ティーガーデン

大好きな紅茶を飲みながら、日々の生活で
咲いた花々(さまざまな素敵)をご紹介していきます。

PICARO EIS (ピカロアイス)et 趣向を凝らしたお料理を楽しむ ・・・ =白雪ブルワリービレッジ長寿蔵 ブルワリーレストラン=

2020年06月22日 20時55分00秒 | Sweets

皆さん~、今晩は~

 

今日は、朝から、結構、ザーザーと、雨が降っていましたね~

趣味の事で、午前から、お出かけしていましたが・・・、夕方も、まだ、降っていまして・・・、

今は、かなりの小雨ですが・・・、そんな事で、雨の1日でしたね~

  

18日、夕方・・・、デイジーが、羽田空港→大阪国際空港へ到着の為、

デイジーパパと私は、空港まで、車で、お迎えに行きましたね~

 

空港内は、閑散としていましたね~

・・・そして、この日も、雨が降ってましたね~

・・・、無事、会えて、そのまま、夕食の為、白雪 ブルワリービレッジ長寿蔵 ブルワリーレストランへ、向かいました~

 

雨じゃなければ、ビアガーデンとして、レストラン隣接の、駐車場が、そこそこ、賑わっているところだったかもしれませんが、

雨だったので、店内利用のみ・・・でしたね~

 

  

広い店内・・・、それなりに、お客様が入っていらっしゃり、上手に、密にならないように、席を選んで、お食事していらっしゃいましたね~

 

このレストランでは、日本酒や、ビールに合うような、趣向を凝らしたお料理の数々が、楽しめますね~

  

向かって左は、人気の、パリパリサラダ

右は、牛ハラミステーキ サラダ仕立て:お店のおすすめ料理の1つ。サラダ仕立てで、あっさりと。

  

向かって、左は、じゃこピラフ:女性に大人気のピラフ

右は、秘伝の唐揚げ:お店のNo1メニュー。宮崎鶏使用。

 

デイジーパパは、運転の為、飲酒できませんし、私達も、お冷だけで・・・、何も、飲みませんでしたね~

 

・・・で、デザートに、珍しい、期間限定の、アイスを、注文しましたね~

 

 

このアイスは、京都の「あじき路地」にあります、ジェラートの名店・・・PICARO EIS (ピカロアイス)の、アイスで・・・、

長寿蔵(蔵カフェ)と、初の期間限定の、コラボ企画なのだそうです~

 

ピカロアイスのオーナーの、西川さんは、ジェラートの本場、ドイツで、修行をし、日本に帰国後、ジェラートのお店を、オープンなさったようです~

 

本場の味を活かし、「最高のアイスクリーム」を、追及し、出来立てのアイスクリームの美味しさを、伝えて行きたいようです~

 

味だけではなく、香りまで、楽しめると言う・・・、ピカロアイス・・・、スタッフさんも、おススメだと言う事でしたね~

 

アイス大好きな私達は・・・、早速、強い興味を持ち・・・、単品(3種食べ比べより、少し大きめサイズ。 税込300円)か、アイス3種食べ比べセット(単品より、それぞれが少し小さめサイズ、税込600円)にするか、考えて・・・、後者を、注文しましたね~

 

  

ピカロアイスがある、あじき路地は、京都市東山区大黒通りにあるようで、築100年以上の、町屋長屋が、立ち並んでいるところなのだそうです~

これらの、町屋長屋には、

若手作家さん達が、ものづくりをしながら、暮らしていらっしゃったり、又、一般の人も、住居として、暮らしていらっしゃるようです~

  

・・・そんな、雰囲気あるところの、↑↑この図で言うと・・・、「南2」のところに、ピカロアイスは、お店を構えていらっしゃるようですね~

ピカロアイスは、しっとりと、落ち着いた町屋で、ピンクのアイスの置物が、目印のようですね~

  

アイスは、4種類の中から、3つ選びましたね~

①ロックフォール ブルーチーズアイス:デイジーセレクト

②アールグレイアッサム:ビオラセレクト

③クラシック ニューチョコバナナ:デイジーパパセレクト

 

