ティーガーデン

大好きな紅茶を飲みながら、日々の生活で
咲いた花々(さまざまな素敵)をご紹介していきます。

旧岡田家住宅 et 酒粕パンケーキ 季節のフルーツ添え =白雪ブルワリーレストラン 蔵カフェ=

2020年02月24日 08時02分00秒 | Sweets

皆さん~、お早うございます~

 

昨日は、三笠屋さんを後にし、お散歩しながら、旧岡田家住宅で、開催中の、”雛飾り”を、楽しみました~

 

これは、こちらでの毎年恒例のイベントのようで、お近くの地域の方々でしょうか~、

ご年配の方々から、お若い子連れのファミリーの方々まで、私達が、訪れた午後の時間帯~、

ぞくぞくといらっしゃってましたね~

・・・、ウイルスの一件がある中ではありますが、この辺りでは、穏やかな時間の流れを、感じました~

 

明治、大正、昭和の時代の、ひな人形、かるた、調度品、双六等、展示されていました~

 

旧岡田家住宅は、

店舗、釜屋、酒蔵で、構成されていて、

店舗は、江戸時代の1674年(延宝2年)に、建てられた、兵庫県内最古の町家なのだそうです~

 

年代が、確実な、17世紀の町家としては、全国的にも貴重な存在と言う事

 

酒蔵は、年代が判明し、現存するものの中では、日本最古で、江戸時代に、隆盛を極めた、伊丹酒造業の歴史を、

”今””これから”の人々に伝える事ができる、重要な文化財だと言う事

 

江戸前期の伊丹の酒造家である、松屋与兵衛が、建てたそうで、岡田家の所有となったのは、明治33年だそうです~

 

1992年(平成4年)1月21日に、国の、重要文化財に、指定されました~

指定名称は、「旧岡田家住宅」です

 

解体修理を経て、2001年(平成13年)6月24日から、一般公開が、スタートしたようです~

 

素晴らしい~、お雛飾り等、拝見し、このような、各時代に、存在し、年中行事として、日本で大切にして来たお雛飾り、そして、お雛祭りと言う行事を、

これからも、大切にして行ける日本で、あってほしいなと、改めて思わされた、貴重な時間でした~

 

その後、歩いて、白雪ブルワリーレストラン 長寿蔵へ行きました~

併設のショップで、日本酒やビール、関連のおつまみやお菓子を見たりして、

その後、14時~17時のこちらのカフェタイム~、蔵カフェで、ちょっと珈琲時間を、楽しみました~

 

蔵カフェは、レストランの、ティータイムの時間帯をより、お客様に、楽しんでいただく為にと、考えられた企画なのでしょうね~

 

それを知っていただきたいと言うお店側の想いが熱く~、

昨年に引き続き、

蔵カフェOPEN企画 14時~16時~、ブレンドコーヒー(ホット&アイス)~、500円が100円(税込)を、

大好評につき延長で、9月末まで行う・・・と言う事で、

昨日も、この時間帯、大勢のお客様が、ご来店なさってましたね~

 

さて、入ってみましょう~

 

店内は、複数人でいらっしゃっているグループが、目立ちましたね~

 

空間が、ゆったりしているので、グループでの来店が多いのも、このお店の特徴かな~

 

私達も、ゆったりとした、テーブル席に案内していただき、BGMは、ジャズが流れていて、心地良かったです~

 

お得な、ホットコーヒーを、それぞれ~、

そして、酒粕パンケーキ フルーツ添え を、2人で、1つ注文しました~

 

パンケーキを提供するまでに、15分程、時間がかかると言う事でしたが、

むさしの森珈琲でも、同じような事を言われましたので、そう言うものなんだな~と思い、了解しました~

実際は、この時間、すごく来店者が多かった為か、もう少し時間がかかっていたように感じましたが、

お喋りしていたので、大した事もなく、そのうち、コーヒーと一緒に、運んで来てくださいました~

 

・・・フルーツの飾り方とか、参考になりますね~

 

取り皿をいただき、それぞれ、パンケーキを1つずつ、小皿に移しました~

バターと生クリームが、たっぷりでしたが、上手にパンケーキと融合し、美味しくいただきました~

前日に、いただきました、むさしの森珈琲の、パンケーキとは、また違った良さがありました~

コーヒーも、めちゃ風味バランス良く、スイーツの合間、そして、締めに、とっても美味しく、いただきました~

 

生地に、爽やかな酒粕の香りも楽しめ、蔵カフェならではの、絶品パンケーキを、彩り豊かなフルーツとともに楽しんだ~、

午後の、蔵カフェ時間~、幸せなひとときでした~

 

店内の灯が、心地良過ぎて、2人とも、疲れているせいもあってか、睡魔に襲われてきました~(苦笑)

 

三笠屋さん、蔵カフェで、美味しいものをいただき~、何となく平和な時間が流れ~、眠くなっちゃいました~(笑)

