ティーガーデン

大好きな紅茶を飲みながら、日々の生活で
咲いた花々(さまざまな素敵)をご紹介していきます。

絶品チーズケーキ&アイスコーヒー(cafeだん・調布市国領町),今日のゆらゆら〜 et 今日の縄跳び(300) 〜♪

2023年06月21日 18時53分26秒 | Tea・coffee・Juice

  

*駅近で、植物達のグリーンに癒される、とっても居心地良いカフェでした〜

そして、おじさんを、思い出しました〜

 

 

皆さん〜、今晩は〜

 

 

 

先日、

夕方、デイジーと待ち合わせして、

京王線国領駅南口出て、徒歩1分ほどの、ココスクエア1階にあります、

cafeだんへ行って来ました〜

 

 

こちらのカフェは、2019年11月にオープンしたカフェのようです〜

 

 

可愛らしいクマさんのイラスト・・・、

グリーンいっぱいに囲まれた小さなお店〜、

入店前から、ワクワクしました〜

 

 

入口の、グリーンと、可愛らしいイラストのディスプレイが、

とっても癒し系で、素敵でした〜

 

お店の方のセンスが、感じられるイラストは、

店主さんの手書きでしょうかね〜??

・・・次回、訪れた時に、お聞きしてみたいです〜

 

 

店内は・・・、↑↑この玄関入口のように、グリーンがいっぱいで、

このカフェのこだわりのようなので、とっても素敵なのですが・・・、

何となく、撮影しづらい雰囲気でしたので、店内撮影は、しておりません・・・。

注文分だけ、頑張って、撮影しましたわ〜(^-^)q

 

レジ付近にある、ディスプレイ用の小さな棚やメニュー表を見て、注文分を決め、

現金支払いでした〜

注文の金銭授受やフロア担当は、店主さんのお祖父様でしょうか・・・、ご高齢の男性の方が、担当なさっていて、それが、とっても印象的でした〜

結構、テキパキと動いていらっしゃって・・・

 

 

キッチンは、お若い女性の方がいらっしゃって(店主さんでしょうか・・・。)、他にも、いらっしゃったように思いました・・・

スイーツは、こちらのお店で、全て、手作りなさっているとの事〜、チーズケーキを、注文してみました〜

 

デイジー:チーズケーキ+アイスティー

 

ビオラ:チーズケーキ+アイスコーヒー

 

 

スイーツと、セット価格にはならないようでした・・・。

ドリンク類には、小さなビスケットが、ついていました〜。

 

チーズケーキが、登場〜

 

とっても美味しそうなチーズケーキは、

玄関入口の黒板に書いてあった通り、

甘さ控えめで、しつこくないけれど、コクがあり、とっても美味しいチーズケーキでした〜

季節のフルーツが添えられて・・・、盛り付けもとっても素敵で〜

 

 

店内は、グリーンと木製のグリーン用の棚やテーブルが、ダークブラウン系で、

グリーン×ダークブラウンが、基調色となっているようでした〜

 

私達は、テーブル席空いてなかったので、

店内両サイドにある、片方のカウンター席に、座りましたが、

カウンター席、上部は、棚になっていて、

↑↑

丁度お写真すぐ上に棚があり・・・、植木鉢のグリーンが、綺麗に、並んでいました〜

 

ライトや、壁掛け時計等、ちょっとしたインテリアも、アンティーク調で、

ダークブラウンの店内のそれらと、バッチリマッチしていました〜

 

 

 

ベビーカーでも入店可能なような、テーブル配置になさっていて、

この時も、小さなお子様連れのお客様が、お見えで、

楽しそうに、和やかに・・・、お過ごしでした〜

 

ビオラの親戚の人が、喫茶店を経営していますが、

元々は、おじさん(その人のお父さん)が、オープンした喫茶店でした〜

 

長年働いていたお仕事の退職のタイミングで、

喫茶店始められて、長く、店主を務めていらっしゃったのを、思い出しました〜

 

コロナ禍に、他界されたのですが、

不調になるまでは、頑張って、お仕事なさってました・・・。

 

