

 

素敵な午後を、お過ごし下さいませ〜

 

 

Bon après-midi 〜

 

 


コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ①韓国スープ定食ピニョ食堂(... | トップ | 京都旅・5つめの御書印は丸善... »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sevunn0007)
2024-04-27 16:15:11
ビオラさん
2度目のおはようございます♪〜
ゴールデンウィーク前の京都からの、爺曰く、まさに実況中継ですね。👍
爺は、先日言ったように、
関西方面のことは、わかりませんが、まるで爺のあこがれている
話すブログ❣️
爺は、書くブログは、苦手。
話すブログのつもりでやっていますが、まだまだ、ビオラさんの
足元にも、足の先っぽにもおよびませんよ〜。
ビオラさんのブログに立ち寄楽せてもらったのも、なめらかな、
話すブログをみていたからです。❣️
京都のことは、記憶がほとんどきえましたが、京都の歩き方🚶
目線を変えた紹介に、こういうのもいいな〜と、改めて素敵💓な
気持ちにさせていただきました。😀
第二のビオラブログになれるように、日々精進。
韓国料理の京都もアリ‼️ですね❣️
爺も精進いたします。
最後には、京都の精進料理も
あるのかな?
旅行に、いけないけど
満足満載の気分になりました。
ありがとう❣️
返信する
Unknown (ビオラ)
2024-04-27 16:58:13
sevunn0007 様へ

続いて、コメントを、どうも、ありがとうございます〜

私のブログは、今日、久しぶりに、過去のシンガポールの旅、プーケットの旅・・・見たら、
超短い文章で、あらためて、驚きました〜(爆笑)

お写真は、携帯電話を使って、海外から、投稿〜、
それとか、海外のネットカフェからとか・・・♫


懐かしかったです〜🎶



お写真も、あまり沢山になったら、わからないですし、一番良いのは、マップで説明しながらかもですが、今回は、簡単に、させていただきました・・・。

・・・なので、あまり詳しく説明してませんが、


大和橋、三条大橋の記念碑、二条大橋、目的地Aまでを、楽しく歩いた事が、伝われば、それで良いかな〜なんて〜


今回は、翌日の、世界を旅するような、食のご紹介を、
後1つ、させていただこうと思います〜


その他、翌日の、素敵なモーニングも、ご紹介しますよ〜


そろそろ、移動しますね〜、
また、後で、ゆっくりと、お伺いさせていただこうと思います〜♫


素敵なコメントを、どうも、ありがとうございました〜


素敵な午後を、お過ごし下さいね〜
返信する
ビオラ様 (1948of)
2024-04-27 21:07:14
今晩は、韓国料理を楽しまれた様子が伝わってきます。私は行ったことがありませんが、馴染めない味がちょっと心配です。納豆は大丈夫だと思います。
又機会があれば京都の娘と一緒に行きますね。

昨日の注射が効いているので、今日は比較的過ごし易いです。
返信する
韓国料理 (yottin)
2024-04-27 21:07:53
 こんばんは
キムチとご飯をエゴマの葉で包んだ御飯
美味しそうで食べたくなりました。
たまにこういう記事もありがたいです。

10年間に何度か韓国を訪れて、現地の方に現地の食堂へ連れていていただき、いろいろ珍しい素朴な食事をしました
私には韓食が合うみたいで大好きです
田舎ではなかなか韓国食を食べられないので、今年は東京に住んでいる韓食好きの友達を訪ねて食べたいと思っています。
毎日すてきなお店を見せていただき感謝しています。
返信する
Unknown (ビオラ)
2024-04-27 22:14:11
1948of 様へ

今晩は〜
コメント、どうも、ありがとうございます〜

このお店は、本場韓国スープやお料理が楽しめるお店で、かなりの人気店として、知られているようです〜

多分、日本人には、馴染みやすい風味かと思いました〜
チジミ〜、お好み焼きみたいに、
とっても美味しそうに焼かれていて、
注文分だけで、お腹がいっぱいになりましたので、注文する事もなかったですが・・・、
追加で、頼んじゃいたいくらいでした〜♫

