ティーガーデン

大好きな紅茶を飲みながら、日々の生活で
咲いた花々(さまざまな素敵)をご紹介していきます。

台湾満足スムージー(台湾甜商店), みなとみらい地区散歩  et 船内でカレンダーを手にする女性  〜♪

2022年07月19日 00時01分21秒 | Tea・coffee・Juice

 

 

 

皆さん〜、今晩は〜

 

 

横浜みなとみらい地区お出かけの続きです〜

横浜ワールドポーターズ内を、簡単にめぐった後、

カップヌードルミュージアムパークへ行く事に〜

赤い矢印のような感じで、カップヌードルミュージアムまで、歩いて行きました〜

 

途中〜、左手の方向を見ると、

丁度、カップヌードルミュージアムが位置する向こうに、

横浜グランドインターコンチネンタルホテルが、見えたりと・・・、楽しめました〜

 

横浜コスモワールドの大観覧車も、見えてますね〜

この観覧車は、横浜ワールドポーターズのすぐ向こう側ですね〜

お写真、向かって右手の、茶色のようなベージュのような建物が、カップヌードルミュージアムですね〜

数分で、到着〜

入館してすぐ左に、大きな階段があり、そこから、2階ミュージアムへ行けるようでした〜

(ミュージアムへ行く為には、入館料が必要となります〜

↑↑お写真、向かって左に少し見えるのが、入り口で、

その上方を見上げると、

↑↑ 巨大なカップヌードルのオブジェが、見えまして、かなりのインパクトでした〜

 

 

人多しで、撮影は、かなり控えたので、あまりお写真は、持ち合わせていませんので、少しだけです〜

夕方で、時間もあまりなかったので、2階のミュージアムへは寄らずに、

入館料不要の、1階のミュージアムショップだけ、立ち寄ってみました〜

 

色んなユニークなものが、販売されていましたが、その中でも、

↑↑

「気圧の低い機内食用として、開発された、カップ麺シリーズ」と言うのが、目に留まりました〜

うどんに蕎麦、ちゃんぽんやらーめん・・・等ありました〜

 

説明書きを参考に・・・

↓↓

気圧の低い機内でも美味しく、湯戻りするように、開発されたカップ麺〜

約85度のお湯でも、戻りやすく、かつ、のびにくい麺と・・・、

中身は見ていませんが、

飛行機デザインの「なると」や、「かまぼこ」が、楽しめるようです〜

合成保存料、合成着色料は、不使用だそう、安心しますね〜

 

 

他、お土産用のお菓子や、文房具等、色んなものが、売ってましたよ〜

2階のミュージアムを見ていないので、何も買わずでしたが、

見ているだけでも、楽しかったです〜

(*2階ミュージアムは、コロナ禍の為、一部、「当面の間、運営を休止中」)

 

 

ショートタイム、カップヌードルミュージアムに立ち寄った後、

ここへ来る時に、手前にありました〜、

アウディの、ショールームへ〜

こちらのショールーム内には、お洒落なカフェがあると、デイジーパパが、以前、TVで知ったそうで、

それが目的で、入店してみました〜

アウディは、コロナ前は、本気で購入を考えた事ありましたが、

コロナ禍で、車等購入する余裕なくなり・・・、車購入は、今のところ、保留で・・・

 

・・・で、カフェはと言うと・・・、

この日は、この後、貸切の為、予約済みのお客様がいらっしゃるとの事で、

カフェは、その準備をなさっていて、利用できませんでした〜

・・・で、イケメン新人スタッフさんの接客により、

気になった車種に、乗ってみたり・・・、

ほんの少し、リッチな気分を、楽しみました〜

 

名刺を私達それぞれに、渡してくださったのですが、

丁寧な接客に、感心しつつ〜、お店を後にしました〜

 

そして、運河パークの乗り場から、エアキャビンに乗って、桜木町駅で下車し、

クィーンズスクエア横浜、ステーションコアB3階にあります〜、

 

