ティーガーデン

大好きな紅茶を飲みながら、日々の生活で
咲いた花々(さまざまな素敵)をご紹介していきます。

腐草為蛍(くされたるくさほたるとなる)(第26候) ,コロッケ&飾りウインナーのワンプレート et 今日のゆらゆら〜 〜♪

2023年05月24日 17時32分45秒 | Cooking

 

 

 

 

 

皆さん〜、今日は〜

 

 

 

今日は、とっても良いお天気で、ものすごい暑さでもなく、比較的過ごしやすい1日でした〜

 

 

そー言えば、5月初旬に、デイジーパパから、東京ミッドタウン日比谷で、

↑↑ ワインの試飲会とか・・・、

 

↑↑ 珈琲の試飲会やってるよ〜って、お写真が届いていたんですね〜

丁度、GW期間中のお仕事日に・・・

 

 

早いもので、楽しかったGWも過ぎ、5月も、あっと言う間に後半で、

6月も目前に〜

このところ、初夏のような季節感が、前倒しで、やって来ているような・・・

 

 

さて、今日は、ランチタイムに、家にあるもので、簡単ワンプレートランチを、作りました〜

 

ころころなコロッケをメインに・・・、飾りウインナーや、アスパラの茹でたのとか、

フレッシュ野菜とか添えた、プレートです〜

 

ドリンクは、

カレルチャペックの、「レモニーレモン」と言う、ディンブラベースの、

レモンフレーバーが楽しめる紅茶の、アイスティーを作りました〜

 

コロッケは、

いつものころころコロッケで、栗原はるみさんのレシピを参考に、作ったものです〜

レシピでは、コロッケの具に、パセリを大匙3杯・・・となっています〜

 

今回は、↑↑この分量のパセリを、みじん切りにして、パセリ大盛り×3杯入れて、

具材にパセリを沢山加えて、楽しみました〜

 

玉葱は、4分の1カットを、みじん切りにしましたが、

こちらも、細かく、結構な量になり、上手くじゃがいもとブレンドされました〜♫

 

 

コロッケ〜、美味しく出来上がりました〜

・・・おかずがこれだけでも、満足できそうです〜(笑)

 

あらびきポークウインナーは、

 

↑↑

このように、ジグザクにカットし、それから、炒めます〜

そこに、細〜くケチャップをinしたら、飾りウインナーの出来上がり〜

 

 

アスパラは、

①根元は、硬いので、手でポキっと折っちゃいます〜。

②根元付近は、3cmほど、ピーラーで、皮を剥いておきます〜。

③       ②を、沸騰した湯(塩を少々加えた湯)に入れ、直径1cm程度のものだったので、1分30秒くらい茹でれば良いようですが、念の為、2分茹でて、湯切りして、出来上がり〜

 

・・・火加減にもよるかもですが・・・、クタクタにもならずで、丁度良い食感に、仕上がりました〜

 

 

簡単ですが、美味しいランチプレートが、出来上がりました〜

 

 

午後のお茶時間には、久しぶりに、

ポテトチップ・チョコレートを、楽しみました〜

 

 

 

昨日、ルピシアから、おたよりが、届きました〜

そこに添えてくださっている試飲のお茶のパッケージは、

初夏を思わせる、第26候、

「腐草為蛍(くされたるくさほたるとなる)」が、書かれていました〜

 

 

この七十二候の、第26候は、2023年は、6月11日頃〜6月15日頃にあたるようです〜

 

蛍が、暗闇に光を放ちながら、飛び交う頃を表現。

 

日本では、約40種の蛍が、本州以南に生息し、

世界には、もっともっと沢山の種類の蛍がいるとか・・・。

この頃の、日本の蛍は、ゲンジボタルだそうで、5月〜6月に、孵化すると・・・。

孵化した蛍は、水辺の近くの草むら等から、幻想的に、光を放つそう〜

 

(参考:お天気.com)

 

お近くや、各地の蛍の名所なんかに、訪れるのも、良いかもしれませんね〜

 

 

 

昨日は、

キャンドルの灯り等の、癒しのお時間を大切に・・・とメッセージしましたが、

 

自然界の・・・、夜に放つ蛍の光の世界観は、この時期ならではの、

とっても素敵な癒しになりそう〜

 

 

・・・では、今日のゆらゆら〜で、締めさせていただこうと思います〜

 

 

 

 

皆さん〜、素敵な夕べを、お楽しみ下さいませ〜

 

 

Bonne soirée 〜

 

 


