ティーガーデン

大好きな紅茶を飲みながら、日々の生活で
咲いた花々(さまざまな素敵)をご紹介していきます。

まっちゃりっぷ=祇園辻利=, スターバックスJR 京都駅新幹線中央口店 et 今日の縄跳び ~♪

2020年12月25日 22時50分29秒 | Tea・coffee・Juice

  

皆さん~、今晩は~

 

 

Joyeux Noël  ~

 

メリークリスマス~

 

クリスマスの夜を~、いかがお過ごしでしょうか~?

 

  

今日は、縄跳びは、16時だいに、家前で、跳びました~

ハンドケアもしまして、

家前なので、家の中で、準備体操を、丁寧めにやりました~

久しぶりに、ラジオ体操第1を、一通りやって、準備体操としましたが、

これを、一通りやっただけで、結構、身体がほぐれまして、助かりました~

そして、外で、100×3=300回を、無事、ノーミスで、跳び終えました~

マスク着用、手袋はめずで、跳びました~

身体が、準備体操で、温まっていたので~、

マスクは、100×2回を跳び終わった頃に、暑くなって来たので、100×3の時は、外して跳びました~

 

整理体操はせずに、深呼吸をして、終了しましたが、

今日は、ラジオ体操を一通りやったのが、良かったように思います~

準備体操から、300回跳び終えるまでの間、身体が温まっていた感あって、そして、今日もノーミスで跳べて、良かったです~

 

今週は、ご近所の、ゴミ集積所の掃除当番にあたっております~

昨日、資源ゴミを出す日だったのですが、昨日出すゴミと違う種のゴミを、昨日間違って出している人のが残っていたり、

また、ポイ捨てと思われる、お菓子の袋等ありまして、お掃除しがてら、チェックをしました~

 

年末年始は、4日間、ゴミ収集は、お休みになるので、間違えないようにしたいと思います~

 

 

  

さて、今日は、クリスマスと言う事で、良い子のお家には、サンタさんからのプレゼントが、準備した靴下に、届いているかと思いますが、いかがでしょうか~?(笑)

ビオラ家の3人にも、賢く1年過ごして来たご褒美が、届いていました~

 

  

靴下に、入らないので、横の棚に、置いてありましたね~

 

  

永楽屋 細辻伊兵衛商店の、袋に、プレゼントが~

ま~、永楽屋さんのステッカーのカッチョイイ事~

  

サンタさんからの、家族3人へのプレゼントは、

先日ご紹介の、永楽屋 細辻伊兵衛商店の「ちょい置きマスクケース」と、祇園辻利の、「まっちゃりっぷ」でした~

 

・・・そう、サンタさんは、私で、in Kyoto で、クリスマスプレゼントを、セレクトしたのでした~

 

  

私は、友人、知人、家族に、プレゼントする時は、使って役に立つものを、プレゼントするように、考えています~

なので、今回、

今や一時的&予想外に、長期的に、必需品となってしまっている、マスク関連で~、ちょい置きマスクケース~、

そして、

乾燥する季節に、潤いと保護の意味で、必要な、リップクリームを~、セレクトしました~

 

  

マスクケースについては、先日、ご紹介しましたので、まっちゃりっぷについて、書こうと思います~

 

  

このまっちゃりっぷは、↑↑八条小町で、購入しました~

 

パッケージのイメージと、スティック状のリップクリームの外観の風合いが、素敵ですね~

パッケージ(紙の箱)は、祇園辻利オリジナルで、みずみずしい摘みたての、茶葉をイメージしたものだそうで、

箱に見られる水滴部分は、ちょっとぷくっとなっていて、立体感が出ていて、楽しいですね~

木製のスティックもまた、素朴でお洒落で、素敵ですね~

 

最高級のお濃茶「建都の昔」(*1)を、使用した、贅沢なりっぷ~

(勿論、薄茶としても使えます。)

そして、自然素材にこだわる、石鹸工房「京都しゃぼんや」様との、コラボ企画商品だと言う事

 

(*1)

平安建都1200年を記念して、発売された、抹茶「建都の昔」を使用。

この抹茶は、京都府南部で、栽培育成された茶葉を、吟味し、石臼で丹念に、ひき上げて作られた、祇園 辻利 最高峰のお抹茶。

 