台湾甜商店で、お茶休憩をしました〜

 

こちらでは、

2人とも、「台湾満足スムージー」を〜

 

メニューを見ると、台湾かき氷や、伝統豆花や、杏仁豆花等・・・、メニューの種類が豊富でしたね〜

 

これは、

アッサムの香るミルクティーを、さっぱりと美味しいスムージー仕立てにして、

仙草(せんそう)ゼリー、豆花、もちもち小芋圓(さつま芋やタロ芋を原料とした芋団子)を、

トッピングした、食べるデザートドリンク的な感じで、楽しみながら、いただきました〜

 

どれも、スムージーとも馴染み良く、美味しかったですが、特に、

仙草ゼリーが、つるんと美味しかったなぁ〜

仙草ゼリーは、大きめで下に沈んでましたが、柔らかいので、チュルッとストローで、

簡単に、吸い上げる事ができました〜(笑)

 

めちゃめちゃ美味しくて、大満足しました〜

 

そして、今日は、前回ご紹介の、「船内でカレンダーを手にする女性」について、

簡単に・・・ですが・・・、先日よりは、詳しいめに(笑)、

ご紹介させていただき、締めさせて頂こうと思います〜

 

 

この絵は、

1913年(大正2年)、橋口五葉(ひぐちごよう)氏(1881〜1921年)によって、描かれたもの。

橋口五葉氏は、夏目漱石「我輩ハ猫デアル」をはじめ、数多くの漱石作品の、装丁、挿し絵を、手掛けた事で、知られる、人気の画家だったよう。

 

 

明治後半から、大正にかけては、

浮世絵の流れをくむ、美人画の広告ポスターが、人気を呼んだ時期があったのだそう〜

この作品は、

凝った装飾の船内に、当時流行していた、「203高地」(*1)と言う、髪型の女性が、腰掛け、

手には、1914年(大正3年)のカレンダーを・・・

 

 

(*1)「203高地」(または、203高地まげ):

「にひゃくさんこうち」(まげ)は、日露戦争後に、日本で流行したそう。

前髪をはり出し、頭頂部に、束ねた髪を、高くまとめるような、女性の髪型。

 

当時、普及し始めた、洋服に似合う髪型として、生み出されたそう〜

 

 

どうやって、ヘア・セットするのかな〜?

 

 

 

 

皆さん〜、素敵な夜を〜、

そして、

明日も、素敵な1日を、お過ごし下さいませ〜

 

 

ちょっと早いですが・・・、Bonne journée 〜

 

 

 

 

 

 

 

 


コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« エアキャビンに乗って〜,日本... | トップ | シウマイ弁当(崎陽軒) ,横... »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
謎肉を入れれるだけ入れて‥‥‥ (モンちゃんパパ)
2022-07-19 00:58:18
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ

カップヌードルミュージアムパークって、そちら横浜にもあるんですね? 関西にもあるんで、昔自分の好みのカップヌードルを作りましたよ。謎肉を入れれるだけ入れてカレー味に作りました。(笑)

なるほど、普通で全然大丈夫だと思っていた、機内で食べるカップヌードルは、気圧が低いから沸点も低いとは考えもしませんでしたよ。低温でも戻るようにの乾燥具材の開発なんでしょうね。

台湾満足スムージーは豪華ですね?
いつもありがとうです。(^_-)-☆応援!
返信する
Unknown (ビオラ)
2022-07-19 01:20:58
モンちゃんパパ 様へ

今晩は〜
コメント、どうも、ありがとうございます〜

そうなんです〜!😊
大阪にも、あるんですよね〜?😊

そうそう・・・、2階ミュージアムでは、自分の好みのカップラーメンが、作れる体験が、できるようで・・・😊


謎肉・・・(笑)、
・・・小声で喋らんと、
インスタントラーメンの父(安藤桃福氏)が、お空のどっかから、聞きはったら、怒られまっせ〜(苦笑)


