ティーガーデン

大好きな紅茶を飲みながら、日々の生活で
咲いた花々(さまざまな素敵)をご紹介していきます。

サクリスタン(SACRISTAINS)&珈琲ゼリー(BRAZIL),おめかしゾウさん et 今日の縄跳び(300) 〜♪

2023年06月03日 22時34分10秒 | Sweets

 

 

*6月1日から、吉日が、続いています〜

 

6月3日(土):一粒万倍日(いちりゅうまんばいび)

6月4日(日):巳の日、天一天上(てんいちてんじょう)

 

 

皆さん〜、今晩は〜

 

 

 

今日は、朝方は、まだ、雨が降っていましたが、

AM9時過ぎ頃でしょうか・・・、雨がやみ始め・・・、

その後は、時間の経過とともに、とっても晴れ晴れとした、良いお天気に〜

 

 

・・・そんな事で、日中暑かったので、夜、涼しくなったタイミングで、

ラジオ体操×3回の後に、縄跳びを、100×3=300回(ノーミス)跳びました〜(^-^)q

 

 

6月・・・、

 

1日:久々に跳んだら、最後まで、イマイチ、リズムに乗りきれていなかった。

2日:雨で、跳べる状態ではなく・・・、縄跳びは、お休み。

1日空いてしまいましたが、

3日の今日:200回まで跳んだ後、急に跳ぶペースが早くなり、最後の100回は、リズミカルに跳べた。

 

 

・・・やはり、毎日、少しずつ跳ぶのが、良さそうですね〜

単に、300回跳んだだけですが、やるとやらないでは、大違いで・・・、

良い運動になりました〜(^-^)q

 

 

さて、今日も、家にあるもので、簡単な、お菓子を作りました〜

 

タリーズの福袋より、”BRAZIL”を多めに淹れて、それを使って、「珈琲ゼリー」〜、そして、

冷凍パイ生地が、あと1枚あったので、それを使って、「サクリスタン」を、作りました〜

 

 

 

サクリスタンは、

サクリスティーヌと言う、聖具納室係の女性の名に、なぞらえて付いた名で、

後に、修道院等で、作られていたと言う話も存在するようで〜

 

冷凍パイ生地だと、簡単に作れて、シンプルな口あたりの良いお菓子〜

 

パイ生地で何か作った時等、生地が余ったタイミングで、作ってみても良いかも〜

 

ほんのり甘くて、サクサクッとした食感と、フィンガーサイズなところが、最高〜

 

 

打ち粉を準備し、

余り生地〜、約11cm×18cmサイズの生地をのして、

2等分し、

 

それぞれの表と裏に、卵白を塗り、

そこに、生地表裏面全体に、グラニュー糖をつけ、

その後、1cm幅に、スケッパー(ペティナイフでもOK)でカット〜

 

それを、一方だけ抑えて、

全て、大体均等な形になるように、

くるくるとねじり・・・

 

ガスオーブンで、200度で、10分+追加2分で、焼き上げました〜

 

焼けたら、粗熱をとって、ケーキクーラー等で、冷まして、出来上がり〜

 

 

シンプルながら、とっても美味しいパイ菓子が、出来上がりました〜

 

 

珈琲ゼリーは、またまた、

珈琲そのものの、特徴を感じながら、楽しみました〜

 

 

使った珈琲の情報

↓↓

COFFEE GROWING AREA

 

○BRAZIL

生産国:ブラジル

エリア:ミナスジェライス州 セラード地区 パトス デ ミナス

農園:バウ農園

標高:1100m

 

 

濃厚なボディと、甘味に、

程よい酸味が感じられる珈琲〜、

 

 

少量余ったので、ゼリーができた時の、自分の試食にと、

これら3つの他に、それより少なめの量の、とっておいた、1つを、

試食してみました〜

 

