ティーガーデン

大好きな紅茶を飲みながら、日々の生活で
咲いた花々(さまざまな素敵)をご紹介していきます。

琵琶湖岸からの眺め&ロビーラウンジ・Port NIO(PrinceHotel・LakeBiwa Otsu)  〜♪

2023年09月18日 21時47分36秒 | Travel

 

 

*美しい琵琶湖を感じながら、美味しい紅茶が楽しめる、オススメのラウンジの、簡単な、ご紹介です〜

 

 

皆さん〜、今晩は〜

 

 

 

↑↑ (公式サイトより、お借りしました)

 

 

びわ湖大津プリンスホテルでは、

1階ロビーラウンジの、ポート・ニオで、軽食と飲み物を、楽しみました〜

 

丁度、上のお写真の、向かって左奥方向の、広〜いソファー席に、通されました〜

  

①デイジー:フォカッチャサンド+ロイヤルセイロン

 

フォカッチャサンド:フォカッチャパンに、生ハムや野菜、チーズを挟んだホットサンド。

ロイヤルセイロン:スリランカの高地産紅茶の、ディンブラ、ウバの2種類のブレンド。

 

 

②ビオラ:ミックスサンド+イングリッシュアフタヌーン(サンドイッチとセットになります)

 

ミックスサンド:野菜、ハム&チーズと、玉子のサンドウィッチ。

イングリッシュアフタヌーン:厳選されたアッサムと、季節のダージリンのブレンドティー。

              スイーツの繊細な素材や、ティーフードを引き立てるティー。

 

↑↑

ちょっと、わかりやすいように、向きをかえて撮影〜

久しぶりに、超満足できるサンドウィッチで、感激しました〜

 

具とパンのサンドの密着感がしっかりしていて、それでいて、パンは薄いのに、ふんわりと〜

どなたがこんなに、美しくて、美味しいサンドウィッチを作られているんだろう〜って、感心しました〜

そして、

紅茶は、ご紹介の通り、とても、ティーフードを、引き立たせるティーでした〜

ロビーラウンジは、紅茶の種類も、数種あって、どれも、飲んでみたい気がしました〜

美味しい紅茶のお店と、定評があるようで・・・、

スタッフさんが、ティーポットから、カップに注いで下さる時の、注ぎ方も、お上手で、

印象的でした〜

 

*ポート・ニオは、日本紅茶協会において、「美味しい紅茶の店」認定店の1つです〜

 

人が多過ぎて、店内の撮影は、ほぼ、控えました〜

・・・が、

とっても賑わっていて、皆さん・・・、非日常感の中の、お茶のひとときを、楽しまれているようでした〜

 

フード類も、お茶も美味しいですし・・・、

琵琶湖側全面ガラス張りで、風景が、とっても美しく、癒されて・・・

 

超久しぶりに来ましたが、リラックスでき、すごく良い気分で過ごせました〜

 

 

ロビーラウンジと言っていたので、実は、店名を、覚えていなかったんですが・・・、

記事タイトルの通り、店名は、

Port NIO(ポート・ニオ)です〜

 

Port: (名詞)港。

NIO:おそらく、びわ湖大津プリンスホテルの住所が、”大津市におの浜”なので、

   そこからの、におの浜 の”NIO”ではないかなと・・・。

 

リゾート感に溢れた、水辺のラウンジに、ふさわしい店名ですね〜

 

ポート・ニオを後にし、

無料のシャトルバスが来るまでの間、まだ、お時間に余裕があったので、

近くをほんの少しですが、歩いて・・・、琵琶湖を眺めたりしました〜

 

 

 

琵琶湖は、静かに水面を揺らせて・・・

こうして、バスのガラス越しや、ロビーラウンジのガラス越しからではなく、

直接眺めるのは、心地良い風を感じ・・・、さらに、気持ちが良くて〜

 

湖岸は、市民の憩いの場所とあって・・・、

それぞれの良いお時間の過ごし方で、楽しんでいらっしゃるようでした〜

 

