ティーガーデン

大好きな紅茶を飲みながら、日々の生活で
咲いた花々(さまざまな素敵)をご紹介していきます。

Après la pluie,le beau temps.(=雨の後は晴れ)&今日は土砂降り et エトワール・2020年6月の記事より 〜♪

2023年06月02日 21時33分58秒 | Sweets

 

 

↑↑ (2020年6月撮影の手作りエトワール(クッキー)と、懐かしいお茶時間のお写真です〜

 

 

皆さん〜、今晩は〜

 

 

 

今日は、1日中雨で、今も、とっても激しく降り続いているのですが、

午前は、家の事を・・・、そして、

午後は、趣味の事で出かけまして、充実した1日を、過ごせました〜

 

帰り、私が、ロングスカート+ゴム長靴を履いているのが、話題に〜

一応、お洒落な方の(笑)、ゴム長靴なのですが(苦笑)、

何だか、恥ずかしくって、雨だと言うのに、ロングスカートを履いて、

目立たないようにして、出かけたんですね〜

・・・その事を、笑い話にしながら、土砂降りの中、楽しいお喋りして、帰りました〜

 

とっても役に立った、ゴム長靴でした〜(爆)

 

 

*楽しいお話とは別に、先週の今日、出先付近で、物騒な事件が発生した話にもなり、

気が引き締まる思いにも・・・。

 

鹿児島県ご出身の方から、

明石屋のかるかんと、かるかん饅頭を、いただきました〜

以前も、明石屋のかるかんをいただきましたが、とっても美味しく〜

ただ、日持ちはしないようで、明日(中)までの賞味期限・・・、

今日は・・・、

  

かるかん饅頭の方を、いただきました〜

原材料:砂糖(国内製造)、米粉(国産)、山芋、小豆

生地は、ふんわり、しっとりしていて、ほのかな甘味で、

シンプルなのに、超美味しいです〜

 

エチオピアの、アイスコーヒーで、いただきました〜

 

 

 

今日は、特に、何も、記事作成の準備ができてないので、

簡単に、懐かしい記事も、混じえながら、

本日の記事を、作成させていただきました〜

2020年6月に掲載の、エトワール(クッキー)のお写真を、再up〜

この年の、丁度今頃の時期撮影のお写真です〜

 

この時は、

大森由紀子先生のお菓子本より、「エトワール」と言うクッキーを、作りました〜

星形の可愛らしいクッキーです〜

 

○エトワール

材料)

卵白

グラニュー糖

アーモンドパウダー

シナモンパウダー

クローヴ(パウダー)

粉糖

 

・・・を使って、作りました〜

 

このお菓子は、材料を見てわかるように、

薄力粉等の粉類を使わないで作る、繊細な生地のお菓子でしたね〜

生地は、

卵白、グラニュー糖、アーモンドパウダー、スパイス類で、作って行きましたね〜

 

・・・なので、昨日の冷凍パイ生地の時とは違い・・・、

生地作りに、粉を使っていないので、

打ち粉は、粉糖を使うのも、1つポイントでしたね〜

粉糖を、打ち粉がわりに〜

 

 

 

予め、大匙2杯分くらい残しておき、冷蔵庫で、冷やしておいた、グラッサージュ用の卵白を、

星形生地の表面に塗って、やや低めの温度(うちのオーブンでは、170度)で約20分、焼いて行くと・・・、

 

↑↑

このような感じに、焼き上がりました〜

 

 

そんな可愛らしいお菓子は、

本のご紹介では、

アルザス地方の、クリスマスには、欠かせないクッキーのひとつ・・・、

・・・と書いてありましたが、

私は、6月なんかに、作っていました〜

 

 

また、お時間があり、気が向きましたら、作ってみたいです〜(^-^)q

 

 

 

 

最後になりましたが、

以前も、ご紹介したような気がしますが、

 

今日は、「雨」と言う事で、

 

フランス語における、雨関連の素敵な諺を、ご紹介して、締めさせていただこうと思います〜

 

 

Après la pluie,le beau temps. =「雨の後は晴れ」→「苦あれば楽あり」の意。

(アプレ ラ プリュイ,  ル ボー タン)

 

 

Après(前置詞):(時間において)  〜の後で   〜の次に

pluie(女性名詞):雨 (女性名詞なので、定冠詞「la」をつける)

↓↓

Après la pluie:雨の後で

 

 

