ティーガーデン

大好きな紅茶を飲みながら、日々の生活で
咲いた花々(さまざまな素敵)をご紹介していきます。

牛肉のガーリックライス =MOCO'S キッチン= , グレープフルーツジュースを使ったゼリー et おめでたい・・・、てんやわんや ~♪

2020年06月23日 20時51分00秒 | Cooking

皆さん~、今晩は~

 

今日は、雨も降らず・・・、そんなに暑くもなく・・・、比較的、快適に、過ごさせていただきました~

先日、西へ到着直後に、マダム シンコへ行き、コーヒータイムを楽しみましたよね~

・・・、その時、MOCO’S キッチン vol.2を、持参していまして、車だったので、その本も、持って来ていたので、

デイジーパパに、コーヒー飲みながら・・・、「この本の中で、今夜作ってほしいお料理ってある~?」と、聞きましたら・・・、

パラパラと見て・・・、もこみち流 ごはんもの・・・のコーナーの~、最初に登場します・・・、”牛肉のガーリックライス”を指し、

「これが良いわ~!」と、言う事だったので、その日の夜、早速作りましたね~

ガーリックがお好きのようです~(笑)

  

食欲がない時でも、ガーリックの香りに誘われて~、ガッツリと、食べたくなる・・・、そして、ビールにも合う・・・、ごはんものですね~

西に滞在中、何度か、リクエストにお応えして、色々な一品物と一緒に~、作りましたね~

 

東へ戻って来た、本日も、ちょっと遅めのランチ時に~

簡単で、美味しく、元気になれるごはんものですわ~

 

多少、アレンジも、入れながら・・・、

早速、作り方のご紹介です~

  

↑↑(トッピングの卵は、向かって左から、フライドエッグ(ここで言う、フライドエッグは、たっぷりの油で、カリッと揚げたもの。)、一般的な目玉焼き、手っ取り早く市販のたれ付き温泉卵)

☆補足事項

↓↓

トッピングの卵ですが、本には、フライドエッグを、トッピングとしていますが、

油がとびはねるとかが気になる方は、フライドエッグではなく、一般的な目玉焼きで良いと思いますし、

時短で作りたい方は、個人的には、市販の、たれ付き温泉卵等を、ご利用でも良いかと思います~

 

 

◎材料(2人分)

にんにく・・・4かけ(いつも、にんにくは、青森県産のを、使っております~。)

卵・・・2個

揚げ油(今回は。オリーブオイル使用)・・・適宜

 

ピーマン・・・2個

ししとうがらし・・・6本(自分が好きなので、レシピに掲載ないけれど、入れます・・笑)

牛こま切れ肉(国産)・・・160g

オリーブオイル・・・大匙2分の1

 

ご飯・・・茶碗2杯分(本は、タイ米・・・となってます。西では、国産の白米、東では玄米・・・を使ってます。)

顆粒コンソメ・・・小匙2杯

バター・・・大匙2分の1

醤油・・・大匙1

 

パセリ・・・適宜(予めみじん切りにしておく。)

粗びきブラックペッパー・・・適宜(家には、細挽きしかないので、それを使いましたが、本の通り・・・、粗びきが良いと思います。)

 

塩・・・適宜

ホワイトペッパー・・・適宜

 

  

↑↑(向かって左が、フライドエッグ、右が、一般的な目玉焼き)

 

◎作り方

①にんにくは、半分の量を、薄くスライスし、160度に熱した揚げ油で、こんがりと揚げて、ガーリックチップスを作る。

②フライドエッグを、トッピングする場合は、揚げ物用の鍋から、にんにくを取り出した後、そのタイミングで、フライドエッグを作る。

③ピーマンは、1cm角にカットし(ししとうも使うなら、縦半分にカットして、種を取り除き、さらに、横半分にカット)、残りのにんにくは、すりおろす。

④フライパンに、オリーブオイルを熱して、③を炒める。油がまわったら、牛肉を加えて、塩・胡椒して炒め、肉の色が変わったら、フライパンから、別容器に、取り出しておく。