マイチェアで、くつろぐ人がいらっしゃいましたね〜

 

石が綺麗に敷かれている・・・、向こうへも、歩いて行ってみました〜

お散歩する人・・・、

 

若者男子2人組で、湖見ながら、色んなお話をなさっているのでしょうか・・・

・・・私も、友達と、そんな過ごし方・・・、していたな・・・

ランニングする人も、見かけました〜

 

私達は、しばし、ゴツゴツの大きな石のそばで、休みました〜

 

自分は、昔、琵琶湖を眺めるのは、当たり前の風景でしたが、

久しぶりに来てみると・・・、あらためて、その素晴らしさを感じました〜

めっちゃ癒されました〜

 

 

大して、バス待ちの余裕があったわけでもなかったので、

良い頃合に、

無料シャトルバス乗り場へ、向かいました〜

 

 

↑↑

この橋を渡って、無料シャトルバス乗り場へ向かうのですが、

その途中〜、

行きから見ていて気になっていた、ギターを弾く人(歌も・・・)が、

丁度、1曲、終わられたところだったので、

私とデイジーは、大きな拍手を〜

 

・・・すると、

ギターの人

「イエ〜イ〜 ありがとうございます〜 」

・・・って、笑顔で〜

 

 

その橋を渡りながら、琵琶湖に、

”また、来るね〜”の挨拶を〜

 

 

 

風鈴が沢山吊られたアーチが、目に留まりました〜

風鈴のある風景〜、夏の名残に出会えました〜

 

 

 

また、ゆっくり訪れた時に、

船上からの眺めも、楽しみたいです〜

 

 

シャトルバスに乗って、再びJR大津駅へ向かいます〜

 

ほんとは、他に、寄りたいところが、沢山あるのですが、

お時間に、余裕なく・・・

 

 

シャトルバスからの湖岸の風景を、再び、楽しみました〜

 

 

前を走るバスのバックには・・・、

何気に、土山SAのゆるキャラ、土山たぬきが〜(笑)

 

 

懐かしすぎるほど、懐かしい・・・、滋賀県立琵琶湖文化館(現在、休館中)の前を、再び、通りました〜

懐かしい場所を、幾つも眺めて・・・、

 

つかの間の、びわ湖大津プリンスホテル&湖岸のバス旅(?)・・・、楽しみました〜♫

 

 

この後、

再度、大津観光案内所に寄ったり・・・、

JR京都駅で、ロッカーの荷物を出したりした後、

急いで、

義父母さんのお家へ、向かいました〜

 

 

JR大津駅では、

大津観光案内所がメインで、

色々な観光情報を、知る事ができます〜

 

機会があったら、

寄ってみて下さいね〜

 

 

 

 

皆さん〜、素敵な夜を、お過ごし下さいませ〜

 

 

Bonne soirée 〜

 

 

 

 


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久々新幹線にて西へ&琵琶湖... | トップ | 義父母様とお会いできて良か... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (momomamama)
2023-09-18 22:51:27
こんばんは! 
びわ湖大津プリンスホテルのロビーラウンジ、素敵な所ですね☆
サンドイッチもフォカッチャサンドも美味しそうだし、フードに合う本格的な紅茶もいいですね。
琵琶湖を見ながらゆったりリラックスできそうです〜。
琵琶湖は車からしか見たことがないのですが、近くで見ると穏やかな水面に心が洗われそうですね。
いつか行ってみたいです(*^^*)
明日も良い日になりますように♪
モモママ
返信する
Unknown (ビオラ)
2023-09-18 23:07:51
momomamama 様へ

今晩は〜
コメント、どうも、ありがとうございます〜

このロビーラウンジ・・・、ポートニオは、
美味しい紅茶を淹れられていて、
とってもオススメです〜

紅茶好きの方は、きっと、ご満足なさると思います〜♫

ティーフードと言う言葉にふさわしい軽食で、
紅茶とともに、とても楽しめました〜🎶


価格は、今回注文のティーフードは、手頃な価格でしたが、
もう少し、奮発したら・・・、

近江牛バーガー・バジルポテト添え、
・・・と言うのもあって、
これは、
近江牛のハンバーグ、チェダーチーズ、モッツァレラチーズ、ベーコン、トマト、フリルレタス、燻製マヨネーズ等が、楽しめるようですよ〜


