ティーガーデン

大好きな紅茶を飲みながら、日々の生活で
咲いた花々(さまざまな素敵)をご紹介していきます。

当たりました!,ししとうとじゃこのパスタ,ピーチピーチでティーゼリー&nannacafé (西芦屋町)2020  〜♪

2022年06月18日 00時22分31秒 | Cooking

 

*トップ画像と、後半に登場する西芦屋町のカフェは、2020年の未公開分の、懐かしい系のものです〜

 

 

皆さん〜、今晩は〜

 

 

 

今日は、趣味の用があって出かけた際、帰りに、某コスメのお店に寄りました〜

後日行われる、お買い得期間の前に、

ハガキが届いた方限定で、先取りのお得があったので、

必要なものを、購入し、1枚で抽選可能な抽選券を、1枚ゲットしました〜

それは、本日抽選期間中と言う事で、

忘れないうちにと、たった1度だけ、タブレットで、抽選にチャレンジするだけなのですが、

トライしてみました〜

かなり、当たる確率低い感じでしたが・・・、

とりあえず・・・

すると・・・、なんと・・・、

千円のショッピングチケットが、2枚も当たりました〜

すっごく驚きました〜!!

7月31日までなので、

忘れないうちに、何かに、使わせていただこうと思います〜

 

さて、先日は、「ししとうとじゃこのパスタ」を、作りました〜

夏は、食欲減退しがちですが、簡単で、喉越し良い麺類は、ありがたいですね〜

 

手持ちの雑誌の、夏のご馳走レシピ特集の中のレシピを、参考に、作りました〜

今回は、レシピに、かなりそった感じで、ご紹介させていただきます〜

○ししとうとじゃこのパスタ

 

材料)2人分

スパゲッティ・・・200g

ししとう・・・16本程度

じゃこ・・・大匙4杯

ベーコン・・・2枚

ニンニク・・・1片

赤唐辛子・・・1本(先日、友人からいただいたのが、役に立っています)

スパゲッティの茹で汁・・・80ml(*参考レシピに掲載ないですが、私は、茹でる時塩少々加えました)

 

オリーブオイル・・・大匙3杯

塩・・・少々

醤油・・・少々

 

作り方)

①ししとうは、種を除いて、小口切りにする。

ニンニクは、つぶす。

ベーコンは、2cm幅に、カットする。

赤唐辛子は、種を除いておく。

 

②フライパンに、オリーブオイルとニンニクを入れて、じっくりと香りが出るまで炒める。

 

③     ②に、ベーコンとじゃこと赤唐辛子を加え、ベーコンとじゃこが、カリッとなったら、

ししとうを加える。

*ししとうの色が、鮮やかになる程度に、さっと炒める。

 

④スパゲッティは、パッケージの表示の茹で時間の、2分前まで、茹でる。(←この辺りの感覚は、それぞれの好みかな・・・と思いました・・・)

*私は、茹で上げ、水分をきったスパゲッティに、少しのオリーブオイルを、馴染ませました。

 

⑤    ④の茹で汁を、③に加え、強火で煮立てて、馴染ませる。

塩、醤油で、味を調える。

 

⑥   ④のスパゲッティを、⑤に加え、全体を、平均的に混ざるよう、ざっくりと混ぜ、

器に盛って、出来上がり〜

 

赤唐辛子は、1本を、縦半分にカットして、トップに、飾ってみました〜🌶✨

 

ししとうの青臭さと、ベーコンのコクが、ベストマッチ・・・なパスタメニュー〜

和風よりな風味で、なかなか、イケてましたわ〜

 

ししとう(ししとうがらし/獅子唐辛子)は、ナス科唐辛子属に属する、とうがらしの甘味種。

中南米原産。

高温性で、暑さに強く、日本の夏を元気に乗り切り、

秋まで収穫できる、夏野菜の優等生だそう。

比較的、病害虫少なく・・・、栽培しやすいようです。

収穫期:6〜10月中旬。

 