⑤フライパンに、ご飯を入れて、顆粒コンソメを加えて炒め、塩・胡椒で、味を整える。真ん中を、ドーナツ状にあけて、バター・すりおろしにんにくを加え、混ぜながら炒め、④の炒めピーマンや牛肉を、戻しいれて混ぜ、醤油を加えて、味を整える。

⑥  ⑤のガーリックライスを、器に盛りつけて、トッピング用卵をのせ、パセリ、ガーリックチップスをちらし、仕上げに、ブラックペッパーをちらして、出来上がり~

 

  

本日も作りまして、ちょい遅めのランチに、いただきました~

私は、フライドエッグの方、デイジーは、一般的な目玉焼きの方を~

フライドエッグは、真ん中を軽くナイフで割って、黄身が見えるようにしましたね~(好きなようにしたら良いと思います

          

先日、ポンジュースゼリーを作ろうと思って、スーパーに買いに行きましたら、たまたまか、売っていなかったので、ウェルチの、グレープフルーツジュースを買ってみました~

・・・それで、ゼリーを作りましたね~

このジュースは、甘味が強く、香りが豊かな、アメリカ産リオレッド種の、ピンクグレープフルーツのみを使用しているようです~

柔らかな酸味と、程よい甘さで、ジュースには、最適なグレープフルーツ・・・、リオレッド種~

独自製法で、スッキリ飲みやすく仕上げてあるそうで、ゼリーにしても、すごく美味しいです~

果実の鮮やかな赤色は、トマトの時も話題になりました・・・、リコピンの色素成分が含まれている事によるものらしいです~

 

そして、このゼリーの上のソースとしては、先日、カルディで、購入しました、「奄美 完熟たんかん マーマレード」を、使いましたね~

このマーマレード・・・、柔らかく煮込まれている、ピールも入っていますが、全体的に、トロトロした水分の多い、ペースト状だったので、

技なしで、そのまま、ゼリーの上に、ソースとして、添えましたね~

  

柑橘系で、まとめてみた、苦味と甘みが、程よく感じられる、ゼリーの完成~、超簡単仕上げです~(笑)

 

  

まーちゃん達は、ガーリックの香りが大好き~

香りだけで、お腹い~っぱいって、言ってましたね~(笑)

ガーリックチップスのパリパリ感と、すりおろしガーリックが、ほんのり効いた、ガーリックライス・・・、

そこに、卵のマイルド感が加わり・・・、フレッシュなパセリは、口内を、さっぱりとしてくれますね~

・・・どの素材も、どの工程も、活きている・・・、そんなごはんもの~、簡単ですので、気が向いたら、休日のお昼ご飯等に~、ぜひ、作ってみて下さいね~

 

  

↑↑(西滞在中も、元気でいてくれた、お花さん~

 

ご近所の奥さんと、夕方、お喋りしていたのですが、初孫さんが、お産まれになられたと言う事で、おめでたいお話でしたね~

・・・で、そのバースデーは、デイジーパパと同日で、驚きましたね~(笑)

関係ないけれど、

仲良しの、ママ友の、ご主人様も、デイジーパパとバースデーが同じなんですよね~(笑)

 

・・・で、お嫁さんは、ご実家にしばらく滞在かな~と思っていたら、なんと、ご主人側のご実家(その方のお家)に、

ご主人(=実の息子さん)、お嫁さん、お産まれになられたベビーちゃん・・・の3人が、急遽、約1ヵ月、滞在すると言う事になったそうで、

その方の寝室に使っているお部屋を、あけてあげたり・・・、てんやわんやになっているそうです~(爆)

 

・・・でもでも・・・、嬉しい悲鳴ですよね~(笑)

・・・かなりの密になりそうなので~、お気をつけて、お過ごしを~、な~んてね~(笑)