 

beau(形容詞):(天気が)良い

temp(男性名詞):天気(男性名詞なので、定冠詞「le」をつける)

↓↓

le beau temps:良い天気

 

 

よって、

雨の後は、良い天気→雨の後は、晴れ・・・で、

 

**

苦しい事、悲しい事の後には、

嬉しい事、喜ばしい事が来る・・・、

人生って、そんな感じ・・・みたいな〜

 

 

 

6月2日の今日は、1日雨で、

私も土砂降りの中、出かけて、いっぱい濡れましたが・・・、

 

なんと今日は、

「大安」かつ「一粒万倍日」〜

W吉日〜

 

 

雨でも、充実した1日が、過ごせました〜

明日も、安全第一で、気をつけて、過ごしましょう〜

 

 

 

 

皆さん〜、

 

 

 

 

 

素敵な夜を〜、お過ごし下さいませ〜

 

 

Bonne soirée 〜

 

 

 

 


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 6月はじめの縄跳び(300回),... | トップ | サクリスタン(SACRISTAINS)... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (siawasekun)
2023-06-03 00:43:56
素敵なショットと解説から様子、雰囲気などが伝わってきました。

ご紹介、ありがとうございました。

いろいろ情報交換できる、ブログでのコメント交流、いいものですね。
応援ポチ(全)。
返信する
Unknown (ビオラ)
2023-06-03 01:02:29
siawasekun 様へ

今晩は〜
コメント、どうも、ありがとうございます〜

雨・・・、今も、強く降り続いていますが、そちらは、いかがですか?

こちらは、
明日朝まで、雨が続き、次第に、お天気が回復するような天気予報ですが、油断せず、様子を、見守って行きたいです・・・。



金曜は、出かけの際、緊張しながらで、
ゴム長靴なんかを履いて、出かけました〜^^;

でも、ほんと助かって・・・(^-^)q


金曜は、大安かつ一粒万倍日でした〜

そして、本日、土曜は、一粒万倍日〜♫

雨の間は、明日は、大人しく過ごしつつ・・・、
それも、良いお時間になれば・・・と思います〜

諺の通り・・・、そのうち、やって来るであろう〜、
le beau temps(良い天気)・・・を待ちつつ・・・、

・・・それまでの間は、
色んな準備や整理を、しておこうと思います〜


土曜日〜、日付チェンジの早いお時間に、
お立ち寄り下さり、どうも、ありがとうございました〜

引き続き、地域情報や、全国のお天気情報を、確認しながら、土曜日も、
安全第一で・・・、
素敵な1日を、お過ごし下さいね〜
返信する
心理的負担が‥‥‥ (モンちゃんパパ)
2023-06-03 01:09:00
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ

線状降水帯で、各地がえらいことなって被害がでていて、テレビに映し出されていますが、ビオラさん宅は大丈夫でしょうか? 先祖代々から受け継いだお家なら、被害がでると判っていてもヒヤヒヤして待つのも、テレビを見ていたら避難などされていて、大変な心理的負担ですよね?

エトワールクッキーは表面に砂糖を塗していますか? 星形で大きさに種類があっても面白そうで、以前の会社に鹿児島出身の先輩いましたが、カルカンや薩摩揚げをよく戴いた記憶がよみがえって懐かしいです。

いつもありがとうです。(^_-)-☆ビオラさん応援!
返信する
Unknown (ビオラ)
2023-06-03 01:54:53
モンちゃんパパ 様へ

今晩は〜
コメント、どうも、ありがとうございます〜

現在の状況においては、こちらは、雨量は、かなりのようですが、大きな被害なく・・・です・・・。

そちらは、いかがですか?

ただ・・・、凄まじいほどの雨量なので、もし、雨がやんでも、地盤の緩み等、注意が必要になるかと・・・。

・・・なので、状況が、落ち着くまでは、
不要な外出は、控えた方が、良さそうだと思っています。

昔、幼少時代を過ごした西の家だったら、後方が、すぐ崖だったので、確実に、避難していたと思います。そこに住んでいた時、1度だけ、台風の際に、避難命令が出て、両隣と3軒だけ、自治会館に、避難した事がありました・・・。