ケーキも、美しく&美味しそうで・・・、
どれもこれも、美味しい紅茶で、いただいてみたいわ〜って感じです〜


琵琶湖って、すごく静かで、リラックスできますよ〜

お車で行かれるかとは思いますが・・・、

例えば、電車で、JR大津駅下車の場合は、
近くの、無料シャトルバス乗り場から、乗車し、
約10分で、大津プリンスホテルに、到着します〜


秋は、大津祭りが、一大イベントで、
JR大津駅から、広い範囲で、賑わいます〜♫
今から、話題になっています〜


素敵なコメントを、どうも、ありがとうございました〜


また、機会があったら、ぜひ、美味しい紅茶を飲みに行かれて下さいね〜♫


明日も、素敵な1日を、お過ごし下さいませ〜
返信する
橋を渡って左へ‥‥‥ (モンちゃんパパ)
2023-09-19 04:02:28
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ

ワシは一番行きやすく、多分一生行かないのがプリンスホテルだと思います。近江地酒試飲会は琵琶湖ホテルだし。そう言えば、10年くらい前に、ディナーショーでグループサウンズ特集に、接待で招かれましたね。ロビーラウンジでの軽食サンドイッチも美味しそうです。

琵琶湖岸からの眺めというか、橋を渡って左へ行かれたのかな? ワシの友人が毎日ここまで車で来て、駐車場に止めて1日中ジョギングを島ノ関まで走っている人いますよ。

いつもありがとうです。(^_-)-☆ビオラさん応援!
返信する
Unknown (Keiko(けいこ))
2023-09-19 05:20:03
ビオラさん〜素敵なご紹介ありがとうございます😊

紅茶は特に夫が好きなので、こちらのホテルへ行くことになったらぜひぜひ 訪れてみたいです。
琵琶湖を見ながら〜心が落ち着いてこれぞ贅沢な時間だと思います。

ありがとうございました😊
返信する
Unknown (ビオラ)
2023-09-19 07:11:35
モンちゃんパパ 様へ

お早うございます〜
コメント、どうも、ありがとうございます〜

そうなんですね・・・。
あまり、行かれる機会は、なさそうなのですね・・・。

私も、
プリンスホテルは、ひっさびさ〜に、行きました〜

昨今は、琵琶湖ホテルの方が、利用している感じです・・・♫

グループサウンズ・・・ですか・・・
接待で招かれたのですね・・・、えらい、渋いですね〜♫

大津プリンスホテルも、琵琶湖ホテルも、
レストランやカフェは、
やはり、琵琶湖の眺めを感じながら、
お喋りしたり、美味しいものや紅茶楽しんだり・・・が、良いお時間で〜


琵琶湖ホテルの何度も利用しているレストランでは、せっかく、友人達と集まるのでって・・・、
琵琶湖の風景が、良い感じに眺められ、
椅子もゆったりした席を、希望して、予約した事がありましたね〜

都会のホテルだと、高層階からの風景とか、楽しめますが・・・、
私は、それよりも、湖が見える風景や、海が見える風景が楽しめる場所の方が、好きですね〜


ポート・ニオの、ミックスサンドは、とってもオススメです〜


橋の手前でも、湖を眺め、それから、
ギター弾いている人の近くの橋を通って、数メートル進んだ左のゴツゴツした石のところで、湖眺めました〜

島の関までジョギングって、気持ち良いでしょうね〜♫

京阪電車にも乗りたいし、湖岸を歩いてみたいし、船にも乗りたく・・・、
また、次回、訪れる時を、楽しみに〜と思います〜


素敵なコメントを、どうも、ありがとうございました〜


今日も、素敵な1日を、お過ごし下さいませ〜
返信する
Unknown (farm-nomiya)
2023-09-19 08:06:24
琵琶湖、良いですね~
最近は滋賀に住む兄一家のところへ行くのは法事ばかりで、なかなかゆっくり観光する時間も無くて…
いつかは法事ではなく旅行でのんびり滋賀にも行きたいです🎵
返信する
Unknown (ビオラ)
2023-09-19 08:48:09
けいこ 様へ