  

メリットとしては、

・ツバキ科ツバキ属である、「ユチャ(油茶)」(*2)の種子から、採取した、オイルは、のびがよく、しっとりと肌に馴染むと言う事

・スッキリとした抹茶の香りが、引き立つように、仕上げてある事

 

 

(*2)

ユチャ(油茶)は、中国では、種子から油をとる為、広く栽培されているとか。

ツバキ属の一種で、晩秋に、白い花をつけるそう。

 

    

保存料を使用していない為、使用期限の記載は、できるだけ、守りたいところですね~

 

ちなみに、今回購入しました、りっぷの使用期限は、2021年10月・・・と記載がありましたね~

 

また、天然原材料を、そのまま使用しているので、アレルギーのある方は、ご注意を・・・と言う事です~

 

 

ネットの使用した人の感想や評価は、上々です~

 

家族も、思わぬ、サンタさんからの、プレゼント~、とっても喜んでくれていました~

 

 

  

八条小町で選びました~、まっちゃりっぷ等、クリスマスプレゼントと~、スターバックスJR 京都駅新幹線中央口店でのティータイム(この後、登場です)と~、

今日の縄跳びの~、簡単なご紹介でした~

 

  

皆さん~、素敵な夜を~、お過ごし下さいませ~

 

 

Bonne soirée~

 

 

 

    

スターバックスコーヒー、JR京都駅新幹線中央口店は、元は、違うコーヒーショップが、長らく存在していたところに、新たに、オープンした感じですね~

2019年12月27日に、オープンしたようで、まだ、約1年くらいですかね~

今回、西尾八つ橋 ぎをん為次郎で、あっさり鶏そばを、食した後に、こちら初めて来店してみました~

スマホの充電をしたい為、コンセントのある、カウンター席に、座りまして、人の動きを眺めながら、温かい、抹茶ティーラテを、飲みました~

ほろ苦い抹茶に、ラテの甘味が加わって、大好きな泡泡な感じを、楽しみました~

 

いつもの場所が・・・、人の動きが・・・、何となく新鮮に見えた、そんな風景を、楽しみながらの、ティーラテタイムでした~

 


コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あっさり鶏そば=西尾八つ橋... | トップ | UA スポーツマスク, しゃぶし... »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mirapapa)
2020-12-25 23:04:55
ラジオ体操、良いですね!
私も、農作業前にやろうかな?😄
返信する
Unknown (ビオラ)
2020-12-25 23:23:53
mirapapa 様へ

今晩は~
コメント、どうも、ありがとうございます~

先日、友人らと、ラインしていた時、ラジオ体操って、良いよね~って、話題になりました~(笑)

全身の、色々な筋肉を使ったり、動きが左右均等だったり、一定のリズムにのって、取り組みやすかったり、曲げ伸ばしも多いですし、内臓が活性化しそうですわ~(^-^)b

楽に、全身の運動ができるので、たまには、ラジオ体操~良いかもしれませんね~!

mirapapa 様も~、気が向かれましたら、どうぞ~

明日も、素敵な1日を~、お過ごし下さいね~
返信する
おはようございます (けんすけ)
2020-12-26 07:15:10
相変わらずにお洒落なブログでビオラ様のセンスにぞっこんですね~

カフェで窓越しに人の往来を見るのが好きで
ボーっと眺めながら人々が通り過ぎていく・・
いいですね~

通り過ぎる人々生活を勝手に想像しながら想いにふける

素敵なクリスマスをお過ごしになったようで・・
良かったです

では又お会いしましょう~

ありがとうございます。

返信する
Unknown (necesito)
2020-12-26 07:31:44
ビオラ様
おはようございます*\(^o^)/*

抹茶ざんまいーーー*\(^o^)/*
抹茶リップーーー*\(^o^)/*
マスクケースーーー*\(^o^)/*
スタバ抹茶ーーー*\(^o^)/*
どれも素敵ーーー*\(^o^)/*

マスクケースの下の赤い敷物も素敵ーーー*\(^o^)/*

素敵な土曜日をーーー*\(^o^)/*
返信する
Unknown (michi)
2020-12-26 07:33:25
こんばんは!
Joyeux Noël 🎄 です:)
抹茶リップ、おいしそうに見えてしまうのは私だけでしょうか、、、😅
Belle soirée:)
返信する
Unknown (ビオラ)
2020-12-26 08:19:55
けんすけ 様へ

