ティーガーデン

大好きな紅茶を飲みながら、日々の生活で
咲いた花々(さまざまな素敵)をご紹介していきます。

ベーコンとカリフローレのソテー・マヨ醤油風味(今日のブランチ) et 汗ばむ季節にヴァーベナシリーズ(ロクシタン) 〜♪

2023年05月23日 11時34分42秒 | Cooking

 

 

 

 

皆さん〜、今日は〜

 

 

今日は、朝から雨ですが、午後、お出かけの予定があります〜

早朝、デイジーパパが出張の為、送り出した後、

いつもより、ゆっくりめのお出かけなので、

朝食は、ゆっくりめ・・・、昼食も兼ねたような

簡単ブランチを、作りました〜

 

昨日、美味しそうな、

わさび菜やケール等のミックスリーフや、カリフローレを購入したので、

それを使いました〜

 

↑↑

カリフローレは、

トキタ種苗(=トキタしゅびょう)が開発し、2012年頃から、種を販売し始めた、

新しいカリフラワーの1種のようです〜

 

花梗(かこう)(=花の下の軸の部分、花をつける柄の部分)が細長く、分岐していて、

スティック状な感じですね〜

 

今回は、

ベーコンと一緒に、軽く炒めて、ソテーにしました〜

 

 

○ ベーコンとカリフローレのソテー・マヨ醤油風味

 

材料)

カリフローレ

ベーコン

 

オリーブオイル

塩・胡椒

 

醤油

マヨネーズ

 

・・・を使って、作りました〜

 

 

↑↑

カリカリベーコンと、茎の部分の食感が楽しい〜カリフローレは、

オリーブオイルと相性良く・・・、美味しくいただきました〜

 

店頭の案内では・・・、

↓↓

油との相性が良いので、

オリーブオイルとニンニクと、ベーコンとで、

サッと炒めるのが、オススメです・・・、

 

・・・と書いてまして・・・、また、

↓↓

クセがなく、カリフラワーが、苦手なスタッフも、

お気に入りです・・・とあった通り、

 

食べやすくて・・・、また、

通常のカリフラワーとは違った形状・・・、スティック状なので、

楽しみ方も、扱い方も、幅が広いかもですね〜

 

*収穫の際・・・、

販売用にスティック状にばらける前は、上から見ると、

普通のカリフラワーに見えますが、横から見ると、細長い花梗(かこう)の束になっているようです。

それを、スティック状のに、ばらして、店頭で売られているようです。

 

 

 

ご飯:茹でた枝豆と玄米:白米=1:2のブレンド米で握ったおにぎり

メイン:青葱の卵焼き

サイド:ベーコンとカリフローレのソテー・マヨ醤油風味

    サーモンのソテー(小)、鶏もも肉のソテー・ガーリック・マヨネーズ風味(小)

    ちりめんじゃこ&鰹節醤油和え

    ミックスリーフ(玉葱・人参ドレッシング添え)

 

スープ:カボチャのスープ(ミキサー無し)

 

ドリンク:和漢 お米コーヒー

 

 

お野菜が多くて、そして、

卵料理があって、

そこに、大好きなスープ、

美味しいドリンクがあったら、

1日頑張れそう〜(^-^)q

 

 

 

さて、ロクシタンのお話です〜

 

今日は、雨ですが、

晴天の時は、真夏日のように暑く、

日差しも強くて、

汗ばみますが・・・、

そんな時や、運動をした後、

ロクシタンのヴァーベナシリーズが、とてもリフレッシュに役立っています〜

↑↑

ボディ&ヘアミスト(ボディ&ヘア用化粧水)

ハンド&ボディ ふき取り化粧水

・・・等・・・。

 

先日は、タオル地の巾着や試供品をいただき、ちょっとしたサービスが、ありがたいです〜

 

 

届きましたDMには、

”電気を消して、ゆったり過ごす時間を・・・”

と書かれていました〜

 

1日の終わりに、こー言うお時間って、大切だな〜と感じます〜

 

 

私も時々、

夜のホッとできるひとときに、

キャンドルを灯す事がありますが、

キャンドルゆらゆら〜を眺めながら、お茶を飲んでいると、

とってもリラックスでき、

疲れがスゥ〜〜〜ッととれて行くような感覚の心地良さがあります〜

 

 

ロクシタンは、

植物の多様性を保護する活動や、自然に寄り添う姿勢を通して、

未来の力へと繋げる事をテーマに・・・、

持続可能な環境への取り組みをなさっていて、

 

届くDMでは、美しい自然の風景とともに、色々とポジティブな気持ちになれる

情報により、いつも、良い学びをしつつ・・・、

心地良く、コスメを使わせていただいております〜

 