・・・それぞれが、セレクトしたのを、少しだけ、試食させていただきましたね~

 

①→フランスの最高峰のブルーチーズの王様と云われる、ロックフォールブルーチーズ。ワインとのペアリングにもできる、ジェラート。

②→アールグレイとアッサムを配合して、苦みを、ギリギリまで、追求した、ビター感もありながら、美味しくいただける、ジェラート。

③→あんずを、少し効かした、バナナシャーベットと、ソルティーピーナッツアイスの2層仕立てに、チョコチップを添えての、大人のジェラート。

 

どれもが、食べた事のない味わいで、幾重にもなった、味を、楽しみましたね~

どれも美味しかったけれど、皆の総評としては、①が、めちゃめちゃ美味しかった~と言う事でしたね~

 

どれもが、甘ったるくない、大人のジェラートで、②も、本来の2種の紅茶風味が、感じられ、とっても美味しかったし、

③は、なるほど、チョコバナナ感が美味しく、そこには、あんずの味が感じられましたね~。

①は、ふわ~っとしてくる、ブルーチーズの風味が、ほんと美味しくて、ワインが、飲みたくなりましたね~(笑)

 

maison2に来ると、こちらのレストラン(蔵カフェ含む)では、いつも、楽しく過ごさせていただいておりますね~

 

デイジーは、こちらのレストランは、初めてだったのですが、美味しかったと、とっても喜んでくれて・・・、

素敵な時間を過ごせました~

 

デイジーパパの、バースデー月でもあったので、なかなか集まれない、3人が、集まれた事が、何より、良かったと感じました~

 

白雪ブルワリービレッジ長寿蔵 ブルワリーレストランで、いただきました、美味しいお料理と、ピカロアイス を楽しんだ~、たわいもない、ビオラ家の~、お話でした~

 

そして、

・・・、機会があったら・・・、あじき路地に、ピカロアイスを、食べに行ってみたいですね~

 

 

    

皆さん~、素敵な夜を~、お過ごし下さいませ~

 

 

Bonne soirée ~

 

 

今日は、雨で、お留守番だったので、お昼寝をした・・・、マーちゃん達でした(笑)~

「へん~しんっ!トォ~~~ッ!!」って、仮面ライダーごっこして、はしゃぎ過ぎて、疲れちゃったかもね(笑)~

 


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 旬の野菜カレーのテイクアウ... | トップ | 牛肉のガーリックライス =MO... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mirapapa)
2020-06-22 21:39:07
白雪、いいですね〜♪
飲めなかったのは残念ですね。
早く、あちこち出かけられるようになってほしいなぁ!
返信する
Unknown (ビオラ)
2020-06-22 21:52:15
mirapapa 様へ

今晩は~
コメント、どうも、ありがとうございます~

きっと、このレストランは、mirapapa 様は、とっても気に入られるのではないか・・・、そんな気がしますね~👍

とにかく、お料理も、お酒も、美味しいです~
今回、注文していないけれど、
白雪酒粕ピザ、
柴漬けピラフ
・・・が、とっても気になりましたね~(笑)

・・・次回、機会があったら、トライしてみたいですね~(笑)
お料理の参考にもなりそうですし~

車でない時に・・・、飲みに行きたいものです~


今夜も、美味しいお酒を、飲まれるのでしょうか~?(笑)

しばらく、マスクと手指消毒・・・、密にならない等、気を遣いますが・・・、
少しずつ、お出かけしやすいように、なると良いですね~
返信する
お疲れさまです〜 (truelies)
2020-06-22 21:52:25
今晩は
3人の夕飯の割に結構軽めでしたね
(他にも色々あったのかなと)
あっ、たこ焼きとお好み焼きを買って帰ったんだな(当?)
返信する
Unknown (ビオラ)
2020-06-22 21:59:48
truelies 様へ

