ティーガーデン

大好きな紅茶を飲みながら、日々の生活で
咲いた花々(さまざまな素敵)をご紹介していきます。

上等カレー(横浜ポルタ) et テクテクと帷子川(かたびらがわ)を渡って・・・ 〜♪

2023年05月07日 08時09分42秒 | else

 

 

*5月4日(木)、横浜へ行った時の、カレー屋さんと、歩きながら見た風景の何気ないお話です〜

 

 

皆さん〜、お早うございます〜

 

 

先日、横浜へ目的あって、お出かけしました〜

その日は、日頃から、人が多い横浜駅は、一層、混雑していたような・・・

昼食を食べたいけれど、どこも、混雑していそうで、どこにしようかと思っていたところ、

「上等カレー」と言う、カレー専門店が、目に留まりました〜

そのお店は、横浜ポルタ街にあり、目的地方面への出入り口にも近かったし、

何と言っても、カレーメニューで、回転が早いせいか、直ぐに入店&着席できるようだったので、

こちらのお店に、速攻で決定〜♫

 

 

食券を購入し、空いているお席に、着席〜

 

店内は、人が多いので、撮影は、控えましたが、

和食屋さんのような清潔な白い格好の、職人さん(大将みたいな・・・)、スタッフさん・・・、

 

店内のテーブル&椅子も、和食屋さんのような和風な雰囲気もあり、

厨房も、客席も、

清潔感ある、木製、ステンレス製のそれらは、とても感じ良かったです〜。

 

大衆的な一面もありながら、品も備えた、素敵なカレー屋さんでした〜

 

 

デイジーパパ:トンカツカレー

 

ビオラ:ほうれん草カレー

 

目の前の、

ショウガ、

福神漬け、

らっきょう、

・・・を、好きなだけ、トッピングできます〜

 

 

トッピングしまぁ〜す〜。

 

 

・・・ちょっと豪華に〜(笑)

 

 

↑↑この、カレーのお皿の下のマットは、個々のテーブル上に、敷いてあるのですが、

お皿の傷防止や音防止になって、テーブルもお皿も保護できて、良いクッションになっていそうです〜

保温の意味で、熱いままいただけるメリットもあるかな・・・?・・・それは特にないか・・・^^;

ペラッとしていて、移動可能なので、洗浄もできそうで・・・、

マットを敷いて、良いアイデアですね〜

 

「上等カレー」の文字入りのオリジナルですね〜

 

 

辛さも、程よくあり、スパイシーさもカレーらしい感じで・・・、

丁寧に、煮込まれていそうで、

めちゃめちゃ美味しいカレーでした〜

 

量も、そこそこあるので、一般的には、満足できそうなボリューム感〜

 

若い男性客おひとり様が、カウンターに・・・、また、

若い女性客おひとり様が、私達の直ぐ横のテーブル席に・・・

 

ちょっとおしゃれ感もあり、おひとり様でも、確かに、入店しやすそうなお店でした〜

 

価格も、リーズナブルなので、横浜へいらっしゃっり、

どこで、昼食にしようか、迷った時には・・・、

美味しいこちらのカレー屋さん〜、テーブルへ運ばれて来るのも、早いので、

とってもオススメです〜

*日によって違うと思うので、もしも、並んでいたりしたら、お許し下さい・・・。

 

その後、地上へ出て、

目的地を目指して、歩きました〜

 

帷子川(かたびらがわ)にかかる短めな橋を、川のある水辺風景楽しみながら、渡りました〜

 

 

原鉄道模型博物館(三井ビルディングの2階にあるそうです)が、渡りきったところにあるのが、見えます〜

 

 

博物館前には、存在感ある、ブロンズ像が・・・

オペラシティで見た、シンギングマンを思い出しました〜

 

この像は、

希望に向かい成長する人をイメージした、「Grow」と言う像のようです〜♫

(参考:お出かけインフォ)

 

 

橋から見た水辺風景〜、気持ち良い〜

テクテク歩いて、

原鉄道模型博物館を越え・・・、

 

目的地へ到着〜

 

続きはまた、次回以降に、書かせていただこうと思います〜

 

 

 

 

 

皆さん〜、素敵な1日を、お過ごし下さいませ〜

 

 

Bonne journée 〜

 

 

 

 

 


コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 心地良い風を感じて・・仏果... | トップ | コーヒーゼリー(小豆入り)... »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ma0702_1969)
2023-05-07 10:49:12
ビオラさん お早うございます☕
横浜にカレー、なぜかお洒落に見えます🍛⛵
(*本当にお洒落です)

実は私、スパイシーが苦手で、子供時代から甘口なので、人前では汗をかくのでちょっと食べられません😅
カレーって、大人ですね◎←私にとって

川縁の散歩コースって、良いですね☆
水が見えると、それだけ気持ち良いんです👏

GW最終日は雨になってしまったので、
私は引きこもって読書です😌

では、またお邪魔させて頂きます📝
返信する
これはいい、鴨 (KABU)
2023-05-07 11:03:04
実は、今この界隈。
待ち合わせの弟子の奥様、辛いの苦手でなければ、
今日はここにします。

