ティーガーデン

大好きな紅茶を飲みながら、日々の生活で
咲いた花々(さまざまな素敵)をご紹介していきます。

今夜は回鍋肉プレート&カボチャのスープ et OH NO, OH YES(Akina Nakamori) 〜♪

2023年05月21日 23時58分25秒 | Cooking

 

 

 

 

皆さん〜、今晩は〜

 

 

今日は、午前中〜、ノートPCもスマホも、繋がりにくくなってしまったので、

忙しさもあって、ブログは、ほとんど見れてなかったですが、

お立ち寄り下さった方々に、元気をいただきました〜(^-^)q

いつも、何かの時に、応援して下さる方もいて下さり、今日も、元気を沢山いただきました〜

心から・・・、ありがとうございました〜

 

 

少し前に、河津桜を見に行っていた公園も、すっかりと、緑1色になっちゃいましたが、

 

近くには、色々な植物が綺麗に咲いているところがあり、

 

月見草は、以前育てた事あったので、懐かしく思い出しました〜

おとなしい花だけれど、何気に存在感のある花です〜

涼しげなピンクで、初夏の雰囲気でした〜

 

 

さて、

今夜は、オリジナルで、

回鍋肉(ホイコーロー)プレートを、作りました〜

メインメニュー:回鍋肉+ご飯(玄米:白米=1:3)

サイドメニュー:サーモンとウインナーのフライ+自家製タルタルソース+葉野菜

スープ:カボチャのスープ(ミキサー不使用)

飲み物:紅茶(ミントン・オリジナルブレンド)

 

 

時々見ている、お料理サイトのレシピを参考に、アレンジして、作りました〜

 

○回鍋肉

材料)

豚バラ肉(国産)

 

キャベツ

ピーマン

 

胡麻油

 

(*1)

長葱(みじん切り)

生姜(すりおろし)

豆板醤

 

 

(*2)

甜麺醤

醤油

 

(*トッピング)

糸切り唐辛子

 

 

・・・を、使いました〜

 

 

 

回鍋肉は、豆板醤や甜麺醤を使って、甘辛い濃いめの味付けで、ご飯が進みます〜

 

 

添えのフライや葉野菜には、自家製タルタルソースを添えて〜

 

先日は、サーモンとアボカド丼で、キューピーのタルタルソースを使いましたが、

最近は、自家製(←大袈裟・・・笑)タルタルソースを作って、フライもの等、楽しんでおります〜

 

 

カボチャスープは、以前ご紹介しました、ミキサー無しで作る、カボチャスープを〜

柔らかくしたカボチャを、マッシャーを使って潰すので、カボチャの食感を多少残しての、

素材感楽しめるスープで、とても美味しいです〜

 

回鍋肉は、中国、四川料理の1つだそうですが、

フライやスープと一緒に、洋風も、プラスしてのプレートで、

盛り付けが、よくまとまったな〜と〜^^;

 

 

中華と洋食が一緒になっちゃいましたが、

家カフェメニュー〜、とても美味しくいただきました〜

しかし、

プレートのサイドメニューは、

回鍋肉に合わせて、中華でまとめる方が、良かったでしょうかね〜?😊

 

皆さんなら、この場合、回鍋肉のサイドメニューに、どんな一品を付け合わせされるでしょう〜??😊

 

 

 

さて、

先日は、山下達郎さんの曲をご紹介させていただきましたが、

竹内まりやさんの曲も好きで、

ちょっとyoutubeで、検索していたら、

竹内まりやさんが、作詞作曲の曲で、

中森明菜さんに、楽曲提供された曲〜、

「OH NO, OH YES」が、目に留まりました〜

 

曲も素敵ですし、

明菜さんの歌声や仕草が、美しいMV〜、

良かったら、試聴してみて下さいね〜

 

 

 

 

 

 

皆さん〜、素敵な夜を〜、お過ごし下さいませ〜。

 

 

Bonne soirée 〜♪

 

 

 

 

 

 


コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自然に囲まれたギャラリーカ... | トップ | ベーコンとカリフローレのソ... »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (てっちゃん)
2023-05-22 07:53:45
な なんてオシャレな食卓なんでしょうか、、、ホイコーロというか高級ホテルにでてきますよね!爆‼️
返信する
Unknown (ビオラ)
2023-05-22 08:08:53
てっちゃん 様へ