 

牛肉のガーリックライス 、グレープフルーツジュースを使ったゼリーの、簡単なご紹介と~、おめでたい中のてんやわんやな、幸せオーラ全開な~、お話でした~

 

  

↑↑(そろそろ・・・、かき氷が、美味しい季節かしら~

 

皆さん~、素敵な夜を~、お過ごし下さいませ~

 

 

Bonne soirée ~

 

 

今日も、仮面ライダーごっこに疲れて~、お昼寝をしました~、まーちゃん達でした(笑)~

 


コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« PICARO EIS (ピカロアイス)... | トップ | 海老とナスのトマトクリーム... »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
小うるさい兄 (truelies)
2020-06-23 21:38:20
今晩は
前回記事のじゃこピラフがガーリック炒飯に見えていたので、、、まあ、落ち着きました(意味不明)
結構ガーリック多めですね!
これをおかずに白飯2杯いけそうです(笑)
味・香りの決め手はなんといってもにんにくですから、、、国産のを使ってね〜
返信する
Unknown (necesito)
2020-06-23 21:57:34
ビオラ様
こんばんは⭐️

ガッツリ
食べたい
そんな日があります

でもばなな

まーちゃんたちも
ガッツリ食いテーベー
返信する
Unknown (ビオラ)
2020-06-23 22:15:12
truelies 様へ

今晩は~
コメント、どうも、ありがとうございます~

Ahahaha~、
じゃこピラフが、ガーリックチャーハンに~、
・・・何となく、いわんとする感じが、わかる気がします~(笑)

ガーリック・・・、多めなんですかね~?

これをおかずにしたら・・・、炭水化物の摂り過ぎになりますやん~(笑)

1度作ったら、わりと、アレンジができちゃうので、重宝しそう~。
揚げるという作業ですが、実は、maison2には、揚げ物用のお鍋や油濾し器がないのですが、
ティファールの、底が深いフライパンを使って、揚げ物用の鍋よりも、随分と少なめのオリーブオイルを使って、揚げましたね~。

このごはんもの~、
何かの時には、役に立つ、一品だと思います~

・・・、後で、記事に追加したのですが、
いつも、にんにくは、青森県産のを、使っておりますよ~👍

足ね・・・、だいぶ、痛みとれて来ました~
・・・また、縄跳び出来たら良いな~って思うんですが、昨日も、趣味仲間の方々に、
無理して、本当に痛めた人がいるから、無理はしないようにね~なんて、言われたので、
あと少し、休めて、家トレや、体操を、しておこうと思います~

↑↑
誰も、縄跳びの話なんか、してへんがな~って?(笑)

え~やん~、ちょっとは、聞きてえな~(爆)


今夜も、素敵なお時間を~、お過ごし下さいませ~
返信する
Unknown (ビオラ)
2020-06-23 22:53:41
necesito 様へ

今晩は~
コメント、どうも、ありがとうございます~

そりゃ男子ですもん・・・、特に、身体を使う、外仕事等なさった日には、ガッツリ行かんと~ですね~

高橋尚子さんが、現役時代・・・、めっちゃ食べたはった時期、ありましたが、だからこそ、走りきれたし、最高の結果を、出したりしたはったんでしょうね~。

暑い時期ほど、食欲なくすけれど、ほどほどしっかりと、美味しくて、美容と健康に良い、量と内容を考えて、食を、楽しんで行きたいと思います~

食べる=パワーみなぎる=高い集中力=良い仕事ができる・・・てな、図式で、
明日も、良い1日に、しちゃりましょう~

まーちゃん達はね・・・、ちょっと食べたら、も~、遊びに出かけちゃうのね~。
・・・それでまた、仮面ライダーごっこね~(笑)
ビッグまーちゃんに、会いたいらしい~(笑)