熱湯でしか、カップ麺は、作らないから、約85度のお湯で、美味しくいただけるように、開発してある麺・・・、トライする為に、お試し用として、購入しても、良かったかもですね〜


台湾甜商店は、どれもが、美味しそうで、
その中から、これにしましたが、
へんに甘いデザートとかとは、一線を画していて、
サッパリした、デザートドリンクでした〜

セルフサービスで、ジャスミンティーが、小さな髪カップに注いで、自由に飲めるのですが(お冷やみたいな感じで・・・)、それが、とても、後口を、さっぱりしてくれて、ありがたかったです〜


素敵なコメントを、どうも、ありがとうございました〜


ちょっと早いですが、
今日も、素敵な1日を、お過ごし下さいませ〜
返信する
Unknown (farm-nomiya)
2022-07-19 07:14:43
おはようございます。
昔のポスターってカラフルでオシャレですよね🎵
ポスターや看板を眺めるの大好きです❤️

カップヌードルミュージアムにはまだ行ったことが無くて…いつか行ってみたいです❗️
返信する
Unknown (ビオラ)
2022-07-19 08:15:32
farm-nomiya 様へ

お早うございます〜
コメント、どうも、ありがとうございます〜

この頃の美人画とか、すごく魅力的で〜
この方も、沢山描かれていて〜♫

私も、この時代等の、レトロな絵を眺めるの好きです〜!😊
時に、カラフルなのがあって、目に留まりますね〜♫



この絵は、船に乗船していらっしゃる雰囲気が、すごく伝わって来ますね〜!😊
なんか、優雅な感じで、船旅を楽しまれているような(?)・・・♫
五葉氏のお兄さん(半次郎氏)が、郵船社員であったそうですが、そんな色々からのご縁で、郵船で、五葉氏の美人画のポスターを起用する経緯があったのでしょうかね〜?😊

他、郵船では、
「米国航路案内」「豪州航路案内」の表紙絵等も、五葉氏が手掛けていらっしゃるようです〜♫


今回は、ショップしか寄ってませんが、
カップヌードルミュージアムは、
公式サイト見ると、結構楽しそうでしたわ〜!😊

マイカップヌードルファクトリーでは、
具やスープをトッピングして、
オリジナルな「カップヌードル」が、作れるようで、なかなか楽しいな〜って、思いました〜

次回、お時間があったら、また、トライしてみたいです〜


かあこ様も、この辺りへ来られた際は、
エアキャビンと共に(笑)、
カップヌードルミュージアムも、
楽しまれていただきたいです〜



素敵なコメントを、どうも、ありがとうございました〜



素敵な1日を、お過ごし下さいませ〜
返信する
Unknown (maraika310)
2022-07-19 09:43:53
おはようございます~(^_^)

The横浜❗️を感じれますねぇ~😍👍
カヅプヌードルミュージアムも、
興味深々です(笑)

船内でカレンダーを手にする女性の髪型、
毛たぼ入れて、逆毛いっぱいたてて作りますよォ~(笑)
和装のヘアー担当の時にも、よくした髪型です(爆)💦

台湾スムージー、仙草ゼリーやら豆花やらお芋の白玉みたいなのやら、どれも大好き~😍
こりゃ満足スムージーって名付けれますね(爆)🤣
食べたい~😍😍😍

みっちゃん☆
返信する
Unknown (ゆか)
2022-07-19 09:55:52
うわー-
横浜はずいぶん長い間訪れていません。
10年ぐらい行ってないかも。

ご紹介いただいた場所、全部行ってみたいとかねてから思っていた場所ばかりです!!
ますます行きたくなりました。
返信する
Unknown (ビオラ)
2022-07-19 10:13:00
maraika310 様へ

