ティーガーデン

大好きな紅茶を飲みながら、日々の生活で
咲いた花々(さまざまな素敵)をご紹介していきます。

フランス人とマスク et 久しぶりに、サンマルクレストラン ~♪

2020年02月24日 21時09分00秒 | else

皆さん~、今晩は~

 

 

 

今日は、いかがお過ごしでしたでしょうか~?

私は、朝から、バタバタ・・・バタバタ・・・していて、ふと気づくと、もう夜になっていた・・・、そんなあっと言う間の1日でした~

 

今日は、趣味の、プチお勉強の日でした~

 

それで、パリ在住のある女性の方が、上越タイムス、電子版に、隔月連載なさっている記事(2020.02.23)の、ご紹介がありまして、

まさに、タイムリーな内容でしたので、簡単に、内容を、自分(=ビオラ)の言葉で、ご紹介させていただきます~

連載なさっている女性は、作曲家であり、オルガニストであり、パリ国立高等音楽院教授で、上越市ご出身の方です~

 

インフルエンザが流行する今の季節、感染に気を付けなければと思っていたところに、

新型コロナウイルスの、ニュースが、パリにも、飛び込んできたと言う事

 

そんな事で、フランスでも、新型コロナウイルスに対する、不安は大きく、

マスクを求めて、薬局へ駆け込む人が、結構いらっしゃると、ニュースで、伝えていたそうです~

 

このニュースを聞いて、

いよいよ、フランスでも、堂々と、マスクが着用できるな~と、期待で胸が膨らんだのだそうです~

 

・・・と言うのも、フランスでは、予防の為に、マスクをする・・・習慣が全くないと言う事

 

マスクをする人は、外科医か、歯医者さんくらいだと言う事

 

以前、花粉が、舞い散る春先に、日本へ旅行したフランス人が、至る所に、マスクをした日本人がいて、怖かった・・・とおっしゃっていたそうです~

マスクのせいで、表情が、読みとれず、恐怖を感じたようです~

 

 

・・・私(=ビオラ)も、2015年の、パリ、イスタンブール、アテネの旅の際・・・、現地で、色んな事が起こっていたので、

何かの時の為にと、マスク(や、インスタントラーメン等・・苦笑)を、スーツケースに入れて行きましたが、

それらの都市では、マスクの着用の習慣は、多分なかったと思うので、

もし、何かあった時にや、何かありそうな前に、マスクを着用したとして、

考えてみたら、要らぬ注目を浴びそうな気がして、結局のところ、使う勇気は出ないだろうな~、マスクの出番ってないだろうな~なんて、思いつつ(やっぱりなかったですが~)

心配性なので、一応、スーツケースに入れたりしたものです~(苦笑)

 

 

予防の感覚が、フランス人と、日本人では、ちょっと違うみたいなんですね~

せめて、乗り物の中ぐらいは、マスクをしたらどうかと、パリ在住の日本人としては、思うところがあったようですが、

一向に、今までは、マスク姿の、パリジャンを見かけた事がなかったそうです

 

 

仕方がないので、何かの時には、マフラーで、鼻を保護するのが、精いっぱいの策だったようです

・・・そんな事なので、

不調や病気の際は、家で、おとなしくしているのが、自他ともに、一番だと言う風に、思っていらっしゃったよう~

 

・・・それが、新型コロナウイルスのニュースを受けて、ここ最近は、フランス人の方々も、マスクを求める一般人が、増えていると言う事ですね~

 

今後は、一時的・・・または、時期的なものかもしれませんが、マスク着用の、フランス人を、現地で、見かける事が、あるかもしれませんね~

 

・・・そのような内容の記事の、ご紹介でしたね~

 

 

趣味のプチお勉強の後に、友人と、サンマルクレストランで、遅めのランチしました~

 

友人は、

チキンのグリル、デミグラスソース+焼き立てパン食べ放題+ドリンクバー~、

 

↑↑

私は、

鶏肉と、冬野菜の、八丁味噌、ミートグラタン+焼き立てパン+ドリンクバー~、

~を、セレクトしました~

 

この、八丁味噌、ミートグラタンは、

グラタンソースを、赤ワインで煮込んだ、ミートソースと、八丁味噌を加えた~、深みのあるグラタンだと言う事

シェフが、試行錯誤の末に、作り上げた美味しさだと言う事なのですが、

・・・確かに、とても美味しかったですね~、味噌との融合~、新鮮でした~

 

ミートソースは、赤ワインをたっぷり使って、日頃、作ったりしていますが、八丁味噌を、プラスするなんて、思いつかないアイデアでした~

・・・、お料理の参考になりましたね~

 

お店側、粗相があって、私・・・、生野菜サラダを、サービスでいただきましたね~

 

↑↑

ちょっと来ない間に、ドリンクバーシステムが、スタートしていて、驚きました~

・・・また私・・・、ホットコーヒーを4杯くらい、いただいてましたね~(苦笑)

デトックスウォーターも、お喋りの合間に、いただいたりね~

 

 

やはり・・・、ウイルスの一件のせいか、休日は、通常は、多いはずなのに、店内は、お客さん入っていたものの、混んでいたわけではなく・・・でしたね~

 

友人が、10%オフの、特典ハガキを持っていらっしゃったので、私も、10%オフになり、ちょっぴり、得しましたね~

 

・・・その後は、DHCや、生活の木等、友人と、プチShop巡りをしまして~、楽しく過ごしました~

 

あっと言う間でしたが、良い時間を過ごせた~、そんな1日の、ご紹介でした~

 

 

皆さん~、素敵な夜を、暖かくして、お過ごし下さいませ~

 

 

Bonne soirée ~

 

 

今日は、あまりブログに、入る時間が、ありませんでした~。

そんな中・・・、

お立ち寄り下さり、どうも、ありがとうございました~

 

 

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 旧岡田家住宅 et 酒粕パ... | トップ | 行きの新幹線 et 創作寿... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (AZM)
2020-02-25 06:35:01
おはようございます。
東京タワーでもスカイツリーでもないなぁ…(-.-)って思っていました(笑)
返信する
Unknown (ビオラ)
2020-02-25 10:20:21
AZM 様へ

今日は~
コメント、ありがとうございます~

・・・また、バタバタしていたせいか、いただいたコメントに、全く気付かず・・・、お返事が、遅くなりまして、すいません。

東京タワーより・・、スカイツリーより・・、なぜか、馴染みがあるのが、エッフェル塔~(笑)

パリへ行くと、遠近関係なく、どこにいても、その存在感を感じる・・・、そんな・・・、今となっては、パリ=エッフェル塔みたいな、パリの見守り隊みたいな存在なんで(笑)、エッフェル塔の、フォトは、沢山あります。

東京タワーとスカイツリーの、フォトは、少ししか・・・(苦笑)

ハワイ・・・、コンドミニアムで、数日過ごすって、素敵ですね~
めちゃ、気分転換になりそう~
スーパーに行って、自分達で、食材選ぶのも、現地で、生活している人達の様子がわかって、別の一面が、楽しめますよね~

私は、今年は、フランスに行く予定があります~
素敵な老舗のカフェ、最近のカフェ・・・、美味しい郷土料理等、堪能できたら・・・と思ってます~
そしてまた・・・、エッフェル塔~、撮影していそうな気がします~(笑)


今日も、ハワイの心地良い、余韻に・・・、時に浸りつつ~、
素敵な素敵な1日を~、お過ごし下さいませ~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

else」カテゴリの最新記事