娘さんと、また、お出かけの際に、お近くでしたら、お立ち寄りになられてみて下さいね〜♫

定食の価格は、リーズナブルで、ありがたかったです〜
そして、
体にとても良さそうでした〜♫

店主さんらしき、女性の方が、
韓国のお母さん・・・みたいなイメージで、
お店も、落ち着けて、良かったです〜



注射効いていて、過ごしやすくて、良かったです。
・・・それが、できるだけ長く、持続すると、良いなと思いますが・・・。
・・・連休中、痛みが、落ち着いていて、静かに、ひっこんでくれていたら良いですね・・・。

お天気の良い日は、琵琶湖岸も、気持ち良さそうな季節になって来ましたね・・・

お天気が、コロコロと、晴れだったり、雨だったり、ややこしい日々ですが、
お天気良い日は、
日の光や、自然の植物のパワーを得て、
心地良い連休を、お楽しみ下さいね〜


昨日は、お出かけから帰りに、
お仕事帰りの女性かな・・・、
足早に、道道タバコを吸いながら、歩いていらっしゃったのですが、
その煙が、後方を歩いていた、自分の方に来て、
とても迷惑でした・・・。
たまらないので、
・・・、途中で、抜かしました・・・^^;

連休中は、何かと、混雑する事が多いですが、
できるだけ、密度の高い、人混みは避けて、
できるだけ、良い空気の下で、
上手に過ごしたいな・・・と思います〜♫


素敵なコメントを、どうも、ありがとうございました〜


明日も、穏やかな良い1日を、お過ごし下さいね〜
返信する
Unknown (ビオラ)
2024-04-27 22:53:34
yottin 様へ

今晩は〜
コメント、どうも、ありがとうございます〜

えごまの葉って、とても体に良いみたいで・・・、
それを、良質なフレッシュのまま使うって、最高かも〜
高い抗酸化力を持つ成分を、含んでいるようで〜♫
そして、
この葉で包んだご飯は、やみつきになりそうな躯体、超美味でした〜


・・・そうでしたか・・・、
私も、韓国料理が大好きで・・・、
海外のどこの国よりも、
食が合うと思っていますし・・・、
体に良い食で、
朝のたっぷりな粥なんかも、キムチ他、
ついたりして、
シンプルな粥も、美味しくいただけた経験があります〜🎶

高価な食を味わうより、
こうした、家庭の味とか、リーズナブル価格で楽しめる、良質のお店の方が、好きですね〜!😊

お家でのお料理の参考にもなり、良い刺激もいただけて、韓国の雰囲気もたっぷりで、
とても楽しいお夕食になりました〜


素敵なコメントを、どうも、ありがとうございました〜


また、韓国の思い出話とかも、お聞きしたいです〜♫


明日も、素敵な1日を、お過ごし下さいね〜
返信する
暫く遠のいて‥‥‥ (モンちゃんパパ)
2024-04-28 02:17:38
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ

京都の水路は、奇麗に石畳風の底になっていますので、水谷豊さんなどは、裸足で京都の川を歩く旅とかに、こっそり参加されているとかで。ワシも面白い趣向だと思っていたんですが、どうしても先に保津峡くだりとかに目が行ってしまいますよ。

そう言えば韓国料理からは、暫く遠のいていましたから、久々に拝見させて頂きました。京都市内と言う立地に、韓国料理のランチとは、まず普通に探したら見当たりませんがね。韓国と言えば、焼肉系のイメージがありますが、サンチェに包んで食べるようなものから、スープ系もスンドゥブやチゲっぽいイメージを持ってますよ。三条京阪から近くのピニョ食堂さん‥‥‥インプットしておきますよ。

キムチ・大豆・豚肉が入ってコクがある‥‥‥想像できなかったですが、えごまの葉で包むんですね? えごまの葉と言えば醤油漬けみたいな、お酒のオツマミに寄っていきそうですからね。

いつもありがとうです。(^_-)-☆ビオラさん応援!
返信する
Unknown (ビオラ)
2024-04-28 08:29:06
モンちゃんパパ 様へ

お早うございます〜
コメント、どうも、ありがとうございます〜

保津川下り〜、大好きです〜!😊
スリル満点で、気持ち良くって・・・♫

ただ・・・、先頭さんが、真夏とか、大丈夫かな・・・、この暑さの中、体力仕事で・・・とか、
気になる一面もあるんですけれど・・・。

それと、まれに見る事故も・・・、ありましたよね・・・、保津川下りは、峡谷美の中の舟下りで、素晴らしいですが、危険も伴うと・・・、心しておかないと・・・と、この時、思いました。