お早うございます〜
コメント、どうも、ありがとうございます〜

キャハハハ〜(爆)、
高級ホテルでも・・・?😊

デイジーパパが、
回鍋肉とご飯をセットにしたものを、
「旨い!これは、カフェで出て来たら、売れるぞぉ〜
・・・とか言ってました〜+。:.゚٩(๑>◡<๑)۶:.。+゚

ただ・・・、地味過ぎて、お写真映えがしませ〜ん〜

・・・なので、ワンプレートにして、添えを、工夫したいです〜♫

・・・何か、美味しい添えはないかな・・・??😊
四川料理だとの事だから、
四川料理の何かを、添えれば、良いのかな・・・♫

・・・また、考えてみようと思います〜


早朝より、
素敵なコメントを、どうも、ありがとうございました〜


今週の、お仕事のご準備は・・・、整っているかな〜(^-^)q


今日も、素敵な1日を、お過ごし下さいませ〜
返信する
Unknown (浜松屋飲兵衛)
2023-05-22 09:23:29
ビオラさん~お早うございます。

昨日はgooブログの運営側に何かあったのでしょうね。
繋がりが悪くて何度もエラーになってしまいました。

果たしてブログ記事の更新が間に合うかヒヤヒヤしましたが、
夕方に修復した様で、無事投稿予約、やれやれでした。

昨日は1週間ぶりにビールを一缶。
今の所咳には影響ないようでまずは一安心です。
返信する
癒されたい‥‥‥ (モンちゃんパパ)
2023-05-22 09:35:59
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ

実はワシもPC繋がり難くなり、リセット繰り返しましたが、何も解決策なしに、全部が復帰したんで公的な通信不良では?と思ったりしますよ。時間がかかって、自分のブログを開けるのにも10分くらいかかっていたんで終わってますよ。

晩ご飯に回鍋肉プレートは、フライものもありきのワンプレートでカフェ感あふれた仕様ですね? 糸唐辛子がイメージアップを狙って、たとえラーメンにでも良く使われていますが、見た目が随分変わりますね? カボチャのスープが自然な甘みで美味しそうですね。

25時に帰って来まして少々体調崩しました。自業自得で(笑) お陰さまで明菜さん聴いて癒されたんで、自分もリセット実行したいですよ。デビュー時にはポッチャリして可愛かったんですけどね。皆さんやせ過ぎで元AKBのポッチャリさん見たらホッとします。

いつもありがとうです。(^_-)-☆ビオラさん応援!
返信する
Unknown (ビオラ)
2023-05-22 11:17:11
浜松屋飲兵衛 様へ モンちゃんパパ 様へ

今日は〜💖
コメント、どうも、ありがとうございます〜(^-^)

本日、午後、おやつのお時間頃、お返事とお伺いをさせていただこうと思います。

朝、お返事書かせていただこうと思いましたが、
結局、午後に・・・、すいません。

ちょっと後になりますが、
よろしくお願い致します〜♪
返信する
Unknown (ビオラ)
2023-05-22 13:57:41
浜松屋飲兵衛 様へ

今日は〜
コメント、どうも、ありがとうございます〜

うわぉっ!
・・・飲兵衛 様も、繋がりが不調だったんですね・・・。

確かに、gooブログ側の問題かも・・・と思いました・・・。
・・・と言うのは、

Yahoo・・・には、すぐに繋がるのに、

gooブログには、繋がらない・・・そんな状態が続いたので・・・。

・・・結構、待つ時間ももったいないし、不安が募るし、他の事するお時間も無くなっちゃうしで・・・、

PCやスマホから、しばし、はなれていました・・・。


飲兵衛 様も、無事予約投稿完了するまで、ハラハラでしたね〜

・・・でも、無事復旧して、良かった〜(^-^)b



良かったですね〜!😊

・・・調子が戻って来られたようで・・・、ちょっと、元気が出て来たようで〜

奥様も、症状は、少しマシでしょうか〜?


ビールが美味しいって感じる事・・・、何でもない事かもしれませんが、幸せな事ですね〜


素敵なコメントを、どうも、ありがとうございました〜


素敵な午後を、お過ごし下さいませ〜
返信する
Unknown (ビオラ)
2023-05-22 14:15:08
モンちゃんパパ 様へ

今日は〜
コメント、どうも、ありがとうございます〜

モンちゃんパパ 様も、繋がりが、不調だったんですね・・・。

・・・、結構、多数の人が、昨日は、同じような事に、遭遇していたのかな・・・?