今後ともよろしくお願いいたします。

以上
返信する
Unknown (kadokado03)
2023-05-07 11:08:34
おはようございます😃
ポルタ店にある上等カレー知らなかったです。
最近、ポルタにあるフルーツピークスというお店がいつも行列で気になっています。

横浜ゲートタワーのビルですが、初めて知りました。プラネタリウムがあるんですね。
今度機会があったら行ってみたいです。
返信する
Unknown (ビオラ)
2023-05-07 11:16:02
ma0702_1969 様へ

今日は〜
コメント、どうも、ありがとうございます〜

横浜駅周辺には、お洒落なお店が沢山あるんでしょうけれど・・・、そんなにお時間も無駄にできない状況だったので、並ばなくて、簡単に食べれて、美味しいだろうお店・・・、そして、目的地へ向かうのに、出入り口近くである事等、考慮すると、

ここで決まり!ってなりました〜(笑)

お時間あるなら、崎陽軒のレストランの、アボリータムとかも、良さそうですが・・・、

できるだけ、サッサとご飯を済ませて、

早く珈琲で、落ち着いていたいって・・・、

そんな気分でしたので〜、このお店は、Goodでした〜



店内は、和食屋さんみたいに、さっぱりとこ綺麗で、気持ちが良かったです〜

Ahahaha〜(笑)、

案外と、お子様なのですね〜(爆)


・・・しかしですね・・・、
私もね・・・、カレーを食べ終える頃に、汗をかき出し・・・、久々に、カレーの辛味で汗をかいた・・・、なんか、お恥ずかしい感じしました・・・

多分、人から見たら、何も、汗は、目立ってなさそうですが(笑)・・・、自分的に、すごく汗が出てきた感覚でした〜(爆)