お早うございます〜
コメント、どうも、ありがとうございます〜

ご主人様は、紅茶好きで、いらっしゃるんですね〜!😊

こちらは、紅茶は、

フレバードティー含めて、
ホットは、8種類、
そして、
アイスティーは、2種のセイロン紅茶を使ったのが、1種類と・・・、

飲みたくなるような紅茶が、
メニュー表に色々、掲載ありました〜

また別に・・・、
ハーブティーもあり・・・♫

アフタヌーンティーもできる様で・・・、

お茶の色々な楽しみ方が、できると思います〜

例えば今なら、
秋季限定のアフタヌーンティーメニュー等、

定番メニュー以外の、季節メニューも、充実していますよ〜🎶


湖岸のカフェやレストランは、琵琶湖が眺められるのが、贅沢な時間で・・・

湖岸も、綺麗に整備されてますし、
お散歩も、贅沢な気がします〜♫


子供時代は、琵琶湖以外、何もないとこやなぁ〜なんて、思ってましたが(苦笑)、
実は、その琵琶湖から、
沢山の素敵が発信されていて、
滋賀県に、琵琶湖は、大きな存在感なのだな〜って、あらためて、感じています〜♫

京都へ訪れて、お時間がございました時とか・・・、
機会があったら、また、滋賀へ訪れてみて下さいね〜


素敵なコメントを、どうも、ありがとうございました〜


今日も、素敵な1日を、お過ごし下さいませ〜
返信する
Unknown (ビオラ)
2023-09-19 09:25:08
farm-nomiya 様へ

お早うございます〜
コメント、どうも、ありがとうございます〜

・・・そうなんですね〜、滋賀にお兄さんが、住んでいらっしゃるんですね〜

遠方と言う事・・・、かつ、お忙しいので、
法事だけになってしまいがち・・・、わかる気がします・・・。

いつか、お時間がございましたら、
滋賀県で、
ゆっくりのんびりと、観光を、楽しまれて下さいね〜

秋は、大津祭りが有名で、

大津観光案内所には、大津祭関連の案内が、目に留まりました〜

宵宮:10月7日

本祭:10月8日

・・・で、
神社にて、りんご飴や焼きそば等、賑やかしく出店、
そして、

曳山や、
その上で、繰り広げられる・・・、
伝統の、

からくり人形、
お囃子、

観客に向かって、ほうられる・・・、

粽や手拭い
(今もやっているのかな・・・?)

盛り上がりを見せます〜



大津祭りは、湖国三大祭の1つとして、

知られています〜♫


四季を通じて、滋賀、大津・・・、色々な楽しみ方がありますので、
また、ご紹介できれば・・・と思います〜


素敵なコメントを、どうも、ありがとうございました〜


今日も、素敵な1日を、お過ごし下さいませ〜
返信する
Unknown (ヨーキー)
2023-09-19 15:08:57
こんにちは♪

眺めの良い 素敵な ラウンジ❤️
フォカッチャサンドも どちらも 美味しそうです。
一度で いいから 水辺の近くに 住んでみたいです。
琵琶湖の様子を 朝晩眺めていたいです。
素敵な ホテルラウンジの ご紹介ありがとうございます。
又 主人と行きたいと思います✨
返信する
Unknown (marusan_slate)
2023-09-19 16:44:06
こんにちは🌞
琵琶湖でゆっくり食事。
もう最高しかないですね(*≧∀≦*)
また雰囲気のいいお店で。
家族で楽しい思い出が作れて
本当に良かったです😊
…琵琶湖、行きたい(*≧∀≦*)
ステキな夜を☆★☆
テル
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Travel」カテゴリの最新記事