・・・と言う事で、

趣味で、お家で栽培の方も、少なくないかもしれませんね・・・💚

ビオラの実家では、昔、両親が、畑を趣味でやっていて、ししとうも、

夏には、沢山、収穫できたので、

食卓に、しょっちゅう並んでいましたね〜

 

何か、参考になる事があったら、幸いです〜

 

さて、最近、ティゼリーを、よく作っています〜

手作りにすると、ちょっと節約できて、優しい風味が楽しめて、なかなか、メリットもありますね〜

 

カレルチャペックの、「ピーチピーチ」と言う、

ヌワラエリヤ(スリランカ高地産茶)をベースに、

白桃と黄桃のWピーチフレーバーのティーを、

ゼリーにしてみました〜

 

スタバVIAのコロンビアと一緒に、昨日、お茶時間に、楽しみました〜

そして、このゼリーを見ていて、

いつぞや、西旅で、入ったカフェの、コーヒーゼリーを、思い出しました〜

*以下・・・、2020年の西旅の際の、小さな小さな、旅の思い出です〜

阪急神戸本線、芦屋川駅から、徒歩6分くらいの、ところにあります・・・、ナンナカフェ〜

閑静な住宅街が並ぶ、美しい道沿いに、素敵な外観のそのカフェは、ありました〜

カフェの外観〜、目を惹きました〜

入ってみよう〜って、思いました〜

店内のインテリアは、オリジナルな感じで・・・、

地域情報誌が、結構、置かれていましたね〜

 

地域密着型の、お店な感じしました〜

 

外の椅子にも、腰掛けて、話し込んでいる人達が、いらっしゃったり・・・

 

店内は、テイクアウトの、お菓子置かれているコーナーもありました〜

私が、通された席の辺りは、スッキリとした空間で、

目線によっては、カフェと言うより、どこかのお家のような寛げるような感覚がありました〜

 

他店で、珈琲を、飲もうかな〜と考えていたので、

コーヒーゼリーを、注文しました〜

大人っぽいシンプルなコーヒーゼリーかと思ったら、

出てきたのは、↑↑こちらでした〜

自分が、日頃、作っているような感覚で、ほんと、家カフェっぽい珈琲ゼリーで、

ある意味、サプライズでした〜

チョコスプレーをかけて、いただくようでした〜

 

学生さん達や、お子様達が、喜びそうな、可愛らしい〜、珈琲ゼリーでした〜

 

西旅も、色んなカフェとの出会いが・・・、楽しくて・・・☕️✨

 

 

もうすぐまた、西旅スタートですが・・・、

次回は、どんな発見や出会いがあるかな〜、

とっても、楽しみです〜

 

 

 

 

皆さん〜、素敵な夜を〜、お過ごし下さいませ〜

 

 

Bonne soirée 〜

 

 

 

 


コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本日発売!,夏野菜のカレース... | トップ | 父の日, やちむん&四歩&6... »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
決まらないで悩みそう‥‥‥ (モンちゃんパパ)
2022-06-18 01:34:40
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ

うわぁ~当選された2000円クーポンは、早目に使いに行った方が良いですよ。お釣りが出ないとか言われたら、ワシなら決まらないで悩みそうですから。(笑)

獅子唐とジャコのパスタは、ペペロンチーノ風で超美味しそうですよ。スパゲッティの茹で汁まで明記されているのが凄いですが、ワシのように頃合いまで塩水である茹で汁を足して乳化させるでは、曖昧過ぎるかも知れないですよね?(笑)

ピーチピーチでティーゼリーも美味しそうだよぉ~。
いつもありがとうです。(^_-)-☆応援!
返信する
Unknown (ビオラ)
2022-06-18 02:01:23
モンちゃんパパ 様へ

