ティーガーデン

大好きな紅茶を飲みながら、日々の生活で
咲いた花々(さまざまな素敵)をご紹介していきます。

菓子工房 Lis Colline =小田急線玉川学園前駅辺り= et 学園サブレ ~♪

2020年03月26日 19時29分00秒 | Sweets

  

皆さん~、今晩は~

今日も1日、お疲れ様でした~

・・・なんか、あっと言う間に、夕方になり、夜になった1日でした~

・・・ですが、素敵な1日が過ごせました~

皆さんは、いかがお過ごしでしたでしょうか~

 

 

小田急線玉川学園前駅周辺は、玉川学園キャンパス内でも、桜が楽しめますが、街のあちこちに、何気に、桜が見られ、素敵ですね~

住む人達にとっては、何気ない春の風景の1ページでしょうか~

駅周辺を離れると、お店もほとんど見られないし、坂の多い住宅密集地・・・みたいなイメージがありますが、トータルで見ると、そこそこ、良い環境ですね~

 

昨日は、玉川珈琲倶楽部へ行く前に、

菓子工房 Lis Colline   に、寄りました~

このお店は、小田急線玉川学園駅より、徒歩3分の場所にある、洋菓子屋さんですね~

 

  

本格的な味を、お求めやすい価格で、提供する事を、目指す、地域密着型の、いわゆる、「町のケーキ屋さん」ですね~

 

街の方々に、親しみを抱いていただけるように、いつでも、立ち寄りやすい、お店作りをなさっているようですね~

 

できる限りの、求めやすい価格で、品質の良いお菓子を、揃えてくださっているようですね~

  

お店は、住宅街の一角にあり、階段を少し下りた、半地階みたいな感じのところにありますね~

 

では、入ってみましょう~

 

店内には、人気の焼き菓子(看板商品)「学園サブレ」がありまして、玉川学園の、桜にちなみ、桜の花びらが、のっていて、とっても可愛らしい~、サブレですね~

(サブレ他、こだわりの、発酵バターを使用しているとの事)

 

・・・なんか、選ぶのが、楽しくなっちゃいますね~

 

↑↑

懐かしい感じのマドレーヌが、売られていましたね~

撮影してはいませんが、ケーキ類も、可愛らしかったですね~

定番の、ルーローから、デコレーション、桜のムース等々~、見た目も、街のケーキ屋さんらしい、どこかほっこりするような、可愛らしいケーキ達でしたね~

 

  

↑↑

チョコレート~、棒付きで可愛らしかったです~

学園サブレと一緒に~、

ストロベリーと、宇治抹茶を、デイジーの分と、セレクトしました~

あと、ゆずのマシュマロ、バターサンドもね~

 

このお店は、1997年オープンの、

尾崎正幸氏ご夫妻が、営まれているお店

オーナーの、尾崎氏は、9年間、パティシェとして、修業を積み、様々な経験を経た後、お店をオープンなさったとの事

 

↑↑

店名は、フランス語で、「ユリの丘」と言う言葉を由来としており、ロゴには、ユリの花を表現したマークを使っていらっしゃいますね~

そんな店名ですが、フランス語を取り入れつつも、日本人の多くの方々に、広く知っていただきたいと言う想いも込めて、

「菓子工房」と言う、漢字を、店名に、添えているようです~

 

ケーキ類は、常時20種類以上、ガラスケースに並び、その中には、季節のフルーツを、ふんだんに、使った、素敵なケーキも、並んでいたりですね~

できるだけ、季節を感じ、そして、新鮮な食材を、使うと言ったところ~、素敵ですね~

 

お酒を使用する商品では、お子様や、お酒に弱い人でも、食べられるように、配慮しているそうで、どのお客様にも、安心して、楽しんでいただけるお菓子をと、考えていらっしゃるところに、

お店側の、優しさを感じましたね~

 

 

↑↑

町田焙煎珈琲株式会社と、コラボの、珈琲も、販売なさっていますね~

こちらも、2種選ばせていただきました~

 

これについては、又次回に~

 

 

素敵な街のケーキ屋さん~、小田急線玉川学園前駅辺りにあります~、菓子工房 Lis Colline  の、ご紹介でした~

 

  

 

皆さん~、素敵な夜を~、ごゆっくりと、お過ごし下さいませ~

 

 

Bonne soirée ~

 

 

  

いつも、お立ち寄り、どうも、ありがとうございます~

 

  


コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 玉川珈琲倶楽部  =小田急... | トップ | いちごブレッド=KANAYA HOTEL... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (truelies)
2020-03-26 20:11:33
こういうお店が何で差別化して、続けていけるのか分かりませんが、ビオラさんは何に注目されてます?
(やっぱりケーキ?)
それと姉さん・・・
折角の桜ですから逆光にならない様にきれいに撮って下さいね(ウシシシ!)
返信する
Unknown (ビオラ)
2020-03-26 21:29:41
truelies 様へ

