ティーガーデン

大好きな紅茶を飲みながら、日々の生活で
咲いた花々(さまざまな素敵)をご紹介していきます。

おこしやす~,グリーンピースのポタージュ(冷製),なすとトマトの重ね焼き,早朝縄跳び(600) et  燕さん達  ~♪

2021年07月22日 07時39分46秒 | Cooking

 

皆さん~、お早うございます~

 

昨夜、東京オリンピック、女子サッカーの、予選リーグスタートで、家族が早くも、熱くなって、応援してましたね~

日本対カナダ戦は、1対1で、引き分け

それでも、世界ランキング8位のカナダと、世界ランキング10位の日本と言う中で、

カナダに押されながらも、日本は、少ないチャンスをものにし、同点に、持ち込んだと言う事~(^-^)q

そんな状況だったので、家族の応援も、熱が入って、

「何やってんねん~!」とか、ガチガチな応援で~、

暑さが増し増しだった、昨日の夜でした(苦笑)~

 

 

まずは、昨日作りました、グリーンピースのポタージュ(冷製)の、ご紹介です~🥄

 

昨日の、かぼちゃのポタージュも、今回の、グリーンピースのポタージュ(冷製)も、石鍋氏のレシピを参考に、少し、アレンジして、作っております~💚

冷凍豆を使って作る、ポタージュスープですが、

冷凍豆でも、美味しく作れるので、びっくりですね~!

 

このスープの特徴は、美しい緑色ですね~💚

その、美しい緑色を、出す為には、レシピ本によりますと、

ミキサーにかけて、ピューレ状にした後、

氷水にあてて。急冷する事が、ポイントなのだそうです~

 

 

 

〇グリーンピースのポタージュ(冷製)

 

材料)2~3人分(*分量は、ほぼレシピ本と同じですが、レシピ本には、掲載なしですが、私は、ミルクを加えて、調整しました。ミルクを足したので、4人分くらいイケそう)

グリーンピース(冷凍)・・・300g

グラニュー糖・・・小匙2杯

塩・・・小匙2分の1杯

水・・・400ml

 

(ミルク・・・100ml)

 

生クリーム・・・大匙1杯 (レシピ本には、乳脂肪が多いもの・・・と、書かれていました)

 

 

作り方)

①鍋に、分量の水と塩を入れて沸かす。グリーンピースを、凍ったまま入れて、柔らかくなるまで茹でる。

 

②  ①を全てミキサーに入れ、グラニュー糖を加えて、攪拌する。

(*味を見て、足りなければ、グラニュー糖と塩で、味を調える。)

 

とろとろのピューレ状になったら、濾し器で、ボウルに移す。

(・・・とありますが、濾し器でこせなかったので、濾し器無しで、そのまま、ボウルに移しました)

 

③ボウルの底に、氷水をあてる。

(私は、ここで、水分量が少ない為、ミルクを加えた。)

 

生クリームを加え、冷たくなるまで、ゴムベラで、軽く混ぜて、出来上がり~

 

 

 

水分量が減った原因は、元々、グリンピースに対して、そんなに多くない水分だったのに、

柔らかくする為、約10分、茹でている間に、水分が、減っちゃったからだと思います~

 

そこは、臨機応変に、かぼちゃのポタージュの応用で、ミルクを、最終段階で、加えましたが、

もっと早く、気づいていたなら、ミキサーで、攪拌する際に、ミルクも一緒に入れれば、良かったかもしれません

・・・が、ミキサーに、水分を含んだグリンピースと、ミルクを入れて、攪拌したら、

分量が多すぎて、やりにくいかもしれません

・・・どちらのタイミングで、ミルクを加えたとしても、結果オーライであれば、良いのかなと思います~(^-^)q

 

 

小腹減った午後のティータイムに、いただきました~☕

 

かぼちゃのポタージュほどの、たまらない美味しさ・・・と言うわけではないですが、

冷凍のグリンピースが、こんなにも、美味しいスープになるのかと言う、驚きは、ありましたね~!

 

かぼちゃのポタージュは、時々、作りますが、

冷凍のグリンピースでのポタージュは、初めて、作りました~💚

 

もし、お客様に提供するなら、かぼちゃのスープは、この器くらいの量を~、

グリンピースのスープは、もっと小ぶりな可愛らしい器で、もてなしたい・・・、そんな気がしました~

 

あまり、多くない方が、美味しく感じる・・・、そんな気がした、グリーンピースのポタージュでした~🥄

 

 

アフタヌーンティーのティーパウダーで、アイスティーを作り、

カリカリのトーストは、金の食パンですね~

 

カリカリのトーストは、

オーブン230℃で、5分、素焼きし、

半分とろけたバターを、パン表面全体に、塗り、

再び、230℃で、3分+2分焼き、美味しそうな焼き色を、つけました~

 