父の法事の際にも、出席して下さっていて、

別の親戚の人が、毎回、おじさんを、車で、送迎し、

行き帰り、ご一緒下さって、

送ったついでに、喫茶店で、珈琲を1杯いただいて帰るのが、楽しみだと聞いた事ありました〜

(店番の息子さん[ 今の店主さん ]が、珈琲を淹れてもてなしていたと思います。)

 

色んなお客様との出会いを楽しんでいた、おじさんの事を、

こちらのカフェで・・・、ふと思い出しましたわ〜

 

 

とっても素敵なカフェで、良い刺激を受けました〜

久しぶりに、チーズケーキを、作りたくなりました〜

また、訪れてみようと思います〜

 

 

今日の縄跳びは、

帰宅後、夕方、ラジオ体操×3回の後に、

100×3=300回(ノーミス)を、跳びました〜

 

すごく快調な感じです〜

身体が軽い〜!

この調子で、6月も後半〜、続けて行こうと思います〜(^-^)q

 

 

 

 

 

皆さん〜、

 

 

 

 

 

素敵な夜を〜、お過ごし下さいませ〜

 

 

Bonne soirée 〜

 

 

 

 

おまけの追加です〜!😊

 

記事内の、

>こちらのカフェは、2019年11月にオープンしたカフェのようです〜

↑↑

・・・の一文の上の画像にも、写っています・・・、ワンちゃんイラストが、可愛らしいので、

ちょっと大きめにupしてみました〜

 

↑↑

大きくしても、ちょっとわかりにくいですが、とっても可愛い〜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 道志川沿いの田園風景とおた... | トップ | 美味しいタコライスが出来上... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (marusan_slate)
2023-06-21 20:00:29
こんばんは🌃
チーズケーキに
フルーツが付いて、
とっても美味しそう(*´∀`*)
盛り付け方でも
より美味しく😊
親子で楽しい時間が過ごせて
良かったです(*^▽^*)
ステキな夜を☆★☆
テル
返信する
Unknown (ビオラ)
2023-06-21 20:40:27
marusan_slate 様へ

今晩は〜
コメント、どうも、ありがとうございます〜

まさか、あんなに豪華に、フルーツが盛り付けて、運ばれて来るとは、思ってもいませんでした〜!😊
フルーツの盛り付けも、センスがあって〜

メニューの品数は、少ないですが、
1つ1つが、手作りらしくって・・・、
ピザトーストもありました〜(^-^)♫

京王線国領駅の改札出て、南口の方の階段おりてすぐの場所にあって、あまりの立地の良さに、びっくりでした〜

そして、
植物がいっぱいで、
店主さんのこだわりが、伝わって来て、
良い刺激を受けました〜(^-^)b

癒し系で、お洒落なのに、庶民的な空気感があり、街の人に、愛されていそうなカフェだなと感じました〜♫

親戚の喫茶店にも、久しぶりに、また、ゆっくりと、伺おうと思いました〜



今日も、1日、お疲れ様でした〜



今夜ごゆっくりと〜、そして、

明日も、素敵な1日を、お過ごし下さいませ〜
返信する
クリームソーダ (浜松屋飲兵衛)
2023-06-22 00:32:00
ビオラさん~今晩は。

今回はクリームソーダの看板が登場しましたね~。

現在小学校4年の横浜の孫がまだ3~4歳の頃です。
フードコートで娘が飲んでいたクリームソーダがよほど
美味しそうにみえたのでしょうね?
欲しがるので、試しに少し飲ませたところ、やはり幼児
には炭酸水は無理。
飲んだ瞬間「げっ!」となり、
こんな不味いものもう要らないと手で押しやる所を、
婿さんが動画に撮ってメールで送ってきました。

この動画、今でも飲兵衛のパソコンに保存してます。
何回見ても可愛いですね~。
返信する
チーズケーキが上手に盛られ‥‥‥ (モンちゃんパパ)
2023-06-22 01:31:02
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ

小さな拘りのカフェが「クリームソーダございます」のポップがレトロで、何かイメージが判らないままの入店になりそうですが「冷やし中華はじめました」みたいな空気を感じましたよ。

チーズケーキが上手に盛られて、少し焼きが甘いような気がしますが、ビオラさんが「絶品チーズケーキ」と判定されているんで、美味しかったんでしょうね? アイスコーヒーだけと普段オーダーされるパパさんも、チーズケーキ注文されていますもんね?