先程は、玉川珈琲倶楽部に、コメント、ありがとうございました~

私はね、トータルで見て、どうか・・・って、ところ、見てますよ~。
立地、
お店の雰囲気、広さ、構成、工房の設備、
商品、
価格、
オーナー

コンセプトと、上記が、マッチしているか・・・、
・・・見てますね~。

商品に限って言うならば、
ケーキは、パッと見たら、技術力とセンスが、少しばかり、わかるかな~。
あと、看板商品や戦力商品も見ますね。

あと、焼き菓子等・・・、ありきたいじゃない何かがあるか・・・、見ます。

あのね・・・、兄さん~、
今は、技術も多様化してます。
わざと、夕方の、黄昏感出したつもりですけれど~、ちょっと違う???

次回は、正統派な感じで、晴れ晴れとした景色の中に栄えている、桜~、撮影しますね~


ちょっと、話変わりますが、
兄さんって、ティーガーデンに、初コメントは、確か・・・、山下達郎さんの、レシピの記事に
ついて・・・でしたよね?

あの時は、スッと澄ましたような、雰囲気の印象やったのに、
今じゃ、いじわるなバイク野郎みたいになっちゃってね~(笑)

あの、先日の、「災難でしたね」って言うコメントね・・・、今も、めちゃウケてます~(爆)

どんどん、初コメントの時の、印象が、変わって来ましたよ~って、ジョーダンね!(笑)

話を戻しまして、
リス・コリヌ~、なんかほっこりとした、入りやすい雰囲気のお店で、長年、あそこに、定着している、街の人達に、愛されているお店だな~って、感じましたよ~

素敵なコメントを、ありがとうございました~


明日も、素敵な事が、沢山ありますように~
返信する
Unknown (necesito)
2020-03-26 22:58:31
ビオラ様
こんばんは⭐️

桜満開🌸ですね

3枚目の写真
中央の扉🚪
めっちゃ
異様にでかいですよね
ガリバーでも住んどるんどすかぁ(゚Д゚≡゚Д゚)?

でも
素敵な入口ですね
風合いが好きです

今日も
素敵なお店
ありがとうございます😊

早く
ビオラshopーーーー♫
待ってまーす꒰* ॢꈍ◡ꈍ ॢ꒱.*˚‧♡


素敵な夜をーーーー♫
返信する
Unknown (ビオラ)
2020-03-26 23:34:28
necesito 様へ

今晩は~
コメント、ありがとうございます~

ほんとですね!
改めて見たら、真ん中のドア~、大男用のドアやろか~って、驚きのサイズ感ですね~(笑)

・・・あれは、目の錯覚なのか・・・、ほんとに、あんな大きなサイズだったろうか~、又、近くへ桜を見に行った時に、確認してみますね~!

桜はね~、一見、満開みたいに見えたりですが、まだまだ・・・な感じでした。
後日・・・、変化を見るのが、楽しみです~

necesito 様も、maison 2があるんやね~
maison 3は、将来的には、ハワイに?(笑)
私・・・、maison 3を、ひそかに、探してます~な~んて(笑)・・・ちょっとだけ、まじですよ~(笑)

でもでも、見つけたとして・・・、お洒落な感じにしていたはずが、いつの間にか、
スナックあけぼの橋化していたりしてね~(爆)
誰かが・・・、サザンとか歌っていたりしてね~(爆)
・・・、けったいな感じに、ならんように、おしゃれ感保たないと~(笑)


結構ハードな日々かな?

お疲れ出ませんように~

明日も、沢山、素敵な事が、ありますように~
返信する
Unknown (ビオラ)
2020-03-27 15:46:49
桂蓮Keiren 様へ

今日は~
先程は、コメント、どうもありがとうございました~

ありがたいコメント内容でした。
私は、小学生の頃、
茶道のお稽古をしている時等、とても静かにしていられる女の子でしたが、反面、やんちゃで、毎日のように、男の子と、ケンカしていました(笑)(←ほとんどの場合、男の子が、先生に、注意されていました・・苦笑)

・・・そんな私なので、どんな時でも、楽しんで行けそうです~

芝生のお話~、すごく文章に、入り込んでしまいました~
ほんとに・・・、素敵な文章を、書かれますよね~
植物の力ってすごいです!
春は、できるだけ、そう言った、素晴らしい植物のパワーを、楽しみながら、感じて行きたいと思います~

また、遊びに行かせていただきます~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Sweets」カテゴリの最新記事