 

 

 

 

皆さん〜、

 

 

 

 

 

素敵な1日を、お過ごし下さいませ〜

 

 

Bonne journée 〜

 

 

 

 

 

 


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今夜は回鍋肉プレート&カボ... | トップ | 腐草為蛍(くされたるくさほ... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
和のイメージ満々で‥‥‥ (モンちゃんパパ)
2023-05-23 12:26:58
おはようです。(*⌒ー⌒*)ゞ

簡単ブランチって、仰いますが凄い美味しそうです。ワシが思うところでは、和のイメージ満々ですが「豆ご飯のおむすびと、懐かしい玉子焼き」ってな感じです。ベーコンとカリフローレのソテーは、逆に付け合せみたいに見えていました。

しかし、よぉ~く見せて頂くと、カリフラワーの軸が凄く栄養素の塊りだと聞きますから、カリフローレって食べやすくしたカリフラワーの軸って印象で、身体に良さそうです。カリカリベーコンは美味しいんですよね‥‥‥お店の注釈書きでは「サッと炒める」と書いてあるのは、アンチエイジング方面に対しても意識があるってことで凄い的確なアドバイスだと思います。

ちりめんじゃこと鰹節醤油和えもシブイです。
いつもありがとうです。(^_-)-☆ビオラさん応援!
返信する
Unknown (ビオラ)
2023-05-23 13:25:59
モンちゃんパパ 様へ

今日は〜💖
コメント、どうも、ありがとうございます〜(^-^)

ありがとうございます〜、
よく考えてみると、
そのまま、お弁当箱に入れて、
お弁当になるくらい、
お弁当風プレートになったかも(^-^)b

モンちゃんパパ 様に、
少し前に見せていただいた、
海苔弁みたいな感じで、
プレートでも、テイクアウト用箱でも、
どちらでもイケそうな・・・(^-^)b

そうですよね、
カリフローレは、軸の部分が、シャキッとしているのが、また、美味しさの決め手ですから、おっしゃるように、アンチエイジングのそこも考えて、
サッと炒めるのが、美味しいと思います〜(^-^)b

ちりめんじゃこのこの1品は、豆の入ったおにぎりの上にのせて食べると、めちゃめちゃ美味しいです〜✨

素敵なコメントを、どうも、ありがとうございました〜💖

そろそろ電車下車です。

素敵な午後を、お過ごし下さいね〜♪
返信する
Unknown (marusan_slate)
2023-05-23 13:46:39
こんにちは🌞
…デイジーパパ、
香川県へ出張に来んかな?(*´∀`*)

何より!!
ベーコンとカリフローレのソテー
マヨ醤油風味(*≧∀≦*)
いつもながら、
めちゃ美味そうなんですが😆
栄養たっぷり、
ワンプレートが
いいですよね(*´∀`*)

🕯️も癒しに最高😊
ステキな一日を☆★☆
テル
返信する
Unknown (ビオラ)
2023-05-23 16:16:46
marusan_slate 様へ

今日は〜
コメント、どうも、ありがとうございます〜

Ahahaha〜(笑)、
デイジーパパは、今日は、○古○・・・なんですよ〜

・・・また、
ういろうを買って帰ってきはるんちゃうかな・・・って、なんか思うんですが・・・(≧∇≦*)

・・・西にも、結構行かはるんですが、四国には・・・、今まで・・・1度も、行ってないかもですね・・・。

逆に、テル様は、なかなか、出張の機会が、ないのかな・・・?😊

デイジーパパって、時々、ブログの事聞いてくるから・・・、テル様の事、”瓦屋さんの社長さん”で、通じてるで・・・(爆)
デイジーパパ・・・、知ったはるで・・・(^-^)b



少し前までは、コロナ禍で、リモート・・・とかあって・・・。

建設業と、サービス業等以外の人達は、お仕事のシステムが大幅変更ありましたが・・・、
最近はまた、
出張が普通にあるので・・・、

・・・なんかね・・・、
その方が、お仕事してるって感じが・・・(^-^)b


海外旅行のご予定の一般人も、増えて来てますね・・・。
超混んでいる、
パスポートセンターがあるようで・・・。


カリフラワーとか・・・、
丸い塊だと、ブロッコリーよりも、
扱いにくくて、
馴染みない人多いですが・・・、

カリフローレのように、
販売時点で、
スティック状に、分けてくださっていたら・・・、

使いやすくて、
知名度の広がりとともに・・・、
人気が出そう〜♫

ワンプレートって良いですよね〜
洗い物も少ないですし、量が、わかりやすいし・・・♫
彩りも良いし・・・🎶

キャンドル〜、
地震の時使った頃から、特に、すぐに出せるところにあるけれど、

日頃は、癒しの為に、使いたいですね〜

時には、電気を消して、

キャンドルの灯りだけで、ショートタイム過ごすのも、リラックスできて、心もスッと軽くなって・・・、
良いかな〜って、思います〜


今日は、今、お仕事後半・・・あとひと頑張りですね〜(^-^)q


素敵な午後を、お過ごし下さいませ〜
返信する
揺らぎ (原村)
2023-05-23 17:53:02
こんにちは。
自分も蝋燭の灯やそよ風の揺らぎの風がだいすきです。
人間や生き物に対して一定ではない揺らぎは心地良いのかもしれないですね。