今晩は~
コメント、どうも、ありがとうございます~

・・・、私もね、これ・・・、少ないんちゃうかな~って、思ったのですが、次第に、お腹いっぱいになったんですよね~。

飛行機の中では、紙パックのお茶だけが、出て来たって、言ってましたね~。

たこ焼き屋さんの話も出ましたが、皆、お腹いっぱいって、言う事でしたね~(苦笑)

一品一品は、ボリュームあったし・・・、単価も、そこそこなんで・・・、丁度良い加減でしたよ~👍


素敵な夜を~、ごゆっくりと、お過ごし下さいませ~
返信する
Unknown (maraika310)
2020-06-22 22:02:01
へぇー~ピカロアイス😍
食べてみたァ~い❤

京都、行く時はよく行くけど、
夏は暑すぎてぇ~(苦笑)💦

でも行ってみたいリストに入れさせて頂きまァ~す😁✌️
返信する
Unknown (ビオラ)
2020-06-22 23:04:51
maraika310 様へ

コメント、どうも、ありがとうございます~

雰囲気ある路地・・・、すご~く興味あります~
PICARO EIS・・・、町屋に、アイスの専門店・・・、素敵ですよね~
他にも、路地には、若手作家さんの、工房等あるようで、素敵な作品に、出会えるかもしれませんね~

来月、再来月と・・・、西へ行く予定がありますが、京都へ出たついでがあれば・・・、ちらっと、寄ってみたいですね~👍

とにかく、アイス・・・、めちゃめちゃ美味しかったですよ~

ぜひ、ちょこっと、リストに(笑)~
返信する
Unknown (necesito)
2020-06-23 09:55:07
ビオラ様
こんにちは^ ^

ご家族が久々に集まれて
楽しいひととき いいですね(*^^*)

あじき路地
あじわいぶかき路地
そんな雰囲気を醸し出していて素敵*\(^o^)/*

まーちゃんたちも
幸せそうで何よりです

ビッグまーちゃん七変化かと思いました
ビオラ様行くとこにマーライオンありーーー*\(^o^)/*
返信する
Unknown (apleepop)
2020-06-23 10:20:28
ビオラさま、こんにちは🎶
長々と書いたコメントが消えてしまい、
また書いているところです。
スマホからコメントをしますと名前がapplepopになってしまいますが、
いつも参考にさせて頂いておりますRindanです( *・ ω・)*_ _))

白雪 ブルワリービレッジ長寿蔵 ブルワリーレストランでの
御家族仲睦まじい素敵なお食事に終始目が釘付けでした💞
お料理のセンスもよく見ただけで美味しさが伝わってきます✨
繊細なパリパリサラダやハラミステーキなどセレクトもいいですね(^_-)-☆
更に、〆のデザートのジェラートの名店ピカロアイスのジェラート食べ比べもいやはや贅沢ですね🎶
どれもこだわっていて間違いない美味しさですが、
私もビオラさまのお気に入りのブルーチーズのジェラートが食べてみたくなりました✨
デザートとワインが欲しくなるおつまみ感覚をあわせた要素があるなんて、なんて魅力的なジェラートなのでしょう( *´ω`* )/

そして、お留守番していたマーライオンちゃん達。よしよし、えらいえらい!なでなで(笑)
そして、大きなマーライオンさんがご登場でビックリ&嬉しくなりました🎶
ビオラさまの日常は、素敵で楽しい発見があって、
読む度にワクワクが止まりません!
ありがとうございます🎶
返信する
Unknown (ビオラ)
2020-06-23 10:42:12
necesito 様へ

今日は~
お忙しいお時間に、コメント、どうも、ありがとうございます~

私達が、滞在していない時の、テレワークの日々が、結構、きついらしいです~
今日と明日は、出勤らしく、ルンルン(←死語?かもしれませんが、時々使ったりして・・笑)で、お仕事に、出かけたのでは、ないでしょうか~?
・・・なので、しばし、集まれるお時間があって、喜んでくれて、良かったです~👍