実はワシも「チーズケーキ」焼いたのですが、今回は子供達が多忙で売れ行きが悪く、3切れ食ってしまいました。(笑)

いつもありがとうです。(^_-)-☆ビオラさん応援!
返信する
Unknown (ビオラ)
2023-06-22 07:23:50
浜松屋飲兵衛 様へ

お早うございます〜
コメント、どうも、ありがとうございます〜

まず、こちらのカフェが、駅南口階段おりたらすぐの、駅近である事に、感動〜
そして、大きめな黒板に描かれた、クマさんイラストに目を奪われ、さあ〜、お店に入ろうって時に、右手に、クリームソーダのイラストディスプレイに、ワクワクしました〜!😊

・・・なので、チーズケーキとタイトルに書きながらも、トップに、クリームソーダ関連のお写真を〜(笑)

小学校4年生くらいだと、炭酸も、好む子供さん、いらっしゃりそうですが、
さすがに、3〜4歳くらいだと、炭酸は、特に、初めてだとびっくりだったでしょうね〜^^;

・・・クリームソーダの色は、子供さん方にとっては、惹かれる色ですが・・・、飲んでびっくり・・・だったんですね〜!😊
とっても可愛らしい〜、エピソードですね〜(^-^)b

動画も、今は、PCに保存して、アルバムのような役割も〜

貴重ですよね〜♫

昔の古いアルバムとかですと、色褪せて、劣化して、ある程度は、その頃の事を思い出しますが、
動画だとそー言うのと違って、
鮮明に、その時の様子が、再生できるので、
まるで、タイムスリップしたかのように、
当時を、そのまま、楽しめる気がします〜

お孫さんの成長とともに、
懐かしい思い出も、大切にして下さいね〜

いつも、奥様の事、鬼瓦って、おっしゃってますが、たまに、お2人で、そー言う動画をご覧になられるのも、楽しいかな〜なんて〜♫
奥様も、思わず、柔らかい笑顔に、なられそうです〜

素敵なコメントを、どうも、ありがとうございました〜

夜は、睡魔が半端なくって、コメントを、公開させていただいた後、バタンキューでした〜(苦笑)
・・・今朝は、目覚め良く、楽しみに、お返事を、書かせていただきました〜♫

今日も、素敵な1日を、お過ごし下さいませ〜
返信する
Unknown (ビオラ)
2023-06-22 08:42:46
モンちゃんパパ 様へ

お早うございます〜
コメント、どうも、ありがとうございます〜

なかなかセンスの良いカフェで、レトロ喫茶の面影ありながら、今風な感じで、また、行きたくなるようなカフェでした〜

看板の、クリームソーダのイラストが、とっても可愛くって・・・、これって、手作りなんだろうな〜とか思いながら、ワクワクしつつ、店内へ〜♫

「冷やし中華はじめました」的なイメージでした〜(爆)

ネット検索で、こちらのクリームソーダを見ましたが、色付きソーダ水に、アイスクリーム、さくらんぼの他、フルーツが、1つ添えてあって・・・、
なかなか、豪華なドリンクメニューでしたよ〜

焼きが甘い・・・、
確かに、トップ表面の焼き色は、薄めですが・・・、
こー言うチーズケーキなのかと・・・

しっとりと焼きあがっていて、
とても、美味しかったです〜!😊

ドリンクやケーキのテイクアウトも、可能なようで・・・、上手に、経営なさっている感じがしました〜♫

クマさんの黒板の向かって左横に、
「ワンちゃんとコーヒー」と題したイラストの看板があって、あまりきちんと写ってないですが、味わいあったので、
記事最後に、少し大きくして、追加のup〜!😊
良かったら、ご覧下さいね〜


素敵なコメントを、どうも、ありがとうございました〜


今日も、素敵な1日を、お過ごし下さいませ〜
返信する
Unknown (ヨーキー)
2023-06-22 20:22:51
こんばんは♪

可愛いイラストですね❤️
ワンちゃんも可愛いし ソーダも😆

フルーツの方が多いチーズケーキに びっくり😅
結構 お腹が いっぱいになるんでは。

おじさまが 喫茶店を なさっていたのですか。
今は 息子さんが 継がれて。
退職した後 喫茶店を開くって 憧れましたね😍
返信する
Unknown (ビオラ)
2023-06-22 20:50:06
ヨーキー 様へ