明日も、素敵な1日を~、お過ごし下さいね~
返信する
久しぶりの白いテーブル! (わくわくかあさん)
2020-06-24 00:02:04
ビオラ様
 こんばんは~
 今日はすがすがしい1日でしたね~

 久しぶりにご登場の白いテーブル、ここに紫が印象的な、なんでしょう?ペチュニアでしょうか? この花をゆらゆら~したらいいなあ~なんて・・・思いましたね~

 ガーリックライスも美味しそう~
 若い人ならペロリ!ですわね~

それにしてもこのかき氷・・・いかにも西(笑)こちらも女学生のようにキャッキャ言いながらいただきたいですね~

 ウェルチのグレープフルーツジュース!大好きなのですが、なかなか見つけることできませんわ!
美味しいですよね~ ちょっと大山では手に入らない逸品かも?

 お料理にデザートに、西に東に・・・・多彩な日々を楽しそうにお過ごしで・・・・
 軽く、飛び跳ねて(いえいえまだとびはねてはいけませんでした)いらっしゃるビオラ様を想像してなぜか笑えちゃいますやん!あらごめんあそばせ・・・なぜか笑顔になるターシャでございます。

あしたも笑えるビオラ様でありますように・・・
おやすみなさい。
返信する
Unknown (ビオラ)
2020-06-24 00:50:23
わくわくかあさん 様へ

今晩は~
コメント、どうも、ありがとうございます~

紫は、カリブラコアですね~
育てやすいお花と言う事ですが・・・、
西へ私が移動中、デイジーが、お花のお水をあげていましたが(雨の日もあったと思いますが)、2人とも西移動している間も、無事、元気でいてくれたようで、ほっとしております~。
・・・、しかしながら、お天気の変動が、極端ゆえ、ダメになった子もいますね~
後、調子が悪くなった子もね・・・

ゆらゆら~、今日は、西から戻って来て、やる事が色々あって、ちょっとお休みしましたね~(苦笑)
・・・また・・・、ゆっくりできる時に~👍

ガーリックライスで、1つ注意点は、やはり強い香りかしら~
テレワークの時なんかは、ガーリックライスは、大丈夫ですよね~
食べるタイミングを、考えないといけないごはんもの~ざんす~(笑)

このかき氷は、レインボーと言う、ネームざんすよ~
いかにも、西・・・の、一部においての、大人気かき氷ですわ(笑)~👍

ウェルチが入手難とは、そちらと環境の違いを感じますね~。

私も、ターシャ様が・・・、時々、笑えますよ~( *´艸`)♫
なんかね・・・、私・・・、どなたかに、ちょっと似て来たのかしら~?・・・、プププってなる事を、言いたくなるのね~最近ね~(爆)

水曜日に、突入しましたわ~
ちょっと、早いですが・・・、
ターシャ様~、沢山、笑顔になれる1日を~、お過ごし下さいませ~
返信する
てんやわんや (蘭々)
2020-06-24 01:01:36
ビオラさん、こんばんは♪
MOCO’S キッチン・・
ガーリックライスだったんですね。
Σ(゚д゚lll)ガーン
気を取り直して――
ガーリックライス、ゼリー、かき氷、美味しそう。

>まーさんたち、今日も、仮面ライダーごっこに疲れて~、お昼寝をしました~

爆睡中ですね。( ´艸`)
お口を開けて寝てると、喉がカラカラになっちゃうよー。

獅子てんや・瀬戸わんや~♪(笑)


返信する
Unknown (ビオラ)
2020-06-24 01:57:18
蘭々 様へ

今晩は〜🌛✨
コメント、どうも、ありがとうございます〜(^-^)

モコ飯〜、予想して下さった事・・、とっても嬉しかったです〜♡
かき氷は、よく、ティーガーデン登場の、三笠屋さんの、かき氷🍧で、それぞれのシロップの味が楽しめて、童心にかえったかのような、笑顔になれますよ〜(o^^o)♫