忙しいのに、気疲れだけするので、
しばらくはなれていましたわ〜^^;


・・・そうなんです・・・、カフェメシ系のコーディネートにするのが、好きみたい・・・

キャハハハ〜、回鍋肉は、地味なので、糸切り唐辛子あるとないとで、全く違った感じになるんですね・・・。
やはり、糸切り唐辛子を飾ると、見栄えしますわ・・・♫



カボチャのスープはね・・・、最高ですね〜
めっちゃ旨ですね〜



皆さんとの集まりは、つい気分良くなって、食べ過ぎたり、飲み過ぎたりしそうなので・・・、

体調の方・・・、気をつけながら、お食事なさって下さいね〜。

お疲れもあるかと思いますので、
ゆっくりできるお時間には、ゆっくりなさって下さいね・・・。
上手に、早めに、リセットを〜


良かったわ〜、明菜さん〜、ちょっと癒されたなら〜

この曲は、作詞&作曲の、竹内まりやさん自身も、歌っていらっしゃいますが、

明菜さんと違うイメージですね・・・。


どちらも素敵ですが、

明菜さんのこれは、MVがなんか、素敵で・・・



明菜さん・・・、また、活躍して欲しいな〜



昔は、男子達は、聖子さん、明菜さん、キョンキョン・・・とか、ファンの人多かったですが・・・、

ある時代は、明菜さんファンが、めちゃ多かったです〜!😊



このMVも、歌も仕草も、表情も、表現力とか、すごくあって、昨日、たまたまyoutubeで見つけたのですが、upしてみようと思って〜



元気で、幸せで、いらっしゃると嬉しいです〜



素敵なコメントを、どうも、ありがとうございました〜



お身体・・・、ちょっと休めて・・・、お大事に、なさって下さいね・・・。



素敵な午後を、お過ごし下さいませ〜
返信する
Unknown (marusan_slate)
2023-05-22 16:34:28
こんにちは🌞
…ビオラさん、
回鍋肉ワンプレートだなんて
最高じゃないですか😆
もうハルくんなんか
お代わり絶対します、自分も笑

また音楽での写真も
とっても綺麗(*´∀`*)
今週も宜しくお願いします☆★☆
テル
返信する
Unknown (ビオラ)
2023-05-22 17:39:28
marusan_slate 様へ

今日は〜
コメント、どうも、ありがとうございます〜

先日、雫カフェでも、ルーロー飯とカレーライスを注文している人がいらっしゃいましたが、男子は、食べる人は、ごっつー食べはりますもんね〜(笑)

テル様のご家族様の男子グループのメンバーさんは、皆さん、ごっつー食べはる系の中でも、トップクラス級の食べっぷりですから、最初から、大盛りで行きましょうか〜(^-^)b

まだまだ、未完成なので、もっと洗練された、回鍋肉プレートを、考えなくては・・・♫




疲れた時に、YouTubeを開いたりするのですが・・・、竹内まりやさんからの、中森明菜さんで・・・、とっても素敵なMVを見つけて・・・

・・・何となく、アンニュイな大人の女性って感じで、雰囲気ある映像に・・・、
明菜さんの、歌唱力も、抜群〜♫


これまでは、竹内まりやさんの歌うこの曲しか、聴いた事なかったですが・・・、

明菜さんの歌うこの曲も、素敵〜って、思いました〜


大人の曲なので・・・、

多分、ハル君様には・・・、わからんやろうね〜(爆)



今日も、1日お疲れ様でした〜


週のはじめ・・・、1日の疲れをとるべく、
夜は、ゆっくりなさって・・・、

素敵な夕べを、お過ごし下さいね〜
返信する
Unknown (ヨーキー)
2023-05-23 09:37:49
おはようございます♪

この回鍋肉のプレート お洒落やし 食べやすそうで 参考になります💕

カボチャのスープの色合いが プレートと 綺麗にあってる。

見て 食べたくなりますもん🤤

最後のお花は ラベンダー🪻ですか?

色合いの美しい事 ビオラ様 配色の才が 凄い✨

今日の 私のブログは 凄く暗いので 最後に押す時 悩みました(辞めようか)。
気分が 悪くなったら 申し訳ないです🙇‍♀️
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Cooking」カテゴリの最新記事