今晩は〜
コメント、どうも、ありがとうございます〜

以前、食関係のお仕事していた頃、経験から、感じた事があったのですが、飲食業と、芸術って、通じるところがあるなって〜

このイラストは、例えば、ショップのどなたかスタッフさんが、描かれているのかもしれませんが、
店主さんが、描かれた可能性もあるな〜なんて〜♫

ワンちゃん連れで、店内まで入れるかどうか、わからないですが・・・、
玄関入り口に、テラス席がありまして、
そちらなら、OKなのかもな〜なんて、思いました〜🎶

また、次回、訪れた時に、お聞きしてみようかな〜(^-^)♫

価格が、スイーツも、ドリンクも、そー安価ではないので、スイーツに、フルーツ盛り合わせあると、価格とのバランスがとれて、また、見た目も、豪華で、プリンで言うと、
プリンアラモードみたいな感じでしょうか〜
お客側としては、満足感ありましたよ〜♫

・・・そうですね・・・、お腹は、そこそこ満たされる感じでしょうか〜(笑)
・・・でも、例えば、フルーツいっぱいのった、パンケーキ2枚重ね・・・とかよりは、お腹も重くならず・・・♫

・・・そうなんです・・・!😊
おじさんの喫茶店は、長い事、続いていますよ〜♫

コロナ禍も、ちょっと緩和しているので、
次回の西旅で、行ってみようかと思っています〜♫
息子さんも、珈琲淹れるの、上手で・・・。
(・・・店主さんなので、当たり前かな・・・笑)

・・・そうですよね〜!😊
退職した後、喫茶店は、憧れだと思います〜♫

おじさんが、遊びほうけないように、
おばさん(おじさんの奥さん)が、
喫茶店経営をすすめたとか・・・(爆)🤣


素敵なコメントを、どうも、ありがとうございました〜


素敵な夜を〜、お過ごし下さいませ〜
返信する
Unknown (daininomichi2013)
2023-06-22 22:13:03
こんばんは☺️


またまたご無沙汰しています。

いゃ〜おしゃれなカフェですね。
おいしそうなチーズケーキ、大好物なんです。ケーキと言えばこれ!って感じです。

クリームソーダも良いですね!
ガリガリ君のソーダは夏の必須、ちょっとレベルが違いますが。

夏には田舎脱出してカフェ三昧したいもの、強い願望です(笑)
返信する
Unknown (ビオラ)
2023-06-22 23:08:42
daininomichi2013 様へ

今晩は〜
コメント、どうも、ありがとうございます〜

こちらは、レトロ喫茶風メニューが、目に留まり・・・、プリン、チーズケーキ、ピザトースト、クリームソーダ等、
懐かしの喫茶店メニューが、嬉しかったりしました〜

・・・チーズケーキを注文しましたが、まさかの豪華なフルーツ盛りに・・・、フルーツ好きの私は、すご〜く嬉しく〜♫
また、盛り付けのセンスが良いので、良い刺激も、受けました〜🎶

クリームソーダは、とっても懐かしい〜
子供の頃、外食と言えば、私は、
オムライス+クリームソーダ
・・・でした〜(笑)

ガリガリ君のソーダ〜、美味しいですよね〜!😊

ガリガリ君とは違うのですが・・・、
ソーダキャンデーで、
ソーダキャンデーの内側が、バニラアイスの棒状キャンデーも、昔ありました〜、今もあるかな〜

涼しげな色、レトロ喫茶の色〜、
クリームソーダ〜、
可愛らしい〜イラストを拝見して・・・、
飲みたくなって来ました〜(笑)

一番最近では・・・、
昨年秋に、西旅の帰りに、
大津SAのレストランで注文しました、
クリームソーダだったと思います〜

琵琶湖を遠目から、眺めながら、
美味しくいただきました〜♫



お洒落さんなので、
カフェの選択も、良いお店を、選ばれそうで・・・

この夏も、ドライヴに、カフェにと・・・、
お時間を作って、ぜひ、楽しまれて下さいね〜

素敵なコメントを、どうも、ありがとうございました〜

明日も、素敵な1日を、お過ごし下さいませ〜
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Tea・coffee・Juice」カテゴリの最新記事