その経験から・・・、
避難すると言う事は、
心理的負担を・・・、とても感じるとお察し致します。

どなたもが、
無事に、この難所を、乗り越えて行かれますように、気をつけて、お過ごし願いたいです。

モンちゃんパパ 様も、お気をつけて、お過ごし下さいね・・・。



エトワールクッキーは、表面には、砂糖を塗る工程は、ないですが・・・、

生地を、通常のクッキー生地作りのように、まとめた後、ビニール袋にそれを入れて、後で、星形が型どりやすいように、少し生地を伸ばした状態で、
涼しいところで、2時間ほど、休ませて、少しだけ、乾燥させます。

その後・・・、

袋から出し、

通常のクッキーと同じように、
麺棒でのして、
星型で型抜き作業をして行くのですが、

その際・・・、

ベタつくので、

打ち粉の代わりに、

粉糖をつけながら、

のします。

↑↑
砂糖類を生地表面に、つけるとすれば、
この時ですね!😊




その後は、
冷やしておいた卵白を、生地表面に塗って、
そして、オーブンで焼く感じですね〜(^-^)b



この生地は、非常に、柔らかいので、
気を遣いながら、手早く扱いました・・・。

確かに、色んな星サイズがあっても、楽しいですね〜

イメージは、クリスマスのイメージかもしれませんが、例えば、七夕祭りで、作っても、良いかもですね・・・


かるかんって、めちゃ美味しいですね〜!😊

かるかんはわかりますが・・・、さつま揚げをくださるって、渋い先輩だったんですね〜

・・・、美味しいさつま揚げだったでしょうね〜
・・・食べたくなって来たな〜(^-^)♫


素敵なコメントを、どうも、ありがとうございました〜


土曜日〜、
引き続き、安全第一で、

良い1日を、お過ごし下さいね〜
返信する
Unknown (maraika310)
2023-06-03 08:14:19
ビオラさん💕おはようございます👋😆☀️

ピンクの可愛いゴム長靴ですねぇ~😍👍️
これに似たような長靴履いてたんですかね⁉️

あたちも、ヒモ靴に見えるゴム長靴有るのを
思い出しました~(笑)
次の雨の日には履くとしようかな😁✌️

大雨の中お出掛けして、
無事に帰って来れたんですねぇ~❗
電車🚃止まってるニュース見たりしてたから、帰れて良かったです~😍👍️
いっぱい濡れて、風など引かないようにして下さいねぇ~💦

かるかん、あたちも貰った事あります~😍
美味しいですよね❤️
頂き物って、何でも美味しいけど(爆)🤣💦

エトワールクッキー、
クリスマス用のだから星形なんだぁ~❗
なぜ6月に作ってたんでしょね⁉️(笑)
美味しいと、
時期は関係有りませぇ~ん‼️😁✌️

大雨、関東地方はまだ降ってるのかな⁉️
関西は晴れてます☀️
昨日みんなお出掛けしてたのか、
傘干してる家ばかりです(^_^;)

足元気をつけて、
素敵な週末をお過ごし下さいませ~🍀*`

みっちゃん☆
返信する
Unknown (ビオラ)
2023-06-03 09:37:50
maraika310 様へ

お早うございます〜
コメント、どうも、ありがとうございます〜

昨日は、傘では防ぎきれそうにないような土砂降りに、行き帰りに遭遇する事を想定して、ロングブーツほどでもないけれど、膝下くらいまである長めの長靴を履いてました〜

長いので、上からの雨が入り込みにくくて、
実際、ロングスカートの助けもあって、雨が全く足元に入らずで、助かりました〜!😊

お洒落なゴム長靴をお持ちなのですね〜
なかなか、履く機会もないかもなので、使ってあげて下さいね〜♫

私も、ゴム長靴は、ひっさびさに、履きましたよ〜(^-^)♫

昨日の雨は・・・、
私は、そうして、ゴム長靴で、ちょっと緊張しながら、出かけましたが、行き交う人は、運動靴の人も多くて、驚きました・・・。

午後3時も過ぎた頃は、雨とともに、風が強くて、傘が飛ばされそうになったり、お猪口になりそうになっている人を見かけました・・・。
その時は、私も、傘を閉じて、足早に・・・でした・・・

電車は、通常通り、運行していましたわ・・・。

無事に帰宅できて、ホッとしました・・・



かるかん〜もらって嬉しいお菓子です〜!😊
かるかんって言う菓子名でもないけれど、
軽い感じが良いですね〜(^-^)b


エトワールは・・・、
その頃、大森由紀子先生のこの本のお菓子を作るのに、ハマってしまって・・・、これ作りたいって思ったのを、次々と作っていて・・・、季節関係なく・・・(笑)