今晩は〜
コメント、どうも、ありがとうございます〜

この抽選は、なっかなか、当たる事ないんですが、数をこなした時には、500円券や・・・、2度ほど、もっと高額の券が、当たった事はあります・・・。

しかし、たった1回だけでのトライで、2000円分の券は、驚きました〜!😊

お釣り出ないです・・・。
(裏面に、そう書かれていますね・・・。)

2000円だと・・・、2名分のお茶とスイーツ代かな・・・。

ロクシタンのコスメに使おうかな・・・(笑)

デイジーパパの、バースデープレゼントに使えれば良いのですが・・・、対象のショッピング施設内には、男性ものの、気の利いたものが・・・、
なんか・・・、見当たらなくって・・・


いずれにせよ、早めに使うに、かぎりますね・・・。
忘れたりしたら・・・、えらい事ですから・・・^^;
(あっ、関西弁やと・・・、えらいこっちゃから・・・って言ったら良いのかな??・・・笑)


私ね・・・、小さい頃から、畑のししとう食べて、育ってるんで、大好きなんです〜!
昨日、金曜も、焼いた、ししとうを、焼いたベーコンで巻いたのを、お食事時に、いただきました〜!

ししとう大好き人間ですから(笑)、
このパスタは、好きなタイプでしたね〜


あっ、明記してませんが、茹で汁に、お塩少々、入れましたわ・・・。


ピーチピーチのゼリーは、いつものように、砂糖分を、減らして作ってますが、
その分、缶詰の桃とさくらんぼが、シロップ漬けで、そこで、フルーツとシロップの甘味が、感じられるので、ゼリーは、さっぱりで、良いバランスとなっていて、市販のや、ケーキ屋さんのより、
そこのところは、ヘルシーで、良い感じに、作れています〜


デザートも高いので(苦笑)、
作れる時は、作ろうと思います〜!😊
冷やし固める時間を、少々要しますが、
お茶の時間が、楽しみになりますね〜


素敵なコメントを、どうも、ありがとうございました〜


ちょっと早いですが、
土曜日〜、
素敵な1日を、お過ごし下さいませ〜
返信する
おはようございます (siawasekun)
2022-06-18 04:08:40
素敵なショットと解説から様子、雰囲気などが伝わってきました。

ご馳走、食べたくなりましたよ。
ご紹介、ありがとうございました。

いろいろ情報交換できる、ブログでのコメント交流、いいものですね。
応援ポチ(全)。
返信する
Unknown (ビオラ)
2022-06-18 07:32:24
siawasekun 様へ

お早うございます〜
コメント、どうも、ありがとうございます〜

最近は、
涼しげな一品や、
夏野菜を使った一品や、
梅雨時期に、体調を整えるスープ等、
季節を意識した簡単お料理を、ご紹介する事が多いです〜

今回は、ししとうを使ったパスタを、ご紹介です〜!😊

美味しいので、毎日のように、使っている食材です〜(笑)

何か、ご参考になる事あったら、幸いです〜


いつも、応援、ありがとうございます〜


今日も、素敵な1日を、お過ごし下さいませ〜
返信する
Unknown (marusan_slate)
2022-06-18 07:36:49
おはようございます🌞
ただいま全職人を
現場へ送り出したところです😊

先ずは…2,000円😆
めちゃくちゃ
ラッキーじゃないですか!
嬉しいですよね😄
日頃の行いがいいからだと(*´∀`*)

デザートはもちろんのこと、
何より
ししとうとじゃこのパスタ🍝
これはめちゃくちゃ食べたいです😆
ステキな週末を☆★☆
テル
返信する
Unknown (ビオラ)
2022-06-18 08:00:05
marusan_slate 様へ

お早うございます〜
コメント、どうも、ありがとうございます〜

この抽選会は、他の人に聞くと、
自分は、当たった事ないって人も、いらっしゃるくらいですが、自分は、以前から、結構、ここの抽選会では、何かしら、当てていまして・・・