あじき路地・・・、
necesito 様が、お好きそうなお店があるのよ~(←ほんまかいな~笑)
map 北1にある・・・、「とことこ」よ~!
可愛いわね~、とことこって・・・( *´艸`)♫
京都らしい和柄を中心とした、
アイシングクッキーや焼き菓子の、小さなお店らしいわよ~
絶対好きよね~( *´艸`)♫、な~んてね~(笑)

まーちゃん達はね・・・、ATのタオルケット、洗うから、その上で、寝ないでねって、言ってたのに、仮面ライダーごっこしていて、いつの間にか、寝ちゃったのね~(爆)

ホワイトの子は、
いつも、真剣なレッドアイで、「変身!トォーッ!!」って、そればっかりよ~(爆)
シルバーの子は、ショッカーと、バルタン星人が、得意みたい~(爆)
・・・バルタン星人って、仮面ライダーとちごて、ウルトラマンシリーズに出て来る、宇宙人やないか~~~って、言われそうね~笑)

ビッグまーちゃんはね~、水道橋にある、「海南鶏飯」と言うお店の前にいらっしゃって、以前、デイジーとランチしに行った時に、お出迎えしてくれたんですよ~👍
こちらのビッグのまーちゃんは、以前は、横浜にあったカフェにいらっしゃったようですよ~。
今は、この水道橋のお店が、譲り受けて、こちらで、ビッグまーちゃんは、一生懸命、お出迎えの、お仕事を、なさっているようです~

デイジーセレクトで、このお店へ行きましたが、
いつも、見る目、選ぶ目があって、楽しませていただいております~👍

今日は、こちら、めっちゃめちゃ良いお天気ですわ~

素敵な1日を~、お過ごし下さいませ~
返信する
Unknown (ビオラ)
2020-06-23 11:34:33
apleepop 様へ

今日は~
コメント、どうも、ありがとうございます~

Rindan 様~、
applepop 様=Rindan 様 ・・・である事、
すでに、認識しておりますわ~(笑)
・・・、大丈夫ですよ~

キャ~!ロングな文章を、書いてくださっていたのですね~~、恐縮です。
・・・、私も、経験あります・・・、あとちょっとで、完了と言う時に、あじゃってなって・・💦

お料理ね・・・、すっごくテキトーに、撮影しちゃいました~(苦笑)
・・・もう少し、丁寧に、撮影して、もっと魅力が伝わる様にしたら、良かったかもですね~(苦笑)
・・・共感して下さり、とっても嬉しいです~
パリパリの食感、唐揚げの味付けと食感、ハラミステーキのあっさりと上品な仕立て・・・等、意外と、女性の飲兵衛ちゃん・・・、なんかにも、OKかも・・・なんて、思いましたね~!
女子ウケ高そうな一品多しでした~👍

ブルーチーズのジェラートは、ほんとに、ブルーチーズの風味が、しっかりと味わえて、スイーツ×ワインで・・・、いただいてもOKね~って、思わされましたね~

京都の旅のご予定があったりして、お時間があるようでしたら、ぜひ、PICARO EISへ~

シンガポール以外で、ビッグなまーちゃんに、出会えた感動~、すごかったです~

海南鶏飯(ハイナンチーファン)と言うお店です。

いつの間にか、まーちゃん達・・・、ティーガーデンでの、ご登場回数が、増えましたね~(笑)
おりこうさんで、お留守番できて、安心です~(笑)
お昼寝・・・、大歓迎です!
起きていたら、どったんばったん・・・、てんやわんやで、ハラハラしますので~、な~んてね(笑)
・・・てんやわんやは、あんたやないか~って、私の方が、言われそうですけれどね~(爆)
(ちゃぶ台返しとかね・・・笑)

いつも、すっごく、パワフルで、素晴らしい、お料理や、行動力に、学ぶところあり・・・、目の保養あり、学びありで・・・、楽しく拝見させていただいております~

また、楽しみに、お伺いさせていただきたいと思います~


今日も、素敵な1日を~、お過ごし下さいませ~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Sweets」カテゴリの最新記事