金の食パンは、これだけ焼いても、ガチガチにならなくて、とても、美味しいですね~

イケてる~(^-^)q

 

 

 

めちゃめちゃ美味しい~、小腹減ったの、ティータイム~、フードコーディネートでした~💚💚💚

 

 

 

お馴染みのカフェ・・・とまではいかなですが~、

グリンピースのポタージュと、トースト、アイスティーの組み合わせは、ナイスな感じで、

また、グリーンピースのポタージュは、お夕食に、家族にも~🥄

 

色が、綺麗だからか、喜んで、食してくれました~

 

 

夜は、

なすとトマトの重ね焼きを、作りましたね~💛

 

これは、ソース無しの、野菜グラタンですが、

かなりイケる一品です~

 

グラタンの1種ですが、ソースは不要~💛

なすと、トマトと、とろけるチーズだけで、重ね焼きするのですが、

めっちゃめちゃ美味しい、一品ですね~

 

シンプルで、ヘルシー仕上げですね~

 

・・・長々になるので、次回、タイミングを見て、レシピを、ご紹介させていただこうと思います~

 

 

そして、今日の縄跳びは、

今朝は、朝に、余裕があったので、

涼しい時間帯に、2日分、100×6=600回を、無事、ノーミスで、跳び終えました~

 

ラジオ体操×3クールの後に、跳びに行きました~

やはり、300回目から、調子が上がって来て、スピードアップし、良い感じで、跳び終えました~(^-^)q

 

 

これは、昨日夕方の、燕さん達のフォトですが、

蝉の鳴き声か・・・と思うくらいに、賑やかになって来ました~(苦笑)

 

物音がする度に、親燕が帰って来たと勘違いするのか、えさがほしいのか、わかりませんが、

ピーピー鳴いています~

 

 

今朝も、朝から、賑やかな鳴き声で、

また、私が見ていると、親燕さん達、2羽が、旋回し始めましたね~

 

実は、1羽、落っこちて、残念な事になったのですが(火曜の夜から、水曜朝にかけてのお話)、

後の、3羽は、無事に、育って、立派になって、巣立って行ってほしいです~🐤

 

 

 

 

 

皆さん~、素敵な1日を~、お過ごし下さいませ~

 

 

Bonne journée ~

 

 

 


コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 手作りかぼちゃのポタージュ... | トップ | ヘルシーマヨのじゃが芋と胡... »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (maraika310)
2021-07-22 08:45:32
ビオラさん、おはようございます☀

ツバメちゃん、落っこちてたのねぇ~😢
あとの3羽、無事に育ちますように~💦
首がのびててオモシロイ😁👍

グリーンピース、大嫌いだけど、
色のせいか⁉️美味しそう(笑)

では今日も、
素敵な一日をお過ごし下さいませ~❤

みっちゃん☆
返信する
Unknown (ビオラ)
2021-07-22 09:30:47
maraika310 様へ

お早うございます~
コメント、どうも、ありがとうございます~

そうなんです~
夜に何か、黒いものが・・・って、びっくりしましたよ・・・

かなり弱っていて・・・、
家族3人で、一晩、手を尽くしましたが・・・

あとの3羽は、無事に育ってほしいですね・・・。

ビオラ家の巣は、なんか、小さいせいか・・・、なんかわかりませんが、
大体は、4羽確認出来て、
1羽が、残念な事になるパターンが多いです・・・。

もっと、大きな巣を作ってくれれば良いのですが、
あの位置では、あれ以上は、大きくならないのかな・・・??

昨年や、5月初旬までよりは、大きく増築されていますが、やはり、狭いような・・・。

昨年は、ベビーちゃん産む前に、宿替えしたのか、
途中でいなくなったし・・・、
住みやすいお家を・・・と、思います・・・

・・・それでも、3羽なら、大丈夫なくらいの、スペースなのかな・・・。

無事、元気に、育って、立派に、羽ばたいて行ってほしいです~


グリンピースって、スープにする場合、
グラニュー糖と、塩の、ほんのちょっぴりを加える事って、風味バランス保つのに、大事なんだな~って、気づかされました~💚

グリンピース嫌いな人って、結構聞くような~♬

また、別の食材でも、冷製スープを、作ってみようと思います~

また、金魚さん達のあれこれ~、楽しみにしてますね~

連勤から、解放された事だし~、
今日1日~、楽しんで下さいね~(^O^)/
返信する
uparupapapa日記 (uparupapapa)
2021-07-22 10:01:38
こんにちは😃