エチオピアの珈琲ゼリーよりも、酸味感じ、爽やかな感じで・・・、

珈琲ゼリーにした時色は、

エチオピアは、濃く黒に近い感じだったのに対し、

ブラジルは、茶褐色みたいな感じで、そして、

程よい酸味〜、感じられました〜

 

 

 

生クリームを上から、静かに、少量〜、注ぎました〜

 

 

スタバのほうじ茶ラテで、泡泡ミルクのせの美味しいラテを作り・・・、

午後のお茶時間に、楽しみました〜

 

 

そうそう・・・、

ビオラ家のゾウさんが、

綺麗なお花で、おめかししたので、

わくわく村の、パグさんに、ぜひ、お写真見て欲しいと言い、

 

ゾウさん

「ビオラさん〜、綺麗なお花で、おめかししたから、お写真撮って下さい!

後ろ姿は、写さないでね・・・、私は、ちょっと斜めくらいのが、お気に入りよ〜

 

 

・・・って言うので、

綺麗に、撮影させていただきましたわ〜

 

 

おめかしゾウさん〜、とっても可愛らしい〜、斜め姿でした〜

 

 

 

 

 

皆さん〜、素敵な夜を〜、お過ごし下さいませ〜

 

 

Bonne soirée 〜

 

 

 

 

 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Après la pluie,le beau temp... | トップ | スマートウォッチ&サイゼリ... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
サクリスタンとパンの耳‥‥‥ (モンちゃんパパ)
2023-06-04 02:25:29
おはようです。(*⌒ー⌒*)ゞ

冷凍パイ生地で、サクリスタンと言うパイ菓子が作れるんですね? 貧乏性なんで、何故か食パンの耳ばかりをパン屋さんで貰って、揚げパンにしてグラニュー糖を塗した小さい頃のオヤツを思い出しました。

おめかしゾウさんは、一輪刺しでもなく蚊取り線香の豚さんみたいな役割でもなく、何するものなのですか? まさか、開運のインド版の福助人形みたいなとか、置き物ではないでしょうかね?

いつもありがとうです。(^_-)-☆ビオラさん応援!
返信する
Unknown (ビオラ)
2023-06-04 07:30:08
モンちゃんパパ 様へ

お早うございます〜
コメント、どうも、ありがとうございます〜

あっ!
そうそう〜、食パンの耳を、かりんとうみたいにして、食べるおやつね〜、
これって、多くの昭和のご家庭で、おやつで、親しまれてきたと思います〜

パンの耳のそのおやつを、お母さんが作ってくれるとかって、よく聞いたものです〜🎶

揚げたり・・・、フライパンで焼いたりしてね〜!


サクリスタンも、そんな感じで、作られる事が多い感じします・・・

余り生地で、パッと思いつくお菓子の1つかも・・・



おめかしゾウさんは、
昔、スリランカ大使館に、紅茶のイベントで行った時、クイズに答えて、ゲットしたものなのですが・・・、
これは、ゾウさんの下に、蓋がついてまして、
そこに、紅茶が入っていて、美味しいスリランカの紅茶を、ゾウさんとともに、異国情緒感じながら、楽しませていただきました〜


スリランカへは、行った事ないのですが、


そー言えば、
プーケットや、バンコクへ、
昔行った時、
ゾウさんのグッズが沢山あった事思い出しました〜

素敵なコメントを、どうも、ありがとうございました〜

今日も、素敵な1日を、お過ごし下さいませ〜
返信する
Unknown (浜松屋飲兵衛)
2023-06-04 08:16:25
ビオラさん~お早うございます。

台風一過の昨日、朝方こそ雲っていましたがすぐに快晴に
変わり、気温も29℃と真夏日になりましたね。

ところで今回の雨は凄い雨でしたね。

我が静岡県は静岡県に線状降水帯が発生し、
浜松市でも土砂災害警戒情報が発表。
隣の磐田市では川が氾濫し、男性一人が行方不明になったそうです。

飲兵衛が子供の頃に住んでいた家の前に小川が流れていましたが、
伊勢湾台風の時にこの川が氾濫し、床下浸水になった事があります。

低い土地は懲り懲りと、その翌年に高台へ引越しました。
現在飲兵衛が住んでいる家も高台にありますので、
水害だけは大丈夫です。
返信する
Unknown (farm-nomiya)
2023-06-04 08:38:22
おはようございます。
サクリスタン、美味しそうですね🎵
そして可愛いお花でオシャレなゾウさん、とっても素敵です❤️
良い顔してますね‼️
返信する
Unknown (ビオラ)
2023-06-04 09:20:11
浜松屋飲兵衛 様へ