・・・なので、お洒落男子は、これからの季節は、汗をかかずに、涼しくいてられる・・・、冷麺等、いかがでしょう〜(^-^)b


都会の川辺も、ビルに囲まれていますが、
それはそれで、晴天の日は、良い感じに、目に映り・・・

ビルばかりが目立ちましたが、
その合間に見える緑は、綺麗に整えられていて・・・


・・・読書も、良いですよね〜

私も、読みかけの本があるので、読んでしまいたいですね・・・♫


お好きな時間を・・・、
ゆっくりと、楽しまれて下さいね〜!😊


今日は、朝から、出かけてまして、今、カフェで、休憩中〜、しばし、PC開いていたので、ゆっくりと、お返事書かせていただけました〜♫

また、私も、遊びに行かせていただきますね〜


素敵なコメントを、どうも、ありがとうございました〜


今日も、素敵な1日を、お過ごし下さいませ〜
返信する
Unknown (ビオラ)
2023-05-07 11:39:10
KABU 様へ

今日は〜
コメント、どうも、ありがとうございます〜

良かった〜!
情報〜、お役に立ちそう・・・ですかね・・・?😊


カレーは、絶妙に良い感じの辛さで・・・、また、
カレーも色々ありますが、

和食よりな雰囲気の、

昔ながらな美味しい風味でした・・・♫


食べ終わる頃、汗かいていたので(苦笑)・・・、

お洒落女性が、ご一緒の場合は、

もしかしたら、ちょい気を遣いそうですが、

その辺りは、ご判断に、お任せ致します〜


味は、カレー好きの人が、これ好きって思えるだろう・・・。文句なしの美味しさですよ〜


素敵なコメントを、どうも、ありがとうございました〜

そして、いつも、ありがとうございます〜


今日も、素敵な1日を、お過ごし下さいませ〜
返信する
Unknown (ビオラ)
2023-05-07 11:55:00
kadokado03 様へ

今日は〜
コメント、どうも、ありがとうございます〜

フルーツピークス〜、私も、フルーツを使ったタルトとかスイーツと、カフェのあるこちらのお店・・・、気になりながら、前を通りました〜!😊

この日も、結構、待ちの人達が、並んでいらっしゃいましたわ〜


上等カレーは、はずさない美味しさで、
カレー好きには、オススメのお店です〜

私は、kadokado03 様の記事を拝見してまして、
百貨店の、
物産展とかのラーメンやフード類も、頭に浮かびましたが、

駅の人混みを見て、きっとそこは、混雑しているだろうな〜と、またの機会に・・・と・・・♫



Ahahaha〜(笑)、
そーなんです〜、プラネタリウムが、あるんですよ〜

次回以降に、プラネタリウム記事を、書こうかと思っています〜


ものすごく良かったですよ〜
こちらのプラネタリウム〜、オススメです〜


素敵なコメントを、どうも、ありがとうございました〜


素敵な午後を、お過ごし下さいませ〜
返信する
自信から生まれるもの (TJ)
2023-05-07 15:31:44
「上等カレー」とうたってるコレ、間違いなくオイシソ。ケーキもそうですが、日本のカレーも百花繚乱、カレーを使った色んな料理状態。TJはカツカレーとインド人が作るカレーも好き。インドで造るカレーつて香辛料とそれを全部個別に炒めて混ぜるって聞いたことがありますが、もちろん日本人向けにアレンジされていてもインド人の作るのは独特の香りと風味がありますね。関西人ですから肉は牛です。仏果堂さんって山の名前から来てるんだ。もう高い山へは登れないし低山でも無理。でもお出かけ先うまく見つけてメインのお食事と共に周辺風景もこまめに撮影。普通なら気づかないちょっとした小物やお店のディスプレイも逃さない着眼点に感心します。アノイチゴとビスタチオケーキが目の前にちらつきます。パンのお勧めは神戸大丸の地下にある2軒。と言っても食パンとフランスパンしか買いませんが…あと近くのショッピングモールのヨモギ入りあんパンにあんフライも好きで時々買います。甘いものは多くは取れないので何回かに分けて頂くので量的に欲求不満が残ります。
返信する
Unknown (浜松屋飲兵衛)
2023-05-07 16:51:41
ビオラさん~今晩は。

2月4日に出雲から帰ってきました。
5日、6日とゆっくり休んで、今日から皆様のページの
お伺いしてます~。

「上等カレー」って面白い店名ですね。
名前だけでなく中身も上等でよさそうですね。

女房殿が庭木の手入れをしろとうるさいのですが、都合の
良いことに雨で・・・
明日も降らないかな~。
返信する
辛さは無料で無限にアップ‥‥‥ (モンちゃんパパ)
2023-05-07 17:21:13
こんちは。(*⌒ー⌒*)ゞ

上等カレーは関西にもあるようです。豚カツカレーは900円くらいでボチボチの値段設定ですね。辛さは無料で無限にアップ出来るのが良いかもですね。最近は、ビオラさんのように、ほうれん草が人気ありますが、ワシは腎臓結石を2個保有してますから‥‥‥って金塊が貯まりゃ~腎臓に溜まっても許すんですが、未だに結石だけですからね。

ワシの地元では、COCO壱番屋さん、サンマルコさんが人気ですが、本場のインド人さんが作っているお店って、行ったことないのですが、思いっきりハズレだったら怖いですよね? タンドリーチキンも食べたいですし。(笑)

先日はお疲れが出たご様子でしたが復活なさいましたか?
いつもありがとうです。(^_-)-☆応援!
返信する
Unknown (ビオラ)
2023-05-07 17:54:43
TJ 様へ

今日は〜
コメント、どうも、ありがとうございます〜

美味しかったです〜!😊
上等カレー〜、
色〜んなカレーありますが、日本人が好むようなカレーだと思いましたよ〜♫
・・・、とってもオススメです〜

カツカレーは、家でも、結構、トンカツを揚げるので、それをのせたり・・・

インド人さんのカレーレストランは、行った事ありますが・・・、もう随分前のお話で・・・。
最近は、あまり外食で、カレーを食べた記憶ないんで、久しぶりだったかもしれません〜♫

>インドで作るカレーつて香辛料とそれを全部個別に炒めて混ぜるって聞いたことがありますが、もちろん日本人向けにアレンジされていてもインド人の作るのは独特の香りと風味がありますね。
↑↑
・・・そうなんでしょうね・・・。

以前、インドの紅茶のイベントで、サモサの手作りを、いただいた事あるんですが・・・、めちゃ異国情緒感じられる、スパイスの風味で、独特でしたが、すっごく美味しかった記憶があります〜!😊

カレーも同じ事が言えるかも・・・♫


お肉は、私は、牛でも、豚でも、チキンでも良いですが・・・、やはり牛好きなので、牛が一番好きかな・・・



私もね・・・、仏果山って、初めて知って・・・^^;

仏果堂って、とてもインパクトある店名だな・・・なんて思ってましたが、謎が解けて、スッキリ〜!😊
多分・・・、仏果山の麓のカフェだからって事なんだろうな〜って・・・♫



カフェも、珈琲、紅茶飲むだけではなくって、雰囲気とか、楽しんでいます〜
・・・なので、骨董品とか、お花とか、色々と、目について・・・♫

特に、お花は、癒されますね〜🎶



神戸大丸を、ご利用とは・・・、やっぱりお洒落さんですね〜

それと、食パンとフランスパン〜、
美味しいパン屋さんの、食パンとフランスパンは、最高に美味しい〜

特に、フランスパンは、何もつけずに、泡泡ミルクティーや、温かいスープといただいたりが、好きです〜


ヨモギ系も、季節柄、美味しいですよね〜

きちんと、カロリーコントロールなさっていて、ほんと、偉いですね〜
日頃から、何でもきちんと、自己コントロールなさっていて、いつも、感心しています・・・♫

いつも、素敵なお出かけや旅記事を、ありがとうございます〜


素敵な夕べを、お過ごし下さいませ〜
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

else」カテゴリの最新記事