返信が大変遅くなり申し訳ございませんでした。

またコメント頂けましたこと
大変うれしく思います。

ありがとうございます。

いつも優雅なティータイムなどのblogを
楽しみに拝見させていただいております。

実は私、小六の頃からずっと由紀さおりさんが好きで、今でも飽きもせず、いつも聴いています。

本当はまだまだたくさん皆様に
紹介したい歌があります。
でも程々にしておきました。

また機会がありましたらupしたいと思います。


話は変わりますが、ツバメの記事を見て
私の家の真向かいの家にも巣があるのを
思い出しました。

それも夏真っ盛りになったと云うのに、
まだ巣立ちができていません。

数年前、北海道から東京に転居してきた私にとって、ツバメとは全く縁がありませんでした。
(北海道では燕を見る事はありませんので)

今までツバメって
夏になったら
どこかに移動するものと思っていました。
だからとても新鮮に感じています。

また時々お邪魔させていただきたいと
思っておりますので
今後ともどうぞ宜しくお願い致します。
返信する
Unknown (ririka1010)
2021-07-22 10:41:34
ビオラさま、おはようございます。
綺麗な緑色に目が止まりました。

我が家も昨夜、女子サーカーに盛り上がっておりました。
同点に追いついた時はほっとして〜まだまだ神様が応援してくださっているのかも〜と。
ソフトボールもコールド勝ち。
上野選手の姿を見れただけでも嬉しかったです(*^^*)
やはり、オリンピックは楽しいですね♪
さてさて、冷製グリーンピースのポタージュの件〜
鮮やかな色彩、夏らしくて。
グリーンピースの冷凍、あまり見かけませんがちょっと気にかけておきたいと思います😉
そら豆でできるかしら^^;
なんて思いましたが、お試しもいいですね。
燕さんも気になりますが、無事に旅立つ事を願っています。
今日も素敵な一日をお過ごしください♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪
返信する
Unknown (ビオラ)
2021-07-22 11:06:14
uparupapapa 様へ

今日は~
コメント、どうも、ありがとうございます~

いつも、ティーガーデンに、温かいお立ち寄り、
そして、沢山のリアクションを、
どうも、ありがとうございます~

いえいえ・・・、とんでもないです!
私もね、返信とか、遅い方なので、
気になさらず・・・です・・・(^^;

・・・、結構、何でも、遅い方です・・・(^^;

へぇ~!小6から、由紀さおりさんのファン・・・ですか・・・!!
すごくロングなファンなのですね~💗

私の友人が、
マッチ(近藤真彦さん)の、ずっとファンだったりしますね・・・(^^;

私も、ファンとかじゃないですが、
キャンディーズの蘭ちゃんが、ずっと好きで・・・、応援しているんですよ~(^-^)q
・・・って、何のこっちゃ~(笑)

由紀さおりさんって、素敵な女性・・・だと思います。
線が細くて、さっぱりした、大人の女性の色気があって、男性なら、一緒に飲みたい女性かな・・・、なんて、思ったりしますね・・・(^-^)♬

そして、曲も、素敵ですね~!
また、聴かせていただきに、お伺いさせていただこうと思います~♬

それぞれの曲と、何か、想い出のエピソードなんかあったら、ご紹介下さると、さらに、楽しいかも~(^-^)♬

この曲は、受験でたいへんな時に、聴いたら、
ホッと落ち着けた・・・とか、
この曲を聴くと、元気になれた・・・とか・・・、
ありましたら・・・ぜひ・・・

燕さん~、
毎年、ありのままの、様子を、お伝えしております。
巣が真上なのに、近づく事できなくて・・・。
(梯子を使うと、近づけますが、可愛そうなので、近づかないようにしています。
1度だけ、数年前に、ベビーちゃんが、落っこちた時に、巣に戻してあげるのに、近づいた事あるんですが、その後、また、ベビーちゃんが、落っこちてました。
人間の匂いが付くと、ダメなのかもしれませんね。
燕さんの、
事情がよくわかりませんが・・・(^^;)

そんな事なので、
大した燕さん記事も、書いてませんが、
また、読んで下さると、幸いです~



今日も、お立ち寄りいただきまして、
どうも、ありがとうございました~

今日も、暑さ、半端ないですが、
お気をつけて、
素敵な1日を、お過ごし下さいませ~
返信する
Unknown (ビオラ)
2021-07-22 11:21:20
ririka1010 様へ

今日は~
コメント、どうも、ありがとうございます~

緑色~、これって、グリンピースの色素で、
作りながら~、
綺麗さに、テンション上がりましたよ~💚

サッカーも、ソフトボールも、いきなりから、わいていますね~!

暑い中、そして、コロナ禍~、
選手の皆さんも、メンタル&ボディをコントロールするのも、たいへんだと思いますが、
ぜひとも、良い記録を、作っていただきたいですね~(^-^)q

グリンピースの冷凍は、スーパーの、冷凍のコーナーに、普通に、品揃えありますよ~💗
(スーパーによっては、ないところも、あるかもですが・・・。)

そら豆で・・・、どーなんでしょ??