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ベーコンとカリフローレのソ... | トップ | フランス土産・Anastasia (KU... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (marusan_slate)
2023-05-24 18:12:17
こんばんは🌆
今日はブログUP早いですね😄
何より!!!
アスパラがまるまるな、
ワンプレート(=´∀`)人(´∀`=)
もう絶対おいしいやつ😆
めちゃ健康的だし、最高。
チョコのお菓子はデザートで(*^▽^*)
ステキな夜を☆★☆
テル
返信する
Unknown (ビオラ)
2023-05-24 18:53:37
marusan_slate 様へ

今晩は〜
コメント、どうも、ありがとうございます〜

Ahahaha〜(笑)、
今日は、家でやりたい事あったので、
家にいて、
バタバタせずに、早めにupできました〜!😊

アスパラは、昨日、国産の美味しそうなのが、リーズナブルな価格だったので、購入し、せっかくなので、まるまるを、わりとサッとめに、塩茹でしただけと言う・・・、贅沢なもの〜

何もつけずに、ポリポリといただくのです〜(笑)


コロッケは、挽肉に、
予め、2種のソースを絡めて、火入れしてあるので、味付けしてある事で、そのままでも、いただける美味しさなのです〜♫

お好みで、後から、何かかけても良いけれど、

そのままでも十分美味しいです〜🎶

・・・じゃがいもベースの中には、それらと、パセリや生クリームも加わり・・・、めちゃめちゃ美味しいんですよ〜


今日は、10個作りました〜



ポテトチップスのチョコがけのは、久々いただきましたが、これって、
ポテトチップスは、
結構、やめられずに、あっと言う間に、1袋ってよく聞きますが・・・、

贅沢なチョコがついているだけに、

セーブが、ききやすいかも・・・なんて、

ちょっと思いました〜



チョコが、贅沢な風味だったので、
私は、この量で、丁度良かったです〜(^-^)b



今日も、1日、お疲れ様でした〜



今夜ごゆっくりと・・・そして、

明日も、素敵な1日を、お過ごし下さいませ〜
返信する
Unknown (azumino)
2023-05-24 20:15:55
こんばんは

美味しそうなワンプレートですね。コロッケの形が球形で、平たくないのも、手作りを感じさせてくれます。そして、アスパラ。この前、登山で飯山市(長野県)の民宿に泊まったら、一本まるまる焼いて夕食に出してくれました。その時のことを思い出しましたが、茹でたほうか、美味しいかもしれません。アスパラ、大好きで、たまにスーパーで買います。

ロイスのちょこポテトチップスですが、結構好きで、札幌のお土産にも使います。実は、ちょうどいま、ながの東急百貨店(長野市)で、北海道物産展をやっていて、多分販売されています。今回は、買物を我慢していたのですが、買いに行ってしまいそうです(笑)。
また、器と調和して、もりつけがきれいだと思いました。
返信する
Unknown (ビオラ)
2023-05-24 21:23:09
Azumino 様へ

今晩は〜
コメント、どうも、ありがとうございます〜

とにかく、シンプルですが(笑)、
コロッケ、
ウインナー、
アスパラ、
ご飯の上の、ちりめんじゃこと鰹節の和物醤油風味が、
そそり系だったので、とっても美味しくいただきました〜!😊

・・・シンプルそのものでしたが、
お昼って、簡単で良い時もあるので・・・(^-^)b

コロッケだけは、一定の時間をかけて、作っていますが・・・(^-^)q


焼いて、まるまる1本のアスパラって・・・、
うわ〜、それも贅沢ですね〜

新鮮な有機栽培とかのアスパラは、
お野菜メインのカフェで、
以前、生のアスパラを食した事ありましたが、
とっても美味しかったです〜♫

・・・でも、やはり、生よりは、サッと塩茹での方が、さらに美味しいと思いますし、何となく安心感が・・・🎶

焼いたのも、美味しいと思います〜!😊
家にあるもこみちさんのレシピ本とかでは、
ものみちさんのレシピでは、時々、焼いたアスパラや、ナス等を使って、華やかなプレート仕上げなさっていて・・・、そー言うのも試してみて、焼いたのも、美味しいな〜って、思っています〜(^-^)♫


あっ私もね・・・、お出かけ帰りに、商業施設の北海道物産展で・・・って言っても、お菓子類だけだったかな・・・をのぞいたのがきっかけで、久しぶりに食べたくなって、買っちゃいました〜(笑)