西でも東でも、ほんと、ジュースからのゼリーを、よく作りますが、なかなか、美味しく出来上がるので、今夏は、長く、大活躍しそうです〜👍

ガーリックライスも簡単で美味しいので、場合によっては、2倍の量を作ったりもしてますね〜👌

まーちゃん達、お口を開けて、寝ておりますが、
かなりリラックスしているようですね〜♡
シンガポールに、帰る事があったりしたら、
その時は、マリーナベイ・マーライオンパークで、日々活躍中の、初代マーライオン様のような、お水をはくお仕事を、してみたいそう〜(笑)
・・喉は、大事にしなくちゃですね〜!

なんだろう?最後の
・・てんや、・・わんやって???
・・と思って、wiki見たら、
昔の漫才師・・名コンビだったんですね〜♡
面白い漫才師さん達だったのかしら〜?

ご近所の奥様、家族いっぱい、家いっぱいで、
大変になるかもですが、
嬉しいてんやわんやに、なりそうですね〜(笑)

いつも、懐かしい内容交えた、素敵な記事を、ありがとうございます〜♡
また、楽しみに、うかがいたいと、思います〜♪
返信する
牛肉のガーリックライス (浜松屋飲兵衛)
2020-06-24 02:46:47
ビオラさん~今晩は。

牛肉のガーリックライス美味しそうですね~。
飲兵衛の大好物が、塩・胡椒で味付けしたバター・ガーリックライス
の上に食べやすい大きさにカットしたステーキをのせた「ステーキ丼」
です。
ワイン、日本酒、ビールいずれとも合います。

もうかき氷の季節になりましたか~。
かき氷を見ると少年の日々、楽しかった夏休みがが思い出されます。
最近はかき氷はすっかりご無沙汰で、
もう歳なんですね(涙・・・)

返信する
Unknown (ビオラ)
2020-06-24 03:36:02
浜松屋飲兵衛 様へ

今晩は~
コメント、どうも、ありがとうございます~

>塩・胡椒で味付けしたバター・ガーリックライス
の上に食べやすい大きさにカットしたステーキをのせた「ステーキ丼」
↑↑
うわ~!これって、すっごく美味しいと思います~
ぜひぜひ~、次回、作ってみたいと思います~👍
その場合・・・、モコ飯で使っているような、牛こま切れ肉の量を減らすか・・・、又は、無しにして、ステーキのせ・・・が、良さそうですね~

なるほど・・・、ワイン、日本酒、ビール ・・・どれも合うのが、わかる気がします~👍

以前・・・、鉄板焼きの専門店で、ガーリックライスと、ステーキを、いただいた事があり・・、その時は、赤ワインを、飲んだような気がしますね~

かき氷ね・・・、最近は、高いですが(高級なケーキかと思うような価格のがありますもの。)、この三笠屋さんのは、すごく安価で、昔懐かしい感じですね~

日々、わくわく&ドキドキ・・・、過ごしていると、いつまでも、見た目も、中身も、若々しく、いられるような気がします~
 男性では、近藤真彦さん・・・、かなりのエイジレス・・・ですよね・・・
 女性では、やはり・・・、黒木瞳さん・・・でしょうかね~
・・・、見習いたいものです~(笑)

飲兵衛 様は、どなたか、目標の方は、いらっしゃいますか~?
・・・、もしかして・・・、藤岡弘さん・・・?・・・、な~んてね~(笑)

・・・、昔、ほとんど覚えていませんが、仮面ライダー・・・でしたよね~(笑)
眉の太さだけ、覚えていますが、後は、全く・・・、でも、確かカッコ良かったですよね!

飲兵衛 様の、記事にご登場の、藤岡さん・・、
年齢を重ねても、輝いていらっしゃり、素敵でした~

話がどんどんと、それてしまいました~(苦笑)

ちょっと早いですが・・・、
今日も、素敵な1日を~、お過ごし下さいませ~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Cooking」カテゴリの最新記事