蝋燭、ランプなど懐古的な雰囲気もありますが、生き物の心に届く何かがある感じがするのでだいすきです。

いつも素敵なひと時をありがとうございます。
返信する
Unknown (ヨーキー)
2023-05-23 18:18:04
こんばんは♪

いつも 心温まるコメント ありがとうございます✨
今日の プレートも 食欲そそられますね。
ブランチにしては 豪華やわ🥰

カリフローレは もちろん 初めてです。
スティックセニョールと ちょっと 似ている。
普通のブロッコリー🥦より 歯応えがあって 好きなんですが カリフローレも 同じかしら。
一度 食べてみたいです(デパートとかに あるかな)
おにぎりも みんな 美味しそう🤤

ロクシタンは とても香りが いいそうですね❣️
返信する
Unknown (ビオラ)
2023-05-23 19:18:59
原村 様へ

今晩は〜
コメント、どうも、ありがとうございます〜

蝋燭や灯り、風、風に揺れる木々や花達等・・・、揺らぎって、すご〜く心地良く、気持ちが和らぎますよね〜

よく1/f揺らぎ・・・とか、聞きます・・・。
・・・多分、それですね〜♫

・・・疲れも、スゥ〜ッととれていく感じで・・・



先日、山の中のカフェへ行った時、
古民家をリノベして、
ギャラリー&カフェコーナーがあり、

カフェコーナーが、最高に、落ち着く感じだったんですが・・・、
やはり1つ思うに・・・、その時思ったのは、

照明が、何とも、癒しでしたね・・・。
照明の明度や、発する光の感じが・・・。

・・・、
日常の忙しさに追われて、
バタバタしている私ですが、

お時間がある時は、
1日の中で、このようなお時間を大切にして、
上手に、
心をリセット(心を整える)して行きたいな〜と思います〜


素敵なコメントを、どうも、ありがとうございました〜

こちらこそ、お忙しい中、お立ち寄りいただきまして、ありがとうございます。

歌舞伎関連の記事拝読させていただきました。
猿之助さんの心身の安定を願い・・・、そして、
素晴らしい代役の方、一門を、応援したいです・・・。


素敵な夜を、お過ごし下さいませ〜
返信する
Unknown (ビオラ)
2023-05-23 19:34:57
ヨーキー 様へ

今晩は〜
コメント、どうも、ありがとうございます〜

こちらこそ、多々微妙な記事をupしていますところに・・・、
良いところを見つけて下さって、

温かいコメントで、

いつも、元気をいただいているのです・・・

・・・あれは、ヨーキー 様の優しさやなぁ〜って、いつも思うんですよ〜(^-^)♫


キャハハハ〜、
確かに・・・!
ちょっと女子には、豪華(私が言う豪華は、ボリュームが・・・)やったかも・・・。

サーモンと鶏肉のサイドは、どちらかでも良い感じですもんね・・・。

スティックセニョールと、何となく、似てますわ・・・

風味はやはり、ブロッコリー系とカリフラワー系で、ちょっと違うんですけれどね・・・♫

私は、地域の食のセレクトショップみたいなところで購入したんですが、デパートにも、あるかもって言うか・・・、デパートなら、ありそうな気がしますが・・・、わからないので、また、デパート行った時、チェックしてみて下さいね〜(^-^)b


おにぎりは、昨日、普通の価格(赤札ではない)で購入した枝豆なのに、なんか、元気のない色でね・・・

全部緑のが良かったのに、一部、黄色くって・・・

・・・でも、何とか、おにぎりに、美味しく使えましたわ〜、良かった〜(^-^)b


ロクシタンは、香りがとても良くって・・・、季節毎に、色々な香りの提案がありますが、

これからの時期は、ヴァーベナとかですね・・・。

ヴァーベナは、気分高揚するし、レモンのような香りが、リフレッシュになり・・・、この時期、愛用しています〜


素敵なコメントを、どうも、ありがとうございました〜


美味しいビール〜、飲んでますか〜?


素敵な夜を〜、お過ごし下さいませ〜
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Cooking」カテゴリの最新記事