やっぱり、ロイスは、チョコが、品のある風味で、美味しいですね・・・これっ〜

この器は、何にでも合う感じで・・・、すごく使い道が広くて、お気に入りです〜

何気ない形も、センスあって、すごく魅力的な作品を作られる作家さんだな〜って思っていて・・・、
出会えて良かったな〜と思う、作品と、作家さんです〜


素敵なコメントを、どうも、ありがとうございました〜


お忙しい中、お立ち寄りいただきまして、丁寧なコメント、ありがたく感じました〜♫


明日も、素敵な1日を、お過ごし下さいませ〜
返信する
この自由奔放さは出なかったかも‥‥‥ (モンちゃんパパ)
2023-05-25 01:24:21
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ

素敵なワンプレートで、超美味しそうですよ。グリーンアスパラを一本ポンで思い切りましたね? 適当な大きさに切ってしまったら、この自由奔放さは出なかったでしょうからね。そう言えば、生協に美麗産の太いアスパラが、安価で出る時期なんですが、今年は燃料費値上げの煽りか?何故だか出ないでいますね。

飾りウインナーの切り込みが難しそうですが、器用に作られているんでビックリです。夕食時に見ていたテレビで言ってましたが、タコさんウインナー開発した人が、お箸で挟みやすいようにしたのが始まりだと言うことです。コロッケのパセリなんですが、我が家にはもっと大匙30杯はありますよ。(笑)

いつもありがとうです。(^_-)-☆ビオラさん応援!
返信する
Unknown (ビオラ)
2023-05-25 07:47:30
モンちゃんパパ 様へ

お早うございます〜
コメント、どうも、ありがとうございます〜

ありがとうございます〜!😊
何でもないような事なんですが、アスパラを丸ごと使う事って、とても贅沢で、また、とっても美味しくいただけました〜

このアスパラは、栃木県産のもの〜
束になって、
6本248円(税抜価格)で、リーズナブル価格で・・・♫

サッと塩茹で後、湯切りしているだけの簡単な作業なのに、あと、何もつけずに、美味しくいただけて・・・♫

・・・そうなんですね・・・、太いアスパラが、この時期出るはず・・・なんですね・・・。
・・・何故か出ない・・・って、どーしたのかな・・・?😊

飾りのウインナーは、
ギザギザカット+ケチャップin・・・と言う、

シンプルな作業だけに、どなたでも、トライできますが、
・・・そうですね・・・、
綺麗に仕上げようと思うと、

個人差は、出そうですね・・・♫


すぐに誰でもトライできるので、
やった事ない人は、1度トライしてみると、
楽しいかもですね〜(^-^)b


ウインナーの飾り切りと言えば・・・、
タコさんウインナーで・・・、
これは、多くの方が、トライしていらっしゃるでしょうね〜
・・・そーなんですね・・・、そのような理由から、タコさんウインナーが、誕生して・・・。

カットもアイデア次第で、まだまだ、広がりあるんでしょうね〜


パセリね・・・、沢山冷蔵庫にストックあったので、今回は、大盛りの3杯を使いました〜!😊

・・・が、なんと、それだけの分量が、じゃがいも2個分のマッシュしたものに入っても、
パセリの存在感が、ありすぎる事もなく、とても美味しいコロッケが出来上がり、
嬉しく感じました〜(^-^)♫


モンちゃんパパ 様のところは、
色んな葉物が、今、大盛況ですから・・・、

お料理の作りがいがありますね〜!😊


香りが、キッチンに広がり、
優雅な気分で、お料理楽しめそうです〜


以下、余談ですが・・・、

先ほど、情報番組をチラッと見たのですが、

セブン(コンビニ)は、
世界において、
店舗数多い順位は、

1位:日本

2位:韓国

3位:タイ

・・・なんですってね〜


そー言うと、
スタバと同じく、
海外旅でも、あると助かるな〜って〜
やはり、見つけると、ちょっとお店入ったりしますね〜♫


素敵なコメントを、どうも、ありがとうございました〜


今日も、素敵な1日を、お過ごし下さいませ〜
返信する
腐草為蛍 (浜松屋飲兵衛)
2023-05-25 09:08:36
ビオラさん~お早うございます。

「腐草為蛍」(くされたるくさほたるとなる)
出典は唐の宣明暦。
江戸時代のこよみにも使われたそうですね。

飲兵衛今までに4回引越しをしてきましたが、
小学生時代を過ごした家の前に小川が流れていて、
夏になるとホタルが飛び交いました。

当時我が家は蚊帳を吊って窓は開けていましたの
部屋の中にホタルが飛び込んできて、まるで夢の世界
の様でした。
今の子供達に見せてあげられないのが残念ですね。
返信する
Unknown (ビオラ)
2023-05-25 11:35:35
浜松屋飲兵衛 様へ