お早うございます〜
コメント、どうも、ありがとうございます〜

ちょっとこの日は、お天気がイマイチでしたが、
それでも、日をへんこうせず、行って良かったです〜!😊

かえって、いつもの連休初日よりは、雨で、若干空いていたかも(?)なので・・・。
(少なくても、行き帰りの電車は、余裕でした・・・


カップヌードルミュージアムは、特に、子供達や若い人達が、楽しめそうで、
親子さんや、若い男女ペアとかも、結構、見かけましたよ〜!😊

マイカップヌードルファクトリーで、
自分オリジナルなカップヌードルを、作ってみたいです〜(笑)

モンちゃんパパ様が、西の方のミュージアムで、作らはった事あるみたいですけれどね・・・✌️😊


みっちゃん☆様も、機会があったら、行かれてみて下さい〜!😊
いつものメンバーさん達となら、
色んなヌードル出来上がって、楽しそうですよ〜


そうそう〜、
みっちゃん様は、このヘアスタイル〜、作ったりなさった事あるのかな〜?って、聞きたかったところでした〜

このヘアスタイルの、ご依頼とか・・・、なくはないんですね・・・?😊

すごいインパクトあるヘアスタイルですよね〜!😊

色んなヘアスタイルが、あるモンですね〜^^;

・・・それでも、絵のモデルさんは、実在の人物かどうか、わかりませんが、美人さんやから、様になってますね〜



台湾スイーツって、いつ食べても、美味しくって〜

仙草ゼリーや豆花やもちもちのや・・・、大好きで・・・

また、アジアンスイーツや、ドリンクのお店で、美味しいものを、いただきたいです〜

セルフサービスの、ジャスミンティーは、お口直しに、ありがたいサービスでした〜


今日も、素敵な1日を、お過ごし下さいませ〜
返信する
Unknown (marusan_slate)
2022-07-19 10:54:36
おはようございます😃
先ずは大好きカップヌードル😆
妻も合成保存料合成着色料など、
子供に食べさせる上で
めちゃくちゃ注意しています😊

何より台湾スムージー(*´∀`*)
めちゃくちゃ美味しそう🤤
暑い時はより飲んだら
リフレッシュに。
…ガンダムかっこいい😆
テル
返信する
謎肉について‥‥‥ (sugichan_goo)
2022-07-19 11:55:14
こんちは。(*⌒ー⌒*)ゞ

謎肉って一般的に通用するんですよ。2017年のカップヌードル発売当時から、半世紀近く使用している肉の成分を明らかにしなかったので、ネット上では「謎肉」で通っていました。日清がカップヌードル46周年記念キャンペーン時に、豚肉を加工したもので、野菜・大豆タンパクなどをミンチ状にして加え、さらに味付けしフリーズドライにしたものと、遅れて発表した経緯があるんですよ。(笑) なぜ、成分明記を義務付けられても明らかにしなかったかは謎なんです。

いつもありがとうです。(^_-)-☆応援!
返信する
Unknown (ビオラ)
2022-07-19 12:23:45
ゆか 様へ

今日は~
コメント、どうも、ありがとうございます~

10年って、あっと言う間ですよね~

私も、久しぶりに、みなとみらい地区へ行ったかも・・・(^^;

そうなんですね~!
日本郵船歴史博物館は、ちょっと固いかもしれませんが(笑)、なかなか、良かったですよ・・・

アウディのカフェは、素敵なカフェと評判らしいです~

最近登場の新しいタイプの車を拝見したり・・・、
カフェは、利用できませんでしたが、
ショートタイム~、楽しめました~

アウディのスタッフさんの接客は、いつも、スマートな感じで、しっかりしていて、感じが良いですわ~

みなとみらいは、歩く歩道があったり、立体的な遊歩道もあったり、また、水辺も楽しめ、公園もあり、歩くのが楽しいですが、
私は、エアキャビンが、すっごくおススメです~

訪れた際には、ぜひ~


素敵なコメントを、ありがとうございました~


素敵な午後を、お楽しみ下さいませ~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Tea・coffee・Juice」カテゴリの最新記事