ほぼ天気予報通りかな・・・、先ほどから、雨音がしなくなり、どうやら、激しい雨は、おさまって来たようです・・・。

今外出たら、パラパラ雨になってました・・・。


そちら、早々に雨やんで良かったですね〜!😊
しかし、
足元は、水溜りや、緩いところあると思うので、
お出かけの際は、お気をつけて〜


お忙しい中、早朝より、お立ち寄りいただきまして、ありがとうございました〜

6月も、沢山楽しい事が、ありますように〜♫

今日も、素敵な1日を、お過ごし下さいませ〜
返信する
Unknown (marusan_slate)
2023-06-03 17:55:29
こんばんは🌆
昨日の雨で
雨漏り調査依頼でバタバタ💦
ようやくブログを(*´∀`*)

エトワール!!!
ハルくんも喜ぶクッキーかな😄
美味しい物を食べて元気に。
お互いステキな週末に
なりますように☆★☆
テル
返信する
Unknown (ビオラ)
2023-06-03 19:21:58
marusan_slate 様へ

今晩は〜
コメント、どうも、ありがとうございます〜

まず、連日、お疲れ様です!😊

今日も、バタバタだったのが、目に浮かぶようです〜

数日、お忙しい日が、続きそうですが、
メンバーさん一丸となって、
乗りきられますよう〜(^-^)q


私は、先ほどまで、夕方のプライスダウンねらいで、お買い物に出かけていて・・・(笑)

先ほど、帰宅しまして、
急いで、お返事しております〜♫



エトワールは、これは、お子様も、大好きな感じのクッキーです〜!😊

もちろん、ハル君様も〜(^-^)b

シナモンパウダーも、使っていますが・・・、
特に、シナモンが苦手でなかったら、
美味しくいただいてもらえると思います〜


また、今日も、あるもので、何かしら、作りました〜(笑)


美味しいもの・・・で元気に・・・ですね・・・、

そして、同じものを作っていても、新しい発見〜、成長〜、向上〜、

これ、日々、感じるのですが、

お仕事も、

そんな新しい発見等ありながら、

メンバーさん・・・、会社・・・が、
ともに、
成長して行かれますよう〜(^-^)q


今夜も、美味しいものをいただかれて、

癒しのお時間を大切に、

1日のお疲れを、とって、
ゆっくりなさって下さいね〜


今日も、1日、お疲れ様でした〜


素敵な夜を〜、そして、


明日も、素敵な1日を、お過ごし下さいませ〜


バタバタなので、

ちょっと後に、

お伺いさせていただこうと思います〜(^o^)/
返信する
Unknown (アイメロディー)
2023-06-04 22:59:19
ビオラさま
とっても素敵な長靴💕なので
ロングスカートコーデはもったいないですね
なんて大阪人の私はワザワザ長靴目立つようなコーデしそうです💦😅
確かにクリスマスに星型クッキーあれば
🎄ツリーにも飾れそうだし⭐美味しそうですね😋
返信する
Unknown (ビオラ)
2023-06-04 23:16:22
アイメロディー 様へ

今晩は〜
コメント、どうも、ありがとうございます〜

Ahahaha〜(笑)、
あのような、土砂降りの時は、ロングスカート等履くものじゃありませんね・・・

帰り、外階段の下で、スカートが、段について、引きずった感じになり・・・、しっかりと、濡れてしまいました〜
帰宅後、すぐに、縄跳び用の短パンに、履き替えました〜(苦笑)

ロングのゴム長靴で、そこまで、ダサいわけでもないですが、なんか、抵抗あってね・・・、
ロングスカートで、目立たないようにして、出かけた次第でした〜^^;

私も、西に住んでいたら・・・、思いっきり、ゴム長靴が、目立つファッションで、出かけたかも〜、な〜んて〜(笑)


この星形クッキーは、クリスマス時期に向くので、その時期にも、また、作ったら良いですね〜!😊

私は、ジンジャークッキーを、色々な形で、型抜きして、小さな丸い穴を開けたデザインにして、そこに、紐を通して、クリスマス飾りにした事ありました〜
この星形は、生地が繊細なので、穴開けデザインは、難しそうですが、可愛らしいクリアな袋に入れて、クリスマスツリーに飾ったり・・・してみたいです〜



今日も、1日、お疲れ様でした〜

来週も、素敵な1週間に、なりますように〜
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Sweets」カテゴリの最新記事