グリンピースの話に戻しますが、
小さなお子様に、作って差し上げるとすると、heart_pink/}
コメント、どうも、ありがとうございます~

緑色~、これって、グリンピースの色素で、
作りながら~、
綺麗さに、テンション上がりましたよ~💚

サッカーも、ソフトボールも、いきなりから、わいていますね~!

暑い中、そして、コロナ禍~、
選手の皆さんも、メンタル&ボディをコントロールするのも、たいへんだと思いますが、
ぜひとも、良い記録を、作っていただきたいですね~(^-^)q

グリンピースの冷凍は、スーパーの、冷凍のコーナーに、普通に、品揃えありますよ~💗
(スーパーによっては、ないところも、あるかもですが・・・。)

そら豆で・・・、どーなんでしょ??

グリンピースの話に戻しますが、
小さなお子様には、
もしかしたら、ちょっと、抵抗あるかもしれませんので、
その場合は、
じゃがいものスープか、
かぼちゃのスープの方が良いかと・・・、
個人的には、思います~!!

大人がいただく場合も、
グリンピースは、ちょっと万人受けではないような気がしますので、量も、ほどほどが良さそうです。

それか、グラニュー糖、塩、
ミルク、生クリームで、風味を、調整するか・・・って感じですかね・・・。

じゃがいもや、かぼちゃよりも、
風味的には、難しいタイプですね!

それでも、今回作ってみて、
それなりに、
美味しくは、いただけましたよ~(^-^)b

小腹減った系の、トースト、ドリンクで、
風味バランスは、良かったと思っております~♬


燕さん達~、糞がすごくって・・・。
この暑い日に、外掃除も、こまめにしないと・・・です~


今日も、すっごく暑いですが、
お気をつけて、
素敵な1日を、お過ごし下さいませ~
返信する
こんにちは~ (すず)
2021-07-22 12:20:05
ビオラさん、こんにちは。

わが家もオリンピックで盛り上がりました。
試合は仕事で見れなかったですが...
なでしこジャパンは応援しました👍

グリーンピースのスープかぁ。
夏は特に涼やかで美味しそうですね。
昨日は蕎麦でして、暑いと麺類が多くなります。
スープなら、しかも冷たいスープは今の季節にぴったり。

暑い日がこれから先も1か月は続くことになりますが...
お互い夏バテしないよう、気をつけながら楽しく🎵過ごしましょう。
返信する
Unknown (marusan_slate)
2021-07-22 12:46:22
こんにちは🌞
もうね
この暑さに屋根上にいると、
焼肉の気持ちが分かります(*≧∀≦*)

そしてグリーンピースのスープ。
暑い時には特に
最高じゃないですか😆
…Uber Eats、
頼めますか笑

お互い暑い日が続きますが、
無理し過ぎないよう
しっかりと
乗り切っていきましょうね😄
テル
返信する
Unknown (necesito)
2021-07-22 12:47:28
ビオラ様
こんにちは*\(^o^)/*

女子サッカー⚽️
何やってんねーーーん*\(^o^)/*
引き分けに持ち込めたのでメダルは🥇🥈🥉どれか取れると確信しましたーーー*\(^o^)/*

今日は男子⚽️です*\(^o^)/*
何やってんね〜ーーーん*\(^o^)/*
って応援お願いいたします

素敵な猛暑日をーーー*\(^o^)/*
返信する
押しくら饅頭で‥‥‥ (sugichan_goo)
2021-07-22 12:50:17
こんちは。(*⌒ー⌒*)ゞ

開会式前から、ソフトボール・サッカーなどの予選の火蓋が切られ、いつ始まったのか?ズルズルと、なにか釈然としないスタートですね? 一方、コロナ新規感染者は1600人ってエグいものですね? 東京の人は気を抜き過ぎるのがどうも引っ掛かっていて、呆れかえっている田舎者です。

昨日のカボチャの冷製スープに引き続き、グリーンピースの冷製ポタージュスープなんですね。これ絶対に鉄板で美味しいのが伝わってきますよ。カボチャと合わせると、色彩的に見事な相性の良い組み合わせになりそうですが、お味の方が合わさるとNGですよね?(笑)

なすとトマトは、もともと相性が良いですからね、茄子が脂を必要とするんで、オリーブオイルが欲しいです。レシピが無いので詳細が分かりませんが、きっとアレンジされているんでしょうね。重ね焼きはグラタンの上を搔っさらってきたような感じでハズさないでしょう。

ツバメちゃんは、雛同士が喧嘩と言うか体力にものを言わせ弱い雛を口減らしするんですよね。従って何回乗っけても何度でも押しくら饅頭で落っことされますよ。

いつもありがとうです。(^_-)-☆応援!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Cooking」カテゴリの最新記事