 

素敵な蔵カフェの、美味しい~パンケーキの、ご紹介でした~

 

 

今日も、良いお天気みたいですね~

 

皆さん~、素敵な1日を、お過ごし下さいませ~

 

 

Bonne journée ~

 

 

 

今日は、朝から、バタバタですが、意味ある1日になればと思います~

 

昨夜は、バタバタと、1人、新幹線に乗り、デイジーに、迎えに来てもらって、無事に、maison1に、移動できたし~、

今日は、東にて、楽しみたいと思います~


コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« たこ焼きが美味しい~、人気... | トップ |  フランス人とマスク et ... »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (truelies)
2020-02-24 09:32:13
パンケーキは食べたことないので、よく分かりませんが・・・
結構食べられましたね(笑)
返信する
Unknown (ビオラ)
2020-02-24 09:43:25
truelies 様へ

お早うございます~
コメント、ありがとうございます~

パンケーキ~、実は、苦手意識がありました~
それは、ボリュームがすごそう~ってところで~
・・・But!・・・、2人で、ワンメニューを頼んで、シェアしたら、1枚だけいただく事になるので、これだと、私でもイケるし、最近のパンケーキって、いわゆるホットケーキっぽくなくて、新感覚で、軽い感じで、驚き~!

美味しくいただきました~

今日は、こちら~、とっても良いお天気です~

truelies 様~、
今日は、映画鑑賞とか、インドアでしょうか~?
・・・それとも・・・、お出かけ?

素敵な1日を、お過ごし下さいませ~
返信する
おはようございます♪ (カワムラ)
2020-02-24 10:24:03
ビオラ様 お早うございますドス♪
京都かいなと思ったら 兵庫なのですね
貴重な日本家屋・・・ステキどす~

自営業泣かせの三連休も今日で終わり・・・

ところで 昨日はパフェが食べたくなって 妻に
パフェを作ってもらいました 冷たかったので
体が冷えっしまい 風邪ばぁ~引くところでした。
パンケーキにすりゃ~よかった・・・・

今日は パンケーキにしてもらおっと!
勿論 竹輪も食べますドス。

by 竹輪仮面・シシマル君
返信する
Unknown (ビオラ)
2020-02-24 10:41:39
カワムラ 様へ

今日は~
コメント、ありがとうございます~

昨夕まで、その辺りに、おりましたよ~
伊丹は、酒蔵通りが有名で、その付近に、記事の、旧岡田家住宅がありましてね~、昔の建物を、懐かしみながら、堪能し、お雛飾りも、春を感じながら、拝見させていただきましたね~

1つ前の記事にも書きましたが、(刻々と事情変わって行きますが)兵庫はまだ、コロナ感染者、確認されていない地域だし、環境的にも、ゆとりがあって、ごちゃごちゃ人混みとかありませんので、もしかしたら、お出かけの穴場かもしれませんね!

日本家屋・・・、大好きですね~、良いひとときでしたわ~

パフェでも、パンケーキでも、奥様のお作りになったスイーツは、ありがたく、いただいて下さいませ~(笑)

うまかっちゃんの宣伝と、うまかっちゃん愛がすごいですね~。
カワムラ 様が、パンケーキならば・・・、
じゃあ私は、今日は、うまかっちゃんを、どの時間かに、いただこうかしら~(爆)

また、ちくわがらみの、ワンちゃんとの格闘など、楽しみにしておりますわ~

・・・今、実は、めっちゃ急ぎですのよ~(笑)

カワムラ 様~、素敵な1日を、お過ごし下さいませ~
返信する
酒蔵 (mirapapa)
2020-02-24 11:46:48
母が落ち着いて、一人で生活できるようになったら、酒蔵めぐりにぜひ行きたいです♪
神戸の酒心館には、20年ほど前に何度か行ったんですが、灘も伏見も行ったことないんです。
ゆっくり行ってみたいです!
返信する
Unknown (ビオラ)
2020-02-24 12:00:28
mirapapa 様へ

今日は。

夕方、お返事、させていただきます。

よろしくお願い致します。
返信する
Unknown (ビオラ)
2020-02-24 17:29:38
mirapapa 様へ

今日は〜。
コメント、ありがとうございます〜。

お返事が、遅くなりまして、すいません。

いつも、ご家族様を想い、日々、ご苦労様です。
温かい方ですね。
色々ある毎日のようですが、人生色々あるもの。
応援させていただいてます。

酒造巡り、素敵ですね〜^_^

人生〜、
まだまだ、花が、咲き乱れる時期〜、
あると思ってます〜。

私も、伏見のそこは、以前から興味あり、
機会のある時に、行こうと思ってます!

あ〜、今日は、移動翌日で、
疲れた〜(笑)

mirapapa 様〜、
素敵な素敵な午後を、お過ごし下さいませ 〜♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Sweets」カテゴリの最新記事