お早うございます〜
コメント、どうも、ありがとうございます〜

昨日は、そんな感じでしたね〜!😊
早朝は、まだ、雨が降り続いてましたが、
午前早めに、止み始めたと思ったら、午後は、快晴で・・・

とにかく、晴れるとホッとしますし、また、
超快晴になったので、
色んな意味で、助かります・・・♫



・・・それにしても、激しい雨でしたね・・・。
こちらも広域で、警戒情報が出ていました。

子供時代に、床下浸水をご経験なさっていたのですね・・・。
これは、ほんと、たいへんだと思います。
その時だけですむものではなく、浸水した床や周辺は、泥出し・解体・リフォーム・・・と、大がかりな対処が、その後も続きますし・・・。
乾けば良いと、
放っておく事ができない事案ですから・・・。


高台ではないですが、

ビオラ家も、場所的に、水害とは、ほぼ、無縁な感じはあります・・・。

・・・でも、いつ何が、どこで起こるか・・・、想定外の事が起こる世の中なので、
常に様々な情報キャッチですね・・・。


磐田市の行方不明の方が、一刻も早く所在がわかると良いのですが・・・。


そー言えば、
昨日、ホームセンターへ車で出かけた際、
走行中〜、
昭和な感じの、平家建ての住宅並ぶ一角を、目にしました。

とっても新鮮に目に映り・・・、
平家が並ぶ所って・・・、
最近は、めずらしいなって感じました・・・。

木造で、平家・・・、昔ながらな感じで・・・。


最近は、雨、風、地震に、耐性ある建築技術が発達して来ていますが、

こー言う建物は、長い間、
雨風、台風・・・色々な事ありながらも、
存在しているのですね・・・。

走行中〜、それら建物を見て、
ふと、そんな事を思いました〜



今日は、日曜〜、
日付チェンジのタイミングで、

月曜、最新記事を、
楽しみに拝見しに行き、その時に、
楽しみに、コメントさせていただこうと思います〜


今日も、素敵な1日を、お過ごし下さいませ〜
返信する
Unknown (ビオラ)
2023-06-04 09:33:11
farm-nomiya 様へ

お早うございます〜
コメント、どうも、ありがとうございます〜

シンプルですが、とっても美味しい〜、誰もが好きな風味と食感だと思います〜!😊

かあこ 様も、お好きではないかと・・・♫

勿論、粉から何か、パイ菓子作った残り生地でも良いですし・・・、
・・・粉から作る機会なくても、
冷凍パイ生地を使って、手軽に作れるお菓子なんです〜

・・・しかし、美味し過ぎて、すぐに完売しちゃいますが・・・(笑)


ありがとうございます〜!

ゾウさん〜、褒めていただき、とっても喜んでいるようです〜



そー言えば、いつぞや、かあこ 様の記事では、
大きなお耳に、飾りをつけた、可愛らしいゾウさんとのお写真を、拝見させていただいた事思い出しました〜



ビオラ家のゾウさん〜、良い顔してますか〜?😊

ゾウさんご自身が、お気に入りの、
斜め姿を、一生懸命〜、撮影させていただきました〜

気を遣いましたが、ほぼ、満足していただけたようです〜(爆)😆


素敵なコメントを、どうも、ありがとうございました〜


今日も、素敵な1日を、お過ごし下さいませ〜
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Sweets」カテゴリの最新記事