お早うございます〜♡
コメント、どうも、ありがとうございます〜(^-^)

ありがとうございます!
温かいお言葉に、心がポカポカして来ました〜(^-^)♡

けんすけ様〜、
スタバ、全国あちこちありますが、
どこも、人がそこそこ入っていて、素晴らしい。

また、次回以降、ご紹介させていただきますが、
京都駅付近に、他に、さらに新しく、
スタバがオープンしていました。

人の往来は、窓越しで、眺めるの、飽きないですね。
つい真横は、シールドで、お隣と隔たりがありましたよ。

人の流れは盛んで、それぞれのドラマがあるように感じましたよ(^-^)b

ショートステイでしたが、
良い旅になり、クリスマスまで、余韻たっぷりでした〜♡♡♡

偏頭痛、時に大変ですが、
無理なさらないで、美味しい珈琲飲んで、
良い年末を、お過ごし下さいね〜(^-^)♬

今日も、素敵な1日を〜、お過ごし下さいませ〜♪
返信する
Unknown (ririka1010)
2020-12-26 08:58:34
ビオラさま、おはようございます。
なんて素敵なビオラさまファミリー❣️
いつになっても、靴下にプレゼント🎁嬉しいですよね。
私も来年から、玄関に大きな靴下かけて置こうかしら( ◠‿◠ )なんて。
空っぽだったら、ショック❗️事前報告ありありですね。
返信する
Unknown (ビオラ)
2020-12-26 09:21:35
necesito 様へ

お早うございます~
コメント、どうも、ありがとうございます~

ほんまや!抹茶三昧やーーー*\(^o^)/*♫

抹茶リップ~、
necesito 様は、プルプルの美容男子なので、
お近くでしたら、私、サンタさんになって、赤い靴下に、そっと、入れて差し上げている事でしょうね~(笑)
そんな時は、
お洗濯したての、良い香りの靴下を、ご用意よ~(爆)

>マスクケースの下の赤い敷物
↑↑
プププププ~、
これはね、ティータオルって言う、ちょっと大きめの、お茶の時用や多種に渡って使えるもので、
私は、こうして、ティーマットや、または、タペストリーにしてみたり、色々と、ひらめくままに、使っておりますよ~(^-^)b
素敵でしょ?
お気に入りよーーー*\(^o^)/*♬

いつも、色々、ありがとうございます~
プププのプーーー*\(^o^)/*♡♡♡

素敵な花土を~、お過ごし下さいね~
返信する
抹茶~(^^♪ (Duke)
2020-12-26 10:03:09
ビオラさん、おはようございます(^^♪

寒さ厳しい時期もきちんと続けてらっしゃいますね。
私も見習わなければ……。
ラジオ体操懐かしいですね。
コロナ自粛でスポーツクラブを長く休んでいた間、私たちも家でラジオ体操をしていました (^-^)ゞ
ゴミステーションの掃除当番、お疲れさまでした。
わが家も明日から担当らしいですよ(笑)

相手の立場に身を置いて、生活の役に立つ、使えるクリスマスプレゼント。
簡単なようでなかなか難しいかもしれませんね。
そんなものをセレクトできるといいなぁと思いました。
リップクリームの木のケースも雰囲気があって素敵ですね。

今年最後の週末、充実した時間をお過ごしください~♪
返信する
Unknown (ビオラ)
2020-12-26 10:26:18
michi 様へ

今日は~
コメント、どうも、ありがとうございます~

michi 様 ~、

Joyeux Noël  ~

この、抹茶コスメシリーズは、他に、
TEA SOAP 、
抹茶ばあむ、
・・・が、ありますよ!

中でも、やはり、リップクリームが、一番、実用的かと思い、そして、木製の外観が、ほっこりなので、これを、セレクトしました~

美味しそうですよね~、これ~(笑)
お濃茶の天然素材が含まれていて、
クリーム部分を、少しだけ伸ばして眺めていると、
抹茶ういろうを思い起こさせますね~(笑)
それって、名古屋名物なんですがね~(笑)

Bonne journée et bonne fin d'année ~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Tea・coffee・Juice」カテゴリの最新記事