裸足で京都の川を歩く旅って、底が、石畳風だと、案外と歩きやすいんですかね?😊
夏とか・・・、気持ち良さそうですね〜🎶


ピニョ食堂は、人気店だと・・・、すぐにわかりました・・・
店主さんらしき、料理担当の方の、手際の良さは、見ていて、美しく思える動きで、お料理も、綺麗に盛り付けられていて、すごく満足しました〜♫
コンロに、3つお客様のオーダーのスープを並べて、それぞれ、小さな器にすくって、味見した後、それぞれに合った調味料で、味を調整しながら、手際も良く・・・、調理場の様子も見られて、良かったです〜🎶
とうもろこし茶が入ったおやかんは、昔懐かしい感じのものでした〜(^-^)b

定食は、種類豊富で、
健康的な食材を使った、体に良さそうなスープをメインに楽しめるものでした〜

店主さんが、とても感じ良くて、品のある、お母さんみたいな感じの方でしたよ〜♫

機会があったら、訪れてみて下さいね〜🎶

京都に憧れて、旅している韓国人の方でも、
韓国料理が、食べたい瞬間があるかも知れません・・・。
私も、海外旅行の際は、特に、欧米へ訪問した時には、日本料理が、恋しくなりました〜。

・・・そんな人にも、このお店は、ぴったりな感じしました・・・♫

価格帯も、良心的な感じで、リーズナブルな安心価格で、その点でも、良い印象です〜


素敵なコメントを、どうも、ありがとうございました〜


今日も、素敵な1日を、お過ごし下さいね〜
返信する
Unknown (浜松屋飲兵衛)
2024-04-28 08:38:11
ビオラさん~お早うございます。

>味噌汁に、納豆を入れたような感覚

以前どこかの料理番組で、韓国味噌の代わりに、細かく
刻んだ納豆を加えると韓国味噌に近い感じになると言って
たのを思い出しました。

「コンビヂチゲ」知りませんでした。
チゲには色々種類があるのですね。

飲兵衛が一度食べてみたいと思ているのは「カムジャタン」
(豚のスペアリブの煮込みスープ)
韓国ドラマ「ダリとカムジャタン~真逆なフタリ~」を見て
食べてみたくなりました。

今回の台湾旅行は駄目でしたが、骨折が治ったら、次は韓国に
行ってみたいですね。
返信する
Unknown (ビオラ)
2024-04-28 10:40:32
浜松屋飲兵衛 様へ

今日は〜
コメント、どうも、ありがとうございます〜

・・・そーなんですね・・・、
ちょっと小皿に分けてもらいましたが、
優し〜い感じの”うまくさ”系でした・・・^^;

少しばかり、納豆を思わせる匂い感じるので、
納豆嫌いの人だと、無理かも知れませんね・・・

”コンビヂチゲ”・・・の、”コン”は、「豆」を意味すると・・・。
・・・面白いですね・・・♫

女子人気No1は、コンビヂチゲですが、

ピニョ食堂人気No1は、
スンドゥブ定食・・・でした〜!😊
これは、日本人も、馴染みやすいのではないかな・・・と思いました〜♫

おぼろ豆腐、豚肉、アサリの、
あっさりしたスープ・・・らしいです〜🎶

なぜか、韓国語メニューが、頭に入って来ませんが、”コン”=「豆」・・・だけは、覚えました〜(爆)

カムジャタン・・・、頭の片隅に、インプットしておきます〜♫


韓国は、行きやすいですし、何より、
食が、健康的で、美味しいですよね〜

きっと、順調にごかいふくに向かわれていると思います〜、全快後が、楽しみですね〜


素敵なコメントを、どうも、ありがとうございました〜


今日は、相当暑くなりそうです〜、
水分補給しながら、良いお時間をお過ごし下さいね〜♫


今日も、素敵な1日を、お過ごし下さいませ〜
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Travel」カテゴリの最新記事