しかし、いつもは、数枚持っていて、トライのチャンスがあって、それで、当ててるんですよね・・・。

今回の場合は、たった1回しか、チャンスがないのに・・・、その1回で、当たって、ほんと・・・、驚きました〜!😊

なんかでも・・・、考えてみれば・・・、
惹き寄せられるように、抽選会場へ、足を運んだかも・・・な〜んて〜(笑)


日頃の行い・・・、
なんのご褒美だったんでしょう〜?😊

・・・誰から〜?(爆)


ものが、価値以上に、高騰しているような気がする昨今・・・、まだまだ、それ続くので、
こう言うラッキーは、とても、ありがたかったです〜


ししとう、じゃこ・・・、細かいですが(笑)、
とても、身体に良い食材な気がします〜


家にあるような食材で、簡単にできるところが、
良い感じで〜


昨夜、チラッと、Number 読んでいたら、
井上選手ご本人が、語っていらっしゃるページは、
かなり興味深い感じでした〜🥊✨


今朝も、スタートが、
お早いですね〜!

現場の皆さんと、総力で、
今日も、充実の、素敵な1日を、
お過ごし下さいませ〜


週末の今日は〜、
明日休日を、楽しみに〜、
素敵な事が、沢山ありますように〜(^o^)/
返信する
Unknown (mirapapa)
2022-06-18 08:07:38
大当たり、おめでとうございます!㊗️
ギャンブル運がきているのかもしれませんね♪
宝くじを買ったら当たるかも😆
(って、そうはうまくいきませんけどね😅)
返信する
Unknown (ビオラ)
2022-06-18 08:52:58
mirapapa 様へ

お早うございます〜
コメント、どうも、ありがとうございます〜

ありがとうございます〜!😊

ギャンブル運が、来てるんですかね〜?(爆)

宝くじを買ったら、当たるかも(?)・・・、
しれないですかね〜??な〜んて〜😊

mirapapa 様の、先日のは、
めちゃすごかったですね〜!㊗️

それに比べると、可愛らしいものですが・・・、
ほんと・・・、驚きまして・・・
嬉しいサプライズでしたよ〜



お話それますが、
今回、2020年の西旅の際に、出会ったカフェの、タイミング合わずで、未公開だったのを、ご紹介させていただきましたが、
このカフェの前は、桜並木になっていて、
桜の時期は、とても、美しいそうです〜

ちょっとした、テラス席があって、
そこからの、桜の眺めは、最高のようです〜


今は紫陽花の季節で・・・、
季節毎の、東西の風景を、
感じられる事等、
何気ない小さな幸せを、
大切にして行きたいですね〜


次回、また、西旅で、
色々な素敵な出会いがあれば〜と思っています〜


素敵なコメントを、どうも、ありがとうございました〜!😊


今日も、素敵な1日を、お過ごし下さいませ〜
返信する
裏山四杉ます (浜松屋飲兵衛)
2022-06-18 09:57:17
>千円のショッピングチケットが、2枚も当たりました〜

いいな~いいな~羨ましいな~!
もう裏山四杉で花粉症が悪化しそうです~。

えっ?
そんなくだらない駄洒落なんて聞きたくないって?
これまた失礼いたしました~。

話は変わって、
今日は「鎌倉日帰り一人旅」の予定でしたが雨模様で蒸し暑いので
行く気が失せました。
秋になったら考え直します~。
返信する
Unknown (lacigogne57)
2022-06-18 10:02:33
ビオラさま、おはようございます。

おめでとうございます㊗️
今年は良運💕
2,000円で何を買われるのかしら。
楽しみですね♫

ししとう&じゃこのパスタは好きですね。
たまに作りますが美味しですよね。
とっても相性が良いと思います(^ー^)

ステキな1日をお過ごし下さいね。
コウノトリ
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Cooking」カテゴリの最新記事