今日は〜
コメント、どうも、ありがとうございます〜

「腐草為蛍」・・・、
昔からある表現・・・、私は、蛍は、親しみはありませんが、この時期に、蛍の光を楽しむ為、家族で、見に行った事はあります〜

・・・なので、この表現は、
腐ったように、湿った草から、成虫になった蛍が、ふわりと飛び立ち・・・、ふわりふわりと、夜に幻想的な光放って、飛んでいるのが、何となく想像できそうで〜♫


飲兵衛 様が、小学生時代に過ごされたところでは、夏に、蛍が飛び交っていたのですね〜

すごい!・・・、蚊帳をお使いだったんですね・・・♫

・・・蚊帳は、私は、使った経験ありませんが、TV
で、見た事あって・・・。

>部屋の中にホタルが飛び込んできて、まるで夢の世界の様でした。
↑↑
すごく美しい情景を、想像しました〜!😊


桜の花の開花シーズンには、花見に行こう〜とか、

蛍のシーズンには、蛍を見に行こう〜とか、

そー言うのではなく・・・、

ごく当たり前の暮らしの中で、

こんな素敵な季節の一期一会があるなんて・・・、

とっても素敵なお話を聞かせていただきました〜、

ありがとうございました〜



今の子供達は、できないような体験ですが、
どこかしらで、その季節に、蛍が見れたりしたら、

すこ〜し、飲兵衛 様が、例えば、お孫さん達に、蚊帳と蛍の昔の思い出のお話をなさった時にも、想像くらいは、できる感じでしょうかね〜(^-^)♫


ネットで、色々検索してましたら、
世界には、蛍の種類が、「2000種もいるとか・・・」って、書いてましたが、

さらに、調べてみると、
世界では、
熱帯地域ほど種類が多く、
その生態は、様々で、光を出さない種類も存在するとか・・・。


日本でも、40種ほどいるとかで、
日頃は、蛍の事は、考えた事もありませんが・・・、

こうして、その季節が近づいて来た今・・・、
ふと、考えてみるのも、

自然との共存の上で、ちょっと楽しいものですね〜


素敵なコメントを、どうも、ありがとうございました〜


今日も、素敵な1日を、お過ごし下さいませ〜
返信する
Unknown (ヨーキー)
2023-05-25 11:43:27
こんにちは♪

今日も 美味しそうな プレート😊
ウィンナの 包丁の入れ方 なるほどです。
いつも ペケペケなんですよ。
アスパラも この方が 美味しそうなのに 茹でる前に つい切ってしまいます。
反省😅
今日は 私も 自家製タルタルソースを 作る予定です。
上手く 出来たら いいのですが🤤

腐草為蛍 初めて聞きましたので ぐぐってみました。
なるほど 昔の人は 雅な感性を していたのですね✨

ビール 楽しんで 飲んでいますよ❣️
おいしいときだけ up しますね😆
返信する
Unknown (ビオラ)
2023-05-25 12:20:04
ヨーキー 様へ

今日は〜
コメント、どうも、ありがとうございます〜

ウインナー飾り切りは、お弁当やワンプレートで、大活躍しますね〜

ヨーキー 様も、朝食のワンプレートで、いつもと違う、ウインナー飾り切りで登場したら、ご主人様が、おっ今日は、なんか、違うゾォ〜って、ちょっと目線かえるだけで、楽しんでいただけるかもしれません〜、な〜んて〜(笑)

アスパラは、トマトやアボカドみたいに、目立つ存在のお野菜ではないので、つい、あまり考えずに、添えにしてしまいがちですが、

丸々を使ってあげると、アスパラも、喜びますし(・・・ってほんまかな〜笑)、まじで、めっちゃ美味しいんですよね〜

丸々を、硬いところは、除いて、サッと塩茹でで、
ヘルシーで美味しい1品が出来上がります〜


自家製タルタルソースを、作られるのですね〜!😊
レシピは、色々とあると思うので・・・、
美味しくできたら、また、教えて下さいね〜♫


腐草為蛍〜、
字だけ読んだら、現代人にしてみれば、はて?って感じですが、

この中には、季節の情景と豊かな昔の人の感性が、詰まっているんですね〜

その情景を、想像したら、一気に気分は、日本の夏って感じに〜(^-^)b



調べたところ、
世界には、沢山の種類の蛍が、いるようですが、

日本の夏と蛍のいる情景・・・ってのが、また、幻想的な美しい夜を想像できて、良い感じで・・・

ビールのご紹介は、これからの季節〜、喜ばれるブログ仲間の方は、多いかもですね〜

また、美味しいビールのご紹介も、楽しみにしております〜


素敵なコメントを、どうも、ありがとうございました〜


素敵な午後を、お過ごし下さいませ〜
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Cooking」カテゴリの最新記事